「羽生選手、リハビリで氷上復帰」ほか、いろいろ情報

結弦くんは、リハビリの一環としてですが、氷上に乗れてるようです。

フィギュア羽生、リハビリで氷上復帰 本格的な練習には時間 (20180322 日本経済新聞)

【ミラノ=共同】平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で2連覇を果たした羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサー・コーチが21日、ミラノで取材に応じ、この日開幕した世界選手権を右足首故障で欠場した羽生がリハビリの一環として氷上に復帰したことを明らかにした。感覚を失わないように滑りを確かめる程度で、本格的な練習再開のメドは立っていないという。

 今月7日の日本スケート連盟の発表によると、羽生は右足関節外側靱帯損傷、腓骨筋腱損傷と診断され、約2週間の安静と3カ月のリハビリ加療が必要との見通しが示されていた。オーサー・コーチは「ユヅル(羽生)にとって、五輪を乗り越えることが最優先事項だった。しばらく休みが必要なのは明らかで、足首については長い目で見ないといけない」と慎重な姿勢を崩さなかった。

 羽生は4月中旬のアイスショー(東京)にトークのみで参加する予定。同コーチは「今後についてはまだ話し合っていない。彼は賢いし、自分はサポートしていくだけだ」と述べた。



3月7日に世界選手権の欠場と、同時に、「右足関節外側靭帯損傷、腓骨筋腱損傷」と診断され、今後約2週間の安静と3カ月間のリハビリ加療が必要であることも、発表されました。3月7日から2週間の安静ということは、ちょうど安静期間が明けたころかな。

無理はしてほしくないですが、彼が氷上に戻った・・・というだけで、やはり明るい気持ちになりますね。


2020年の東京オリンピックの公式から、結弦くんのインタビュー動画がUPされてました!




オリンピック公式チャンネルさんをフォローしてますが、何気に結弦くんのついてのツィートが多いです。結弦くんのことをつぶやくと、他選手のときと比べて、「リツイート」や「いいね!」の数が一桁違うからかな(笑)
オリンピックチャンネルさんの、こんなツィートがありました。



とても興味深い内容です。結弦くんも、いろいろ話してくれています。
翻訳をツィートにあげてくださってるので、お借りします。ありがとうございます。




201802-024.png


参加しています。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/03/22 16:50 | オリンピック(2017-2018)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お尋ねしたいこと

こんばんは

ブライアンが取材に応じてくれたので、「羽生選手がリハビリで氷上復帰」のニュースが一斉に出ましたね!
とても嬉しいニュースですが、これは羽生君はクリケに戻っている、ということなんでしょうか?
私は4月の凱旋ショーまで羽生君はずっと日本にいるんだろう、と思い込んでいたのですが…

それとも、日本で氷上に乗ったという報告をブライアンにしたのでしょうか?
みずほさんはどちらだと思われますか?

No:8323 2018/03/22 19:10 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>羽生君はクリケに戻っている、ということなんでしょうか?

私は、結弦くんはまだ日本にいて、オーサーは、結弦くんと連絡をとりあってて、リハビリかねて氷上に乗ったという連絡を結弦くんから受け取ったのだと解釈しました。クリケットにいるなら、ユヅルはカナダにいるというのではないかしら? 以前、日本で自主練してたときも、オーサーと連絡はメールで密にとっていましたし、今もそういう状態なのかなと。

真実はわかりませんが、私は日本にいると思ってます。いろいろ日本で仕事もありますし、来月半ばには凱旋ショーもあります。練習ができない状態でクリケットに戻っても仕方ないのではないかなあとも思いますし。ただ、2016年のワールド後のように、カナダで治療するならカナダに戻ってるかもしれませんが。なんとなく、今回は、ある程度よくなるまでは日本で治療するような気がするのですが。

コメント、どうもありがとう♪

No:8324 2018/03/22 20:11 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん
こんばんは

幕張では
>リハビリあけるの6月下旬くらいになりませんか? 
と現実を突きつけられ、だよねー&ガーン!となりつつ、
予め滑らないとアナウンスされてる #CiONTUは4/14アリーナが当たりました。
連覇の勢いで私の運気も上がってきているのかもしれません(笑)

一方、スケーティング無しで一体どんなショーになるのか?逆に興味津々ですが、
ところで荒川静香さんが出演したイタリアのアイスショー
Intimissimi on Ice 2017って、ご存んじでしたか。
https://www.youtube.com/watch?v=9kGXuzwhK3k

しーちゃんがでかいビーナス貝で登場するシーンにはビビりましたが(2:00ごろ)
なにせボッティチェリの本場ですから誰も文句は言えませんよ。

#CiONTU で羽生くんがどんな登場をするなら文句なしとなるのでしょうか?
私の場合、答えは4/14に武蔵野の森総合スポーツプラザで出るようです。

No:8326 2018/03/23 19:52 | コナン #- URL [ 編集 ]

コナン 様

コナンさん、こんにちは。

>だよねー&ガーン!となりつつ

昨日、リハビリの一環で氷上に復帰したという朗報があったので、演技はともかくとして、氷上トークはありそうですよね。あとフィナーレの周回くらいなら。

あと、FaOIのMCは蒲田健さんがいつもしておられますが、結弦くんがするというのはどうでしょう?(笑)

>#CiONTUは4/14アリーナが当たりました。

おめでとうございます! 私も家族旅行より本当はそっちの方が行きたいです(笑)

>Intimissimi on Ice 2017って、ご存んじでしたか。

知りませんでした。すごい登場の仕方ですよね。アートオンアイスもそうですが、ヨーロッパのショーは素敵ですよね。アメリカもショービジネスの国なのに、なんでSOIはつまらないのかしら。

#CiONTUは凱旋ショーだし、滑らない分、いつものショーより出番が多いような気がしてます。行けないのでテレビ放送期待です(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:8328 2018/03/24 06:36 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

アイスショー

こんにちは

いつも丁寧なお返事有難うございます。

ところで、みずほさんは今年のFaOIはどのくらい行かれますか?
私は神戸の先行に申し込んだところ、3日とも獲れて吃驚しました!第一希望はSSにしたのですが、こんなことならアリーナで申し込んだらよかったかも。楽日だけ第二希望のSに回されましたけど。こんなに獲りやすいのは何年ぶりですかね?
やはり怪我のこともあって様子見なのかしら?でも、トークショーが予定されていますし。
Continuesの方も、日曜のアリーナが当たってめっちゃ吃驚です。
意外と競争率が高くなかったのでしょうか。

No:8329 2018/03/24 17:20 | あお #JVwkRIxU URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

幕張の初日プレミア席、2日目SS席で当たりました。
申し込んだとき、出場の可否がわからなかったので2日間にしましたが、2日とも当たりました。

今年は当たりやすいのかしら? プレミア当たるなんて・・・と神戸も2日申し込んだら、初日はSSで当たりましたが、2日目はハズレました(汗) ちょっとショック。試合はハズレまくりですが、アイスショーは今まで外れたことなかったので。

たぶん楽公演の静岡申し込むと思います。神戸1日だけになりそうだったら、3日ともチャレンジします。

アリーナ当たったという人もいるし、重複で当たっちゃったという人もいるし、その反面全滅だったという人もいるようです。なので、競争率はどうなのかわかりませんね。でも、スケーターが発表されて、一般販売は始まれば満席になりそうな気がします。

コメント、どうもありがとう♪

No:8330 2018/03/24 17:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん
レスありがとうございます♪

>アメリカもショービジネスの国なのに、なんでSOIはつまらないのかしら。

会場が古代ローマの円形闘技場というもあって確かにショーとして次元が違いますね。
フィギュアスケートがヨーロッパ文化から生まれたものであって、アメリカのものでもないことを
再認識します。

当然ながら我が国に関しては言わずもがなですが、逆に羽生くんがどうしてSEIMEIを演じるのか、
その意味も痛いほど分かる気がしました。
バレエ、オペラなどの文化、伝統のない中でそれっぽいものを演じることに
彼が満足するなどあり得ないですし、日本の相応するハイカルチャーといえば能狂言ですから。

まあ会場の問題で言えばコロッセオに匹敵するようなユニークベニューな会場でのアイスショーが
あったらなーとは思いますね。
例えば厳島神社の大鳥居周りで特設リンクができたらコロッセオ超えだと思います(笑)

No:8333 2018/03/25 16:49 | コナン #- URL [ 編集 ]

コナン 様

コナンさん、こんにちは。

>ショーとして次元が違いますね

ランビエールが座長のアートオンアイスをスカパーで見たことがあるのですが、やはり次元が違いますね。真壁さんはアートオンアイスを理想としてファンタジーオンアイスを主催してるようですが、AOIに比べると舞台の作り方もアーティストの質もスケーター以外のパフォーマーもすべて違います。FaOIは日本のアイスショーの中ではピカイチだと思ってますけど、お手本のAOIと比較するとまだまだです。勝ってるのは、座長のカリスマ性と観客の盛り上がりくらいですね(笑)

アメリカの客はSOIでもつまらないと途中で帰ってしまうらしいです。日本でそういうことすると、「スケーターに失礼」とか「マナーが悪い」とかいいだすスケオタの人がいそうですが、私はお金を払っている側なのでそれは自由だと思います。それだけ見る目がシビアだということでしょう。
ぶっちゃけ、よほどお気に入りのスケーターでもいない限り、ラスベガスあたりのショーの方がSOIより面白いので(笑)、仕方ないですね。

>伝統のない中でそれっぽいものを演じることに彼が満足するなどあり得ない

ソチ五輪が終わった直後、「バレエを習いたい」と言ってましたが、習ってる感じではないので、習う必要性を感じなくなったのかなと思いました。少しかじったとしても所詮上っ面ですしね。フィギュアで和プロはなかなか評価されないといわれる中で、SEIMEIをジャッジに認めさせた功績は大きいと思います。萬斎さんも、結弦くんのSEIMEIに「古典芸能の可能性を感じます」と言ってました。

そういえば、宮原さんは今シーズン、ショート、フリーとも和プロでしたが、その和プロでPCSが上がってるんですよね。演じる側に力があれば、DNAに刻みこまれたプログラムの方が、アピールする力が大きいのかなと思いました。

コメント、どうもありがとう♪

No:8336 2018/03/26 00:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |