ワールドについてのひとりごと その3 & 国別選手権2023出場メンバー発表
今こんなランキングやってるので、推しに清き1票を。
24時間過ぎたら何度でもVOTEできるみたい。
Top 10 Japanese Sports Rankings https://t.co/J4ylgZxaaA pic.twitter.com/fBFCGire3Q
— みずほ (@traveler_mizuho) March 25, 2023
ワールドについてのひとりごと、その3です。
4日間の公式入場者数です。
— HITOSHI KURASAWA/毎日新聞 (@hitkurasawa) March 25, 2023
22日 6,110
23日10,428
24日12,976
25日18,081
たまアリは、やはり上までお客さんがいると迫力がありますね!
先ほど、会場出ました。
エキシビションもよろしくお願いします!(明日はちょっと寝坊できそう)https://t.co/MN023FH2c3 pic.twitter.com/ibtSamZmcX
公式入場者数、変ですね。土曜日は完売してなかったはず。
埼玉県民招待、さいたま市民招待、学生招待まであるそうですが…不自然に全日完売してるA席はスポンサー枠でしょうか
— みずほ (@traveler_mizuho) March 22, 2023
観戦バイト動員の噂までありますが…😅 pic.twitter.com/pnGVBqkrBK
即完売で、ぎっしぎしに詰まっていた2021年の全日本ですら、公式発表は17800人だったらしい。なのに18000人超えとは??? 点数だけでなく、公式入場者数まで盛るんですね、スケ連は…。
ただ、会場は動員することもできるし、点数や発表される入場者数は盛れても、どうにもこうにも盛れないのが視聴率。
以下は、女子SP3.3%という情報(これは確からしい)をもとに、ピクセラ日別ランキングの数値をもとに視聴率予測だそうです。
女子SP 181.9→ 3.3%
男子SP 221.7→ 4.0%
女子FS 284.9→ 5.1%
男子FS 313.7→ 5.7%
確かな数字である女子SPの3.3%をもとに、計算して予測した男子SPと女子FSと男子FSの視聴率。たぶんほぼ当たってるかと。日本開催で、4カテゴリ中3カテゴリで日本勢が優勝。女子SPはWBCと重なり、女子FSはサッカーと重なったけれど、男子は裏は特に強い番組はなかったはず。まあ、何と重なろうが、4日間を通して、テレ東と最下位争いをしていた言い訳にはならない。これで来年もワールドはゴールデンでやるんだろうか。しかも、来年から少なくとも3年間はワールドは欧米開催なので、録画放送になると思う。生放送でこれなのに、録画放送だとどうなるのか…。
視聴率スレでは確かに「羽生砲」と呼ばれてました。
FSの圧勝とゆうよりも【羽生結弦】の圧勝だった!
— ジャック 羽生結弦を全力で応援するよ~❣️❣️❣️ (@yV8whDylQUeDpMv) March 25, 2023
数字を取れる男は今も尚継続中!
テレビ関係者曰く!
羽生結弦は優良コンテンツ。
テレビに出演してくれるだけで儲けもの!
裏番組は視聴率が取れず皆【羽生砲】を食らったと嘆いていたそうな…。
恐るべし…羽生結弦だよね!#羽生結弦
嵐の最終回にも瞬間視聴率では勝っていたし、もちろん日本シリーズにも勝っていた。視聴率スレの野球ファンは「羽生をベンチに座らせておけ!」とまで言っていた(笑) 今回のワールドの視聴率は、「羽生砲」の威力を証明した結果になりました。視聴率スレでは、すでに「フィギュアはオワコン」扱いだそうです…。
日刊ゲンダイなど、あまり忖度しないメディアから集客の悪さを指摘されているせいか、擁護記事でました。文春オンラインから。踏まない方がいいのでコピペします。
「実力も折り紙つき、キャラクターも独特。それに…」現役エース・宇野昌磨とレジェンド・羽生結弦に「あるもの」と「ないもの」《フィギュアスケート世界選手権》(2023.3.23 文春オンライン)
「熱心なフィギュアスケートファンでもなければ、宇野昌磨選手のことを羽生結弦選手ほど注目しない存在でしょう。ただ、実力、キャラクターともに宇野選手は羽生選手に勝るとも劣らないポテンシャルを秘めている選手です」(スポーツ誌ライター)
3月22日からさいたまスーパーアリーナでは世界フィギュアスケート選手権が開催されている。23日の男子シングルでは日本のエース・宇野昌磨の活躍に期待が集まっている。
今までが異常だったフィギュアスケートの盛り上がり
「WBCの陰に隠れてしまっている印象はありますが、今回の世界大会は4年ぶりの日本開催です。スポーツ紙はもちろん、普段はスポーツを取り上げない女性誌でも選手のインタビューを掲載するなど、例年以上に露出は多いんです。いざ大会が始まったら、世間の注目もWBCからフィギュアスケートに滑ってくるんじゃないでしょうか」(スポーツ紙記者)
これまでフィギュア人気を牽引していたのは、いわずもがな羽生結弦。かつては羽生が滑ると聞けば、地方と言わず海外と言わず、どこへでも会場に足を運ぶ熱烈なファンがいたことはよく知られている。チケット争奪戦が過熱するなど、一時フィギュアスケートは国民的スポーツだった観がある。
しかし昨年、羽生がプロ転向を表明。金看板が競技者としてリンクに姿を見せることはなくなってから、フィギュアスケートの話題は例年ほどの盛り上がりに欠けている。日本スケート連盟はいま、人気を取り戻そうと躍起になっている――かと思えば、そんなことはないという。
「フィギュアスケートはあくまでアマチュア競技ですから、連盟が率先して盛り上げようといった動きをすることはありませんよ。むしろ羽生が現役だった時代が異常で、人気が過熱しすぎると抑えにかかるくらいです。そのため、羽生のような大スター選手がプロに転向してしまっても、“ポスト羽生”を探すことはないでしょう」(スケート連盟関係者)
宇野は出場する大会すべてで優勝
現在、日本男子のエースは宇野昌磨。これまで幾度となく世界大会で結果を残しており、競技関係者の評価も高い。
「宇野選手は前回大会の王者。今シーズンも安定した実力を発揮しています。この世界選手権もケガなどのトラブルがなければ優勝する可能性は高いといえます」(前出・スポーツ紙記者)
昨年までは羽生結弦という絶対王者が存在した。宇野の活躍は、どうしても世間一般の注目を集めるには及ばなかった。メディアと世間は羽生選手が五輪で跳んだ4回転半ジャンプとその進退に注目していた。
その“絶対王者”はもういない。宇野は2022年シーズンを10月のジャパンオープンを皮切りにして、出場する大会すべてで優勝している。ただ、注目すべきはその実力だけではないという。
ゲーム好きでアスリートらしくない一面も
「実力も折り紙つきの宇野選手ですが、意外と知られていないのがその独特なキャラクターです。取材をするとその立ち振る舞いに独特な雰囲気を感じます。また、『日々の練習で上達することが大切』という考えを口にしており、大会の結果にあまり頓着していないようなのです。アスリートであれば“上達”をめざすのは当然ですが、あまりにも順位に一喜一憂しないので、変わってるなという印象を受けます。
また、宇野選手と言えばゲーム好きとして知られています。平昌五輪の試合後に『選手村では日本にいるときよりゲームができて満足でした』と発言したのが話題になりました。こういったアスリートらしくない一面も知られれば親近感を持つ人も多いのではないでしょうか」(前出・スポーツ誌ライター)
実力も人間的な魅力も兼ね備えている宇野。スターになるには何が必要なのか。
残りの競技人生について、具体的な発言はまだない
「今ではあれだけ人気になった羽生選手も一般に注目されたのはソチ五輪の金メダルを取ってからでした。宇野選手は今も成長を続けていて選手としてのピークはこれから。2026年のオリンピックで金メダルを取れば、実績と独特なキャラで一躍スター選手に躍り出る可能性もあるでしょう」(同前)
しかし、宇野は既に25歳。選手としてのピークを他競技よりも若い時期に迎えるフィギュアスケート選手としてはベテランといえる年齢に達している。
「いつやめるか、どの大会を区切りにするのか、といった具体的な発言はいままでありません。おそらく、明確な考えはないのではないでしょうか。ただ、『現役はあと数年かもしれないし、昔に比べれば、残りの競技人生は長くないと思う』といった内容の発言をしていたことがあり、本人も競技人生が少なくなりつつあることを自覚しているようです」(同前)
このあと、恋人の真凛さんの話やら、全く関係ない織田さんの敗訴の話やらが続きますが、あまりにもくだらない上に無関係なので省略します。ここまで内容がとっちらかってるコラムも珍しい。文春ももう少しマシなライターに依頼すべきですね。これは23日発売の週刊文春にも掲載されていないので、ネットだけの記事だと思います。確かネット専用の記事は原稿料も安かったはず。そのせいか、ネット専用記事の質の悪さは目を覆うものがあります。
宇野選手アピールの記事ですが、あまりにも現実とかけ離れていて虚しさしか感じません。
特に、この部分のスケ連の強がりが痛々しい…。人気を気にしていないのなら、動員で満員を装う必要はありません。
「フィギュアスケートはあくまでアマチュア競技ですから、連盟が率先して盛り上げようといった動きをすることはありませんよ。むしろ羽生が現役だった時代が異常で、人気が過熱しすぎると抑えにかかるくらいです。そのため、羽生のような大スター選手がプロに転向してしまっても、“ポスト羽生”を探すことはないでしょう」(スケート連盟関係者)
「ポスト羽生を探すことはない」のではなく、「ポスト羽生となれる人材がいない」の間違いでしょう。2019年のワールドは15憶の売上があって、利益は6憶4千万ほどでした。つまりワールドはそれだけ経費がかかるイベントだということ。実際に「定価」で売れたチケットがどれだけだったのか…が赤字か黒字かの分かれ目でしょう。現地さん報告によれば、今年は2019年と比べてかなり質素になっているらしいので、経費節約しているのでしょうが…。日本でワールドが開催されるのはマジでこれが最後かもしれませんね。
とてもとても同意したツイをいくつか。
昨日のプロロのSEIMEIの4Sと4T。GOE10くらいあげてもいいクオリティだったわ。
ジャンプに関して言えば羽生くんより高難度のジャンプを跳ぶ選手はいる。でもあのクオリティで1本でも1種類でも跳べる選手は一人もいないと改めて思い知らされたワールドでした。
— ウメドンumedon(落武者now and then) (@umedonguri) March 25, 2023
本当に惜しい人を手離したよね…もう遥か別銀河まで飛んで行ってしまったからね…
先程「4Fってエッジジャンプなのに」って書いてしまいましたが「エッジジャンプじゃないのに」の書き間違えです
— おうどん (@NoLife_NoYuzuzu) March 25, 2023
大変申し訳ありません
4Fはエッジジャンプじゃないのにフルブレードで踏み切ってGOEが出る人には敵わんわという事で上げ直させていただきます
(冷静にならねば💦) pic.twitter.com/0tAMm8DSq3
🥇の人のフリープロトコルだけ見るとプチ遭難にしかみえんのだが
— ゆる🥇🥇🌿🎁❄️.* (@yurune3) March 26, 2023
URひとつqふたつ
4Tコンボは乱れて1Tがやっと
SPではその人以外でセカンドダブルは9位まで下がらないといなかったし
これで300超えるなら他の人どうやったら勝てるんだ?
マッシさん。
The right podium of the Saitama World Championships should have included at least two skaters between Cha, Brown and Aymoz or maybe even three, but things turned out differently.
— Massimiliano Ambesi (@max_ambesi) March 26, 2023
Figure skating has some problems to solve, especially for men.
Will anyone try to fix the situation?
埼玉世界選手権の正しい表彰台には、チャ、ブラウン、エイモズの間に少なくとも2人、あるいは3人のスケーターが含まれているはずだが、事態は違ったものになった。
フィギュアスケートは、特に男子にとって、解決すべき問題がある。
この状況を解決しようとする人はいるのだろうか。
大好きだったのにな…フィギュア。
— *ジャヌム✨✨💫✨✨ (@mehndi_janm) March 26, 2023
何でこんなにつまんない競技になっちゃったんだろう……。
あ、競技じゃなくなったからか……。
FSって昔から国同士のパワーゲーム「興行」だったんだろうな。あからさまな不正がバレて五輪から外されそうになり、スポーツのフリをしたけど本質は変わらない。
— ありすの香 (@alicenoka_225) March 26, 2023
それがSNSやITの時代に、正しい技術と芸術性、音楽との融和性、容姿を兼ね備えた天才が現れ、ファンがスポーツとしてのFSに目覚めた。
そんな汚濁まみれの下界に、雲の隙間から足を踏み外して落ちて来ちゃった天人。天人に魅了されたファンはもう美しいものしか見たくない。天人が目指すのはアーティスティックスケートだよ。もしか立ち上げるなら別団体だし。
— ありすの香 (@alicenoka_225) March 26, 2023
昔ながらのFSはFSで完結してくれればいい。こっち見んな。別物だから。
ロシアがダメになり、ISUとしては頼れるATMはもう日本しかない。だから、地元開催でもあるし、日本が好き放題するのを容認しているのだと思う。日本としても、ISUに「羽生がいなくてもフィギュア人気は健在」であることをアピールしたいんだろう。スポンサーに対しても、世間に対しても。
今、競技に残っているスケオタは、特定の現役の推しがいるか、「フィギュアはプロレス」と割り切れる人達だと思う。割り切れるのなら、どうぞ盛り上げてください。長年フィギュアを見ていた古参でも、あまりの惨状に離脱した人は多い。今残っているのは、どんな採点であれ受け入れられる筋金入りのスケオタだと思う(笑)
今回のワールド、真の世界チャンピオンは、男女ともお隣の国の銀メダリストだったと思う。ヘインはyoutube動画でみたけどとてもよかった。ジュンファンは見てないけど、ノーミスだったとか。私は、お隣の国との歴史問題については解決済みと思ってる方だけど、ワールドの結果については、お隣の国に深く深くお詫びしたい気持ちになった。本当に日本人として恥ずかしい…。正直いって、恥ずかしさのあまり、男女二連覇チャンピオンはもう視界にいれたくない気分です…。
GIFTは3/31まで! 円盤は発売されると信じてます!!
みんな円盤が無いと帰れないって
— makomina✨💫 (@MakominaBaby) March 26, 2023
宇宙人みたいなこと言いはじめてるのでどうかどうか。信じてます!
#GIFT_tokyodome
昨日のプロロは本当に素晴らしかった。4月の完全版も期待しています!!
羽生結弦の単独アイスショー
— CSテレ朝チャンネル (@tvasahi_cs) March 9, 2023
「プロローグ in HACHINOHE」
八戸2日目公演の模様を
CSテレ朝チャンネル1でテレビ初放送⛸
4月29日(土)よる7時からは
プロローグの貴重な舞台裏映像を詰め込んだ特別版を初放送✨#羽生結弦 #プロローグ
男子の世界王者って、怪我してたんじゃなかったの?(爆笑)
世界国別対抗戦の日本代表メンバーが発表
— Sponichi on Ice (@SponichiF) March 27, 2023
男子#宇野昌磨 #友野一希
女子#坂本花織 #三原舞依
ペア#三浦璃来 #木原龍一 組
アイスダンス#村元哉中 #高橋大輔 組#WTT
参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪
フィギュアスケートランキング
絶賛発売中!!
← GIFT(アマゾンサイトへ)
- 関連記事
-
- ワールドについてのひとりごと その3 & 国別選手権2023出場メンバー発表
- ワールドについてのひとりごと その2 & マッシさん現状のフィギュアを嘆く「FSの未来を救えるのは羽生だけ」
- ワールドについてのひとりごと & 東京&札幌プロローグ広告
- 「結弦から世界選手権の金メダルを奪ったのは喘息の発作だった」~ロシア・中国記事より
- ゆづストックホルムから帰国!「お疲れ様です。隔離されます」~世界選手権2021
2023/03/27 14:30 | 世界選手権 | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) TOP