「ファン通信」に異変? についての独り言 3 ~「圧力」について思うこと

能登直さんから、こんなお知らせきましたね!



「写真とポスター展」もさることながら、限定販売の「Memorial Book」も注目されてます。
私、昨日、10月2日出発の大阪ー仙台往復航空券とホテルを2泊3日で予約しました。
実は、11月頭くらいに仙台に行くかどうか、ずっと迷っていたのです。
昨日入ってきたこのニュースを見て、背中を押されました。
これは、私への「仙台に行け」というお告げに違いないと(笑)
ANAの公式サイトで、16日までタイムセールやってますよ♪


さて・・・では、”「ファン通信」に異変? についての独り言”の3回目です。

私が、「ファン通信」の担当さんに、直接問い合わせた経緯については、以前に書きました。
その記事はこちら → 「ファン通信」に異変? の続報です

で、要点をまとめるとこんな感じ。

・「スケ連からの圧力」ではない
・いろんな方面から指摘があって、厳しめのことを言われ、仕方がなく方針を変えた
・これまでは、圧力はなかった
・「平等にするように」と言われている
・出版社からの圧力ではない
・出版社周辺からの圧力かどうかについては、詳しくはいえない


「担当さんが嘘を言ってるのではないか?」とまで疑い始めると話が進まないので、ここは「本当のことを言っている」という前提で考えます。

「ファンタジーオンアイスオフィシャルフォトブック」にはスケ連の注文が入ったのは確かです。ですが、以前にも記事に書いたように、個人的には、”スケ連が後援するアイスショーの「公式」の写真集”だったから、「スケ連に所属する選手は平等に扱ってほしい」という口出しができたのではないかと思っています。

現に、同じ出版社の「Sportiva」の最新号は、100ページ中57ページが結弦くんです。6割近くあり、全く「平等」な編集にはなっていません。「ファン通信」の担当者は「裏表紙まで羽生選手にはできない」と言っていましたが、この号の「Sportiva」は裏表紙も結弦くんでした。「Sportiva」はあくまでもスポーツ専門誌。そこまではスケ連も干渉できないのがわかります。

実際のところ、「結弦くんのついで」であろうが、他の選手も記事にしてもらってるわけで、「それじゃ売れないから撤退します」ということになったら、スケ連にとってもマイナスです(「Sportiva」は「羽生本」ではないですが、羽生人気に乗っかったソチ五輪後参入組には違いありません。結弦くんが引退したら、撤退する可能性があるのでは?と思ってるくらいです)。新聞もそうですが、スケ連にとっても、所属選手を広報してもらってるという側面があり、”もちつもたれつ”の部分があります。「ファン通信」の担当さんも「スポーツ選手の肖像権はうるさくない」と言っておられましたが、そう考えればなるほどと思います。

では、なんで「ファン通信」には圧力がかかったのか・・・ということになります。
「出版社」というワードはきっぱり否定した担当さんが、「出版社周辺」のワードには言葉を濁しました。そこが気になります。
これは、普通に考えると、肯定してるってことですよね。では、「出版社周辺」とはなんぞや?

あくまでも私見ですが、「日本書籍出版協会」とか、出版社周辺のそういうところから指導が入ったのかな?と想像しています。
たとえば、こちらの協会のHPをみると、「出版倫理綱領」というのがあります。(ソースはこちら

「ファン通信」のやり方は、もしかしたら、このあたりに抵触するかな?と感じました。

5. 出版物の普及には、秩序と公正が保たれなければならない。
われわれは、出版事業を混乱に導くような過当競争を抑制するとともに、不当な宣伝によって、出版人の誠実と品位を傷つけるようなことは行わない。


ホントのところは、何が引っかかったのかわかりませんが、本作りの問題点を指摘されたのかな?と。
2年間もお咎めなく、なんで今?という部分については、担当さんもわからないようでした。

本が売れない時代です。なので、もう少し地味にやってくれれば、見て見ぬふりをしておいたのでしょうが、派手にやりすぎたので、指導せざるえなくなったのかもしれません。もしかしたら「外部」からの指摘があって、看過できなくなった可能性もあります。

「ファンタジーオンアイスフォトブック」の件があった上に、ファイナルや全日本のバナーの不信感があったので、「スケ連圧力説」がよけい真実味を増したことはあったと思います。その気持ちは私もとてもわかります。また、スケ連が間接的に手をまわしたのであれば、担当さんの言うとおり、メディアックスからすれば、”スケ連ではない”ということになるでしょう。

ただ・・・ファイナルの場所や、バナーの件ではモヤモヤしてる私ですが、「ファン通信」に関しては、2年間も放置しておいて、五輪まであと半年もない今になって、何のために?という疑問が残ります。理由とすれば「ただ、目障りだから潰したい」くらいしか思いつかない。そんな理由で、弱小出版社のちっぽけな雑誌を1冊潰すために、スケ連ほどの組織が、わざわざ動くのか? と。それに、「ファン通信」潰したって、結弦くん本人は痛くも痒くもない。ファンが楽しみを潰されて怒ってるだけで。

担当さん曰く、「いろんな方面から」とのこと。1ヶ所ではないわけで、そこも気になるところです。今となっては、すべて闇の中ですけどね。

前回にも書きましたが、他の出版物に「ファン通信」の影響が波及する可能性は低いのでは?と思っています。「ファン通信」のように、名指しされれば仕方ないですが、出版社も本を売りたいはずですから。とはいえ、これから出版されるスケート誌の動向は、注視していく必要はあるでしょうね。

独り言は、あと1回で終わる予定です。
次は、五輪シーズンにむけての、スケ連の「平等主義」について少し思ったことを。


2017canada04.jpg


参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/10/15 12:45 | CM・雑誌・商品情報(2017-2018)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん
いつも私の気になっていることを
スパッと書いてくださり ありがとうございます。

「いろんな方面から」
気になりますけど、陰謀論みたいになってもイヤですし。

私は、羽生くんに印税の入る書籍は必ず買います。
その印税が寄付されたりすると、私も微々たる協力が
できた とうれしいですしね。

でも雑誌は羽生くんに印税が入るわけでもないし、
人気のバロメーターとはいっても、羽生くんは
芸能事務所に所属しているタレントさんでもないし
別に痛くも痒くもないですよね。
その辺の事はわかっていても、私もつい
ファンの楽しみとして雑誌、買っちゃいますけどね。

みずほさん、仙台に行かれるのですね!!
気温差で体調崩しやすい時です。
お体に気をつけて、お元気で行ってらしてくださいね。
仙台の旅のレポートもして下さると、うれしいです^_^

No:7564 2017/10/15 15:07 | けんけん #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは

結局「出すぎた杭」が一罰百戒の意味も込めて打たれた、ということなんですかね… ロステレコムのあとの刊行はどうなるのか、興味深くもあります。
取材と丁寧な分析、ありがとうございました。

いよいよ今週ですよね~すでに気分がふわふわしてるのですが、こういう状態を見越してクリアファイルとかぶちこんで来るわけですよね…

来月は「聖地」に行かれるんですね!
楽しんできてください!
それにしても「上目遣い」の破壊力半端ないですね…こんなレベルのお写真がならぶなら、仙台駅は死屍累々になるかと…道中ご無事を。

No:7565 2017/10/15 17:59 | なすか #- URL [ 編集 ]

けんけん 様

けんけんさん、こんにちは。

>雑誌は羽生くんに印税が入るわけでもないし

結弦くんに印税が入る本・・・「蒼い炎」は入るけど、「YUZURU」とかの正規の写真集やカレンダーは入るのかしら?

「「ファン通信」に異変?」の2回目の記事で、「ファン通信」のことを、「選手に著作権料も払わずに、羽生選手を金儲けに利用しただけ」と批判したコメントを入れた方もいましたけど、それを言ったら、今のスケート誌はみなそうでしょう(笑) どれも結弦くんの収入にはなってないと思いますよ。

「ファン通信」は作り方には問題があったかもしれないけど、メディアックスはもうかり、ファンは楽しめる。winwinの関係で上手くいってたわけです。結弦くんになんらかの迷惑がかかるわけでもないですしね。ファンのささやかな楽しみであった「ファン通信」の路線変更は残念な出来事ではありました。

>仙台の旅のレポートもして下さると、うれしいです

戻ってきたら、レポします。

コメント、どうもありがとう♪

No:7566 2017/10/15 20:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>「出すぎた杭」

個人的な印象ですが、そういう感じはしました。2年間も月刊ペースでやってましたからね。

>クリアファイルとかぶちこんで来るわけですよね

コンビニ激戦区で住んでますが、サークルKとサンクスだけあまりないので、そこを外してくれてよかったです(笑) 今年はないのか?と思ってたけど、やはり来たか・・・と。それもコンビニ限定ファイル再びで(笑)

>来月は「聖地」に行かれるんですね!

初仙台なので、楽しみです。

>それにしても「上目遣い」の破壊力半端ないですね

能登さん、この破壊力にいつも耐えてるのすごいと思います(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:7567 2017/10/15 21:03 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |