羽生結弦選手 4大陸2017 フリー実況動画(中国語翻訳付)
ニコニコ動画で、フリーの中国語解説動画があがってますが、翻訳神様降臨されました!
外部プレイヤーでの再生はできない設定になっています。
視聴される場合は、上のサムネイルからニコニコ動画に飛んでください。
今回の解説はことさら素晴らしかったので、書き出しておきます。
女性実況は赤、男性解説は青で。
男性解説:今日の勝負は、やっぱりネーサン・チェンと彼の間に展開されると思いますね。
女性解説:羽生結弦はアジア男子シングル選手として、初めてオリンピック金メダルと獲得した選手です。彼はフィギュア競技のビッグタイトルを全て手中に収め、「大満貫」グランドスラムを達成した選手でもあります。今シーズン、彼のフリーの音楽は久石譲の「ホーム&レガシー」です。
男性解説:どこまで回復出来ているか、ですね。インフルエンザで日本国内の試合を欠場し、暫く休んで訓練を再開した訳ですから。
演技に入る。ここから演技終了まで解説はありません。以下は演技終了直後から。
女性解説:もう、大したもんですね!凄い演技でした。完璧無欠、とまで言っていいかどうか分からないですが、彼のこの演技を観て、(GOE)+3が足りず+5が必要というジャッジが居ることに凄く納得しますね。
男性解説:+1,+2を付与した他の選手のエレメンツと比較すると、彼に対して+3がね、なんだか損させていると感じます。
女性解説:そう、損させていますね。
男性解説:そう、損させています。
女性解説:申し訳ないというかな。これほどのクォリティなのに、+3しか与えられない。。。 会場のスケートファンの心に火を付けたんです。それとテレビ中継をご覧になっているスケートファンの方にとってもね。今日の試合は本当に見応えのある試合なんです。
男性解説:高レベルの試合!後半に予定の4S+3Tという高得点のジャンプをパンクしたんですが、それ以降のジャンプ構成はなかなか良いですよ。クワドトゥー2本、トリプルアクセス2本、全て見事にこなしました! 全部加点付く程の出来栄えです。
女性解説:その元々予定したクワドコンビを実行出来なかった以外、ジャンプが全て質の高いものですね。
男性解説:そうですね!ジャンプ着氷は全てクリーンで質がとても高いです。選手は機械ではないので、100%力を発揮するのは難しく、これほどの難易度のプログラムの場合、尚更です。4回転ジャンプによる体力と精神の消耗はとてつもなく大きいです。でも、試合のプレッシャーが大きかったせいかな、、、ネーサン、うちのボーヤン、パトリック、皆実力があります、あと、宇野昌磨もね。なので、彼は良い順位を取りたいためにエレメンツに全力を注ぎ、表現の面に気持ちが入り切れなかったようですね。もちろん、これは彼自身が持っているレベルにおいて、ですが。
女性解説:彼自身演じられてきた過去のプログラムとの比較ですね? 感情投入は充分できていなかったようですね。
男性解説:その通り。注意力は、高難度の技術要素をどうこなすかに集中していますね。
女性解説:しかし、やっぱりね、この演技は非常に素晴らしく、震撼させられる演技なんです。プログラムの最後なのに、この幅と高さを保つ3Aを着氷まで綺麗に決めるなんて。。。
男性解説:彼の身体は繊細で、力強い体系ではないのに、なぜ最後までこの高難度ジャンプを飛ぶ体力があるのかというと、やっぱり、彼の技術と体力配分の合理性に富んでいるからでしょうね。
キスクラに画面が切り替わる。得点を待つ結弦くんとオーサー。
女性解説:羽生結弦。今シーズン、自身4度目のGPFチャンピオンに輝きました。しかし、この4大陸選手権の金メダルはまだ獲得していないです。今日は、期待したいですね。彼の金メダルコレクションにまた一枚加わりますように。
男性解説:選手は試合中、ジャンプルールに従わないといけません。一種類のジャンプは2回しか飛んではいけません。2種類得意のクワド持ちなら、コンビにすれば、合計4回飛べます。
女性解説:点数を見ましょう。(笑)ほら、聞こえるでしょう「イェーイ!」 TES 112.33, PCS 94.34。今シーズンの自己ベストを更新しました! 206.67。大幅な更新ですね。現時点出場した選手の中で、一位に躍り出ました。
男性解説:総合点数が300点を超えた初めての選手でもありますね。303点。
いつも適確でかつ温かい中国解説です。なによりも、今回、男性解説者が、私がいつも感じていたことを代弁してくれたのがうれしかった。
彼のこの演技を観て、(GOE)+3が足りず+5が必要というジャッジが居ることに凄く納得しますね。+1,+2を付与した他の選手のエレメンツと比較すると、彼に対して+3がね、なんだか損させていると感じます。
そう!! そうなの!! よくぞ言ってくれた! それも現役のジャッジが!(笑) GOEの上限+3で一番損してるのは結弦くんなの。本当は、もっと他の選手と点差があって然るべきもの。平昌五輪後に、GOEの上限が+5になるというけど・・・本当にルールって、後追いだよね。
でも、褒めてばかりではなく、後半は、4S-3T失敗のリカバリーに気がいってたので、前半ほど感情移入はできてなかった。そこもちゃんと指摘してる。
でも、後半は久々に見れましたね・・・ フリルを纏った阿修羅 を(笑)
お二人とも、ボーヤンが出てるのに、結弦くんを応援してくれてる感じで、すごくありがたいですね。
それにひきかえ、フジテレビときたら・・・。
今、スケートファンがみな怒ってるのが、youtubeの海外実況動画を、観れないようにフジテレビがブロックしてる件。ひどい局だとはわかってたけど、ここまでとは・・・と、皆さん憤慨しきりです。
UPされていた海外動画は、再生しようとしても、「この動画には、fuji_officialさんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています」というメッセージが表示され、現在見れない状態です。フジテレビに問い合わせされた方からのtwitter情報によれば、「フジテレビが四大陸選手権の映像をYouTubeにアップするために、ISUから独占権を買ったので、YouTube側がフジテレビと同じ映像(海外のテレビ映像含む)があるとブロックしてしまう。」と言い訳してるらしい。つまり、youtubeが勝手にやってることで、フジテレビは関係ないと。海外テレビの映像のブロック解除は、フジテレビに申請しないと、解除できないそうですが、どうせ申請しても解除する気なんてないでしょ、フジテレビは?(笑)
あ、それからなぜかエキシビションだけはブロックされてないですね。まあ、これは今回はBSですら放送ないですから。エキシビションは、ネット以外で見ようとしたら、先日放送された「HERO'S」内で流れたのか、Jスポーツ4で放送予定のか、フジのCSのオンデマンドか・・・ですね。
真剣に、フジテレビ、フィギュアスケートの放映権手放してくれないかなあ。あんまり、ネガティブなこと言いたくないけど、「素晴らしかったですね」や「感動しました」くらいしか言えない、へたっくそなナビゲーターだけでも、十分我慢を強いられてるのに、この上、海外動画ブロックとか、いやがらせとしか思えないんですけど(笑)
Jスポ―ツの爪の垢でも煎じて飲ませたい。3月のJスポ4の放送スケジュールどんだけ”神”か。
他の民放キー局に放映権渡すのいやなら、Jスポーツにでも譲渡して。Jスポは全米でもユーロでも生放送してくれる。時差のないアジア大会でも録画やディレイ放送するなんて、信じられない。本当に、つくづく、フジテレビは、あのときライブドアに買収されてればよかったのに。そうすれば、今よりはマシなテレビ局になっていたと思うわ(笑)
愚痴ってしまってすみません・・・(汗) この画像で浄化されましょう。twitterからお借りします。
よろしければポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ
- 関連記事
2017/02/22 11:35 | 全日本・チャンピンシップ(2016-2017) | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) TOP
コメント
全く同感です!
大変お久しぶりです。前にコメントをお送りしたのがオリンピック前だったと思いますので。精神的に余裕がなくコメントはできませんでしたがずっとブログは読ませていただいてました。
中国解説載せていただいてありがとうございました。心から納得する解説ですよね!それからフジテレビについてのコメント全く同感です!
いつもいつも私がもやもやと感じていることを的確に言葉で表してくださるので感謝しています。ありがとうございます!
No:6366 2017/02/23 08:13 | nao #- URL [ 編集 ]
nao 様
naoさん、こんにちは。
>心から納得する解説ですよね!
男性解説者はジャッジ資格をもつ人です。だから、とても解説が的確なんですよ。女性アナも、結弦くんのこととても詳しく知ってます。日本のテレビより、深く結弦くんのこと理解してくれてますよ。こういうのがプロっていうんでしょうね。
>それからフジテレビについてのコメント全く同感です!
動画ブロックの件もそうですが、某引退選手をナビゲーターにするのはやめてほしいです。あの人、ルール理解してないから(笑)
結弦くんのリカバリーについても、西岡アナが話を振ってるのに、リカバリしたことすらわかってなくて、頓珍漢なこといってた。ユアタイムのスタジオは、シナリオがあるからなんとか話せてるけど、ああいう頭の回転が必要な仕事は、あの人は無理です。
西岡アナとナビのやりとりを書いてる人がいました。こうやって、後から読んでみると、笑ってしまうくらい本当にわかってなかった。
西岡 いやーそれにしてもTさん、凄いもの(リカバリー)を見ました
T いやー凄かったですね。プログラムの終わるのが早くてですね、それくらい引き込まれましたし、サルコーが惜しかったんですけど。そういうの忘れさせてくれるくらい素晴らしい演技でした
しばし沈黙
※Tがリカバリーに触れずこれで終わるとは思わず少し待つも、通じていないと気付き説明口調で話しかける西岡アナ
西岡 そしてこのリカバリーですね、なかなか最後に3回転のアクセルを持って来て4回転のトゥループをやるというのは、お二人いかがですか?
T いやー、4回転とアクセル以外見ないプログラムっていうんですかね? はあ…なるんですよね?
話が通じないので、本田が引きとって回収
まあ、でも、この人をナビに選ぶところが、泥船フジテレビらしいなと思います。
コメント、どうもありがとう♪
No:6368 2017/02/23 12:04 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
こんばんは
このフジの放送ですが、久々に(ニース以来かも)西岡さんの実況が良かったなって思いました。物凄くこのリカバリーに興奮していましたね!
それに引き換え、ナビゲーターさんには全く話が通じていなくて吃驚でした。
ところで、みずほさんにお尋ねしたいんですが、現地入り後に羽生君がケガしたという情報は聞かれたことありますか?
私は複数のブログさんのコメ欄等で「現地入り後の練習でルッツ転倒して背中を痛めた」と見た気がするんですが、ソースが良く分からなくて。ツイで流れていたのかしら。
それから、公式練習で刑事君とニアミスする映像を見ましたが、ひやひやしますね。
No:6369 2017/02/24 00:22 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]
あお 様
あおさん、こんにちは。
>西岡さんの実況が良かったなって思いました
よかったですね。でも、西岡さんの興奮をよそに、まあ、ナビゲーターは問題外としても、本田さんもいやに冷ややかな感じで(笑)、ナビさんに気を使ってるのかなと思ったりしました(笑)
>現地入り後に羽生君がケガしたという情報は聞かれたことありますか?
ないです。私がフォローしてる範囲では、ツイでもそういう情報は流れてきてませんでした。ビールマンを抜いたいた原因が、ルッツで転倒して痛めたからか、会場入りする前から腰痛だったからかわかりませんよね。内部からの情報でない限り、憶測でしかないのでは?
正直、彼の怪我情報を、ファンの私たちが詳しく知っても仕方がないのでは・・・とも思います。気にならないといえばウソになりますが、知っても私たちはどうすることもできないわけだし(笑)
今日、2014年のワールドを見てたら、そのときも少し痛そうな顔で腰を撫でてるシーンがありました。もしかしたら、このときも言わないだけで多少の痛みはあったのかも・・・と思いました。
本当に大変だなと思いますよ。「命を削って」という彼の言葉は、大げさじゃないんだなと。
コメント、どうもありがとう♪
No:6370 2017/02/24 01:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)