ゆづ最新映像④ ~中国シチズン公式より、ロッテ&西川キャンペーン情報、マリニン騒動(?)やweibo上の宣伝活動にみるFS界のFanyus獲得作戦、ほか

シチズン中国さんからのプレゼント第4弾。



シチズンさんは、12:07に動画をUPしている。


この動画が撮影された時期が気になります。
「足首がなかなか完治しなくて、思ったように練習ができない」…撮影がワールドくらいの時期ならまだいいのですが、最近のものだとちょっと心配です。アイスショーなら足首の状態に合わせたプログラムを滑ることができますが(ジャンプを抜くとか)、試合だとそうはいかない。彼の進退は、彼のモチベーション以上に、足首の状態にかかっているのだなとあらためて感じました。


昨日から、イオンなどのスーパーで、ロッテクリファキャンペーン始まりました。


すでに残ってない店舗が多そう。私はコンビニ激戦区に住んでいますが、近くにイオンがありません。以前は電車に乗っていったけど、今その暇がなく…。オンラインショップの受注生産の方は予約してますが、リアル店舗限定のものが2種類あります。ローソンでもファミマでも、どこか1か所でいいから全国展開のコンビニでやってもらえないだろうか。


西川さんもクリファ祭。


紙ファイルは評判が悪かったのか、普通のクリファに戻っています(笑) でも、必ずもらえるのはオンラインショップだけで、リアル店舗では応募ハガキしかもらえない。しかも、今回は第1弾で、第4弾まであるという。

ロッテ、味の素、KOSE、P&G、バスクリンなど消費するものは、なんだかんだいっても楽なんだけど、寝具はそうそう毎年買い替えるものではないから、ハードル上げられるとなかなかつらい。しかも4回まであると、全部参加するのはちょっと無理。過去のキャンペーンでほぼ買いそろえてしまっている。第1弾は見送ろうかなと思っています。あ、そのかわり、大阪に羽生結弦展がきたら、西川さんのお高い枕カバーは買います(笑)


マリニン4A騒動もちょっと落ち着いてきて…日本の羽生ファン(全員ではないが)と海外のファンの考え方の違いがまた浮彫になったなと思いました。私は海外ファンの方の考え方に近いけれど、目に入るのは日本人の同担のつぶやきの方がどうしても多いので、正直脱力しました(笑) こういう光景、過去に何度も見たなと。デニステンのとき、メドベのヘイトレターのとき…もう数えきれないくらい。

私からみれば、これが真っ当な意見だと思う。

20220517意見1

20220517意見2

20220517意見3


あの翻訳垢さんは、今は鍵をかけておられます。騒ぎが大きくなったので、収まるまで…ということでしょう。ツイ友さんから教えてもらったのですが、アメリカ人羽生ファンがこんな指摘していたそうです。

from my TL they're not happy 〇〇〇〇-san is asking fans to "forgive" illia and embrace him and doesn't feel like 〇〇〇〇-san does anything like speak up or do translations when yuzu gets attacked by the antis

私のTLでは、〇〇さんがファンにイリアを「許してくれ」「抱きしめてくれ」と言うのが不満なようです。それに、ゆづがアンチに攻撃されても〇〇さんが発言したり翻訳したりする感じがしない。

名前の部分は〇〇〇〇とさせていただきました。海外ファンて、怖いくらいよくみてるなと思います。なにをボランティア翻訳しようが自由だし、私も彼女の翻訳はありがたく利用させてもらっていたので、文句いう筋合いではないです。ただ、相当数のアンチがここぞとばかりに、彼女のツイをRTしてしまい、悪気はなかったとしても、結果的に羽生ファンが羽生アンチ活動の材料を与えた…という事実は残ります。そして、それは予想ができたことのはずで、「アンチの餌になる」と注意した同担もいたけど、彼女は「私のフォロワーはアンチはいないから(性善説)」と無視してしまった(そのツイは今は削除されてるみたいだけど)。

それでも、アンチはまだいい。彼女の翻訳が広まって、同担までが「マリニンに謝りたい」「羽生ファンとして恥ずかしい」の大合唱。アンチの暴言はスルーして、同担の批判ばかりしてる風紀委員タイプの日本の同担って誰が一番大事なんだろう。私はデニステン事件のときから、ず~~~っと疑問に思ってる。「良い子でありたい」自分なのかな?(笑)


私には、海外ファンの感覚の方が普通にみえる。本当に「ファン」ならね。


一部の「ファン」は同担(Fanyus)を非難しているが、17歳の「無実の」子供が注目されるためにユヅルを利用し続けることを非難してはいけないようだ。
しかし、同じ17・18歳の時に、このかわいそうな子を守るために誰が立ち上がったのだろう。この子は何か悪いことをしたの? 全日本で高橋に勝っただけで、罵倒や暴言を浴びせられるなんて!😭。



FS界は巨大な中国市場を狙っている。でもね…反対に、中国の選手達は日本で人気になることを狙っているらしい。なにかと羽生結弦人気に乗っかろうとするのはそれがある。面白いよね(笑) 中国ではそれだけFSはマイナーだということ。メジャーなのは羽生結弦だけ。ネイサンも中国市場狙ってweiboで盛んにプロモーションしていた。うまくいかなかったけど。

ネイサン以外でも…。


elさんのスレッドから。以下、elさんの「なんとなく翻訳」

(宇野選手)羽生結弦の後継者であり、6度の世界準優勝を果たしたことから、ミレニアム2として知られている、、、

羽生結弦は頻繁に弾圧されたが、日本のスケ連盟は見て見ぬふりをした
ネイサンは羽生の後継者になる

羽生結弦の後継者はすでにトップ
顔にニキビがある高校生、鍵山のスタイルは羽生結弦のような派手なタイプではなく、スピードと爆発力で、別の種類、、、

人類の限界に挑む! ロシア系アメリカ人の17歳の才能が4Aを制覇、羽生結弦の後継者に



このelさんのツイに対する、中国ファンのリプの一例。


スケーターも彼のチームも、盲目的に比較するのではなく、まずはゆづから学ぶべきで、真実が見えてくることを願っています。中国では、4Aや金メダルではなく、ゆづ本人を愛しています。フィギュアスケートより、ゆづのフィギュアスケートが好きなんです。ごちゃごちゃしたプロパガンダは本当につまらない。

大多数の中国人は、他の「後継者」のことなど気にしていません。ここでは、ゆづには280万人のファンがいて、「後継者」は4000人しかいない。イリヤ・マリニンなんて、彼のチャンネルが見つからないくらいです。


まあ、マリニンのチャンネルはこれから作るんじゃね? なんたって、すでにweiboにプロモーション用の珍バイト投入してるくらいだし。


こんなのもありましたね。結弦くんの動画で羽生ファンを釣っていた。でもタグ(#)は鍵山選手。weiboのトレンドに入れる作戦だね。





weiboではないけど、羽生結弦で釣っているが、中身は後輩選手の宣伝動画。




(weiboのマリニン珍バイトに対して)これは、意図的にデザインされたマーケティングキャンペーンなのです。彼らは注目を集めたいのです。そして、注目をお金に換えることを望んでいる。この茶番劇は今、「私はいじめられっ子で、私は被害者です」というシーンになろうとしています。だから、羽生ファンは彼らが望むものを与えないようにしてください。


このツイ、メッチャ同意だわ。


フィギュア界が欲しいのは彼が獲得した新たなファン層と、そこから生み出される金だけ。

羽生結弦の存在は邪魔だが、彼のファンダムは魅力的。だから、彼の獲得したファン層を少しでもとりこもうと必死なのだと思う。彼が完全に引退してしまう前に。weiboでの宣伝活動はその一環だろう。

でも、一番の狙い目は日本人羽生ファンなのではないかな。海外ファンはオンリーがほとんどだし、羽生結弦にしか興味がない。そして彼らの姑息なプロモーションに簡単には騙されてくれない。コロッと騙されてくれる日本人ファンダムは恰好の狩場だ。なんでも、少数だけど、今回の騒動で、マリニンに乗り換えた日本人羽生オタがいるんだって(笑) たぶんナリオタだろうし、かりにナリオタでなくても、どーぞどーぞだ。幕張のチケット少しはとりやすくなるんかな(爆笑)

ああ、また話が長くなって、今日UP予定だったネタが飛んでしまった…。最近こんなのばっかりだわ。


 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2022/05/17 11:30 | 雑談COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |