長崎旅行レポート ~ハウステンボス~

9月10~12日まで長崎に遊びにいきました。遅ればせながら、簡単にですがレポートします。

HISで、「大阪・長崎間の往復航空チケット+ハウステンボスのホテル(朝食付)+長崎市内のホテル(朝食付)+ハウステンボス散策チケット」のみがセットになったツアーがあったので、それにハウステンボス発の軍艦島ツアーのオプションをつけました。
ハウステンボス内のホテルは、最初はホテルアムステルダムだったのですが、オーバーブッキングで追加料金なしでホテルヨーロッパにグレードアップしてもらえました。これはラッキーでした(笑)

一日目 : ハウステンボス内観光、ホテルラウンジコンサート(夜) 宿泊はホテルヨーロッパ
二日目 : 眼鏡橋、軍艦島(周遊&上陸)、孔子廟、オランダ坂、長崎中華街、稲佐山展望台(夜景)  
宿泊はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
三日目 : 平和公園(平和祈念像)、原爆落下中心地、原爆資料館、浦上天主堂、永井隆記念館、如己堂、出島和蘭商館跡、グラバー園、大浦天主堂


今回行きたいと思ってたところはだいたい回れました。市内観光には路面電車はとても便利でしたね。
では、1日目、ハウステンボスのレポです。

ハウステンボスの売りは、たぶんチューリップをはじめとする花と、ハリボテではない街のホンモノ感と、夜のイルミネーションではないかなと思います。アトラクションは「あまりおもしろくない」という評判を聞いていたし(笑)、午後からの入場だったので、パスポートは買いませんでした。そのかわり、ツアーについていた「散策チケット」に500円プラスして「満喫チケット」にUPしました。これだとカナルクルーザーに乗り放題になるし、無料でパレスハウステンボスにも入場できるのでとてもお得です。

今回が初ハウステンボスでしたが、想像よりずっと空いてました。夏休みも終わっているし、平日だし、花も特にない季節だけど、USJの年中激混みを知ってるので、「これでやっていけるの?」と心配したり。でも、人混みのストレスがなく、緑もけっこう多く、気持ちよく散策できました。夜のイルミネーションもとても綺麗でした!
とりあえず、数枚ですが、写真あげときます。


     20150910 ハウステンボス1


     20150910 ハウステンボス8
      パレスハウステンボス。お庭が綺麗。夜はイルミネーションショーしてます。これは必見♪


     20150910 ハウステンボス3
  ホテルヨーロッパ。綺麗で、夜のラウンジのコンサート(無料、ドリンクは有料)も良かった。朝食も美味。


20150910 ハウステンボス520150910 ハウステンボス4
    スリラーシティにあるホラートイレ。フラッシュたいてるから明るく見えるけど、中は真っ暗です。
    なかなか面白かった。普通のトイレとして使えるはずだけど、使ってる人はあまりいないと思う(笑)


20150910 ハウステンボス220150910 ハウステンボス6
                タワーシティにあるシンボルタワー”ドムトルーン”の昼と夜。


     20150910 ハウステンボス7
  夜のカナルクルーザーから。満喫チケットでも、夜はイルミネーションショー付なので、有料となります。


今回を含め3回に分けてUPする予定です。でも、連続ではできないと思うので、ボチボチやっていきます(汗)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

2015/09/29 13:00 | 旅行・お出かけCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4520 2015/09/30 08:18 | # [ 編集 ]

ぴ○ 様

ぴ○さん、こんにちは。

>私が行くのもH.I.Sのツアーで1泊目にアムステルダム、2泊目が長崎市内…ほぼ同じ内容です

それは偶然ですね! 2泊目も同じホテルでしょうか? ANAクラウンはとても便利でしたよ。

>昔高校生の頃修学旅行で行って以来なんですが

実は私もそうなんです。高校の修学旅行が北九州で、それ以来でした。

>市電を使っての町歩き楽しみです。

長崎はコンパクトな街で、主要な観光スポットは市電でほぼ回れるので、とても便利でした。同じツアーだったら、市電の1日フリーチケットがついてるんじゃないかな?

稲佐山展望台からの夜景が綺麗でしたよ。天気がよければ・・・ですが。ホテルのフロントで展望台夜景ツアーを申し込みました(1500円です)。

街は異国情緒があって、少し神戸に似てるけど、もっと穏やかでのんびりした雰囲気です。食べ物も美味しいし、機会があればまた行きたいです。ぴ○さんも楽しんできてくださいね♪

>対談はやはり本人が語っているので信憑性が記事よりはありますよね。

全くそのとおりです。記事はどうしても記者の主観が入ってしまいますから。結局、彼の口から直接語られることが一番正確ということです。

コメント、どうもありがとう♪

No:4521 2015/09/30 10:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

待ってました!
私、長崎は行きましたがハウステンボスは行ったことないんです。
写真がとてもきれいですね。
続き楽しみにしています。

No:4522 2015/09/30 12:56 | ren #- URL [ 編集 ]

ren 様

renさん、こんにちは。

ハウステンボスは落ち着いた雰囲気で、ゆったりまわれました。
アトラクションはほとんど入っていませんが、入らなくても楽しめる感じでした(そこはUSJとは違うところだと思います)。
子供より、大人向けのパークかなと思いました。

>続き楽しみにしています。

他の記事の合間にあげる形になると思いますが・・・(汗)
二回目は、おもに軍艦島になる予定です。

コメント、どうもありがとう♪

No:4523 2015/09/30 16:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Re:

日程見ただけで楽しそう♪
ハウステンボスは四半世紀前に自転車で貧乏旅行しているときに通りすがってゲート前で写真だけとっただけなんですが…大人旅行で行きなおしたくなりました(^^)

続きを楽しみにしてます~ぼちぼちやってくださいね(^^)v

No:4524 2015/09/30 19:47 | なすか #- URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>大人旅行で行きなおしたくなりました(^^)

子供より大人の方が楽しめるテーマパークのような気がしました。
街並みも綺麗だし、アトラクションは入ってないのでなんとも言えませんが(笑)、それ以外はけっこう気に入りました。

>続きを楽しみにしてます~ぼちぼちやってくださいね(^^)v

他の記事の合間にあげるペースになると思いますが、よければまたみてください(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:4525 2015/09/30 23:12 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |