FaOI2016 in KOBE 1日目&2日目公演 鑑賞記 

6月17日(金)と18日(土)の2日間にわたって、「ファンタジーオンアイス2016 イン 神戸」に行ってきました。本当は、最終日のチケットも確保していたのですが、結弦くんOUTで、同じ内容のショーを3日連続はさすがにしんどい・・・ということで、最終日のチケットは譲渡しました。ショーそのものはとてもクオリティの高いものだったと思います。

1日も2日もアリーナはほぼ埋まっていましたし、スタンドも8~9割くらい埋まっていたと思います。昨年と違ったのは、関連グッズの売れ行きでしょうか。昨年は、パンフレットとグッズ売り場が、入り口と離れた場所に設置されていて、それを買い求める長蛇の列ができていました。しかし、今年は、入り口の横に売り場があり、列はなし。昨年はツアー前半で売り切れていたスポーツタオルなどのグッズも残っていました。チケットは売れても、結弦くんの不在は、パンフやグッズの売り上げには少なからず影響しているのだろうと感じました。事実、私も、今年はパンフレットもグッズも買いませんでした。パンフには、結弦くんの小さなカットの写真が何点か掲載されていたようですが、昨年のパンフなら、結弦くんの大きな写真やインタビューが載ってましたから。

1日目は、フィナーレでアーティストと並んで、オーサーとウィルソンが振付担当として舞台にあがり、紹介されました。2日目はいなかったので、たぶん1日目で出来上がりを確認してから、帰ったのでしょう。

FaOIの売り物は、アーティストとスケーターのコラボですが、今回も4組のアーティストが用意されていました。スケーターとの組み合わせをざっと並べてみます。

川畑要×ブライアン・ジュベール : MyTreasure
川畑要×カッペリーニ&ラノッテ : やさしさで溢れるように
川畑要×クーリック : かまわない
(川畑要×羽生結弦 : You go your way)  

福間恍太朗×ジョニー・ウィアー : 月光(ベートーベン)
福間恍太朗×安藤美姫 : バラード第4番(ショパン)
福間恍太朗×ステファン・ランビエール : ラ・ヴァルス

吉田兄弟×織田信成 : STORM
吉田兄弟×ハビエル・フェルナンデス : バルセロナ

鈴木慶江×ジェフリー・バトル : 宇宙のファンタジー
鈴木慶江&福間恍太朗×鈴木明子 : カッチーニのアヴェ・マリア



会場に、結弦くんのメッセージが流れました。

ファンタジーオンアイスの後半のツアー、神戸公演・長野公演に出演できるよう、怪我の回復に努めてきましたが、なかなか思うように回復ができず、残念ながら、出演することができませんでした。1日も早く、みなさんの前で、元気な姿を見せられるよう、一生懸命がんばっていきます。

川畑さんは、結弦くんとコラボするはずだった「You go your way」を披露。川畑さんの歌を聞きながら、誰もいないリンクに結弦くんが滑っている姿を思い浮かべた観客も多かったのではないでしょうか。

さて・・・では、個人的に印象に残ったというか、よかったプログラムについて簡単にメモしておきます。(はやくいえば、私がスタオベしたプログラムです)

鈴木明子 : 白鳥の湖「パド・トロワ」と「カッチーニのアヴェ・マリア」
今回は、鈴木さんがとても素晴らしかったです。特に、新プロの「パド・トロワ」のキビキビした演技は本当によかった。指先までこまやかに表現されていて、鈴木さんの良さが100%発揮されたプログラムでした。宮本さんの振付らしく、正直、宮本さんは、結弦くんとはあまり相性がいいとは思っていないのですが(笑)、鈴木さんとは相性抜群ですね。

ジェフリー・バトル : 「Cry Me a River」と「宇宙のファンタジー」
「Cry Me a River」は、バトルのカッコよさと男の色香が存分に発揮されたとてもおしゃれなプログラムです。ジェフのプロは本当にセンスいいですね。シビレます! 荒川さんとの対談で、来シーズンはカッコいい系のエキシビションプロをやりたいと言っていた結弦くん。「カッコいい系」となれば、振付はやっぱりジェフしかない!と再認識しました。

ジョニー・ウィアー : 「月光(ベートーベン)」
福間さんとのコラボと「月光」は、ジョニーのリクエストだったそうです。ジョニーは、新プロ「ビヨンセメドレー」も滑りましたが、個人的には、ジョニーに関しては、綺麗なボディラインを生かしたしっとり系のプロの方が好きかなと思います。

ブライアン・ジュベール : Sarabande Suite
パリの同時多発テロの犠牲者への追悼の意味で作られたプログラム。ショーになると、競技に比べ、アートの比重がより大きくなります。リンクは劇場、スケーターはアクター、アクトレスとなる。プログラムは脚本・・・でしょうか。そういう意味で、テロという悲劇をテーマとし、ドラマ性、暴力に屈しないというメッセ―ジ性に富んだ、そして何よりも、ジュベール自身の犠牲者への想いが込められた、とても素晴らしいプログラムだったと思います。

ステファン・ランビエール : 「Take Me to Church」と「ラ・ヴァルス」
ランビエールがオオトリでした(前半のトリはハビくんでした)。でも、結弦くんがいないなら、やはりオオトリはランビしかいないな・・・と思える、素晴らしい演技でした。結弦くんもそうですが、この人も「耳」というか、「音感」がすごくいいのでしょう。どんなに激しく速い音でも、すべて「音」を拾っていく。「音」を流すことがない。そして、それだけではなく、演技にメッセージ性がある。ふりのひとつひとつに、ランビエールの感情が乗っている。「ラ・ヴァルス」は、テレビで放送されたアイスショー「アイス・レジェンド」でも、確か演じていたのではないかな。とても印象に残っていたので、生で見れてよかったです。

フィナーレの衣装がカッコよくて、「これを着た結弦くんが見たかった~」と心から思いました。
ショーに行く前は、テンションがとても低かったのですが、4組のアーティストと一流スケーターをそろえたショーですから、いけばそのクオリティの高さは十分感じることができました。結弦くんがでるとなると、胸の高鳴りが抑えきれず、ソワソワしてしまうのですが、今回は、それが全くないので、反対に純粋に冷静にひとつのショーとして楽しむことができたといえるかもしれません。もちろん、「ゆづ不在」の喪失感はあります。いないことで、むしろ結弦くんの大きさを痛感した・・・ともいえます。でも、たとえ「主役」がいなくても・・・これだけのアーティストとスケーターを集めて開催されるショーは、日本には他にないのは確かで。結弦くんがでない他のショーも見たことがありますが、どれが一番いいか・・・と言われれば、やはりファンタジーオンアイスかなと、個人的には思います。

今は、ただ1日も早い怪我の回復を祈っています。練習再開の一報が待ち遠しいですね。


faoi2016-1faoi2016-2


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2016/06/19 11:55 | 2015-2016 seasonCOMMENT(25)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

に○○ 様

に○○さん、こんにちは。

>私は札幌公演の楽に行ったのですが、会場はびっくりするくらいガラガラでした。

札幌は、1日目は恐ろしいくらいにガラガラでアリーナですら当日券があった・・・という話は目にしてました。それで、2日目と楽日は無料招待客を入れたりしていたそうですが、それでもガラガラだったんですね。

>結弦くんの力を目の当たりにしましたわー。

神戸は、結弦くんのIN予想だけでチケットがほとんどさばけてましたから、会場はそれなりに埋まっていましたが、グッズやパンフ売り場の様子で、結弦くんの力を痛感しました(笑) 本当に昨年は長蛇の列ができてたのに、今年はグッズ売り場がガラガラでしたもの(笑)

>しかし声に元気がなかったのが心配です。
>私はGPSも状態によっては休んでいいと思ってます。

私も、会場で聞いていて、声に元気がないなと感じました。ワールド終了時点では本人もショーにでるつもりだったでしょうから、FaOI全休という事態は、本人が一番ショックでしょう。元気ないのも無理ないかも。

私も怪我の状態によっては、GPSを出ないという選択肢もあると思っています。大事な五輪シーズンに万全の体調で臨めるように。

>今までも色々耐えることの多かった結弦くん

結弦くんも一難去ってまた一難・・・の競技人生ですよね。神様から特別のギフトを与えられた代償でしょうか。でも、試練を乗り越えた先には、必ず特別のご褒美が待っていると信じています。一番大事なのは、とにかく五輪シーズンです。今は焦らず治療に専念してほしいです。

拍手コメント、どうもありがとう♪

No:5745 2016/06/20 00:19 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ぴ○ 様

ぴ○さん、こんにちは。

>構成が単調なアイスショーだといくらスケート好きでも絶対に飽きてしまう時間もありますよね

あくまでも個人的な意見ですが、毎年東京や大阪でツアーしてる某北米系のアイスショーがそうですね。FaOIは、休憩時間を除いても、正味3時間と長いんですが、飽きません。でも、某北米系のショーは時間も短くて、FaOIの2/3くらいなのに、途中で飽きるときがあります。構成・演出が単調なんです。

>私が素敵だなと思ったのはやはりランビエールですね。

ランビは特別な美意識とこだわりの持ち主ですね。そういう点は、結弦くんと通じるものがあります。でも、それがないと、技術や体型の維持を含め、表現者としてのクオリティは維持できないでしょう。超一流のショースケーターには必要な資質ではないかと思います。事実、表現者としてのランビは、引退後もまだまだ進化してますよね。

>羽生選手のボイスメッセージを聞いて
>悲しくなりました。

私も少し悲しくなりました。今、ここに彼がいないという現実に。
でも、今まで彼を信じてきたように、これからも彼を信じて見守りたいと思っています。彼は必ずその想いに応えてくれるはずです。

拍手コメント、どうもありがとう♪

No:5746 2016/06/20 00:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、お久しぶりです。

faoi神戸も札幌も録画も観ることも出来ませんでした(笑)
2012年以来ですよ~こんなのは。
2013年以降は必ず録画して激リピだったことを思えば、この夏はのんびり一息ついてます。
羽生くんも、アイスショーに出られないのは残念かもしれないけど、頭の良い彼のこと、先を見据えてるでしょう。

去年のfaoi では、羽生以外だと鈴木さんとランビが極上だったので観たかったです。
意外にジュベールがショーで素敵なのは驚きました。
華があるし、存在感がありますよね。

ランビは気持ちを演技にのせて表現し、訴える魅力がありますよね…羽生くん以外で唯一ウットリしてしまいました(笑)
バトルは幅広くいろんなジャンルをこなせるのがすごい❗と思いました。
激しい曲は最初から最後まで観客を飽きさせないのって、難しいと思うのに❗
女子はやはり鈴木さんが素晴らしい表現者だなあ、と魅入りますね。
彼女も古典からビヨンセまで幅広く、腕が柔らかく観てて楽しいスケーターです。
引退後により好きになりました。

生で観て素晴らしかったのは、faoi には出ないだろうけど(笑)パトリックとコストナーですねぇ。
この二人は、羽生くん以外でもう一度観たいスケーターですね。
以上のスケーターたちに共通するのは、観ている観客を別世界に連れていく演技だからなのかな、と思いました。

羽生くんの情報が無くて寂しいけど、本来のオフシーズンなら当然なんですもんね(笑)
情報ないほうが、むしろ安心します。
彼はどんな状況も無駄にしない人ですから、必ず収穫を得てることでしょう。

No:5749 2016/06/20 16:25 | 八朔 #UoVir/mY URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5750 2016/06/20 16:42 | # [ 編集 ]

神戸公演

こんばんは

今回レポはupされないんじゃないか、と思ったりしていたので、本日拝読して安心(?)しました。結局2日行かれたんですね。
私は最終的に5枚チケが取れたので、3日とも行き、残りは親戚に譲りました。

ランビ様は、去年の福間さんとのプレリュードが芸術的プログラムの極致だ、と思っていたのですが、今年のラベル、ラ・ヴァルスはそれを超えていましたね~ブラボー!と立ち上がりながら叫びましたわ。
カッチーニのアヴェ・マリアは、実は羽生君にEXで滑ってほしいなあ、と以前から思っている曲なんです。カウンターテナーかボーイソプラノの歌なら、より一層天上の音楽で、もう羽生君にぴったりハマると思うんですが。
ジョニー様の月光、素敵でしたね!楽では3A入れてきて驚きました!
以上が自分のベスト3なんですが、全部福間さんのピアノでしたね。

初日、第1部ではバラ1映像はないし、メッセの代読もないし、「え~、全くシカトなんだろうか?」と両隣の方とぼやいていた位です。だから、第2部でボイスメッセージが流れた時は吃驚仰天しました。その時は何だか、元気のない声に聞こえたんですが、2日目、3日目と聞いているとそれほどでもない気もしてきました。それにしても、「思うように回復ができず」って本当に辛いことだと思います。

ファイナル4連覇、狙っているでしょうが、GPSパスも考えて、後半に照準を合わせてほしいですね。

No:5751 2016/06/20 22:29 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

八朔 様

八朔さん、こんにちは。

>去年のfaoi では、羽生以外だと鈴木さんとランビが極上だったので観たかったです。

ランビと鈴木さんは、昨年より今年の方がさらによかったですよ。今年の二人の演技には、「表現の極意」みたいなものを感じました。

>意外にジュベールがショーで素敵なのは驚きました。
>華があるし、存在感がありますよね。

ジュベールも昨年より今年の方が表現面がよくなったような気がしました。FaOIがショーとして華やかなのは、アーティストのコラボやパフォーマーなど演出に工夫を凝らしているというのもありますが、やはり上質の海外スケーターを呼んでいるからかなと思います。他のショーに比べて、FaOIの海外男子シングルスケーターは容姿レベルの高い華のある人が多いですよね(笑)

試合はスポーツなので、容姿が劣っていても、ジャンプが跳べれば勝てますが、ショーはアートなので、容姿の美しさや華やかさや存在感は必要です。技術が秀でていても、日本の男子スケーターが欧米スケーターに劣るのは、その部分。そういう意味でも、結弦くんは奇跡の日本男子ですね・・・。

>生で観て素晴らしかったのは、faoi には出ないだろうけど(笑)パトリックとコストナーですねぇ。

「コストナーって、なんでジャンプこけまくっても、あんなにPCS高いの?」って思っていました。でも、初めて生で観たとき、ジャッジの気持ちがわかりました。少々こけても、これはPCS低くできないって(笑) 女子で一番氷上でオーラを感じるのはコストナーですね。

チャンも何度か生で観ましたが・・・冷静に「とてもうまい」と思うけど、それ以上のものはあまり感じないんです、私。なんでしょうねえ・・・。いうなれば、彼は氷上職人という感じ。アーチストという感じはしないんですよね。 

>羽生くんの情報が無くて寂しいけど、本来のオフシーズンなら当然なんですもんね

ソチまではオフは情報がなくて当たり前でした。ソチ以降が異常といえば異常なんですよね(笑)


ここからは鍵コメへのレスです。

一部の人たちの言論統制?みたいな風潮はいやですね。うちみたいなマイナーなブログのコメント欄までチェックって・・・なんでそんなにヒマなの(笑)

>よく羽生くんファンで、『スケーター全員応援 悪口アンチおことわり』と吹聴してる方がいますが

私は気質が腐女子なので、基本、自分の好きなものにしか興味がありません。だから、全員応援なんてできません(笑) 自分のブログなのに、他人から指図されるのもいやです(笑) スケオタの人って、平均年齢が高いせいか、何気に上から目線の人が多くありません? 「レスのこの部分を削って」とか言われたことまであるんですよ、鍵コメで。拒否しましたけど(笑)

>みずほさんは純・羽生結弦原理主義なので、いつもすべての記事に心より同意してます

何があっても全面的に結弦くんの味方であることが、正しいファンブログのあり方だと私は思っています。共感していただいてありがたいです。

コメント、どうもありがとう♪

No:5752 2016/06/21 00:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

こんばんは

you go your wayと聞いてもピンと来なかったのですが、you tubeで聞いたら思いだしました。すごい好きな曲でした。ケミストリーのバージョンの方が好きですが・・・
この曲で滑る結弦くんが見たかったです。素敵だっただろ~な~。

FAOIは高いけど、出るスケーターも演出も素敵ですよね。ランビとかジェフとか、ジョニーとか。今回はいなかったけど、プルシェンコも。確かにコストナーもいてほしい。赤字になりそうだけど・・
ザアイスも楽しそうでしたが・・昔結弦くんが、海賊やってたり、
黒いシャツの襟を立てて、浅田さんと踊って素敵だったのを覚えてます。

もし7月から、氷上に立てたら、シーズンには、なんとか間に合う感じでしょうか?
なんとなく春から治療して、秋にシーズンインだから、グランプリシリーズをスキップする事は頭の中に全くなかったんですけど、そういう可能性もあるかもですかね・・?
焦ってこじらせたらいけないのは重々わかってはいるんですが。。
リスフランよ~早く治ってちょうだい~!本当お願いします!





No:5753 2016/06/21 01:05 | リラ #- URL [ 編集 ]

今レス読ませて頂いて

ストンとふに落ちました。
ゆづファンって、スケーター全員応援スタンス多いですよね。確かに。試合に出れば、ライバルでもあるし、全員応援ていうスタンスはしんどいな~と思ってました。
スケオタの人って、上から目線の人多いですよね。ファンなのに結弦くんにダメ出ししてるので、アンチかなと思ったら本当にファンみたいで、びっくりします(笑)

みずほさんが、全員応援派じゃなくてよかったです(笑)どの選手も、「み~んながんば!」っていうノリは、本当きついです(笑)

No:5754 2016/06/21 01:35 | リラ #- URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>今回レポはupされないんじゃないか、と思ったりしていたので

結弦くんの有無、ショーの良し悪し関係なく、行ったアイスショーのレポは、一応あげるようにしてます。自分が行ったアイスショー史上、一番つまらなかった昨年のSOIでもレポをあげましたから(笑)

>結局2日行かれたんですね。

コラボは仕方ないですが、スケーター単独のプログラムも毎日同じなので、もう3日目はいいかなと。安藤さんだけは1日目と2日目でプログラム変えてましたけどね。

>以上が自分のベスト3なんですが、全部福間さんのピアノでしたね。

私のベスト3は、ランビの「ラ・ヴァルス」、鈴木さんの「黒鳥」、バトルの「Cry Me a River」でした。バトルの「Cry Me a River」は、今年1月のメダル・ウィナーズ・オープンでも滑っていましたが、そのときもすごく好きだったプロなんです。「ラ・ヴァルス」もアイスレジェンドのテレビ放送でランビが滑ってるのを見て、一度生で観たいと思っていましたが、やはり生で観ると格別でした。

>それにしても、「思うように回復ができず」って本当に辛いことだと思います。
>GPSパスも考えて、後半に照準を合わせてほしいですね。

靭帯は時間がかかるときは、骨折よりかかりますからね。この上は、競技会皆勤賞は頭から取っ払って、今シーズンの戦略を考えてほしいです。スケ連やテレビ局はでてほしいでしょうけど、浅田さんもいることですし。とにかく焦りは禁物です。

コメント、どうもありがとう♪

No:5755 2016/06/21 11:39 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>出るスケーターも演出も素敵ですよね。ランビとかジェフとか、ショニーとか。

ランビ、ジェフ、ジョニーはFaOIには欠かせないメンバーです。プルもそうですが、考えてみれば、今年のFaOIのケチのつきはじめは、プルの欠場からでした。その後、欠場者続出。北海道はガラガラ。真壁さん、一度お祓いした方がいいかも。

>確かにコストナーもいてほしい。

ランビのコネでコストナー呼んでほしいところですが、なぜか海外女子スケーターは呼ばないですよね、FaOI。アイスダンスは今年は、前半メリチャリ、後半カペラノでしたが、私の希望は、テサモエとパパシゼです。パパシゼは、ランビと同じAOIのスケーターだし、パパシゼもランビのアイスレジェンドに出ていたから、ランビのツテでなんとかならないかしら。

先日、アイスレジェンドにでてるテサモエを見たけど、やっぱりすごかった~。競技に復帰するのが決まったけど、今のパパシゼに勝てるアイスダンスカップルがいるとすれば、やっぱりテサモエしかないでしょうね。

>もし7月から、氷上に立てたら、シーズンには、なんとか間に合う感じでしょうか?

なんとか間に合うかもしれないけど、いつも以上に調整が大変でしょうね。今年は日本に帰ってられないんじゃないかな。

>ゆづファンって、スケーター全員応援スタンス多いですよね。確かに。
>試合に出れば、ライバルでもあるし、全員応援ていうスタンスはしんどい

羽生ファンはすでに母親になってる人が多いと思うけれど、結弦くんが自分の息子でも、「他の選手も全員応援!」なんてきれいごといえるのかな? 私、ソチ五輪で、チャンのフリーのとき、「お願い! チャン、コケて!!」と念じましたよ(笑) それがなにか?(笑) 某スケーターのファンのように、せっせとライバル選手へのアンチ活動するのは論外、ショーで地蔵になるのはマナー違反だけど、「全員応援するのが正しいスタンス」という、わけのわからない「スケオタの道徳」を振りまわすのも論外でしょう。

>スケオタの人って、上から目線の人多いですよね。

「自分がルール」的な人多いですよね。私には理解不能です。
結弦くんに批判的な「自称羽生ファン」だったら、まだデ○オタの方がマシに見えてくる自分が怖い(笑)

>どの選手も、「み~んながんば!」っていうノリは、本当きついです(笑)

そういう独善的&偽善的なスタンス、反吐がでるほど嫌です、私(笑) 本当は、それほど結弦くんに思い入れがないくせに、勝ち馬に乗って「羽生ファンだけど、公平に応援できる立派な自分」に酔ってる人にしか見えません。

コメント、どうもありがとう♪、

No:5756 2016/06/21 13:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

m○○○○○○ 様

m○○○○○○さん、こんにちは。

>あの選手もこの選手も…と褒めたたえている発言を目にするとほんとに羽生選手が好きなのかな?と疑ってしまっている自分がいます

恋愛でも、たった一人の人に一途な人もいれば、気の多い人もいますよね。「一応ゆづが本命なんだけど~、でも○○も捨てがたいし~、××もカッコいいし~、△△も最近気になるし~」みたいなノリの人。たぶん、結弦くんを好きではあるのでしょうけど、その気持ちの分量は軽いのじゃないかな。そういう人は、結弦くんが負けるようなら、すぐに他に乗り換えますよ。だって、結弦くんでなくてもいいんだもの(笑) テンとの件で、結弦くんを批判してる人も同類でしょう。

>こんな事思う私がおかしいのかな?と悶々としていたので

悶々とする必要などないですよ。自分の信念に自信をもちましょう。

それから、追加でいただいたコメントは、話の内容がわかりかねたので、レスは控えさせていただきます。

拍手コメント、ありがとうございました♪

No:5757 2016/06/21 15:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5760 2016/06/21 15:14 | # [ 編集 ]

あ○ 様

あ○さん、こんにちは。

>先日、いつものようにブログ村巡っていたら、ある記事に遭遇しました。
>其の人の最新記事によると、羽生君はオーサーから離れるのでないか、と。

その人のブログ読んでいませんが、結論からいえば、気にする価値ないのでは?
あ○さんのお話では、「有名な陰謀論者」で、「デ○オタ→マ○タ→羽生オタ」と鞍替えしていった、節操のないブロガーさんということですよね。

その人がどんな情報網をもっているのか知りませんが、一個人ブロガーの妄想記事です。そんなものにいちいち振り回されるのは時間の無駄だと思います。

>みずほさんは、Life読まれました?

まだ読んでいませんが、レビューでハビくんの発言が話題になっているので、だいたい想像はつきます。

>え~今更、日本のショーに来ていて、こんなこと言う?って感じでした。

ソチ五輪のときにも、ロシアの同性愛規制法について同調するような発言をして、「コーチのオーサーがゲイなのに」みたいなこと言われてました。本人は「そんなつもりではない」と否定し、オーサーも理解を示していましたが、その一件をみても、ハビくんは深く考えずに発言しちゃうタイプなのでは。

トマシュも、スケート誌で「2014年の世選の優勝は町田が相応しかった」と発言したくせに、TOIにちゃっかり参加してましたよね。私、あれこそ「どの面さげて・・・」と思いました(笑)

>今回のワールドでゆづハビの関係性が(オーサーも含めて)明らかに変わったなあ、と思います

それまでは結弦くんとハビくんの立ち位置は、結弦くんの方がずっと上でした。でも、前回のワールドでその距離が縮み、今回のワールドで並んだ・・・あるいは、ハビくんの中では、もう「自分の方が上」という意識に変わっているかもしれません。勝てる試合を落として、ライバルに自信をつけさせた・・・これは結弦くんの失敗です。仕方ない事情があったとはいえ、ライバルに隙を見せてしまったのです。

>一緒に行った連れは「ハビは現ワールドchampionなのに、なんで大トリじゃないのか?」って言っていた

実績は、ハビくんより、ランビの方が上でしょう。ランビも2度ワールドチャンピオンになってるし、それにプラス五輪銀をもっていますから。それに、それをいうなら、SOIでも、オオトリはハビくんじゃなく、高橋さんでしたよ(笑)

>まあ、ファンがやきもきしても始まらないので、総監督に最善の方法を考えてもらうしかないと思います。
>みずほさんはツイとかされるので、何か(電撃移籍とか!)情報をご存じかな、と思ってお尋ねしました。

あ○さんの仰るとおり、私たちがあれこれ考えてもどうにもなりません。時間の無駄なのでやめましょう。ツイの情報なんて、どこまで信憑性があるかわかりません。反対にそれが確実な情報なら、それほど待たずに発表されるはずです。

以前にも言いましたが、うちのブログは、情報が多くもないし、早くもないです。ツィッターはしてますが、ほとんどブログの更新のお知らせ用でしか使ってません。たぶん、毎日ブログ村巡りをされてるあ○さんの方がずっと情報通だと思います(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:5761 2016/06/21 19:19 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5762 2016/06/22 19:06 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5763 2016/06/22 23:28 | # [ 編集 ]

ぴ○ 様

ぴ○さん、こんにちは。

本当によかったですね。まだまだ身体を慣らす段階かと思いますが、氷の上に乗れるようになったというだけでもホッとしました。

彼はどこよりも、氷上が似合いますから。

コメント、どうもありがとう♪、

No:5764 2016/06/23 08:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

m○○○○○○ 様

m○○○○○○さん、こんにちは。

>これからは今まで以上に信念をもって羽生選手だけを応援していきます!

結弦くんのファンが結弦くんだけ応援して何が悪いのか、「全員応援派」の人達に、反対に理由をお伺いしたいくらいです(笑) 勝負の世界で、全員応援なんて、私には偽善にしか思えません。

>陰謀めいた内容のブログをつい目にしてしまって落ち込んでいたので、

そのブロガーさんがそういう記事を書いた途端に、クリケで練習再開の一報です。それを見ても、その人の妄想記事がいかにいい加減なものかわかりますよね?

私もブロガーではありますが、あまりブロガーを買いかぶりすぎない方がいいと思います。ISUにもスケ連にもクリケットにも城田さんにも、何のパイプのないド素人の、ただ少しスケートに詳しいだけのそのへんのふつうのおばさんブロガーの「たぶん○○だろう」なんて予測記事に何の信憑性があるでしょう?(笑) 情報が欲しくて、ブログやツィッターを巡る気持ちはわからないではないですが、情報の取捨選択は大事ですよ。

それから、そのブロガーさんですが、心底の結弦くんのファンではないと思いますよ。「結弦くんをクリケットから離れる」ということにしたがるのは、以前からアンチの願望ですから。

>これからも時々コメントしてもいいでしょうか?

うちは、敷居が低いブログなのでいつでもどうぞ。

コメント、どうもありがとう♪

No:5765 2016/06/23 09:01 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

同じくです

みんなが、最高の演技をした上で、結弦くんが優勝するのが、最高ですが、結弦くんが、やっちまった時は、他力本願です💦
ソチのフリーは、チャンの時(申し訳ないけど)あと一回着氷ぐらりって思ってしまいました。

地位が人を作るって言いますが、ハビは風格が出てきました。
ソチの頃の「僕が表彰台に上がれなくても、結弦があがればいい」って言ってたハビはもういない。去年も「僕の中では、ゆづるがNO1」って言ってましたが、今年のワールド前は、自分と結弦の戦いになるだろうって言ってました。
ハビ批判ではないですよ~むしろ今の方がアスリートとして、自然だと思います。

結弦君自身も去年までは、そんなにはハビの事強敵とは思ってなかった気がします。今年のワールド後インタで「ハビに今まで以上に親近感を感じた」と言ってたので。。ようやくライバル視したのかなと・・

隙は見せちゃいましたね💦自信も持たせちゃったけど。。
でもソチシーズンの、ファイナルの結弦くんが、突然チャンに脅威を感じさせたのを思うと、戦略とかわかって、油断禁物ってわかったのが、今でよかったかも・・

No:5769 2016/06/23 18:48 | リラ #- URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>ソチのフリーは、チャンの時(申し訳ないけど)あと一回着氷ぐらりって思ってしまいました。

フリーで、チャンの最後の2Aの着氷が乱れたとき、心の中でガッツポーズしたことをここに告白します(笑) でも、心の中でです。本当にガッツポーズをしたのは、点数がでて結弦くんの金メダルが決まった瞬間です(笑) チャンには申し訳ないけど、私は博愛主義者ではありませんので。

たとえば、野球でも9回裏ツーアウト満塁で、ヒットがでたら逆転されるとしたら、逆転されそうな側は、「三振して!」って願いますよね。だからといって、「どのチームも応援すべき!」とそれを非難する人はいない。フィギュアスケートは、女性ファンが多いせいか、何にしてもいちいちウェットすぎるところがある。この競技は特殊なので、野球と一緒くたにはできないとこあるけど、他人への博愛主義の押し付けは迷惑です(もちろん、押し付けなければそれは本人の自由ですが)。

>ハビは風格が出てきました。

現地でみても風格でてきたと思います。それだけでなく、確かにうまくなった。でも、態度にも発言にも、以前のような可愛げはなくなりましたけど(笑)  

2015年のワールドでハビに負けたとき、結弦くんは「はじめてハビの気持ちがわかった」と、初めて負けたような言い方してました。思わず「結弦くん、2011年GPFも、2013年ワールドも、ハビくんに負けてるわよ!」と突っ込みました(笑) 「ハビのこと、ちょっとなめてたな」思いましたね。油断に足をすくわれた部分もあると思う。チャンも油断して、結弦くんに足をすくわれた。まあ、勝ち続けてるとそうなるのかな。2年連続で負けて、結弦くんもハビくんへの認識が変わったと思う。まだ五輪まで2年あるときでよかったですよ。

コメント、どうもありがとう♪

No:5774 2016/06/24 09:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ビデオメッセ

おはようございます

昨日から長野公演が始まりましたが、長野ではボイスメッセではなく、ビデオメッセが流れたそうです。
メッセの内容は同じだったらしいし、2度も収録するとは思えないので、神戸では音声のみ流し、長野では映像つきで流したということですよね?
折角羽生君がビデオでメッセを発信してくれたのだから、そのままフツーに神戸・長野の両方で流したらいいのに。神戸では音声のみ、長野では映像あり、と差をつけることは彼の意図に添わないと思うのですが。みずほさんはどう思われますか?
これも演出ということですかね?
何だか、もやもやします。

No:5777 2016/06/25 10:16 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>みずほさんはどう思われますか?
>何だか、もやもやします。

その件については、もやもやする・・・というほどの拘りはないです。「CIC使えねーな」とは思うけど(笑)、今度のテレビ放送で、ビデオも流してくれたらまあいいです。

それより、CICに関してもやもやしてるのは、神戸公演、あんなにギリギリまで、結弦くんが出演の可否の返事を保留にしていたとは思えないことでしょうかねえ。CICも発表前も、追加チケットとか売り出してたから、そのせい? CICの大人の事情で発表が遅かったのではなく、結弦くんの返事が遅かったせいにすれば、ファンも怒らないだろうという、計算が透けてみえて、もやもやします(笑)

「Spur」の記事に、結弦くんが、どれだけギリギリの状況でワールドを戦っていたか書かれていましたよね。城田さんの「公式練習を休ませればよかった。そうすればハビに勝てていた。自分のミスだ」という発言を読んだら、城田さんが無理させるとは思えないのですよね。城田さんの「全治2ヶ月」という発表のときは、もう欠場がだいたい決まっていたんじゃないかな。

それと、そんな状況なのに、オーサーが気づかずに、結弦くん放置で、ハビくんに付きっ切りだったのかと思うと、それももやもやしました。たぶん、結弦くんより、ハビくんの方が「痛い痛い」アピールしてたんだと思うけど(笑) 我慢強い子は損ですね・・・。

コメント、どうもありがとう♪

No:5778 2016/06/26 00:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

雑感

こんばんは

シュプールとオール読物で宇都宮さんの記事を読みましたけど、城田さんの発言には胸が痛くなりました。本当に大変な状況だったんだなって。
オーサーコーチがハビ君に掛かりっきりで、羽生君を放置していたことについて、結構もやもやしているファンも多いようです。だから、移籍の噂とか出るんでしょう。
昨日、地上波朝日放送でFaOIを放送していましたが(1時間枠!)ハビ君のインタもありました。
来季の大きな目標に「ファイナルの金メダル」をあげていましたよ。「去年はユヅルが獲ったけど」みたいに言っていましたね。何か闘争心をモロに出すようになったような。マジでOPchampion狙ってきています。
今までみたく気のいいお兄ちゃん的存在ではなくなったんでしょう。

インスタでクリケの動画を見ましたが、後方でゆっくり足慣らししている姿は羽生君と思われます。本当に一歩一歩ずつなんですね~

No:5779 2016/06/26 01:21 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>だから、移籍の噂とか出るんでしょう。

でも、根拠がない噂はただの妄想です。それをいかにも「既定路線」のように、ブログなどで拡散するのはどうかと思います。それを信じて不安に感じる人もいるわけですし。

普通に考えて、平昌まで移籍はありえません。伸び悩んで移籍したナムくんとはケースが違います。クリケット以上の環境はなかなかないし、現五輪チャンプを引き受けてくれるコーチを探すのは大変です。事実、浅田さんや安藤さんも、新しいコーチ探しに苦労しましたよね。結弦くんをコーチしたがるとすれば、プルシェンコくらいじゃないかしら?(笑) でも、プルだとよけい怪我が多くなりそう。

>今までみたく気のいいお兄ちゃん的存在ではなくなったんでしょう。

だから、ハビくんに自信をつけさせてしまったのは、結弦くんの失敗なのですよ。でも、それはいっても仕方ない。これからが大事です。でも、そんなに心配してません。オーサーとの絆をちゃんと再構築してくれれば。

ハブくんに関しては、結弦くんを快く仲間に迎えてくれたことで恩義を感じてましたが、今年のワールドでオーサーを独り占めしてチャンピオンになったことで、私の心の中では、もう帳消しだと思ってます(笑) 

コメント、どうもありがとう♪、

No:5780 2016/06/26 15:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5783 2016/06/28 03:26 | # [ 編集 ]

n○○○ 様

n○○○さん、こんにちは。

>わざと力を落としてやったとかでもないのに、一位にして自信を付けさせた=失敗?う~ん。。
>失敗って言葉を使って欲しくないんですよね。

結弦くんを批判しているわけではありません。王者に相応しかったのは結弦くんだと今も思っていますし、本来勝てる試合だったと思うので、「失敗」と書きましたが、いわば言葉のアヤでそんなに深い意味はありません。

最近、私のレスに関してのお叱りの言葉をたまにいただきます。私は、レスに関しては、それほど言葉を選んでいませんので、そのせいもあるかと思います。ご指摘いただいた点について、そこまで不快に感じる方がいるとは思っていませんでしたので、むしろ私が驚いていますが(笑)、すべての人が共感できる記事やレスなどありえません。記事ならともかく、レスの言葉一つ一つにそこまで気を使っておれないというのが正直なところです。また、私は語彙力もそれほどありませんので、適切な言葉選びができてないこともあります。そこも含めて、ご理解いただけるとありがたいです。

コメント、ありがとうございました♪

No:5786 2016/06/28 08:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |