ソチ五輪を終えて ~男子シングル メダル予想を振り返る~

今さらなんですが、各識者のソチ五輪・男子シングルメダル予想を振り返り、まとめときます。
男子シングル以外の予想もされてますので、興味のある方は、サイトに飛んでごらんください。

examiner com の予想 → 2014 Winter Olympic figure skating medal predictions
1. Yuzuru Hanyu (Japan)
2. Patrick Chan (Canada)
3. Tatsuki Machida (Japan)


The Rinkside Cafe の予想 → Predictions : Sochi 2014 Winter Olympics
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernandez (Spain)


icenetwork による7識者の予想 → Who will stand on the podiums in Sochi?

Vladislav Luchianov
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Daisuke Takahashi (Japan)


Lynn Rutherford
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández (Spain)


Jean-Christophe Berlot
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández (Spain) or Jeremy Abbott (United States)


Sarah S. Brannen and Drew Meekins
1. Patrick Chan (Canada) or Yuzuru Hanyu (Japan)
2. Patrick Chan (Canada) or Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández (Spain)


Klaus-Reinhold Kany
1. Yuzuru Hanyu (Japan)
2. Patrick Chan (Canada)
3. Javier Fernández (Spain)


Amy Rosewater
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández (Spain)


Final Tally
1. Patrick Chan (Canada)
2. Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández (Spain)


NBC SPORTS の予想 → Jeremy Abott,Jason Brown named to U.S. Olympic Team
1. Patrick Chan (Canada) or Yuzuru Hanyu (Japan)
2. Patrick Chan (Canada) or Yuzuru Hanyu (Japan)
3. Javier Fernández , Denis Ten , Yevgeny Plushenko , Tatsuki Machida or Daisuke Takahashi


金メダルがチャン、銀メダルが結弦くん・・・と予想してた人が多いようです。チャンはワールド三連覇中でしたから、当然でしょうね。いずれにしても、チャンと結弦くんの一騎打ち・・・というのが鉄板のようでした。そして、3位予想は圧倒的にハビくんでした。なのになのに・・・なんで、よりによってオリンピックでザヤるんだ、あんた・・・。ザヤらなかったら銅メダルだったのに。ハビくん、今月のワールドは絶対台乗りするんだよ・・・。

結弦くんを優勝予想してる人も、もちろんいました。その一人が、プルシェンコのコーチのミーシン
1月21日付けのインタビューでこんなことを言ってます。ソースはこちら

多少なりとも立派な滑りをした場合は、羽生が五輪チャンピオンになるだろう。
なぜならその場合、彼は他の選手たち全てを圧倒してしまうからだ。羽生は素晴らしい。

チャンは古典的なジャンプを跳ぶが、トリプルアクセルの技術には常に疑問がある。
控えめな言い方をすればうまくない。トリプルアクセルよりも四回転の方が優れている。
羽生は、クレイジーなジャンプを跳んで成功させている。素晴らしさの中にある狂気だ。


ストイコ(カナダのオリンピック銀メダリスト)も、結弦くんを優勝候補にあげていました。ソースはこちら

ストイコは、「 羽生が優勝だろう(Hanyu’s been at the top of his game) 」とした上で、次のように言ってます。

他の選手は四回転を三つにアクセルを一つ、または四回転を二つとアクセルを二つ、入れてきてる。
チャンは、アクセル一つに四回転二つ。コンポーネンツスコアを加えたとしても、他の誰かあと一つ、要素を入れて来たら追いつかれてしまう。特に、後半に入れて来たらね。それが大きな違いだ。


ミーシンとストイコ、ともに指摘したのは、チャンの”アクセルジャンプ”の弱さ。結果的に、その指摘は現実のものとなりました。チャンは、クリーンなアクセルを、オリンピックで一度も決めることができなかったのです。
ストイコもミーシンも、オリンピックを知りつくしています。結弦くんの”時の勢い”を感じとっていたのでしょう。

それ以外では、米誌スポーツ・イラストレーテッドがソチ五輪のメダル予想を掲載し、『羽生結弦(ANA)が金メダルに輝く』と報じました。ソチ入りしたとき、報道陣からその話題を振られて、結弦くんは「光栄です」と答えてました。それは本心だろうけど、反面、プレッシャーでもあったでしょう。ソチ入りしてからは、日本の報道陣はずっと結弦くんに張り付いてたみたいですしね。いや、本当によく頑張ったよね。すごい子だわ。

予想は予想・・・ですが、結果的には、それほど大きな番狂わせはなかったですね。むしろ波乱があったのは銅メダル。デニス・テンは昨年のワールド銀メダリストとはいえ、ショート9位からのごぼう抜き銅メダルでしたから。

個人戦が終わって、こんだけたって予想をまとめるのもなんですが・・・自分用の覚え書きということで。
 

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2014/03/11 08:36 | 2013-2014 seasonCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

m○○○ 様

m○○○さん、こんにちは。

>ああ、やっぱり金メダルの本命はパトリックだったのね、結弦くんは2番手だったのね

GPFで優勝したけれど、普通に考えたら、ワールド三連覇が筆頭候補になりますよね。でも、そこはやはりカナダの呪いが・・・(笑)
オリンピックが始まるまでは、4:6、または3:7くらいで、チャン優勢という感じだったかなと。
その空気を一変させたのが、あの団体戦SPだったという気がします。

>どこかのオッズでもパトリックが一番でしたよね

でしたね。で、結弦くんが二番だった。でも、この二人が三番手を大きく引き離していてましたよね。
個人戦フリー直前では、結弦くんがチャンと逆転してましたけど(笑)

>ハビ、つくづく勿体無いジャンプ飛び過ぎをしましたね

3S2本、4S2本というジャンプ構成はリスキーですよね。ハビくんはよほどサルコウが好きなんでしょう。
それにしても、後半4Sなんて失敗する可能性は十分あるから、ザヤック対策はしてたと思いますけどねえ。結弦くんは、ジャンプ失敗したときのあらゆるシュミレーションを頭に叩き込んでいるそうですよ。でも、ハビくん、のんびり屋さんだからなあ・・・。

あの最後のジャンプを、3Tか3Lzか3Fあたりにしとけばよかったんですよね。3位との点差がわずか1.18なので、計算上は2Sでも銅でしたね。ホント勿体ない。

>ANAは本当に良い買い物(?)をしましたね。

ANAは所属契約するスポーツ選手はかなり厳選してる印象ですが、それにしても、ANAにとってはサプライズでしょうね~。
卓球の福原愛選手も、ANAとの所属契約からオリンピックで銅メダルとるまで5年かかってますからね。もしかしたら、ANAは、平昌くらいにメダルとってくれたらいいな~くらいの気持ちだったんじゃないかと(笑)

ANAが報奨金をだすという話ですし、次の契約更新のときは条件もグ~ンとよくなるでしょうね。サポートが手厚くなるのはいいことです。このうえは、JALも真央ジェット作ってたことだし、ANAにもぜひゆづジェット作ってほしいです(笑)

拍手&コメント、ありがとうございました♪

No:2961 2014/03/12 08:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

こんにちは(^v^)

こんにちは~。
みずほさん、怒涛の記事更新ありがとうございます。
ついコメントを残したくなるような記事ばかりで、私しつこいかも(笑)

前評判通り、チャンと羽生くんの一騎討ちでしたもんね、このオリンピックでは。
二人の間にはだれも名前が上がらない(笑)
そしてハビエル……今回の五輪フィギュアで最も悲しかったのが、ハビのザヤです…\(゜ロ\)
せっかく二人同時に表彰台に上がるところ、見たかったのに…!
そしてフィン杯のようにキャッキャッとしててほしかった…(TT)
世界選手権では、必ず羽生くんの隣に立てよ!って言いたくなりますが、本当に人間ができている子ですよね…。
そういうところも、ハビを応援したくなるところです♡
ところでみずほさん、五輪のEX練習動画みましたか?
ハビが羽生くんとあっち向いてホイしたり、ウデ組んでスキップしたりする動画です(笑)
ああいうのみると、羽生くんにとって一番の相棒はハビなんだな~って思います。

あとは世界選手権で、羽生くんのさらに進化している雄姿を見るのみです!!
オーサーコーチも『さらに強くなっている』とおっしゃっていましたし、今季最後のパリの散歩道&ロミジュリを堪能したいですね(#^.^#)

No:2962 2014/03/12 16:01 | レモン #UoVir/mY URL [ 編集 ]

レモン 様

レモンさん、こんにちは。

>ついコメントを残したくなるような記事ばかりで、私しつこいかも(笑)

いえいえ、コメント嬉しいですよ~(笑)

>せっかく二人同時に表彰台に上がるところ、見たかったのに…!

そうなんですよ! 二人が表彰台に乗ってるとき、いつもキャッキャしてて微笑ましい。それがオリンピックの表彰台だったら最高だったのに・・・。

>ところでみずほさん、五輪のEX練習動画みましたか?

みましたよ~。なんで、練習中に突然、あっち向いてホイしてるのかしら?と思いながら(笑) でも、あっち向いてホイは、なんとなくハビくんの方が強いような気がする・・・(笑)
二人で腕組んでスキップも可愛かったですね!

>本当に人間ができている子ですよね…。

ハビくんは人間が大きいですよね。ハビくん、あれだけのんびりしてても、銅メダル候補筆頭になるくらいだから、もっと勝負に貪欲だったら、結弦くん、チャンと三つ巴で金メダル候補になってたでしょうね。ハビくんもジャンプは天才ですものねえ。優しすぎて勝負師になりきれないところも、彼の愛すべきところですけども。

>羽生くんにとって一番の相棒はハビなんだな~って思います。

ハビくん、包容力あって癒し系ですしね~。自分を追い詰めるタイプの結弦くんには、やっぱりハビくんみたいな人がいいと思うの(←えっ?)

>オーサーコーチも『さらに強くなっている』とおっしゃっていましたし、

おおっ、頼もしいですね! ワールドではぜひ完成型のロミジュリを見たいです♪

コメント、ありがとうございました♪

No:2963 2014/03/13 01:14 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |