羽生選手 4回目の公開練習&一問一答

今日の公式練習とインタを簡単に。

羽生結弦が4ループ着氷 痛めた右足で踏みきり右足で着氷「非常にいい」(20180215 デイリースポーツ)

 「平昌五輪・フィギュアスケート男子・SP」(16日、江陵アイスアリーナ)

 公式練習が15日、江陵アイスアリーナのサブリンクで行われ、ソチ五輪金メダリストで男子66年ぶりの連覇を目指す羽生結弦(23)=ANA=が4回転ループを着氷した。同ジャンプは昨季、羽生が世界で初めて成功した大技だが、負傷した右足で踏みきり右足で着氷することから、韓国入り以来一度も挑戦していなかった。

 前日までとはうって変わり、練習開始からハイペースでジャンプを跳ぶ羽生。4回転トーループ、4回転サルコーを1度ずつ決めると、4回転ループをさらりと降りた。フリー「SEIMEI」の曲かけ練習では、演技冒頭で同ジャンプに挑戦したが、1回転となった。

 練習後には「順調に計画通りできている。自分のことに集中して、スケートに対する気持ちもリラックスしながらできているので、非常にいい」と笑顔で話した。



<五輪フィギュア>大好きな1番滑走 羽生一問一答(20180215 毎日新聞)

 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)は15日午後、平昌冬季五輪の会場の江陵アイスアリーナで、16日のショートプログラム(SP)で始まる競技に向けた公式練習を行った。練習後は報道陣の取材に応じ、昨年10月のロシア杯以来約4カ月ぶりとなる復帰戦に向けた心境や状態について語った。

 16日のSPは午前10時に始まり、羽生や宇野昌磨(トヨタ自動車)ら実績上位の選手が入る最終の第5グループは午後1時40分ごろから行われる。

 羽生の一問一答は次の通り。

 --今の気持ちは。

そうですね。ほんとに順調に計画通りできていると思いますし、ほんとに自分のことに集中して、またスケートに対する気持ちとか、そういうものもなんかリラックスしながらできているので非常にいいなと思います。

 --13日の記者会見でも話していた(試合前の調整の)計画はいつから立てていたか。

そのトレーニングの感じとか調整の感じとかっていうのは、スケートができなかった時期に考えられた部分のひとつであると思うので、そういう意味でいろいろと自分の昨年の4大陸選手権の映像とか、公式練習でどうだったかとかっていうのを思い出しながらやってました。

 --4カ月ぶりの実戦になるが。

特に何も感じてないです。何よりも大好きな(最終グループの)1番滑走なので、1番滑走を楽しみながら、そしてせっかくこのプログラムも3年目ですし、全然違う内容だけれども、ほんとに大好きな曲で滑ることができるので、その楽しさだとか、または自分が勝ちたいという気持ちも含めてしっかりと全部出したいと思います。

 --右足首の状態は。

今のところ問題はないです。全然考えもしていないですし、非常にスケート自体を心から楽しみながら滑ることができているので、気持ち的にも非常にいい状態で試合に臨めていると思います。

 --ケアは。

いつも通りです。

 --計画通りいっているか。

はい。

 --どうして楽しそうにしているのか。

やはり自分自身が試合に出られなかった時期もたくさんありましたし、何回も何回も感覚をなくしてでも出たいなと思った試合もあったので、やっぱりそういう意味でこうやって公式練習ができていることがまず幸せだし、何もその足首のこととか体のことを考えずにスケートができるってほんとに幸せだなと思いながらやっています。

 --日本は今まで男子で金メダルを取れていない。重圧は。

いや、特にないです。誰が取ろうが。僕も取ります。

 --(4回転)ループを入れる可能性は。

はい、はい。

ありがとうございました。終わっちゃった。

 --(4回転ループは)ショートプログラム次第か。

頑張ります。



記者さんはしつこくループを入れるかどうか聞き出そうとしてますが、結弦くんは煙にまいてる感じですね。「作戦が大事」だと言ってるんだから、そんなに簡単に教えられるわけないじゃないの。


20180215公式練習

20180215公式練習02
本当に楽しそうですよね♪ うれしくて仕方がないんだろうなあ。


参加してます。よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/02/15 20:45 | オリンピック(2017-2018)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは、みずほさん

氷上の嬉しそうな笑顔を見るだけで幸せになります♪
こんなに可愛い存在が出場する試合を見られるなんて眼福としか…

そして相変わらずのメディアジェニックぶり!お見事ですね(^-^)

彼の集大成を見届けるために明日もがんばろう!と思えるこの幸せをありがとう‼

みずほさん、細やかな更新や返信、いつもありがとうございます。
山口さんがファンと羽生くんをコネクトしてくれたように、訪れたみなさんとコネクトしてもらって一緒に応援出来るのがうれしい限りです。

No:8048 2018/02/15 22:57 | なすか #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8049 2018/02/16 08:29 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8050 2018/02/16 08:36 | # [ 編集 ]

涙が出てしまいました

魂が抜けかけました…

No:8051 2018/02/16 14:03 | なすか #- URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

すごかったですね。鳥肌がたちました。
朝は肩の診察を受けに病院にいってたのですが、その後、帰ってもソワソワしてじっとしておれませんでした。
始まって、祈る気持ちでテレビ画面を見ていましたが、その想いは世界中の羽生ファンと共有しているのだと思うと、心強く感じました。ソチのときと同じ(笑)なのだけど、あのときよりはるかに祈ってくれる人の数は増えましたから。

>訪れたみなさんとコネクトしてもらって一緒に応援出来るのがうれしい限りです。

そういってくださると励みになります。私はリア友で羽生ファンがいないので、ブログやツィッターが交流の場所なのです。そのおかげで、心配も半分になり、喜びは何倍にもなる。私にとっても貴重な場になっています。

コメント、どうもありがとう♪

No:8053 2018/02/16 16:15 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

r〇〇 様

r〇〇さん、こんにちは。

>羽生くんは最高の滑りを必ず見せてくれる。

r〇〇さん、お仕事で見れなかったのですね。
結弦くん、最高の滑りをしてくれましたよ!
本当に、本当によかったです!!

>献血のポスター

そうなんですよ。広瀬すずさんに変わったんですよね。
r〇〇さん、いつもお気遣いありがとう。
すずさんより、結弦くんのままの方が献血する人増えると思うんだけどな~(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:8054 2018/02/16 17:17 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |