羽生結弦選手 国民栄誉賞授与へ

これはある程度予想されていたことですが、結弦くんの勲章がまた増えましたね。

フィギュア 羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へ(20180302 NHK)

安倍総理大臣は、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートの男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手に対し、けがとの闘いを乗り越え、国民に大きな感動と勇気を与えたとして、国民栄誉賞を授与する方向で最終調整に入りました。
ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートの男子シングルに出場した羽生結弦選手は、前回ソチオリンピックに続き2大会連続で金メダルを獲得しました。

これを受けて安倍総理大臣は、この種目でのオリンピック連覇は66年ぶりの快挙であることに加え、仙台出身の羽生選手が東日本大震災を経験したあとに、前回、金メダルを獲得し、今回はけがとの闘いを乗り越えて結果を残し、国民に大きな感動と勇気を与えたとして、国民栄誉賞を授与する方向で最終調整に入りました。

国民栄誉賞が授与されれば、将棋で前人未到の「永世七冠」を達成した羽生善治氏と、囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太氏に続き、個人では26人目になります。

安倍総理大臣は今後、有識者らの意見も聞いたうえで羽生選手への授与を正式に決定することにしています。



羽生選手に栄誉賞 ゆかりの人ら感激(20180302 日本経済新聞)

 平昌五輪で66年ぶりの2連覇を達成したフィギュアスケート男子の羽生結弦選手(23)に対し、政府が国民栄誉賞の授与の検討に入ったことに、元コーチらゆかりの人からは2日、祝福の声が上がった。

 「苦難に負けずベストを出し切った。結弦の挑戦の心意気が評価されたのだろう」。小学校の頃から指導してきた都築章一郎コーチ(80)は喜びを隠せない。

 五輪2連覇の偉業から「国民栄誉賞もありうると思っていたが……。実現すればスケート界にとっても朗報で、感謝の気持ちでいっぱい」と話す。23歳の羽生選手が受賞すれば個人としては過去最年少になることもあり「本人は4回転半ジャンプなど、さらに高い次元をめざしている。受賞しても挑戦を続けてほしい」とエールを送った。

 幼少期の羽生選手が通った「アイスリンク仙台」の元支配人、新井照生さん(54)も「けがを乗り越えての平昌五輪の優勝もすごかったが、まさか国民栄誉賞とは……。金メダルより、考えられない」と驚く。

 初めて羽生選手と知り合ったのは2007年3月。すでに強化選手に指定され「当時からドタンバタンとならない、すごくきれいなジャンプをしていた」姿が印象に残る。

 東日本大震災後、羽生選手はリンクの被災で練習拠点の変更を余儀なくされるなど苦難にも直面した。新井さんは「逆境になればなるほど、強みを発揮できるのは本当にすごい。多くの人を勇気づけた」とたたえた。

 羽生選手の名前にちなみファンの間で“聖地”とされる弓弦羽神社(神戸市東灘区)。澤田政泰宮司(64)は「(同選手は)若いにもかかわらずとても謙虚な人柄。人間性も評価された結果で、素晴らしい。ますます応援したい」と語った。



政府が羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へ 安倍晋三首相が検討指示(20180302 産経)

 安倍晋三首相は2日午前、平昌五輪のフィギュアスケート男子で2014年ソチ大会に続き2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(23)=ANA=への国民栄誉賞授与を検討するよう指示した。政府は今後、有識者の意見を聞いた上で正式決定する。菅義偉(すが・よしひで)官房長官が同日の記者会見で発表した。

 菅氏は「冬季五輪個人種目として日本人初の連覇、世界的にみてもフィギュアスケート男子シングルでの連覇は66年ぶり。まさに歴史に残る快挙を達成した」と述べ、前人未到の偉業について高く評価した。

 また、過去に仙台市を拠点としていた羽生選手が東日本大震災を乗り越えてソチ五輪で金メダルを獲得し、平昌五輪では右足首のけがを乗り越えて連覇を達成したことを挙げ、「日本国民に大きな感動と勇気、社会へ明るい夢と希望を与え、震災復興への力強いメッセージとなった」と述べた。
 国民栄誉賞は昭和52年の創設以来、これまでに26の個人・団体が受賞している。直近では2月13日に将棋で史上初の「永世七冠」を達成した羽生善治棋聖=竜王=と、囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太十段に同時授与された。



正直、それほど意外なニュースではなかったです。
二連覇すれば、たぶんもらえるだろうと思っていました、
ただ、26日に帰国したばかりなので、発表が思ったより早いなと。
安倍首相の中では、結弦くんにお祝いの電話を入れた時点で、もう決めていたのかもしれませんね。

五輪金メダリストの授与としては、柔道の山下泰裕さん、マラソンの高橋尚子さん、女子レスリングの吉田沙保里さん、伊調馨さんに次いで、5人目。冬季種目としては、初の授与になります。

アンチは、「辞退しろ」と騒いでいるようですが、過去に辞退した人は、プロ野球の福本豊さんとイチロー、作曲家の古関裕而さん(遺族が辞退)の3人だけ。結弦くんは、五輪二連覇もそうですが、自分が社会的影響力のある特別な存在になることで、自分が天から与えられた使命を果たす覚悟でいます。なので、辞退することなく、当然受けるはずです。

五輪連覇してるアスリートなら他にもいるだろうという声もあるでしょうが、世界的にみても、66年ぶりの連覇です。選手寿命の短いフィギュアスケートという競技で、連覇がいかに難しいかわかります。

「体操の内村さんは、なぜもらえないのだ」という声がありますが、日本はもともと体操王国で、過去に加藤沢男さんという選手が、1968年(メキシコシティ)、1972年(ミュンヘン)と個人総合で連覇してる。すでに前例がいるのが理由かなと思っています。ちなみに、加藤さんは、1976年(モントリオール)でも、個人総合で銀メダルを獲得しています。

水泳の北島さんも、100・200メートル平泳ぎで連覇されていますが、これもおそらく、もともと日本が水泳大国だった時代があり、金メダリストの先例が多いからかなと。柔道の野村さんの三連覇がスルーされてるのは、柔道では軽量級が軽視される傾向があるのが理由ではないでしょうか。

結弦くんの場合、ただ五輪連覇だけでなく、世界最高得点を何度となく塗り替えている、世界が認めるフィギュア界のレジェンドです。被災地への支援もずっと続けている。彼がもらわなかったら、誰がもらうのか・・・と思います。

女子レスリングの吉田さんと伊調さんが、同時に五輪三連覇したとき、三連覇以外の成績も考慮されて、授与されたのは吉田さんだけでした。伊調さんへの授与は、吉田さんを上回る五輪四連覇を待たなければなりませんでした。
たまに、「なんでこの人?」という国民栄誉賞受賞者もいますが、五輪金メダリストは、同種目での先例とのバランスをわりと重視しているような気がします。今後、フィギュア界からの授与者は、結弦くん以上の実績が必要になると思われ、おそらく結弦くんが最初で最後になるのではないでしょうか。


20180227-032.jpg


参加してます。よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/03/02 12:35 | その他(2017-2018)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

栄誉賞決まりですね

みずほさんこんばんは。
国民栄誉賞の詳しい記事、ありがとうございます!

なるほど体操競技では過去に、加藤さんという方が連覇の前例があると…。
柔道はお家芸で、軽量級ということや当時は、女子の柔ちゃんが話題で野村さんも、自分は新聞の扱いも小さかった…と苦笑されてましたね。

フィギュアは選手生命も短く、66年ものあいだ世界でも連覇する選手が出てこなかった。欧米発祥のスポーツで、アジア人は以前は不利でした。
冬季五輪の個人競技での連覇は、結弦くんが日本人第1号ですね。

(^-^)結弦くんはSP、FP、総合点の世界記録保持者。
GPFで、男子シングル史上初の4連覇。66年ぶりの五輪連覇!
次に連覇する選手は、何十年後か分かりませんものね〜。

結弦くんに五輪金メダル2つと勲章は、将来に指導者になった時や講演会、海外での活躍に役に立つかもしれませんね。
(^^)結弦くんはまず、足首の治療とリハビリをして欲しいな〜。

No:8170 2018/03/02 19:35 | てるこ #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは

おお!たしかに早かったですね~会見祭り終わって中一日で発表て…

官邸でエライさんたちが「会見堕ち」して
「羽生くん、もうしばらく会見してくれないのかな…」「あっ!国民栄誉賞あげたら記者会見やってくれますよ!」「綬章会見もやってくれますよ!」「首相!ぜひ彼が日本にいるうちに内示をひとつ…」とかやったのかと思ってしまいました(^^;

「国民栄誉賞持ってる羽生さんと羽生くんの対談企画」、決定ですかね…もう、イオンのトークショーにゲストで呼んでしまえ!

「副賞」何になるんだろう…?

No:8171 2018/03/02 20:45 | なすか #- URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>体操競技
>柔道

水泳も柔道も体操もそうですが、やはり元々日本が強くて、金メダルの先例がたくさんある競技は、国民栄誉賞授与だけに絞ると不利かも(笑) マラソンの高橋さんは金ひとつでとってますが、「初めて」インパクトというか、社会現象というくらいの国民的盛り上がりも授与には必要なのだと思います。あと、連覇しやすい競技かしにくい競技かってのもあるし。

>次に連覇する選手は、何十年後か分かりませんものね〜。

ジョニーがインタで、五輪連覇なんてもう見れないって言ってましたね。

>五輪金メダル2つと勲章

結弦くんの家、もう受賞のメダルやトロフィーや賞状だらけで、わけわかめ状態じゃないかと思いますが(笑)、そのひとつひとつが、彼の努力の結晶です。でも、彼はとったことに満足するのではなく、それらの勲章を生かして、引退後もまた新たな羽生伝説を作ってくれそうな気がしています。彼は、そういう星のもとに生まれているんだろうなと。

>足首の治療とリハビリをして欲しい

それが一番ですよね。いい治療方法がみつかりますように。

コメント、どうもありがとう♪

No:8172 2018/03/03 03:47 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>国民栄誉賞持ってる羽生さんと羽生くんの対談企画

羽生さんの奥様のツイによると、羽生×羽生対談はあちこちからすごくオファーきてるんですって。で、羽生さんとしては、結弦くんの都合に合わせます・・・ってことらしいです。羽生さんも、結弦くんが忙しいのわかってるので、自分からどうこういうのは遠慮してるみたいです(笑)

>「副賞」何になるんだろう…?

欲しいのはイヤホンかもしれないけど・・・シチズンが「結弦」という高級腕時計だしていたから、特別仕様の「結弦」とかどうでしょう。さすがにプーさん絡みのはないだろうし。

コメント、どうもありがとう♪

No:8173 2018/03/03 03:55 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8174 2018/03/03 05:17 | # [ 編集 ]

に〇〇 様

に〇〇さん、こんにちは。

>彼女は勿論素晴らしい選手ですが、それは違うと思いました

スピスケで金とってる人は、1大会だけなら清水さんとかいますしね。女だからあげるのでは逆差別だろうし、韓国のライバルは同競技ですでに二連覇してることを考えると、ちょっと無理があります。それなら高木さんにもあげないと・・・となる。ぶっちゃけ、五輪金も1大会だけなら一発屋(笑)の可能性もあるわけです。連覇とは価値が違います。

>分かってないのに言うな!という感じ。

テレビで、結弦くんの国民栄誉賞に疑問を呈してる人は、フィギュアという競技での連覇の価値がわかってない人ばかりですよ。

>貰ったことで彼が自由に発言しにくくなるのだけは嫌だなと

国民栄誉賞とったから守りに入るとかはないと思います。五輪3ヶ月前の大怪我は、試練のデパート・羽生結弦史上でも、もっとも過酷な出来事でした。選手生命までかけて強行出場し、悲願の二連覇を達成した今、彼はもう怖いものがなくなったのだろうなと思いました。五輪後の会見とかみるとね。

私事の上、大変スケ―ルの小さい話で申し訳ないのですが、私も癌宣告を受けた後、早期だったとはいえ、少し人生観が変わったというか、以前より怖いものがなくなりました。
結弦くんは、スケート生命(彼にとっては命そのもの)をかけて、一生をかけて戦ったオリンピックでの勝利で、さらに自信を得て、さらにメンタルも強くなったのだなと感じています。

>楽しみにしています。

ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします(^^)

No:8177 2018/03/04 08:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |