城田氏四大陸振り返りコラム & 四大陸ホプレガハイライト解説動画(イタリア語・和訳付)

もうだいぶ前のですが、四大陸が終わって少しした頃の城田さんのコラムです。

<冬の華フィギュア> 羽生ジャンプ 曲に彩り(スポーツ報知 城田憲子) 

今月中旬に韓国・江陵で行われた四大陸選手権の男子は、フリーで5種類の四回転ジャンプが飛び交うハイレベルな争いが繰り広げられた。
ネイサン・チェン(米)がショートプログラム(SP)首位の貯金で逃げ切ったが、SP3位から羽生結弦(ANA)が追い上げた演技も見事だった。
羽生は後半に予定した4回転サルコーー3回転トウループで、最初が2回転サルコーになったのが痛かった。しかし、その後は予定外の4回転をプラスするなど、猛烈な巻き返しを見せた。チェンとの差は4点足らず。3種類のコンビネーションジャンプを入れられなかったが、最後に3回転サルコーを1本入れていれば逆転できた計算だ。今季のプログラムも、まだ得点が伸びる余地がある。
羽生の特長は、ジャンプの質が高いこと。踏み切り方が教科書通りで、エッジ(スケートの刃)の内側と外側をきちんと使い分けているから美しい。ただ跳ぶのではなく、助走に難しいターンやステップを入れ込み、王者の風格がある。
チェンは4種類の4回転を5本跳び、4本を成功させた。ここのジャンプを見ると両足で着氷したり、回り過ぎていたり、完璧ではなかった。助走も跳ぶための動作が多く、技と技とのつなぎまで気が回っていない印象だ。
しかし、出来栄え点にあまり響かないのは、難しい4回転を跳んだ勢いが勝ったからだろう。
男子はジャンプが醍醐味だから、評価も高くなる。歌劇「イーゴリ公」の「だったん人の踊り」という曲も、終盤にオーケストラが盛り上げ、多少のミスはカバーしてくれた。
対する羽生は、おだやかなピアノ曲で滑る。曲に助けてもらうというより、自分の演技で曲を盛り上げていくプログラムだ。総合的に芸術面を評価する演技構成点に響いた面があったかもしれない。
定番のクラシックや盛り上げるオーケストラ、物語性のある映画音楽など、演技を「助けてくれる」曲を選ぶのがフィギュアの定石だ。羽生があえて難しい曲を選んだのは、自らの幅を広げるための挑戦だ。逆に、曲を助けるぐらいの演技だ出来れば、素晴らしいプログラムになる。平昌五輪前年の今季だから挑戦できる難題でもある。3月開幕の世界選手権で完成形を見せてくれると期待している。



ANAの総監督の城田さんではありますが、この内容には身びいき的な要素は感じませんでした。とてもしっくりくる内容でした。


さて、おなじみイタリア解説ですが、フリーのハイライトの振り返り解説がありました。


YH - 4CC17 - Highlights (ESP ITA) 日本語翻訳付 投稿者 elechicca

最後のトリプルアクセルに0や1をつけたジャッジに怒っておられますね。
はい、私もジャッジ資格返上した方がいいと思います(笑)

こんな動画も公開されてました。

羽生結弦の四大陸選手権でリカバリージャンプ評価「0点」をつけた国は?



なんか、日本人ファンより、中国人ファンの方が熱いですね。国民性の違いもあるのでしょうが。
昨年のテン選手との件でも、検証動画を作ってくれたのは中国ファンでしたしね。
でも・・・正直、「選手は全員応援すべき!」とか、「〇〇であるべき!」という自論を正論として、風紀委員のごとく、他のゆづファンにも押し付けてくる、偽善的な日本人の自称・ゆづファンよりは、自分の心に正直な中国ファンの方がシンパシーを感じます。もちろん、節度は必要ですが。


4CCH&L


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/03/17 15:30 | 全日本・チャンピンシップCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:6422 2017/03/17 19:59 | # [ 編集 ]

ゆ〇〇 様

ゆ〇〇さん、こんにちは。

>それを人に押し付けないでほしいです

人の考え方はそれぞれだと思うので、ご本人が勝手にやってる分にはいいのですが、それを他人に強要されては迷惑ですよね(笑)
というか、私は、その「全員応援」という意味がよくわかんないんですよ。具体的にどういうことをしろと? とりあえず演技後、全員に拍手する程度でいいのか(それは私でもしてます)。スケーター全員分のバナーもっていって、全員に「ガンバー」って叫べということなのか?(笑)

正直、女って面倒くさいなと思うのはそういうとこ。男はもっと単純明快だからわかりやすいけど。男の阪神ファンに、「巨人も中日も広島も、全部応援しよう!」なんて言ったら、「アホか」と言われますよ(笑)
とりあえず、ソチ五輪の男子フリーのチャンの演技のときに、「お願い! チャンコケて!!」と願った私は完全にアウトってことですね、全員応援派からすると。でも、金メダルがかかってたあの瞬間に、チャンを応援しろと言われても・・・私、人間ができてないから無理です(笑)

>スタオべを強要する人とか

そんな人いるんですか・・・アイスショーとかで、全部のスケーターにスタオベする人いますけど、ああいう人って、後ろの人に迷惑なんじゃないかなとよく思います(笑)

>自分の感情に正直なファンの方々に共感を覚えます。

本当にそうですよね。検証動画をブログにUPしたとき、その動画主様からコメントをいただきました。「微力でも結弦さんを守りたい。なぜ、日本のファンは守ろうとしないのかわからない」と言っておられました。テンの肩をもって、結弦くんを批判する自称・ゆづファンのことが理解できなかったみたいです。当然ですよね。正直、デーオタやマオタより理解不能な人たちが存在するとは思ってもいませんでした(笑)

>ヘルシンキに応援に行きます。

私の分まで応援お願いしますね!

コメント、どうもありがとう♪

No:6423 2017/03/17 23:10 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

0点とは

最後のジャンプに3Aが決められるのは、羽生選手だけですよ。
それを0点は、ひどいですね。3点でも、少ない。でも出来栄え点3点が最高なんですね。

城田さんコラム。
ネイサンのダッタン人は、オーケストラの壮大な曲で、盛り上がります。曲にも、助けられます。
今季の羽生選手のFPは、おだやかで静かですね。
久石譲さんらしい、素敵な曲では、ありますが。
羽生選手の演技が、曲を助けてますね。
来季は、もっと盛り上がる曲、選曲したらいいかと。
そうなると、定番のクラッシックのオーケストラですかね。

とにかく、世界選手権が楽しみです。

No:6424 2017/03/18 10:22 | ミッチー #cRqIULZ2 URL [ 編集 ]

ミッチー 様

ミッキーさん、こんにちは。

カウンターからの3Aができるのは世界でも結弦くんだけで、織田さんが「羽生スペシャル」と呼んでいるほど難度の高い技。0点をつけたのは、この動画ではメキシコとなってますが、アメリカジャッジだという話もあります。どっちが本当か確認してませんが。

今シーズンのフリーは、点数的な損得だけみれば損なプログラムです。難度が高いのに、ジャッジへのアピール力が弱い。コスパの悪いプログラムですが、完成すれば世界最高得点を更新できるはずです。ワールドでぜひとも完成させてほしいです。

コメント、どうもありがとう♪

No:6425 2017/03/18 15:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん こんばんは。

城田さんのコラム読ませていただきありがとうございます。本当にしっくりとくる内容です。
今シーズンのフリーは音楽の助けがなくてもという
挑戦のプログラムだと思うので、ワールドではジャンプもすべて成功させたときにどんな点数が出るのかを見てみたいです。

それとジャッジについては四大陸でどうして最後のアクセルに0点をつけるの?と思いましたが、ジャッジによって同じジャンプでも加点の差がかなりありますよね。
ジャッジの質ってどうなんでしょうか。ワールドでは納得の点数が出るようにと思います。
ゆづくん、体調良くワールドに臨めますように。

No:6430 2017/03/19 22:12 | eno #- URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>ジャンプもすべて成功させたときにどんな点数が出るのかを見てみたいです。

あのプログラムは、結弦くん本人が言うとおり、ジャンプすべて成功させないと、作品としての良さが伝わらないプログラムですね。完成形になれば、SEIMEIなみのPCS出ると思うんですけどね。

>ジャッジの質ってどうなんでしょうか。

結弦くんのレベルに、ジャッジが追い付いてないような気がしてなりません。

>ゆづくん、体調良くワールドに臨めますように

インスタに結弦くんの最新映像があがってました。すぐに鍵付きになってしまったようで(隠し撮りだったため)、今は見れませんが、元気そうでした。ジャンプ映像なんですが、5回転じゃないかと言われてます(笑) 私も数えたとき、5回に見えたんですが、「まさかね・・・」とリピートせずにいたら、すぐ見れなくなってしまって。もっとちゃんとみとけばよかった(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:6432 2017/03/20 09:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |