グランプリファイナル 2012★羽生結弦選手のSP・FS動画

ロシアのソチで開催された”グランプリファイナル2012”が無事閉幕しました。

もう皆さんご存知だと思いますが、羽生結弦選手が、見事 銀メダル を獲得しました!

グランプリファイナルの結果は以下の通り。

1位 高橋大輔(日本): 269.40 <SP 92.29(1位)/FS 177.11(3位)>
2位 羽生結弦(日本): 264.29 <SP 87.17(3位)/FS 177.12(2位)>
3位 パトリック・チャン(カナダ): 258.66 <SP 89.27(2位)/FS 169.39(4位)>
4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン): 258.62 <SP 80.19(5位)/FS 178.43(1位)>
5位 小塚崇彦(日本): 253.27 <SP 86.39(4位)/FS 166.88(5位)>
6位 町田樹(日本): 198.63 <SP 70.58(6位)/FS 128.05(6位)> 


日本人選手にとって大きな壁であったパトリック・チャンを破って、日本男子がワン・ツー・フィニッシュです。

羽生くんは、昨年のファイナルは4位でした。今年はぜひメダルを取りたかったことでしょう。12月7日に18歳の誕生日を迎え、自らの力で、見事にバースデープレゼントを勝ち取ることができましたね。







しかし、フリーの採点がでたとき、羽生くんはパーソナルベストをだしたにも関わらず、嬉しそうではありませんでした。4回転サルコウが2回転になってしまったことが悔しかったのでしょう。これで10点程違いますから。

フリーが終わった後のインタビューでも悔しさを滲ませていた羽生くん。でも、その直後、高橋選手を見かけた途端、乙女走り(笑)でチョコチョコと駆け寄り、椅子に座っている高橋選手の前にひざまずいて、「おめでとうございま~す♪」と、高橋選手にハグ。そして、そんなキャッキャウフフ♪のあと、サッと無表情になってひきあげていく羽生くんに、「やっぱりこのコは大物だ・・・」と感じました(笑) 先輩への礼儀を忘れない優等生。でも意地悪な見方をすると・・・あざとい(笑) いや、もしそうだとしても、私はそんな羽生くんがたまらなく大好きよ(笑)

スケアメ、NHK杯と2度”神演技”をしたショート・・・今回、コンビネーション・ジャンプに失敗がありました。けれども、フリーでは、4回転サルコウの抜け以外はほぼ完ぺき。演技の後半でも身体に切れがありました。2週間後の全日本選手権・・・ぜひ、SPとフリー、両方まとめてほしいですね。彼にはその力がありますから。

ただひとつ、心配なことがおこりました。羽生くんがフリーが終わった夜、体調不良になり、エキジビションを欠場することになったのです。ソチのホテル事情が最悪との情報もあり、衛生面を心配してたのですが・・・。

原因はノロウィルスとか。潜伏期間からするとロシアで感染したんですね。通常は1~2日で治癒するそうですが・・・苦しいでしょうね(涙) 全日本も控えているし、焦る気持ちもあるでしょう。ファンとしても本当に辛い。今は、1日も早く回復することを祈るばかりです。

3日前、羽生くんのアイスショーに関するニュースが入りました。来年1月5・6日に大阪で開催される『スターズ・オン・アイス">スターズ・オン・アイス』に、羽生くんが出演することが決まったのです。チケットを押さえた時点では、まだ羽生くんの出演は決まってませんでした。でも、出演が決まってからだと、チケットが入手できなくなるかもしれない・・・とうことで、見切り発車での購入でした。羽生くん以外でも、すごい豪華メンバーですね。楽しみにしています!


関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2012-2013_season

2012/12/10 08:00 | グランプリファイナルCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もTVで羽生くんのフリーの演技を見ていたのですが、途中から涙が出ちゃいましたもん。

スピード落とすな! 頑張れ!

って……。

もう、気分は孫を応援してる婆ちゃんって感じ?!

でも、私も羽生くんは大物だと思いました。

銀メダル確定後のインタビューで、そつなくパーフェクトの受け応えをし、終わると乙女走りで先輩に挨拶……その後、サッと無表情っていうか、「俺が金メダル取りたかったんだ!」みたいな肉食系の本音をポンって顔に出せるなんて……こういう狙っていくタイプのスケーターは、これまで日本男子にはいなかったですもんね。

女子には多いのに。

はい、大阪でのアイスショーのレポート、楽しみにしております♥

No:2353 2012/12/10 22:28 | ちよこ(四十路) #- URL [ 編集 ]

ちよこさんへ

ちよこさん、こんにちは。

>もう、気分は孫を応援してる婆ちゃんって感じ?!
羽生くんがでるときは、心臓がバクバクしてます。良いにつけ、悪いにつけ、派手にやらかすコなので(笑)
でも、そういうファン多いんじゃないでしょうか。
見てる人を総オカン状態にしてしまう魅力が彼にはありますね。

すごい才能があり、メンタルも強いのに、どこか危うさを感じさせる部分がある。
儚げなビジュアルのせいもあるんでしょうけど、喘息だったり、震災だったり、
シーズン前に剥離骨折してみたり、今度は全日本を前にノロウィルス・・・
あれだけ稀有な才能に恵まれてるのに、その代償のように神様から色々な試練を与えられて、
本当に目が離せない。
そして、そんな逆境のたびに、成長していく彼の成功を見届けたいという気もちが強くなります。

>こういう狙っていくタイプのスケーターは、これまで日本男子にはいなかったですもんね。
彼の負けず嫌いな性格は、アスリート向きですね! 
あのハグの後の悔しそうな表情・・・頼もしいと思いました!(笑)

>女子には多いのに
フィギュアスケートの競技人口は圧倒的に女子が多くて、10:1くらいらしいですから。
女子に押されて、男子は草食系になっちゃうのかもしれませんね(笑)

>大阪でのアイスショーのレポート、楽しみにしております♥
はい、レポート、あげたいと思います♪

コメント、どうもありがとう♪

No:2355 2012/12/10 23:14 | みずほ #- URL編集 ]

みずほさん、こんばんは
GPファイナル、終わりましたね
羽生くん、今頃は仙台の実家でゆっくり休んでいるころでしょうか・・・

FSのあたりからすでに体調が思わしくなかったとも聞きますが、大した精神力を持つ18歳ですね、羽生くんは。
逆境のひとつひとつが実は神様が才能ある彼にさらなる高みを目指すために課した試練なんじゃないかとも思えてきました。
きっと今回のことも無駄にはしないしたたかさを持っている気がしますし、是非そうであってほしいとも思います。

乙女な仕草と華奢なルックスとは裏腹な強さを兼ね備えた精神力、たまらないギャップですよね♡

大阪のSTARS on ICE、行きたかったけど、娘が受験生なので自重しました(笑)
楽しんでらしてくださいね!レポ楽しみにしています。

No:2358 2012/12/12 00:41 | みゆまめ #- URL [ 編集 ]

(≧▽≦)  様

こんにちは。日本男子は黄金時代になりましたね。
4回転競争は男子ならでは。
今は女子より男子の方が見ごたえがあるなと思います。

拍手&コメント、ありがとうございました♪

No:2359 2012/12/12 01:32 | みずほ #- URL編集 ]

ミル○ 様

ミル○さん、こんにちは。

まさに”女子力”ですね! 彼は女子力と俺様が合体した稀有なキャラだと思います。
その上、あのルックスで天才ときたら、もう怖いものなしですね(笑)

リンクの外でも不思議な魅力があるコだなと思います。
あの乙女走りでますます好きになってしまいました(笑)

拍手&コメント、ありがとうございました♪

No:2361 2012/12/12 02:28 | みずほ #- URL編集 ]

みやまめ 様

みやまめさん、こんにちは。

>羽生くん、今頃は仙台の実家でゆっくり休んでいるころでしょうか・・・
そうでしょうね。空港ではかなり憔悴してたみたいなので心配ですが・・・1日も早く回復してほしいですね。

>大した精神力を持つ18歳ですね、羽生くんは。

本当ですね。体調不良で、パーソナルベストだしてしまうんですから、大したものです。
ニースワールドでも本番前日に捻挫して、テーピングして銅メダルとったみたいですし、
並みの精神力ではないと思います。すごい根性ですよね。

>逆境のひとつひとつが実は神様が才能ある彼にさらなる高みを目指すために課した試練なんじゃないかとも思えてきました。

転んでも、タダでは起きない強かさが、確かに彼には備わっていますね。
今年もシーズン前に剥離骨折して、ファンがハラハラしてたら、フィンランディア杯ではあっさり優勝。
羽生くんのファンでいる限り、これからもヒヤヒヤされられることが多いような気がしますが(笑)、
だからこそ、ますます彼から目が離せないのだと思います。

>乙女な仕草と華奢なルックスとは裏腹な強さを兼ね備えた精神力、たまらないギャップですよね♡

はい、たまりませんね(笑) 本当に不思議な魅力をもった選手です。
見れば見るほどハマってしまう自分がいます。もう、彼の動画リピしすぎ(笑)

>楽しんでらしてくださいね!レポ楽しみにしています。

ありがとうございます。レポ、あげますので待っててくださいね!

コメント、ありがとうございました♪

No:2362 2012/12/12 02:54 | みずほ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |