名古屋公演も生中継&ライビュ決定、KOSE今期の中国戦略は「羽生選手の露出拡大」、ゆづ「イケメンスポーツ選手ランキング」1位、羽生結弦試合&ショー使用曲動画、日本と中国のファン気質が明確になったある出来事を考える、ほか

4/15~4/19にいただいたコメントにレス入れました。よろしくお願いいたします。

イケメンのスポーツ選手ランキング1位。まあ、当然ですが(笑)



ANAさんの売上にも大きく貢献! 



幕張公演に続き、名古屋公演最終日も、テレ朝チャンネルで生中継!! ライブビューイングも決定!! テレ朝、名古屋最終日だけ放映権買ったんだな。しかし、真壁ッち、本気だしてるなあ。






羽生結弦の試合とショーのプログラム音楽を会場音入りで音楽動画を作ってくださいました。なお、試合のレックレ、ショーは14曲目のBelieve/Che’Nelleはアップ出来なかったそうです。

羽生結弦Yuzuru HANYU試合使用曲《会場音入》Program Music



羽生結弦Yuzuru HANYUショー使用曲《会場音入》Show Music



ギャラガーさんの過去に見た自分史上最高はヘルシンキのホプレガ。
このポジションからのホプレガは見たことなかったからありがたい。



中国の羽生ファンと日本の羽生ファンの気質の違いが明確に現れた興味深い事例でした。



彼女はすべての投稿を削除しましたが、遅すぎました。彼女のweiboのフォロワーはどんどん減っている。私がこの問題を知ったとき、彼女のフォロワーは1万人以上いた。しかし、今は、たった9,000ほどだ。彼女は数時間で1/4のフォロワーを失い、今後もそれは続くのだろう。

中国人fanyusでお金を稼ごうとする人たちとっての一つの教訓。少なくとも自分の本当のお気に入りは奥深く隠して、それを中国人fanyusに露骨に見せないことですね。私達は、日本人fanyusよりもフランクで、ゆづだけを応援しているの。「全てのスケーターを愛している」と言われる人たちは、実はいつもアンチか、ゆづを利用しているかだから許せない。

よし、アカウント消したんだ、よかったね、サヨウナラ🤣 中国人fanyusを刺激しちゃダメだよ! 私たちは日本人fanyusほど優しくないんだから。ゆづをディスるなら、この国から出て行ってちょうだい。





あなたはweiboのアカウントを開設し、中国でお金を稼ぎたいと思ったのよね。でも、あなたは中国のファンはユヅだけを愛していることを知る必要があるわ。今あなたはフォローされていない、ブロックされている、多くの中国fanyusはあなたを批判している、あなたはそれで満足? バイバイ🤪🤪🤪


中国人ファンが怒っているのは、名前は伏せますが、ツィッターで6千数百のフォロワーがいる大手さんで、ユヅ本の同人誌も販売されている絵師さんに対してです。weiboでアカウントを作っておられたことは、今回の件があるまで知りませんでした。昨今の中国での羽生ブームに乗じて、中国でも同人誌を売りたいと思われたのかもしれません。実際、件の絵師さんのweiboでのフォロワーは増えて、twitterのフォロワーよりはるかに多くなっていた。が…ある投稿の内容が中国fanyusの怒りを買いました。

元々、中国のfanyusは羽生結弦以外には何の興味もありません。そして、ただでさえ中国のfanyusはアンチの攻撃を受けて日々アンチと戦っている。もちろんマリニンもアンチが叩き棒として使っている。なのに絵師さんは、中国での空気を読まずに、勝手に結弦くんのマリニンへの気持ちを代弁したようなお花畑な漫画を投稿してしまった。そして、さっそくこの投稿はアンチに利用され、当然さらに中国fanyusの怒りを買った。




羽生選手のファングループ(微博の機能)には、不必要なネットバトルを避けるため、他のスケーターについて言及しないルールがある。しかし、この人物は羽生アンチの内容をファングループに投稿し、他の人物にも言及したため、ネット上のマナー違反となった。(1/2)

国境を越えたコミュニケーションでは、互いの文化を尊重し、「郷に入っては郷に従え」が大切だと思います。しかしこの人物は、そもそも作品を削除するのではなく、他のファンもこうすべきだと「教育」しようとしており、不愉快です (2/2)。



weiboで、ツィッターよりはるかに多い1万をはるかに超えるフォロワーを獲得していた絵師さんは、一度の投稿でフォロワーが激減し、さらにはブロックされ、批判が殺到して、件の投稿を削除した後、アカウントも削除されました。weibo撤退。中国ファン気質を見誤ったマーケティングの失敗です。日本人ファンに対するものと同じ路線は中国ファンには通用しない。むしろ反感を買う。まあ、あの投稿漫画は、ある程度お花畑耐性のある日本人の私でさえ、あまりにもお花畑すぎて「ちょっと、これは…」と思ったくらいだからな。あれをweiboにUPするとは大胆な…としかいいようがない。

今回の投稿、中国ファンから「羽生ファンはこうあるべき!」みたいな「教育」じみた匂いを感じたこともさらに嫌われた。日本人、特に日本人羽生ファンは八方美人で人の目を気にするロマンティストが多いので洗脳されやすいけど、中国ファンはある意味とてもリアリストなので、下手に洗脳や教育の匂いを感じとったら敵認定される。まあ絵師さんに「教育」の意図まではなかったと私は思うが(笑)

皆さん思い出しましょう。「全員応援があるべき姿」なんてスケ連やスケオタが言い出したのは、わりと最近ではありませんか? 高橋さんや真央さん時代に、そんなこと言ってましたか? 羽生ファンダムが巨大になって、彼の人気独占を組織や古参スケオタが脅威に感じだしてからじゃないでしょうか? 投げ込みだって、高橋さんや真央さんの時代には「進行のさまたげになる」とか「会場の構造上」の理由で禁止されたりしませんでしたよね? それどころか、リンクサイドでファンから直接プレゼントの受け取りすることも認められていた。

自分の懐にいる選手は人気を独占していてもかまわない。でも羽生結弦が独占しているのは許せない。羽生アンチの組織とスケオタに長年、「教育」「洗脳」されてきた日本人羽生ファンがいかに多いことか。

先日のマリニンのインスタライブ翻訳からの「日本人羽生ファンが勝手に謝罪」もだけど、日本人羽生ファンの気質は海外では通用しないし、ぶっちゃけ海外では批判されてる(「なぜ日本のファンはユヅルを守らないのか」と)。争いを好まない日本人の国民性だけでなく、同調圧力に弱いタイプの中高年女性ファンがファン層の中心という特殊事情もあるので仕方ないけど、他国のファンの足を引っ張るのはやめてあげてほしい。


私も同意です。ライバルへの歓声やスタオベも…本当は推しの足を引っ張ってきたと思ってる。



そんな「羽生結弦唯一無二」の中国にむけて、KOSEさんが本気を出していますよ。


KOSEは北米SOIの協賛になっている。「なんでゆづの敵の米国のショーなんてスポンサードしてるの!」という声はよくきくし、私も至極同感なんだけど、この資料を読むと、北米での販売もKOSEさんは諦めてはいない。白人とアジア人では肌質が違うので、基礎化粧品ではなく、もっぱらメイクアップ商品みたいだが。ガラガラ北米SOIの赤字補填してもスポンサーをなかなか降りれないのはそのあたりなのかな。



 ← アイスジュエルズ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 氷上の創造者

 ← ダッフィー「天と地と」衣装


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2022/05/23 12:15 | アイスショー・イベントCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |