羽生選手ゆかりの地を訪ねて 仙台旅行グルメ編

先日の仙台旅行のレポ、グルメ編です。4月21日から23日までの2泊3日でした。
4店で食事しましたが、すべて結弦くんのゆかりのものが展示されているお店です。
では、簡単にですが、レポします。


初日(21日)のランチで食事したお店です。「浜や エスパル店」さん。

浜やエスパル店1

浜やエスパル店2

写真のお料理は「清明(せいめい)」で、海鮮せいろ蒸しごはんです。蛸、雲丹、ホタテ、アナゴ、エビなど、たくさん海鮮が乗っていて、美味しかったです。2376円(税込)と、ランチとしては少しお値段が張りますが、旅の思い出に。

レジの上に、「SEIMEI」のお写真とサインが飾ってありました。


その日(21日)の夕食は、「とんかつ石亭 高森本店」で。仙台駅からバスに乗ったのですが、かなり時間がかかったので、泉中央駅からバスに乗った方がいいかもしれません。

とんかつ石亭高森本店2

とんかつ石亭高森本店1

本当は、とんかつはヘレの方が好きなのですが、ここのお店では、やはり結弦くんが注文したという「ロースかつ定食」一択で。お料理はとても美味しかったです。私、豚の脂身は苦手なのですが、ここのお店のは難なく食べることができたので、良質のお肉を使っているのだろうと思います。ただ、ここに限らず、地方のお店ではたまにあることですが、注文してからお料理がでてくるのにけっこう時間がかかりました。車がないと、交通の便もあまりいい場所ではないので、ゆっくり時間がとれるときに来店しましょう。結弦くんのサインはお写真付きで♪


パレードがあった2日目(22日)の夕食は、牛タンの有名店「利休 泉本店」で。

利久泉本店1

利久泉本店2

注文したのは、「極」という、厚切りの牛タンです。とても柔らかくて、食べ応えあり。「極」は、普通のより少しお値段高めですが、お勧めです。定食は、これに、ご飯、テールスープ、1品がつきます。こちらのお店にも、結弦くんのサインがあります。


最終日(23日)のランチは、「浜や 長町店」さんに行きました。「エスパル店」さんとは少しメニューが違うようです。

浜や長町店1

浜や長町店2

10食限定の「ほっき飯定食」を注文しました。ほっきがとても柔らかかったです。ほっきってあまり食べたことないけど、美味しんですね。カニ汁も出汁がきいて美味でした。

長町店さんは、レジ前が、羽生コーナーみたくなっていました(笑) 結弦くんのお祖父母様のお手紙も飾られています。


4店舗行きましたが、どのお店も満足できました。お店の方たちも感じがよかったし、結弦くん縁の品を別にしても、また来店したいと思いました。現在、東京在住の荒川静香さんが、モニュメント除幕式のときに、「仙台に帰ってくると、食べ物がとても美味しい」と言っておられました。今回いただいたのは、牛タンと海鮮でしたが、確かに美味しかったです。

今回、「浜や 長町店」さんだけ予約して、それ以外のお店は予約なしで行きましたけど、少し待ったお店もあったので、確実に時間通りに行けるのであれば、予約するのもいいかもしれません。

結弦くんゆかりの品のあるお店は、他にもあるけれど、またそれは機会があれば、次回の仙台旅行で。
ゆづファンの皆さん、仙台に行かれたときは、ぜひお立ちよりください♪


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/05/04 17:45 | 聖地~仙台、神社(2017-2018)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは

おお!全部美味しそう…
昨日、都内に出る用が出来たので、寄り道してアンテナショップで地ビールやら牛タンやら萩の月やら買ってきたのですが、やっぱり仙台行きたいなあ…

5年ほど前に仙台出身の友人から「宮城は牛タン食べに来る以外に観光どころがない!」という自虐テーマのローカルマンガ貸してもらって、ちょっと納得しつつ読んだのですが(執筆中に羽生結弦くんのニース銅メダルがあったくらいの時期?)、今や「羽生結弦が係わるところはすべて観光地となる」勢いですからねえ…とりあえず近々の小旅行は企画してるので参考になります。ありがとうございます!

CS朝日、すでに「フィギュアレジェンド」視聴、録画しただけでもととれた気になってきました。商売上手だと思います。

No:8489 2018/05/04 19:20 | なすか #- URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>宮城は牛タン食べに来る以外に観光どころがない

仙台は東北の中では都会で、東北唯一の政令指定都市ですが、観光資源が豊かとはいえないでしょうね。家族が昨年だったか一昨年だったか、添乗員付きの東北周遊旅行をしていましたが(私は不参加です)、「仙台いった?」と聞いたら、「行ってない」と言っていました(笑) 宮城は松島くらいしか行かないみたいで。私も、結弦くんが現れなかったら、一生仙台に、いや宮城県にすらいくことなかったかもしれません(笑) 

1回目の仙台では、「せっかく仙台に来てるから」と、伊達政宗ゆかりの観光地もいきましたが、今は、伊達政宗以上に羽生結弦の方が仙台の観光資源になってるような気がします(笑)

テレ朝は本当に商売上手ですよ。CWWの企画を結弦くんに持ち込んだのもテレ朝みたいだし、引退後のパイプもバッチリですよね(笑) 本当にどこかの局と大違いです。

コメント、どうもありがとう♪

No:8490 2018/05/04 21:59 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん こんにちは。

ゆづ君ゆかりのお店、たくさんいかれたんですね^^
私はCWW最終日になったぎっくり腰と友達も少し腰痛があるということで、今回はゆづ君の絵馬がある神社とアイリンしか行けませんでした。

能登さんの写真展も行きたいですが、ゆづ友にチケット1枚ずつ譲ってもらい金沢と神戸に1泊で行くので無理そうです。
でもゆづ君のファンになっていなかったら、行くことはなかったかも。
仙台は週末仙台と前の写真展の時とで3回行きましたが、感じが良くて大好きになりました。

テレ朝 確かに商売上手ですが、テレ朝が話を持って行ってくれて本当に良かったです。
全部放送してくれるから、CWW行けなかった時のも見られうれしいです。
スカパーのテレ朝チャンネル契約がすごく増えたとか。
羽生選手人気のおかげと分かっていますよね。
ワールドもテレ朝ならジュニアからの試合をまとめてくれたあの番組も完全版になるのにと、欲が出てしまいますが仕方ないですね。

No:8491 2018/05/05 14:12 | eno #- URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>今回はゆづ君の絵馬がある神社とアイリンしか行けませんでした。

神社は写真展のときにいきました。そのとき工事中のアイリンも見学しましたけど、今回はリニューアルされていたので、ギャラリーが見れてよかったです。

>能登さんの写真展も行きたいですが

行きたいですけど難しいですね。幕張公演に行くときに、東京から仙台まで・・・というのもなかなか・・・ねえ。

>金沢と神戸

私も金沢と神戸行きます(^^)

>感じが良くて大好きになりました。

私もそう思います。食べ物も美味しいし(しつこいようですが、これけっこう大事)、緑も多くて、地元の人の感じがいいし、素敵な街ですよね。

>スカパーのテレ朝チャンネル契約がすごく増えたとか

普段は閑散期のGWに工事が殺到して、業者さんは大わらわだとか(笑) 加入申し込みするときに、理由を聞かれて「羽生選手の・・・」と答えると、「やっぱりそうですよね」と言われるそうです(笑)

>あの番組も完全版になるのに

「羽生結弦大全」を完全版にして放送すれば、フジテレビONEの加入者激増すると思いますけどね。フジが結弦くんのこと嫌いなのはわかってるけど、そこは商売と割り切るとかできないのかしら。とことん使えない局だわ~。全日本、ワールド、四大陸の放映権もってるから、お宝映像いっぱいもってるはずなのに宝の持ち腐れ。もったいない。

コメント、どうもありがとう♪

No:8492 2018/05/05 18:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |