2/7放送Nスぺ感想&AERAのゆづ表紙の破壊力が凄まじすぎる

昨日放送された「NHKスペシャル」、TLを見る限り、ゆづファンは皆さん、不評を通りこして激オコですね。



―他の選手のことが気になるか?
逆に僕が何するかっていうことのほうが気になってるんじゃないですかね。みんなが気にすれば気にするほど僕は斜め上をいけるように常に努力していきたいなと思っています。



20180207NHKspecial03


45分間尺があったけど、収穫はこの2つくらいでしたね。1/3くらい他選手(といっても2人だが)の映像だったような気がします。番宣では、思わせぶりに結弦くんの可愛いガーナとか入れてたから、映像はもってるはずなのに、番組ではまったく使われず、羽生結弦特集なのに、他選手のステーキ食ってる映像が流されてる。そんなことに尺とるのなら、ガーナ流せたでしょ? 誰の特集なの? そんな需要のない食事シーンを流すくらいなら、結弦くんの卵かけご飯食ってるシーンでも流しなさいよ!(怒) 
 
「転倒シーンは見たくない」という声はNHKに届いてるはずなのに、3回も流し・・・本人が「撮らないで」というゼスチャーをしてるのに、遠目から隠し撮りしたバックヤードの映像を、「ほら、うちしかもってない映像だぜ!」とばかりに、ドヤ顔で延々と流し続ける。結弦くんは、そんな姿を流してほしくなかっただろうと思う。

中国杯の衝突場面、テレ朝はあるときから流さなくなりました。なのに、執拗にいつまでも流し続けるNHKのスタンスは異常です。まあ、これは他局もですがね。

本人は「逆に僕が何するかっていうことのほうが気になってるんじゃないですかね」といってるのに、若手の追い上げを気にして、ジャンプを無理した結果、NHK杯で怪我をしたような印象操作はとても失礼だと思います。4回転の数ばかり問題にしていますが、ソチ五輪でチャンとの勝敗を分けたのは、4回転ではなく、トリプルアクセルでした。アクセルの重要性は今も変わっていない。そして、ネイサンがアクセル苦手なのはスケオタなら知っています。

ネイサンの3Aは着氷してもGOEでマイナスつくことが多く、スケアメのフリーでは3Aは1本も決まらず、ファイナルも3A1本構成でした。まともに決まったときでも、わずかなGOEしかつきません。パトリック・チャンに似たタイプですが、チャンほどスケーティングがいいわけでも、つなぎが濃いわけでもない。そんな選手が勝とうとすれば、クワドの数を増やしてTES稼ぐしかないのです。そして、結弦くんの3Aは高いGOEがつくので、クワドの基礎点に相当します。でも、そういうことには一言も触れませんでしたね。誰のための特集なのでしょうか。

結弦くんがオータムでショート歴代最高得点を更新したこととか、ロステレではSPで出遅れたので2位になったが、フリーはクワドを4本決めたチェンに勝っていたこととか、結弦くんにとってポジティブな情報はすべてカットして、転倒シーンをはじめネガティブな情報ばかり集めて構成したような作りになっていたので、番組への期待値が高かっただけに、ファンの怒りも大きかったのだと思います。「番宣詐欺」とか「来シーズンはNHK杯にでなくていい。ロステレと中国でいい!」という怒りの声すらでていますね。


さて・・・2月10日発売のAERAですごいのきました。
TLで、失神者続出です(笑)

20180210aera01

20180210aera02

AERA (アエラ) 2018年 2/19 増大号【表紙:羽生結弦】[雑誌] ← アマゾンサイトへ

どんどん破壊力が増していますね・・・。ううっ、朝日新聞のくせに!!
競技終了後、北朝鮮に拉致されないか心配になってきたわ・・・(笑)


参加してます。よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/02/08 13:40 | テレビ番組・コラムの感想COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん こんにちは。

Nスぺ、楽しみにしていた分がっかりしました。
みずほさんが書いてくださったとおりです。
誰のためのスペシャル番組なのか?オリンピック直前に
こんな構成で作るなら、流してもらわなくていいと思いました。

それとコメントのseaさん、読ませていただきました。
そうなんですね~、、、

アエラやananを見てテンション上げていきます。
ゆづ君の言葉だけ信じてこれからも応援していきます。

No:7980 2018/02/08 16:13 | eno #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:7981 2018/02/08 16:56 | # [ 編集 ]

耽美な結弦くん

みずほさんこんばんは

昨日のNHK番組は、酷い物でしたね?
結弦くんの転倒シーンをこれでもかと挿入。挙句に、宇野が肉を食べる映像…。嫌悪感しか有りません。
宇野が映って、番組を変えました。
録画も半分は消去しましたよ。あんな番組なら、放送しない方がマシ!

腹が立って、仕方なかったのですが…
(〃ω〃)AERAの美しい結弦くん表紙!
これで生き返りましたわ。

妖艶でまさに耽美な結弦くん(^-^)
AERAの中身はもう何でもいいです。この蜷川さん撮影表紙だけで、2冊は欲しい。

昔読んだ小説、森茉莉さんの「枯葉の寝床」が頭に浮かびました。美青年が出て来るお話です。
森茉莉さんが生きていたら、結弦くんにインスパイアされて、小説が出来たでしょう。

もうNHKの下げ番組は、どうでもよくなりました。ますます宇野が嫌いになっただけですわ(笑)
団体戦も女子だけ楽しみ〜♪

No:7982 2018/02/08 19:26 | てるこ #- URL [ 編集 ]

。・゜・(ノД`)・゜・。
蜷川さん、なんちゅうことしてくれたんや!

…しばらく魂が抜けておりました
明日の仕事終わりに速攻で書店に予約に走ります!

もうNスペとかどうでもいいっす!まるっとデリートします!

宗教画に近い神秘性すら感じるような…ワールドワイドな羽生結弦ファンの感想も知りたいです。

No:7983 2018/02/08 20:10 | なすか #- URL [ 編集 ]

sea 様

seaさん、こんにちは。

>私はスケオタでは無く羽生君だけが好きな人間です

私も、結弦くん以外の男子には興味のかけらもありません(笑)

>でも、電通から「宇野アゲで作れ」と指示されたら逆らえないのです。

なるほど。実は不思議に思っていたのです。
最初は「羽生結弦 五輪連覇への道~男子フィギュアスケート史上最高難度の戦い~」というタイトルで、ネットの番宣記事を読んだときも、担当記者さんの言葉は結弦くんへのリスペクトが感じられ、番組への期待をもたせるものでした。

実は、結弦くんのガーナ入りの番宣がとりたくて、7日はNスぺ始まる前の数時間、NHKをベタ撮りしたんです。それで幸いとれたのですが、その番宣動画が流れた後、番組内で「実は、この番組の編集は、今さっき出来上がったところです」と紹介されたんですね。だから、編集がギリギリになるくらい、トロントからホットな映像とかが入ってるのかな?と思ったんですよ。ところが、蓋を開けたらあれでしょう?(笑) あんな古い映像、結弦くんのコメントだって1週間前に届いたのなら、そんなに当日ギリギリの編集になるのはおかしいですよね。とっくにできていたはずです。かなり前からあんだけリキいれて宣伝してる番組なんですから。

当初予定したタイトルが「連覇への苦闘」にかわったのも「?」って感じでしたが、もう編集はできていたのに、直前に横槍で「編集を変えろ」と言われたのなら、放送ギリギリになってしまったのも合点がいきます。

電通が後輩くん押しなのはなぜなんでしょう? USMと電通が組んでるから? だって、後輩くんの容姿じゃ、どれだけ押しても人気には限界がありますよ。CMにも使いにくいでしょう。現に、結弦くんがSAだったソチのときは、結弦くんを起用した味の素のCMが流れていたけど、後輩くんはSAなのに何も流れていない。後輩くんじゃ、結弦くんみたいな経済効果はとても望めない。

でも、それだけ後輩くん押しなら、結弦くんが来シーズンも現役続行するとしても、もうNHK杯は後輩くんがINしたらいいのでは? 今シーズンだって、後輩くんは全日本チャンピオンでワールド2位なのだから、彼がNHK杯INでも変じゃなかった。GPSのアサインは、一応本人も希望を出せるけど、実際は主催国側の意向が強く反映するといいますよね。結弦くんを嫌いながら、N杯に出させるのはとても不思議です。

>ネガキャンされる度に傷ついて、私自身ももうスケートを観るのも嫌になってきました

私も結弦くん引退と同時に競技フィギュアは卒業かなと思います。彼のアイスショーは行くし、彼だけは応援し続けるつもりですが。スケ連にもマスコミにも、もううんざりしました(笑)

>ファン同士、マスコミに傷付かないで、頑張って応援しましょうね

ファンの心を傷つければ傷つけるほど、フィギュア離れがおき、後輩くんも嫌われるのに・・・人の心までコントロールできると思ってる人達には嫌悪感を覚えます。負けないように頑張りましょう!

コメント、ありがとうございました♪  

No:7984 2018/02/08 20:11 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>こんな構成で作るなら、流してもらわなくていいと思いました。

単なる結弦くんのネガティブキャンペーン番組でしたね。NHKは「そんな意図はない」というでしょうけど、視聴者の多くがそう感じるのであれば、そうなんですよ。

本当に流さない方がよかったです。ファンの心を不愉快にさせただけでした。

コメント、どうもありがとう♪

No:7985 2018/02/08 20:33 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

これは・・

西川のお布団に潜る以上の爆弾では。。。
前のAERAメイキングは可愛かったけど(黒い服着て髪の毛ふわふわに、されてたやつ)、実際の雑誌は私的に,も一つでしたけど・・

これは耽美すぎる~。メイクもされちゃって。メーキング見た過ぎる!

こんなポーズを照れもなく、できちゃうアスリート他にいませんね!!

AERA蜷川さんに変わってよかった~♡
蜷川さん、ソチの頃から結弦くん取りたいって言ってましたから、イメージ通りの作品で満足ではないでしょうか?

家庭画報の特別版で学習しましたので、書店にて予約してきました。2冊買いしそう♪
アマゾンで今在庫切れになっております(笑)

No:7986 2018/02/08 20:33 | リラ #- URL [ 編集 ]

今見たら

アマゾンでマガジンも再度ランクアップされて、全体の6位にランクアップされてました。ファンが、浄化を求めて購入した可能性が大きい気がします。
マガジンは、ファンの心を落ち着かせてくれる、心の拠り所(ファンのバイブル?)みたいになってますね~。

No:7987 2018/02/08 20:44 | リラ #- URL [ 編集 ]

け〇〇〇 様

け〇〇〇さん、こんにちは。

>電話を入れました

ありがとうございます。今後のこともあるから、声を届けるのは大事です。私も時間があれば、意見メール送るかもしれません(あるかな~笑)

>もう身がもたんです

ananでUPし、Nスぺでdownし、AERAでUPし、結弦くんいない今でもこの状況。ご本尊登場のときはどうなるのか、少し怖いです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:7988 2018/02/08 20:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>嫌悪感しか有りません。

ゆづファンが楽しみにしてたガーナをカットして、そのかわりに後輩くんの肉食いシーンをねじこんで、それで後輩くんの好感度があがると思っているのでしょうか。愚かとしかいいようがない。

>録画も半分は消去しましたよ

まだ編集にてをつけてないんですが、半分くらいは消すことになるでしょうね。

>この蜷川さん撮影表紙だけで、2冊は欲しい。

私も複数買い決定です(笑)

>森茉莉さんの「枯葉の寝床」が頭に浮かびました

私も若い頃、読んだと思います。腐女子なので(笑)
Numberの、秋のトロントで、紅葉した落ち葉の上で寝ている美しい結弦くんを見たとき、「これは枯葉の寝床の世界だわ・・・」と思いました(笑) でも、あれより、こちらの方がデカダンな雰囲気で、森茉莉の世界に近いかもしれませんね。

>森茉莉さんが生きていたら、結弦くんにインスパイアされて、小説が出来たでしょう

蜷川さんもソチのときから結弦くんが撮りたいとツイされていたようです。4年越しの念願かなったわけで、蜷川さんがインスパイアされた作品があの表紙なのですね。

>ますます宇野が嫌いになっただけですわ

同じくです(笑) 本当に、誰も得をしない不毛な番組でした。

コメント、どうもありがとう♪

No:7989 2018/02/08 21:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>明日の仕事終わりに速攻で書店に予約に走ります!

アマゾンでもすぐに品切れになったので、その方が安心かも。
これは、複数買いする人も多そうだし(笑)

>まるっとデリートします!

今回はデリート派が多いです。NHKも下手をやらかしたなと思います。わりとゆづファンから信頼されていたのに、これまで築いた信用が台無し。

>宗教画に近い神秘性すら感じるような
>ワールドワイドな羽生結弦ファンの感想も知りたいです。

蜷川さんに、結弦くんの写真集だしてほしいですね。
日本のみならず、世界中で売れますよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:7990 2018/02/08 21:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>西川のお布団に潜る以上の爆弾では

AERAも五輪シーズンにすごい爆弾投じてきましたよね。朝日嫌いだけど、今回はやられました。
これ、カレンダーとかクリアファイルにして景品で釣ったら、商品バカ売れですよ(笑)

>アスリート他にいませんね

てか、知らなかったら、この写真みて誰もアスリートとは思わないですよ。モデルか俳優としか。

>ソチの頃から結弦くん取りたいって言ってましたから、

ツイでつぶやいておられたみたいですね。4年越しの念願がかなったわけですから、そりゃ力が入りますよね。

>2冊買いしそう♪

私も2冊は買うと思います。
アマゾンでは画像でたとたんベストセラー1位になってましたね。まあ、サンデー毎日でも画像でたその日のうちに売り切れてましたから、これならソッコーでしょう。リアル書店でもすごいことになりそうです。

>心の拠り所(ファンのバイブル?)みたいになってますね

山口さんは、羽生ファンクラブの会長みたいですね。フモフモさんが副会長かしら(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:7991 2018/02/08 22:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:7992 2018/02/08 23:37 | # [ 編集 ]

sea

みずほ様

初めてお邪魔させていただきます。


sea様のコメント読ませていただきました。

傷ついた心がやっと納得できました。

協力者に小塚孝彦の名前がありましたので
薄々、その背景を想像いたしましたが
もっと大きな力が働いていたのですね。

NHKは、良心を売り渡しましたね。

もっと多くのファンにこの事を知って頂けたら
どんなに良いでしょう。

どうしてNHKが、、、と悲しみから抜け出せないかたが
多くいると思うのです。


私自身は本当に救われました。

ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

No:7993 2018/02/09 10:03 | リヨンの風 #- URL [ 編集 ]

先程タイトルを書いている途中で
送信されてしまいました。

sea様の、様が抜けております。

呼び捨てになってました。


大変失礼いたしました。

No:7994 2018/02/09 10:18 | リヨンの風 #- URL [ 編集 ]

t〇〇〇 様

t〇〇〇さん、こんにちは。

>酷かったですね
>嫌がらせ?

結弦くんと羽生ファンへの嫌がらせとしか思えない内容でしたね。66年ぶりの五輪二連覇を応援している国営放送の番組とはとても思えませんでした。ただでさえファンは怪我の状態を心配しているのに、そんなファンの心に塩をすりこむような内容でした。

>羽生君出なくても良いじゃんね(笑)

結弦くんのこと嫌いなくせに、視聴率だけは欲しいという浅ましさがいやですね~。もし団体戦でてくれたら、復帰戦で注目度ハンパなかったですから、フジはとことんもってないですよ。まあ、でもお気に入りを遠慮なくプッシュした番組作りができるので、いいのでは?

>今日の報知

あれは私も買いました。地上波のテレビ以外だと、本田さん、けっこうまともですよね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:7995 2018/02/09 11:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リヨンの風 様

リヨンの風さん、はじめまして。

リヨンの風さんのコメントは、seaさん宛てのものだと思いますので、私からのレスは、この点だけにさせていただきます。

>協力者に小塚孝彦の名前がありました

私も最後のテロップで彼の名前が協力者として流れたとき、「ああ・・・」とは思いました(笑) 
小塚さんは後輩くんと同郷で所属先も同じトヨタ自動車。このところ、スケート関連の仕事を増やしておられますね。奥様が最近フジテレビ退社されたことも関係あるのでしょうか。一家の大黒柱としてやむえない部分はあるのでしょうが、正直、彼にはたいへん失望しています。身びいきがみえるのを除いても、解説も下手ですし(笑)

私達ファンも、強い心をもたないといけませんね。

コメント、ありがとうございました。

No:7996 2018/02/09 11:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:7997 2018/02/09 16:33 | # [ 編集 ]

s〇〇 様

s〇〇さん、こんにちは。

再度、丁寧に説明いただきありがとうございます。

しかし、「羽生君で盛り上げてフィギュアバブルを続ける為」といいましても、あまりにも結弦くんを虐めて、結弦くんが嫌気がさして引退してしまったら、元も子もないような気がするんですけど(笑) 例の子は、CMにも使えない、雑誌の表紙にしてもカレンダーを作ってもたいして売れない。金儲けしたいなら、そんな子より、結弦くんを押した方が経済効果が抜群なのに、そこがわからないのですよねえ。電通に何のメリットがあるのかしら? まあ、結弦くんの場合、押さなくても勝手に売れますけども(笑) やっぱり電通とUSMがいかがわしい関係なんでしょうか(笑)

>羽生君を推してくれる権力者もいると思います。

日テレや読売、産経新聞、スポーツ報知はわりと結弦くんに好意的なような気がします。朝日新聞はダメだけど、テレ朝はGPシリーズがあるからか、まだ好意的ですね。ただ、USMが高橋さんや佳菜子さんを日テレの番組にねじ込んだりしてきてるので、雲行きが変わってこないか、少し心配しています。

s〇〇さん自身の希望なら、いただいたコメントを消しますが、私のことならお気遣いなく。変なコメントがきても、管理人権限でサクッと削除するだけですから(笑)

私のことと関係なく「消してほしい」ということでしたら、また鍵コメで言ってくだされば、消します。ご要望なければそのままにしておきます。

>オリンピック後にまたいつか書きますね。

そうですね。お願いします。

コメント、ありがとうございました♪

No:8000 2018/02/09 20:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8008 2018/02/10 22:27 | # [ 編集 ]

t〇〇〇〇〇 様

t〇〇〇〇〇さん、はじめまして。

>気持ちが軽くなりました

よかったですね。NHKも本当に罪なことをしたものだと思います。「羽生特集」であれば、おもに羽生ファンが見ることはわかりきったこと。なのに、羽生ファンの心を傷つけるだけの番組作りをするなんて呆れてしまいます。若手の宣伝番組にしか思えませんでした。少しでももやもやがスッキリしたのであれば何よりです。

>フイギュアスケートフアン通信の路線変更の事

あのときの記事も読んでくださったのですね。ありがとうございます。あの記事はとても反響が大きかったのですが、マスコミの不穏な報道が増えて、ただでさえファンは敏感になっています。NHKは本当に愚かなことをしたものです。

>羽生選手を信じて応援する幸せを取り戻しました

いよいよ今日到着ですね。彼が平昌に着いたらようやく私のオリンピックは始まります(笑)

>これからも記事をとても楽しみにしています

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(^^)

No:8010 2018/02/11 08:34 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8024 2018/02/12 13:09 | # [ 編集 ]

s〇〇 様

s〇〇さん、こんにちは。

s〇〇さんからいいただいたコメントは、s〇〇さんからのご希望なので、削除させていただきました。貴重なお話ありがとうございました。

そういえば、今日のトクダネで、おづらさんが「今日、羽生選手は団体戦の応援に入るという話もありますね」とか言い出して、あの先輩が「そうですね。ソチのとき、僕も入りましたから」と答えて、まるで結弦くんが応援席に入るべき!みたいな印象操作をしていてとても不愉快でした。本当にいやなテレビ局だわ。結弦くんが団体戦のショートでなくて視聴率稼げなかったことよっぽど根にもってるのね(笑)

でも、そんなテレビ局だから、底なし沼にダメになっていくんでしょうね。

コメント、ありがとうございました♪

No:8027 2018/02/12 23:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |