赤福の朔日餅 ~八月は八朔粟餅~

赤福の朔日餅、8月は八朔粟餅です。いつも通り、大阪梅田の伊勢丹三越で購入。

赤福の朔日餅についての詳細は4月の記事からどうぞ → 赤福の朔日餅 ~四月はさくら餅~

8個入りと12個入りがあります。8個入りを買いました。8個入りは700円。


朔日餅8月-1  朔日餅8月-3

「八朔」とは、旧暦八月一日のこと。台風が多くなる時期を前に、八朔には、穀物の稔りに感謝を捧げます。
伊勢では八朔参宮と呼び、外宮・内宮に参拝し、穀物豊穣を祈ります。
参宮のあとは、稔った粟で作った餅を食べるのが、伊勢人にとっての楽しみでもあったそうです。

「八朔粟餅」は、赤福と同じ形・大きさですが、餡が黒糖餡のため、赤福の餡より黒っぽく、黒糖風味は強め。
赤福の餡より甘く感じます。中のお餅は粟餅なので、粟の細かいプツプツした食感が残るお餅です。
変わり赤福といった感じのお菓子ですね。


朔日餅8月-2  朔日餅8月-4

九月の朔日餅は、「萩の餅」・・・おはぎです。小豆あんの様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから”おはぎ”というらしいです。粒あんのおはぎとこし餡のおはぎがあるそうですが、写真を見る感じでは、赤福のおはぎはつぶ餡かしら? 実際に食べてみないとわからないけど、私はどちらかというとつぶ餡派なので、つぶ餡だと嬉しいなあと思います。来月の朔日餅も楽しみです♪
 

関連記事

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

2013/08/05 07:45 | 日常雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしも粒餡派です!!

みずほさん遅くなりましたが、BLOG4周年おめでとうございます。
永く続けられるってスゴい事ですね~。
私はこちらにお邪魔しはじめたのが2年前くらいだったかと思いますが、BLだけではなく色々な情報との出会えて本当に感謝しています。
ジョンさんとスコットさんの事も知らなかったし、今現在マイブームのマット・ボマーとホワイトカラーにだって出会えなかったのですから!!!
これからも楽しみにしていますので、みずほさんのペースで更新してください。

話は変わって、粒餡おいしいですよね~!
赤福の朔日餅はいろいろ食べれて、甘味スキにはたまらない企画ですね~
食べてみたいのですが、遠方のためなかなか買う機会がないのです。一度は買ってみたいです。

No:2715 2013/08/06 11:15 | まろ #- URL [ 編集 ]

まろ 様

まろさん、ありがとうございます。

>BLだけではなく色々な情報との出会えて本当に感謝しています。

BLに限らず、自分が好きなものを紹介してるブログなので、それを気に入ってもらえて、一緒に萌えてもらえたら、これ以上嬉しいことはありません!

ジョン&スコットにしろ、マットにしろ、羽生くんにしろ、麗しいオノコは見ているだけでも、楽しいですよね!
それでもって、男同士でイチャイチャしてもらえたら、これ以上目の保養はありません~(笑)

ジョン、スコット、マット、ゆづ・・・みな美形ではあるけど、何気に性格も良さそうなのが魅力だなあと思ってます。
ジョニー・ウィアーはイケメン弁護士と同性結婚してますが、そんな彼でも、「大事なのは、外見より最終的に性格よ!(キリッ)」と言ってました。
(といっても、ジョニーは美しいものが好きなのだと思いますけどね・・・。ランビとか、ジュベとか、ゆづとか、彼が親しい男の友達は何気に美形率が高いし・・・笑)
ジョン&スコットだって、いつまでも愛が冷めないのは、彼らの内面もすごく魅力的だからじゃないでしょうかね~。

>これからも楽しみにしていますので、みずほさんのペースで更新してください。

ありがとうございます。私もできるだけ長く続けていきたいと思ってます!

>話は変わって、粒餡おいしいですよね~!

まろさんもつぶ餡派なんですね! つぶ餡、美味しいですよね~♪
朔日餅は、伊勢の本店はすっごい行列みたいですが、百貨店に入ってる赤福のお店だと入手しやすいのですよ。
そうはいっても、1日にしか売ってないので、赤福が入ってる百貨店がお近くにないとなかなか買う機会がないかもしれませんが。

機会があったら、ぜひ食べてみてください。
色んなのがありますが、個人的には、桜餅とかかしわ餅とか、やはりオーソドックスなのが美味しいかなと思いました(笑)

コメント、ありがとうございました♪

No:2716 2013/08/06 13:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |