昨日、弓弦羽神社にお礼に行ってきました♪

昨日の記事にも書きましたが、弓弦羽神社にお礼に行ってきました。
ゆづファンらしき人達もわりと多かったように思います。


20180217弓弦羽-3

20180217弓弦羽-2


お参りをして、お礼の絵馬を奉納しました。
ご朱印をいただきました。後日ではなく、あえて「この日」だったのは、「この日」の日付のご朱印がほしかったから。今シーズンに入ってから、オータムときは晴明神社で、ロステレのときは弓弦羽神社でご朱印もらっていました。オリンピックの優勝が決まった日のご朱印は絶対もらいにいこうと、だいぶ前から決めていました。


20180217弓弦羽


高級住宅地にある、おそらく地元の人達しか訪れなかったであろう弓弦羽神社が、結弦くんのおかげで「羽生ファンの聖地」として全国的に有名になり、日本全国はおろか、海外からもファンが訪れるようになりました。
宮司さんは、「絵馬の7割くらいが羽生選手のファン」とテレビで言っておられましたが、宮司さん、ちょっと見栄をはっておられると思います。普段でも、どうみても8割以上羽生ファンの絵馬だし、五輪シーズンになってからは95%くらい羽生ファンの絵馬で、他の願いごとの人が掛けにくいような雰囲気すら漂っています(笑)

ショートが終わった後、テレビ局が弓弦羽神社に取材にいっていて(それにしても、テレビ局も弓弦羽に取材にいきすぎ)、宮司さんに結果を知らせると「ホッとしました」みたいなことを言っておられました。思うに、これだけ祈祷班が大挙して訪れるようになると、弓弦羽神社さんも、けっこうプレッシャーだったのではないかと思います。宮司さんの「ホッとした」というのは、思わず漏れた本音だったのかなと(笑)

私が初めて弓弦羽神社を訪れたのは、ソチ五輪直前の2014年2月1日でした。
興味のある方はこちらの記事をどうぞ
そのときもご利益がありました。弓弦羽神社さんも二連覇ですね(笑)


20180217弓弦羽-4

昨日、断酒を解禁して「弓弦羽」で祝杯をあげました。ラベルはもちろん金色です♪


参加してます。よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/02/18 12:05 | オリンピック(2017-2018)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8086 2018/02/18 13:49 | # [ 編集 ]

こんにちは、みずほさん

お礼参りお疲れ様でした。歴史的な日付け入りの御朱印、素敵ですね♪

昨日は夕方から「ゆず酒」でだらだらと祝杯あげつつ夜のメダルセレモニー見て「家族旅行ではしゃぐお母さんと後ろから優しく見まもるお父さんと反抗期の息子にしか見えんな~」とか呑気にかまえてたら怒濤のテレビラッシュに「怪我はまだしてる」だの、国民栄誉賞検討だの、AERAの増刊号がまた出るだの、もう情報追いきれない…

山口さんがパンイチで作り上げてくれるマガジン買うのは決定ですが、他の雑誌はよく
見極めなくては!

国民栄誉賞決定したら、いよいよ将棋の羽生さんとの対談待ったなしですね。

とりあえず今夜の晩御飯は宮城のお米と味の素の勝ち飯レシピにします。

No:8087 2018/02/18 13:56 | なすか #- URL [ 編集 ]

ぴ〇 様

ぴ〇さん、こんにちは。

>色んな物を捨てて

そうですね。優先順位を自分の中に決めて、一番優先すべきことがスケート、五輪二連覇だった。だから、そのためには他のものは犠牲にする覚悟で、この6年間を生きてきたんですよね。シーズン最初に、「命をかけて」「一生をかけて」五輪二連覇をとりにいくと言っていた。だから、今回も選手生命をかけて、五輪に強行出場したんです。その想いの強さを思うと、本当に報われてよかったと思います。

それにしても、2ヶ月氷上から離れ、怪我の治りきらぬまま出場し、それでもその間、普通に元気に練習できていた選手全員に勝ってしまう・・・考えたら、元々、底力に差があるとはいえ、すごすぎですよね。

>今後についてももう少し続けるとの嬉しい意向がありましたが、まずはケガの治療を優先し

まず治療が最優先です。そうでないと、スケートができません。私は、かりに引退しても、ショーで彼を見れるのを楽しみにしているのですから、治してもらわないと困ります。彼の身体は世界の宝なのですから。

>羽生選手を応援していると時間が物凄く早く過ぎませんか(笑)?

ソチからの4年は長いようで早かったですね。その間、彼の場合はいろいろありすぎましたし。

>羽生選手が靴を脱ぐ日までみずほ様の記事楽しみにしています。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

No:8093 2018/02/19 10:41 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>もう情報追いきれない…

現地入りしてから情報の洪水でしたが、試合が始まり、金メダルが確定してから、私も情報の激流に溺れそうです。追いきれません。記事にあげたい話題も上げきれない状態です。

>他の雑誌はよく見極めなくては!

ソチのとき以上に出ると思うので、吟味が大事ですね。マガジン以外では、AERAは買うと思いますが、それ以外は現物確認した方がいいでしょうね。たぶん、またDVDも出るだろうし。

>国民栄誉賞決定したら、いよいよ将棋の羽生さんとの対談待ったなしですね。

閉会式の日本選手団の旗手になるかも・・・と言われていますね。国民栄誉賞候補に名前があがってるから、橋本会長も空気よんで今回こそは旗手にしてくれるかしら。

羽生×羽生対談は、またオファーがいくだろうから、今度こそ羽生さんに受けてほしいですね。羽生さん、遠慮しなくていいのよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:8094 2018/02/19 10:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |