羽生結弦とデヴィッド・ウィルソン その1 ~再タッグの可能性は?~

ソチ五輪の「ロミオとジュリエット」以降、結弦くんはウィルソンと仕事をしていません。
しかし、2016-2017シーズン、EXプログラムで久々にウィルソンの作品を演じました。
さすがウィルソン・・・と羽生ファンを唸らせましたが、その彼について少し語りたいと思います。

もう20日以上前ですが、女性自身にこんな記事が掲載されました。

羽生結弦 パートナーと決別…五輪連覇のため下した苦渋の決断(2017.4.29 女性自身)

「ショートプログラム(SP)に苦手意識が……」と語ったのは、羽生結弦(22)。4月20日の世界国別対抗戦でのことだ。フリープログラム(FP)では1位を獲得したた、SPではミスを連発。世界選手権でもFPで223点超えを記録したが、SP時点では5位発進だった。

そんな異変のなか、彼はある“変革”を進めていた。ひそかにパートナーを変更していたのだ。これまではSPがジェフリー・バトル氏(34)、FPはシェイリーン・ボーン氏(41)が振り付けを担当してきた。特にボーン氏が今年の世界選手権で手掛けたFP『Hope & Legacy』は、前述のとおり世界最高得点を叩き出した。だがフィギュア関係者が明かす。

「羽生選手はこのチームを解散し、新たな振付師たちと金メダルを狙うそうです。SPはバトル氏が続投ですが、FPはデビット・ウィルソン氏(50)の起用が決定的だといいます」

そんな突然の解散劇に、関係者からも疑問の声が上がっているという。だがパートナー変更は、羽生にとっても“苦渋の決断”だったようだ。

「実は、ボーン氏は振付師としてのキャリアがまだまだ浅いんです。彼女は必死に勉強して面白いプログラムを提案してくれるし、一緒にリンクへ上がって演技指導もしてくれます。しかし五輪ではそうした意欲的なプログラムよりも、重厚感のある王道モノが好まれる傾向にあるのです」(前出・フィギュア関係者)

その点、ウィルソン氏は前回のソチ五輪でも羽生選手のFPを担当。『ロミオとジュリエット』を手掛け、金メダルに導いた人物だ。

「彼は振付師として最高ランクと評価されており、勝つための方法を熟知している。羽生選手はかなり悩んだ末、『平昌五輪でさらなる究極演技を見せつけるため、もう一度“最強タッグ”を組まなければならない!』と決断したそうです」(前出・フィギュア関係者)

ソチ以来4年ぶりにカリスマ振付師と夢の再現を目指すことになった羽生。実は、彼はソチ五輪の前にも“コーチ変更”という苦渋の決断を下している。

「幼いころから教えてくれた阿部奈々美氏(47)と別れ、ブライアン・オーサー氏(55)に指導を仰いだのです。たしかに現状を変えることは、リスクでもあります。しかし羽生選手は『現状に甘んじていてはダメだ!』という思いがある。そんな彼だから、トラウマがある今こそ攻めの姿勢を貫いているのでしょう」(別のフィギュア関係者)



五輪シーズンになると、ウィルソンプロが増えるという人がいます。ソチ五輪でも、男子シングルの金と銀はウィルソンの振付だったし、女子シングル銀もウィルソンプロでした。やはり、勝負のシーズンは、信頼と実績のウィルソンに・・・ということでしょうか。ボーンが世界最高得点のプログラムを生み出し、超一流の振付師の仲間入りをしたといっても、もし振付師のランクというものがあるとすれば、ウィルソンの方が、ボーンよりランクは上ではあるでしょう。

しかし、「チーム・ブライアン 300点伝説」(P103)の中で、オーサーは、この記事と真逆のことを言っているのです。「ジェフとシェイ、この2人以外と組むのは難しい」と。

ユヅルの場合、ショートの振付師ジェフリー・バトルと、このシェイ=リーンの2人との相性がとてもいいことがすでにわかっていました。むしろ、この2人以外と組むのは難しいでしょう。ユヅルには、彼独特のジャンプへの助走と構えのタイミングがあり、そのユヅルにとって快適なタイミングをとても重要視しています。ステップからの四回転だとしても、そのステップのスピードやカーブの角度は、結弦の中で理想が確立されています。こういったトップ選手ならではの”こだわり”を共有できる振付師でなければなりません。

振付師には、自身が芸術家肌で、選手の動きよりも振付師としてのインスピレーションを優先するタイプがいます。そのほうが最終的には芸術的な作品に仕上がるケースがあるのは事実です。しかしユヅルの場合は、彼自身が自分の感性を大切にしていますから、自分が自然に呼吸をし、音楽に気持ちを乗せて滑る必要があります。そういう意味で、シェイ=リーンは、ユヅルの動きを理解できますし、ユヅルもシェイ=リーンが試す動きを理解できるので、最高のコラボレーションが生まれるのです。



この「自身が芸術家肌で、選手の動きよりも振付師としてのインスピレーションを優先するタイプ」というのは、ウィルソンのような振付師のこと。ウィルソンが手掛けた、2016-2017シーズンのEXプログラム「ノッテ・ステラータ」の格調高さをみると、オーサーが「そのほうが最終的には芸術的な作品に仕上がるケースがある」という意味がよくわかります。事実、結弦くんは、「自分の魅力を表現しきれた曲」として「ノッテ・ステラータ」をあげています。


羽生結弦、66年ぶり五輪連覇に「プレッシャーは感じなくはない。でも楽しい」(2017.4.5 スポーツ報知)

 世界選手権での逆転Vから3日。注目が集まる平昌五輪イヤーの来季のプログラム曲について「まだ決めていない」としたが、ベスト・オブ・ユヅのプログラム完成へ熟考を重ねていく。
 「来季は本当に慎重に考えなくてはいけない。いろんな曲を聴いて、ジャンプやステップやスピンを合わせたうえで、どれが一番自分の魅力を引き出すか。勝負の年になるので、自分の魅力、曲の魅力が確実に出るものじゃないといけない」

 今季はショートプログラム(SP)の「レッツ・ゴー・クレイジー」で新境地を開拓した。羽生自身が考える羽生の魅力を表現しきれた曲は、ジャンプを2本に絞り、表現に特化した今季エキシビションの「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」と、ソチ五輪SPの「パリの散歩道」。「たくさんのみなさんの胸の中に残っていると思う。そういったものにしたい」と話した。

 今季のフリーは4回転4本の構成に挑んだ。「シーズンが終わったらいろんなジャンプを試してみたい」とし、フリーでの4回転5本も視野に入れているが慎重な姿勢は崩さない。「これ以上(スケート界の)レベルが上がるというのは考えられない。世界選手権の延長線上に平昌五輪のシーズンがあるのかなという感じ」。完成度を突き詰めていくことにも重点を置く。



結弦くんは、2015-2016シーズンの終わりに、好きなプログラムをあげてました。たしか、「旧ロミジュリ」と「バラード一番」と「SEIMEI」、あと「Sing Sing Sing」じゃなかったかしら? 今シーズンの「ホプレガ」も、自ら選んだ曲。お気に入りのプログラムのひとつになったと思います。でも、「好きなプログラム」と「自身が考える羽生の魅力を表現しきれた曲」・・・この二つの質問と回答の違いでわかったこと・・・それは、彼にとって、その両者は別ものなのだということです。
 
ここ3シーズンは、彼は「好きなプログラム」を選んできた。自分で曲を選び、ときには曲の編集にすら関わった。でも、五輪シーズンは、「自分の魅力を最大限に引き出せるプログラム」をぶつけてくるでしょう。五輪連覇のための「勝負プロ」として。

シェイ=リーンの振付でフリーの世界最高得点を3度も塗り替えているし、オーサーの言葉からも、振付師の変更の可能性は低いと思う。それでも、万が一変えるとすれば、女性自身の記事のとおり、ウィルソン一択でしょう。ジェフとウィルソンとのタッグでソチで金メダルをとっている。縁起を担ぐ可能性もまったくゼロとは言い切れない。3年ぶりにウィルソンにプログラムを発注したこと自体、五輪シーズンに向けて、振付師変更の試金石だった・・・という可能性も否定しきれない。

ネックがあるとすれば・・・ウィルソンみたいな芸術家肌の振付師は、自分のプログラムの構想やイメージを、選手が勝手に変えることを嫌います。ローリーもそういうタイプですね。でも、ジェフやシェイ=リーンは、そのあたりが柔軟。そして、結弦くんはわりと変えちゃうタイプです。だから、オーサーは、バトルとシェイ=リーンとの相性がいいといってるのだと思います。「ノッテ・ステラータ」も、シーズンを追うごとに微妙に変わっていったけれど、たぶん、初演がウィルソンのイメージに一番近かったのではないかなあと思うので(笑)  あともうひとつは、この3年ほどのブランクでしょうか。相手のことを熟知している方が、よい作品ができるのは確かですから。

この女性自身の記事は、立ち読みしましたが、結弦くんのすぐあとに浅田真央さんの記事も載っていました。ろくに取材をせずに妄想だけで書いたような記事だったので、それを考えあわせると、結弦くんのパートナー変更の記事も信ぴょう性は低いと思います(笑) 個人的には、このままシェイ=リーン続行が濃厚だろうと思ってますけど、ここしばらく一緒に仕事をしていなかった結弦くんに、エキシビションにも関わらず、あれだけの力作を提供したことを考えると、ウィルソンにも多少色気があるのかな・・・と思わないでもありません(笑)

今日はこのへんで・・・。「その2」は、「デヴィッド・ウィルソン 羽生結弦を語る」です。


2017worldex
このプログラムは、影まで美しかったですね・・・。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/05/20 09:20 | クリケット・プログラム・CS(2016-2017)COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、おはようございます。

昨日からコメント返信をしているのですが、不正とばかり出てしまい送信できないのでついにあきらめました^^;

私も女性自身の記事は読みました。
彼の振付についてはあれから一切上がって来ませんね。

羽生効果でシェイリーンも随分忙しそうですし、ウィルソンとの相性を考えると何とも悩ましい気分になります。
ノッテ・ステラータは、初回のカナダが一番ウィルソンぽかったと私も思います。
点数を考えると、なんだかんだ言ってシェイリーンとのコラボが強いと感じます。
王道と言っても彼の個性を殺さない曲って難しいですね。

No:6786 2017/05/20 10:02 | piano #- URL編集 ]

Re:

みずほさん、こんにちは!
ゆづの新プロ…曲はもう決まっているでしょうね?

みずほさんが書かれた、Sing Sing Sing これ今演じても面白いですね~♪
ジェフ振付で見たい感じです(^^)

私はタラソワ先生がゆづ君に贈った、CDが気になります。
ウィルソンと組むのかも…と思ったり。
例えば、白鳥の湖。ゆづが舞うと美しいでしょうね!

以前ウィルソンは、ゆづのショートを振付したいと、インタで言ってたような…?

新プログラムも衣装も楽しみですね!

No:6788 2017/05/20 14:31 | てるこ #- URL [ 編集 ]

はじめまして
とても興味深い内容だったのでコメしにきちゃいました
私もスケカナのスワンがウィルソンの振り付けに最も忠実なんだろうなと思いました
そしてスケカナVerが一番美しいとも思います
たぶんウィルソンのプロは彼が振り付けた時点で完成品なんでしょうね
腕の上げ方からつま先の角度まできっちり計算された美
でも羽生君の良さって音に合わせてさり気なく振られた手だったり首の振りだったり、振り付けをはみ出した部分なんだと思うんです
まるでロックバンドのライブパフォーマンスみたいに彼の中から自然に湧き出てくる音楽と同化した動き
なのでウィルソンのプロだとお互いのいいところを打ち消し合っちゃう気がするんですよね
どうなんだろうなぁ

No:6789 2017/05/20 18:17 | iriya #- URL [ 編集 ]

piano 様

pianoさん、こんにちは。

>不正とばかり出てしまい送信できない

Fc2ブログのコメント欄にはNGワードみたいなのがあるらしく、入れるとはじかれて迷惑コメントBOXに入ってしまうんです。普段は見ない場所で、管理人も見ようとしないと気付かないので、不正とでて送信できなかったときは、コメント欄から裏コメでも表コメでもいいので連絡くだされば、表示させられます。承認すればいいだけなので。たぶん「ユニセックス」の「セックス」の部分がNGワードで引っかかったんだと思います(笑)

>羽生効果でシェイリーンも随分忙しそうですし、ウィルソンとの相性を考えると何とも悩ましい気分になります

どちらであっても、五輪金に一番近い位置にいるスケーターですから、いい仕事はしてくれるとは思います。自分の振り付けたプログラムが金メダルをとるのは勲章でしょうし。万が一ウィルソンだとしても、「シェイの振付の方がよかった」と言われるのはプライドが許さないでしょうから(笑)、頑張ってはくれるとは思います。まあ、フツーに考えるとシェイリーンでしょうけどね。

コメント、どうもありがとう♪

No:6792 2017/05/20 23:32 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>ゆづの新プロ…曲はもう決まっているでしょうね

オーサーの「300点伝説」の中で、オーサーの中ですでにアイディアがあるみたいなことが書かれていましたね。

>例えば、白鳥の湖。ゆづが舞うと美しいでしょうね

「白鳥の湖」は、2010-2011シーズンの「ホワイトレジェンド」というプログラムでやってますし、再演はないのじゃないでしょうか。EXプロにして何度か再演してますけどね。

>以前ウィルソンは、ゆづのショートを振付したいと、インタで言ってたような

ウィルソンのインタについては、次の回でやるつもりです。

コメント、ありがとうございました♪

No:6793 2017/05/20 23:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

iriya 様

iriyaさん、はじめまして。

>スケカナVerが一番美しいとも思います

私もそう思います。スケカナの「ノッテ・ステラータ」が、ウィルソンのイメージに一番忠実なのでしょうね。「作品」としては一番美しかった。
その後の「ノッテ・ステラータ」は、ウィルソンの振付に「羽生結弦」色が加えられたものになってたように思います。

>振り付けをはみ出した部分なんだと思うんです

結弦くんは、振付をただ忠実に演じるのではなくて、そこにそのときどきの気持ちを乗せて滑る人なので、どうしても基本からはみ出す部分があるんですよね。クレイジーみたいに、そのときのノリでアドリブを入れたりする人なので・・・だからこそ、同じ演技がなくて、どの演技も見逃せないのですが。

>ウィルソンのプロだとお互いのいいところを打ち消し合っちゃう気がするんですよね

そのあたりは、「300点伝説」を読む限り、オーサーもよくわかってるように思います。円熟期の結弦くんでもう一度ウィルソンプロを見たい気持ちもなくはないですが、シェイリーンとのコンビは今のところうまくいってるし、オーサー的にはそのまま続行かなという気がします。だから、もし万が一変えることがあるとすれば、記事のとおり結弦くん側の意向ということになるのかなとも思います(笑)

DOIでないみたいだし、そうなると新プロ披露はCSまでお預けでしょうか?

コメント、ありがとうございました♪

No:6794 2017/05/21 00:06 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

こんばんは♪

国別が終わった日から最近まで熱が出たり風邪や黄砂で、体調不良だったんですが、フラフラの中、FAOI神戸、先行、一般含めて5回ほどチャレンジしたんですけど、全部はずれました。戻りも当日券もないでしょうね?今年は、みなさんけっこう当たってるっぽい気がしますが・・クジ運なさすぎ(笑)みずほさん、ぴあとか有料会員に入られてますか?

ジャンプの事を考えたら、シェイのプロの方が跳びやすいでしょうね。ジャンプの入り方とか、軌道とか、アレンジできるから。
ウィルソンだと、自分の美意識が先にありきで、ジャンプの跳びやすさとかは、考慮してくれないような?

ただシェイは、オペラ座とSEIMEIの振り付けはすごく印象に残るポーズがあったのですが、得にSEIMEIのクロスロール(?)とかスローパートに代わって女舞いみたいな所とか。
ホプレガは振付は私的には、すごく印象に残るって感じじゃなかったです。もちろん流れる様な美しさで、世選では衣装も含めて魅了されたし、完成形を見たら、すごく感動をしましたが・・

スワンを見たら、ウィルソンも素敵かなと思いますね。
週刊誌のいう事が当たってたら、ある意味びっくりしますね(笑)
さてどちらになるんでしょう?

SPは新プロでしょうか?最初は継続の方がフリーに時間を掛けられるからいいかなと思ったんですが、最後悪い印象で終わってしまったから、変える気もしますね?失敗の瞬間の事をよく覚えてるとプレカンで言ってましたしね・・
シーズン前なので言っちゃいますが、ショートで4LOや4Sの抜けは、命取りですよね。。エッジジャンプ怖いです💦
SPは去年の構成じゃだめなのかな?

結弦君帰国の目撃情報ありますが。。5月にクリケットに行ったばかりで、一つは振付終わってるでしょうか?もう一つはアイスショー終わってからかしら?遅くはないのかな?ソチの時もそれぐらいでしたっけ?

長々とすみません💦急に暑くなったので、みずほさんも健康に気を付けてくださいね。

No:6796 2017/05/21 01:41 | リラ #- URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>みずほさん、ぴあとか有料会員に入られてますか?

ぴあって有料会員あるんですか? 私は入ってないです。今回のFaOIは、神戸公演をぴあで申し込んでハズレました。
当たったのは、幕張はローソンチケット。こちらはFaOI幕張のために、有料会員になりました。抽選のチャンスが1回増えるんです。有料会員先行で当たりました。これはわりと当たりやすかったみたいです。神戸は全部イープラで当たりました。

国別も一番最初の先行は取りやすかったみたいだし、こういうのは申し込みが早いほど有利ですよね。私も、一般抽選の国別はハズレましたし。

>ジャンプの事を考えたら、シェイのプロの方が跳びやすいでしょうね

そうですね。「ノッテ・ステラータ」のジャンプがアクセルジャンプ以外ではひとつしか入ってないのに、着氷乱れが多かったのを見ると、私もそう思います。

>ホプレガは振付は私的には、すごく印象に残るって感じじゃなかったです

本当に曲が助けてくれないプログラム(笑)で、よくあれでワールドタイトル奪還できたなと感心するくらいです。美しいけれど、SEIMEIほどインパクトが強いプログラムじゃないし、ものすごい難しいことをしてて、ほとんどワンフットでスケーティングをしてるのに、そこもあまり評価されてない。ものすごく難しいわりに点数的にあまり評価されない、とてもコスパが悪いプロなんです。五輪はもっと「点数のでやすい」プログラムを用意するんじゃないでしょうか。

>週刊誌のいう事が当たってたら、ある意味びっくりしますね

びっくりしますね。もしウィルソンなら、幻の「ウィルソン製オペラ座」がちょっと見てみたい。クリケットにきたとき、ウィルソンにオペラ座を希望したけど、ウィルソンに「前シーズンにチャンがやってるからダメ」と却下されたらしいので。シェイで実現しましたが、ウィルソンだと、同じ曲を遣っても違うテイストになると思うんですよね。

>SPは新プロでしょうか?

バラ一も1年目はノーミスなしで、2年目で完成してるので、続行すれば安定すると思うんですけど、問題は五輪向きかどうかですね(笑)

>一つは振付終わってるでしょうか?

先にクリケットでフリーを振りつけしたら、日本でジェフにSPの振付してもらえるのじゃないかな。どうなんでしょう?

コメント、どうもありがとう♪

No:6797 2017/05/21 08:36 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

お手数をおかけしました

みずほさん、どうもすみませんでした。

コメント投稿に不慣れなもので「不正」と出てビビってしまい、文章のニュアンスを変えて何回も何回も送信してしまいました。
(ブログ荒らしみたいになってしまいました;;)
ユニがついてもダメなワードだったのですね。
これからは単語にも気をつけます。
失礼いたしました。

No:6798 2017/05/21 10:50 | piano #- URL編集 ]

piano 様

pianoさん、こんにちは。

>これからは単語にも気をつけます

「不正」とでても投稿は残ってます。表示には管理人の承認がいるだけなので、声をかけてくだされば大丈夫です。
Fc2はそうなってますが、ブログ運営会社によって違うでしょうし、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。私のレスも「ユニセックス」ではじかれて承認しました(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:6799 2017/05/21 11:41 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |