FaOI2018神戸公演トークショー情報&テッサ、ゆづを語る

今日、関西地方で大きな地震がありました。関西地方の皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

うちの地域はテレビの放送などでは、震度6弱とのことでしたが、体感的には震度4強くらい?な感じでした。うちに関しては、電気水道ガスなどライフラインにも影響は全然なかったのですが、そういうときでも、エレベーターは止まるのですね(汗) 27階住みなので、「こ、これは、恐れていた陸の孤島状態か・・・」と心配しましたが、数時間後には復旧してくれました。とはいえ、すでに被害にあわれた方もいることですし、これ以上被害が広がらないこと願うのみです。そして、大きな余震がきませんように。

交通機関もほとんどストップしてしまいましたし、もし、1日でも地震が早かったら、ファンタジーオンアイスの公演に大きな影響がでていたでしょう。最悪中止ということも(現実に、今日大阪で開催予定だった堂本剛さんのコンサートが中止になっています)。やはり、結弦くんって、何かに守られているとしか思えませんね。

深夜にFaOI神戸公演の放送があり、現地組以外には秘密のベールに包まれていた天女プロの全容が明らかになりました。美しかったですね。でも、生で見るともっと美しいのですよ。全身から発光するようなオーラは、テレビカメラを通しては、十分には伝わらないような気がしました。いずれにしても、これもまた彼の代表的なエキシビションプロになることは間違いないでしょう。


さて・・・トークショーに招待された方たちのツィッター情報を軽くまとめます。

五輪連覇の改めて今の気持ち:
何回もショーをさせていただいて、結果主義とかいうと、「記憶に残る演技とかそういうのはないのか」という意見があると思うが、僕にとって結果があるからこそ沢山の人に見てもらえる機会があると思うし、結果があるからこそまた記憶に残る演技っていうふうに言えると思う。結果とともに自分の演技を覚えてもらって(ショーの)機会が増えて良かったなと思う。

服装について:
FaOIのTシャツ。私服は難しい、ファッションとか考えるの苦手。これが羽生結弦だと思って勘弁してください。今日もサイズはS。僕がFaOITシャツのサイズSと言ってから、Sサイズが売れて、追加生産らしい。

平昌SP振り返り:
冒頭目を閉じてる時は4Sのイメトレをしていた。シュッパッよしOKて感じで。口でパッと言っている。(SPの)3Aは10本の指に入るくらい良いジャンプだった。カウンター終わった時から跳べたと思った。降りるの知ってますけどって感じでスンとした感じ。
平昌SP4-3は4T降りた時に回転不足気味に見えるけど3Tつけるためにフリーレッグを勢いつけて回してるため着地の足もギューって感じになる。フリーの4S-3Tも同じ。

「春よ来い」について:
自分の人生観。そういうものを詰め込んだ。それを詳しく説明する気は今はない。この先気が変わったら話すかも。皆さん知ってる曲なので、皆さんの過去未来、そういうものを想起させるきっかけになって欲しい。自分の想いを押し付ける気は無い。祈りに近いプログラム。自分もいろいろ想いながら滑ってるので毎日違うプロになる。

サーシャくんについて:
彼が見ているので本当はやらなくても良かったのかもしれないけど4T-3Aを跳んだ。憧れの人がいたら僕だったらいい印象を残したいので。ジャンプをサーシャ君は何と言ったかと聞かれ、何も(笑)彼無口なので。



Vogueにテッサのインタが掲載されてます。そこに、テッサがFaOIや結弦くんのことについて語った部分があるので、そこだけ抜粋。

サイトはこちら https://www.vogue.co.jp/celebrity/interview/tessavirtue

---現在、「Fantasy on Ice 2018」のツアーで、たくさんの日本の選手と一緒に日本各地を回っていますね。

テッサ: ショーは3時間半という、今まで経験したことのない長さよ。これまで経験したアイスショーは2時間半が最長だったから、その長さには驚いたわ。そして、Yuzuru(同じショーに出演している羽生結弦)の日本でのあの人気ぶりを目の当たりにして、ただただすごいと思った。彼がこれまでに成し遂げたことを考えれば、それも当然だけれど。素晴らしいと思うのは、彼の心優しいところ。周囲の人たちにいつも気を配り、敬意を示しているし、ファンに対しても本当に優しく接しているから。それに、彼とのリハーサルはとても楽しいの。プレッシャーがない時の彼は、まるで子どものように無邪気に、遊び心たっぷりにスケートを楽しんでいるわ。本当にスケートが好きで、情熱を捧げているんだな、と感じる。それでいて競技に入ったときの彼からは、目が離せなくなる。本当に心が強いのね。本気で何かを狙ったときの彼の集中力は本当にすごいと思う。

---ショーを回りながら、彼といろいろなヴィジョンを共有することもありますか?

テッサ: ええ。つい最近も、これからの目標を彼に聞いてみたことがあるの。そうしたら、彼は、子どものころに決めた目標がいくつかあるので、その夢をこれからも追い続けるつもりだと話してくれたわ。とてもいい目標よね。競技者としては、彼は今、4回転半のクワドアクセルを成功させることが一番のモチベーションになっているようだった。金メダルを2度も獲ってしまうと、競技に対するモチベーションを見つけるのがとても難しいものよ。だから今の彼にそういう目標があることは素晴らしいことだと思ったわ。







FaOI208kobe004

FaOI2018kobe005



参加してます。ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/06/18 16:10 | アイスショー・イベントCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは♪

みずほさんご無事でよかったです。皆さまも大丈夫でしょうか?
大阪震度6だったので、心配してました。エレベーター復旧してよかったですね~。不便ですものね。本当余震ありませんように。。
ビビりなので💦

家は奈良県で震度5でしたが、けっこう揺れたように思いました。時間が長くて怖かったです。阪神大震災を思い出しました💦
物は何も落ちてなかったですが。。

結弦くんは本当に天からのお使いかもと、最近まじで思ったりします。オリンピックのルッツは、神様かなにかに守られたとしか思えません。
パレードや園遊会も、晴れますからね。

衣装が天女と言われてますが、月に帰らないでね。

今日か明日にゆっくり、ファンタジーオンアイス見ます。

No:8668 2018/06/18 20:56 | リラ #- URL [ 編集 ]

みずほさん、ご無事で何よりです!

ニュースで交通機関の混乱ぶりを見て、本当に「これ、昨日だったら大変なことに…」ですね。すぐに無事を知らせるツイートがあって本当にホッとしました。

朝から忙しく、録画した「春よ、来い」もまだ一回しか見られずにおりますが…あれは「すさまじく美しい存在」としか表現できませんね…ウィルソンの振付けエキシビ史上最強では?てくらいの破壊力でした。

ランピ樣とラトデニくんのコラボも目から鱗な新鮮さでした…てか、ランピ樣若返ってませんかね?ソロでも去年よりキレと色気がマシマシになってる気がしてましたが。
ぜひ、羽生くんもcontinueでこういうプロにトライしてほしいなあ~と、心底思いました。

しばらくは「春よ、来い」のリピが止まらない日々確定です(^^;

No:8669 2018/06/18 20:59 | なすか #- URL [ 編集 ]

ホッとしました!

大阪と言ったら、みずほさんっしょ!

というぐらい、私の中では結びついていたので、
今回の地震、みずほさんや住居に影響がなかったと知り、
本当に、安心しました。

ご無事で何よりです!!!

羽生くんの運の強さに守られて、
みずほさんも元気でいてくださいね☆

余震が続かないことを、心から願っております。

No:8670 2018/06/18 22:26 | ちよこ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:8671 2018/06/19 00:34 | # [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>エレベーター復旧してよかったですね~。不便ですものね

万が一何日間も動かなかったら、部屋に籠城状態になりかねないので(汗)、復旧してホッとしました。

>家は奈良県で震度5
>時間が長くて

場所によって体感が違うのかもしれません。うちの地域は震度6弱になってますが、阪神大震災に比べたら揺れはずっとマシだったし、時間も短かったです。でも、織田さんが住んでる高槻の方がかなり揺れたみたいで、家がグチャグチャになったそうです。高槻・茨木あたりが特に揺れが激しかったようですね。もし、結弦くんがまだ関西にいるのなら、震災体験がフラッシュバックしたんじゃないかと、そちらが心配になりました。

>結弦くんは本当に天からのお使いかも

ですよねー。イベントが必ず晴れるだけでなく、最近はアイスショーまで雨が止むし。神戸も初日だけ雨だったけど、開場の20分前にピタリと止みましたしね(笑) 今回も地震がアイスショーが終わったのを見計らったように起こったので、本当に守られてるなと思いました。

コメント、どうもありがとう♪

No:8672 2018/06/19 00:35 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>ご無事で何よりです!

ありがとうございます。

>ニュースで交通機関の混乱ぶりを見て、本当に「これ、昨日だったら大変なことに…」ですね。

電車がほとんど動いてなかったので、公演が中止になった可能性高いかも。そうなったら主催者側は大損害ですよね。結弦くんの恩寵を受けてるおかげかしら。真壁さんは本当についてる人ですよ(笑)

>「すさまじく美しい存在」としか表現できませんね
>ウィルソンの振付けエキシビ史上最強では?てくらいの破壊力

でも、正直生で見たときの破壊力はあんなものじゃなかったです。全身から発光する、思わず拝みたくなるような神々しいオーラは、テレビカメラを通すと半分も伝わらないなと思いました。機会があったら、ぜひ生で見てください。魂が洗われます。間違いなく、ウィルソンのスワンを超えたと思います。

>ランピ樣若返ってませんかね

ランビもどんどんいい男になってきてますね。FaOIでは難しいかもだけど、CWWならユニークな企画もできそうです。ランビはラトデニくん以外とは浮気しないかもしれないので(笑)、ウィルソン振付でハビとペアでやってほしいです(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:8673 2018/06/19 01:31 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ちよこ 様

ちよこさん、こんにちは。

>ご無事で何よりです!!!

ご心配いただいてありがとうございます。うちの周辺は、揺れはしたけど、なにか被害を発生させるような揺れではなく、正直、震度6弱という報道がピンとこないくらいでした。ちよこさんは大阪に住んでおられたので、どのあたりかおわかりになると思いますが、北摂、特に高槻・茨木あたりが強く揺れてみたいです。

>余震が続かないことを、心から願っております。

私も強い余震だけが気がかりです。阪神淡路大震災があり、大阪方面には南海トラフ巨大地震以外はこないだろうと思っていたのですが、今回のはまた違う地震のようで。日本列島が地震の活動期に入ってるので、油断は禁物ですね(汗)

コメント、どうもありがとう♪

No:8674 2018/06/19 09:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん こんにちは。

地震大変でしたね。ご無事で何よりです。
また余震もあったとか。前日は群馬でも地震があり、埼玉も揺れました。地震大国を実感しました。被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

ファンタジースタッフ、スケーターも全員無事で、ゆづ君は前日に帰ったらしいとどこかで見たので、また揺れを体感しなくてよかったなあと思いました。

会場でみた春よ来いは遠くで衣装も表情もはっきりしなかったので放送を楽しみにしていました。
テレビだと表情や衣装もはっきり見え、ピアノの強弱にスピンの回り方まで完全にあっているのを見て、すごいと思わず口に出ました。

でも会場で見たあの神々しさやオーラの半端なかったのは残念ながらテレビではあまりわかりませんね。

テッサのインタビューのゆづくんについて、人として素晴らしいことを話してくれてうれしいです。

No:8675 2018/06/19 17:50 | eno #- URL [ 編集 ]

FaOI神戸

みずほさん
こんばんは

メインディッシュまであまり早送りせずに、今までで一番見ていられたアイスショーでした♪
プルジュニアの後のコストナーとか、メリハリの効いた構成、ワインハウスにしても彼女にこんなに
合うんだと思いました。ペア系も五輪金獲ったばかりが揃い踏みでしたので、現役オーラ全開で
いつになく楽しめました。

ランビ師弟はまさに本ブログの本来のテーマなんでしょうし(笑)、ソロでもあそこまでナルシー全開だと
逆にこっちまで気持ちいいです。あと、ノブくんは金脈を掘り当てましたね。昭和歌謡でアイスショー、
あと10年一線を張れます。この路線なら「声の出し方がウザい」方でいいんじゃないでしょうか(笑)

天女プロの正体は彼の持論「技術こそ芸術」そのものだと思いました。衣装やビジュアルだけでは
なし得ない、エアリーなスケーティングと上半身のエレガントな動きが究極に達すると、天女になる。

また、同じく記者クラブでの発言「本気で追い抜かそうとは思っていない」の真意の見えた気がしました。
銀メダル以下とすべてと違いすぎる。3連覇への第一歩、もしかしたら2026年でも勝つんじゃないか?
金沢に引き続き、またしても選ばれしオーディエンスになられて、おめでとうございます♪

No:8676 2018/06/19 21:08 | コナン #- URL [ 編集 ]

こんばんは♪

テレビ見ました♪神戸公演行きたかったです。
当日券が、S席とB席若干数あったんですよ。電話つながったのが、10時過ぎでしたし、会場まで2時間半かかるから、ギリだな~と思い、何より体調不良が最大のネックで断念しました💦SSの戻りが運よくあれば、這ってでも行こうかと思いましたが。みずほさんのチケット運うらやましい~。
コメントされてるように、遠い席は顔はテレビほど、はっきりわからなくても、その場の一体感や空気感は会場ならではの、ものがありますよね。TV見た後では、本当に後悔の嵐です(涙)

美しさってフィギュアには、大事ですよね。ポゴすごく美しかった。
結弦くんは、天女のような美しい衣装と素敵な演技でした。
あの顔が氷につきそうな、ハイドロすごいですね!

演技以外にも、サーシャくんとのからみや、最後、一芸大会見てるときの、ぶりっこポーズとかおいしい所がいっぱいでした。
地上波放送も期待できそうです♡

織田さん(お家が大変みたいですね)ジュリーは、はまりプロですね。爆笑しました。でも技術もすごいですよね。
高橋さんと、同じ時代で損してますよね。ジャンプやスピンは織田さんの方がうまいかと・・。致命的なのは、ここ一番の時にあがって、実力が出せなかったことですよね。でも引退後は、1番の勝ち組ですね。

プリプリ当時わりと好きだったんですよね。でもフィギュアには、合ってなかったですね。アップテンポの歌は特に、踊りにくそうでした。ケミストリーも昔結構好きでした。ミーシャがコラボした「you go your way」は特に。この曲結弦君が欠場した年に、やる予定でした。川畑さんが一人で歌った記憶がします。

ファンタジーオンアイスは、スケーターが生まれる前の曲が多いんですね💦音楽の話題は、特に年齢差を思い知らされます💦
ワンオクとか知りませんでしたもん。








No:8678 2018/06/19 22:02 | リラ #- URL [ 編集 ]

ぴ〇 様

ぴ〇さん、こんにちは。

>お見舞い申し上げます。

ありがとうございます。でも、うち本当に何の被害もなくて、EV止まった以外は、周辺もまったく平常通りだったんですよ^^;

>しばらくは交通機関や日用品の入手等で多少影響が出るのでしょうか

交通機関は今日は平常通りのようです。ガスや水が止まっているところがまだあるようなので、そういう地域は大変ですね。商品の入荷にも影響でてる店も多少あるようですが、それも、これ以上地震がなければ、すぐに平常に戻るのではないでしょうか。

>せっかくのコラボなのでそこらへんもう少し考えて欲しいと思います

無名でもいいので、ちゃんと声が出て、スケートに合った声質のシンガーに、スケートに合った歌を歌ってほしいです。FaOIはスケーターが主役なので。過去でいうと、シャネルさんとかサラさんとか評判よかったですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:8680 2018/06/19 23:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>ゆづ君は前日に帰ったらしいとどこかで見た

前日に関西を発っていたのならよかったです。彼の場合、特別に感受性が強いので、フラッシュバックとか心配していたので。

>すごいと思わず口に出ました。

年々音楽表現のきめ細やかさが際立ってきますね。それも彼の卓越した技術力があってのできることですが。

>会場で見たあの神々しさやオーラの半端なかったのは

そういうのは、テレビカメラを通すと、不思議なほど消えてしまいますね。テレビでみてもすごく美しいのだけど、ただ美しいだけでない、息を飲むような、圧倒されるような彼をとりまく空気感はテレビでは十分伝わってこない。不思議なものです。会場では、大げさでなく、まぶしいくらい発光してましたものね。

コメント、どうもありがとう♪

No:8681 2018/06/20 08:05 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コナン 様

コナンさん、こんにちは。

>プルジュニアの後のコストナーとか、メリハリの効いた構成

サーシャくんも、神戸公演だけっていうのが希少性というかお宝感があっていい感じです。さすがに15公演全部にINされたら「おいおいおい」となりますが(笑)

>現役オーラ全開

男子シングル、ダンス、ペアの金メダリストが揃ったのは豪華でした。「金とってからだとギャラが高くなっちゃうから、(その前からオファーしてた)テサモエが金とってくれてよかった~♪」とテレビで真壁さん言ってましたが、本当に真壁さんって運が強いわ。誤算はメドベの銀くらいかしら(笑)

>この路線なら「声の出し方がウザい」方でいいんじゃないでしょうか

あのウザい歌い方がむしろぴったりでした。本家のジュリーより藤澤さんの方が合ってるくらいです。でも正統派の曲のときはやはりウザいです(笑)

>天女プロの正体は彼の持論「技術こそ芸術」そのものだと思いました

織田さんの名言「羽生選手の美しさは確固たる技術の上に成り立っている」そのものの演技でしたね。

先日、町田さんがプロスケーター引退を表明されましたが、もちろん「学業優先」というのは本当なのでしょうが、それだけでなく、彼の中に「理想」と「現実」の乖離が大きくなってきているからではないか・・・と思いました。勝手な想像ですが。

今年のPIWのBS放送での町田さんの演技を見ましたが、彼の目指す「芸術性」に彼の「技術」が追い付いていってないように感じました。元々スケーティングがさほどいい人ではなかったですし、現役のときほど練習時間を確保できるわけではないでしょうから、致し方ないところはあると思いますが、やはり「技術あっての芸術性」。町田さんの目指す理想はステファンなのでしょうが、失礼ながら、ステファンと町田さんでは技術力が違いすぎる。ステファンのあの究極のナルシーは、彼の上質の技術があってこと許されるものです(もちろん容姿的アドバンテージもありますが)。町田さんは「芸術家」路線でいったがゆえに、プロスケーターとして短命になってしまったような気がしています。元々そう長く続けるつもりではなかったと思いますが。

結弦くんがいかに容姿が美しかろうが、他の追随を許さない技術がなければ、もっと薄っぺらいものになったでしょう。あの卓越した技術があってこそ、すべてのピースがパズルのように嵌ってひとつの「芸術品」として結実するのです。

>銀メダル以下とすべてと違いすぎる。3連覇への第一歩、もしかしたら2026年でも勝つんじゃないか?

プルさんは3連覇予言してますね。オーサーも「結弦は北京出ると思う」と言ってます。オーサーが「結弦は出る」ということは、単に「出る」のではなく「勝つ」と同義語だと思います。まあ4年先は長いのでわかりませんが。2026年は・・・さすがに、彼の体がもつのかと心配になりますが(笑)

>選ばれしオーディエンスになられて、おめでとうございます

ありがとうございます。こういうことがあるから、つい全公演生で見たくなるのだと思います(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:8682 2018/06/20 09:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>みずほさんのチケット運うらやましい~

私もチケット運はないです。だから、いつも一番とりやすい最速抽選を狙うんです。特に幕張神戸はそうでないなかなかととれません。出るか出ないかわからないので賭けですが、「結弦くんが出なかったときの後悔」と「結弦くんが出たときの後悔」を計りにかけると「出たときの後悔」の方が大きいと思うので、イチかバチかで申し込みます。なので運というより気合です(笑) あとは、自分が手に入らないときに譲ってもらえるゆづ友ネットワークを広くもつか、戻りをこまめにチェックできる根気があるか・・・でしょうね。私はどちらもないので(笑)、最速先行にすべてをかけてます(笑)

でも、リラさん、今回は体調が優れなかったということなら仕方ないかもしれません。やはり往復5時間はかなり負担でしょうし、公演も3時間半と異例に長いショーですからね。

>美しさってフィギュアには、大事ですよね。ポゴすごく美しかった。

やはりすごいアドバンテージですよ。容姿端麗なスケーターは、すーっとただ滑ってるだけでも美しいですから(笑) 

2年間ほど、FaOIにトマシュ・ベルネルが出演してたことありましたよね。最初は自分から真壁さんに売り込んで、FaOIに出演させてもらったようですが、彼が雑誌のインタで「今後も真壁さんに呼んでもらえるように、体型をキープしていきたい」と言ってたんです。それを読んだとき、FaOIの海外スケーターに容姿端麗なのが多い理由がわかったような気がしました。なるほど真壁さんはけっこう容姿を重視するのかと。

そういえばFaOIの海外男子スケーターって、容姿的に黄金期(笑)だったトリノ五輪メンバーなんですよね。女子も海外スケーターは綺麗どころが多いです。真壁さんが容姿重視と考えると、結弦くんにジュニアの頃から目をつけて、ずっとFaOIに出演させ続けたのもわかるような気がします。といっても、他の日本人選手は容姿重視ばかりいってると出る人いなくなるので、そこまでシビアではないようですが(笑)

>ジャンプやスピンは織田さんの方がうまいかと

技術的な面も現役のときより進化してますね。ポテンシャルはもともと高橋さんより上だったと思います。おそらく引退後変わったのは彼の「意識」だと思います。現役のときはたぶん「やらされてる」感があったのではないかと。今は現役のときより、自分から「やる気」に満ちてる感じがします。現役のときに今くらい意識が高かったら、ずいぶん違っていたでしょうね。でも、今はOBの中ではダントツ勝ち組ですから、人生ってわからないものです。

>ファンタジーオンアイスは、スケーターが生まれる前の曲が多いんですね

真壁さんの「青春の思い出の歌」シリーズを見せられてるみたい(笑) スケーターの年代じゃなくて、観客の年代に合わせているのでしょうけど、声の劣化した歌手の懐メロショーより、声の出るピチピチした歌手を起用してほしいです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:8684 2018/06/20 11:42 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

まっちー

みずほさん
こんにちは

>「理想」と「現実」の乖離が大きくなってきているからではないか

言われるように、まっちーの思索というか思惑みたいなモノって、何故か想像してしまいますね。
2014年の全日本では、「電撃引退」が「緊急手術」で霞んでしまって、最も想定外だったのは
彼だったのかも、と私も勝手な想像をしました。

あと、無良さんに言ってた「どうにかこいつを負かそうと」って台詞も、当時はへーって思っただけ
でしたが、考えてみれば
2009年 全日本では逆転で世界ジュニア代表を逃す(1位羽生、2位町田、代表枠1)
2011年 全日本ではワールド代表を逃す(3位羽生、4位町田、代表枠3)
2014年 ワールドではまた逆転で初出場初優勝を逃す(省略)

これで、どうにか負かそうとした相手が羽生くんでなければ、逆に変な感じを受けます。もし、
同じような台詞で彼とハグしてれば今でも折に触れて流される全日本の名シーンになり、
セルフプロデュースの「電撃引退」はもっと劇的になったでしょう。

一方、羽生くんの場合、スケートの神が自らプロデューサーとして出張って「一瞬でも脇役になるな」と
手荒く強制退場させたのか((((;゚Д゚))))と思いましたよ。不在によって彼の主人公属性が却って際立った
感じですが、痛い思いをした本人は「そんな属性いらねー」と思ってるでしょうね(笑)

この揺るぎない主人公属性は反対に言えば他をすべて脇役にしてしまう、恐ろしい属性なので、
割りを食った選手の心情も、つい想像してしまうのかもしれません。まあ、ニース以降、そういう
方々は国内外問わず死屍累々なので、いちいちは気にしませんが(笑)

>オーサーが「結弦は出る」ということは、単に「出る」のではなく「勝つ」と同義語

武蔵野の森でホップ、金沢でステップ、神戸でジャンプ、みたいな(笑)流れを感じました。
現実味がグッと出てきまして、ご同慶の至りです(^^)

No:8688 2018/06/21 15:02 | コナン #- URL [ 編集 ]

コナン 様

コナンさん、こんにちは。

>2014年の全日本では、「電撃引退」

プロスケーターの引退宣言は珍しい。荒川さん、浅田さん、高橋さんクラスならわかりませんが、いや、それでもプロの引退宣言をわざわざするかどうか(笑) それだけ、町田さんは常に自己演出を意識してる人なのでしょう。

2014年に電撃引退し、世選代表を無良さんに譲り2枠になりました。結果論になりますが、最後に出場して枠に貢献してから辞めてほしかったかしら。別に2枠になってもかまいませんが、なぜかあのとき2位だった結弦くんまでもが戦犯扱いされましたので(笑) 

町田さんはプロスケーターとしての活動は3年ですね。そんなにじっくり見てるわけじゃないですが、1年1年微妙にですが技量が落ちていってるような気がしました。といって、学業との両立では「うまく」なることは難しい。むしろ技量はさらに落ちる可能性の方が高い。私は、現役としての限界を見極め引退したときと同様、彼が設定した「芸術家町田樹」路線の限界を見極めた結果でもあるかなと感じています。そういう見極めは早い人です。そして、それは重要な能力です。

>どうにか負かそうとした相手が羽生くんでなければ、逆に変な感じ

メディアがライバル扱いしていたときがありましたが、町田さん自身が「ライバルと言われるが、僕は一度も羽生選手に勝ったことがないんですよ」と言ってました。町田さんはそれだけ冷静でした。口では強気なことを言ってましたが、2014年世選が結弦くんに勝つ最後のチャンスで、それを逃した以上、もうチャンスはないことをわかっていたでしょう。それなら、一番いい形で辞めたいと、時期を伺っていたのではないかと。

表彰台から落ちて代表になったとき、戦友に代表を譲って惜しまれつつ電撃引退をする。結弦くんの怪我でもっていかれたとはいえ、一応町田さんにとって理想的な引退劇だったのではないでしょうか。某先輩はソチ選考の全日本で、怪我をした体で手の平を血に染めながら滑りぬき、力尽きて5位になり代表に選ばれました。あのとき、小塚さんに代表を譲って引退していたら、結弦くんを押しのけて主役になれたかもしれないのに。そしてあの全日本は伝説の試合に、彼も伝説の人になれたのに・・・と、某先輩は嫌いですが、彼のために残念に思ったものでした(笑) 

>揺るぎない主人公属性は反対に言えば他をすべて脇役にしてしまう、恐ろしい属性

五輪シーズンの怪我も、「羽生劇場」をさらに劇的にするお膳立てにすぎなかったわけで、国民栄誉賞の授与理由に「怪我にもかかわらず」という部分が含まれていることを考えると恐ろしいです(笑) 

>割りを食った選手

直近の犠牲者はネイサンですかね。アメリカが「ネイサンが金。羽生なんて目じゃない!」みたいに煽りすぎるから・・・。「お前は邪魔」とばかりに、SPの自爆であっさり落とされた(笑) 次の犠牲者は誰なのでしょう(汗)

コメント、どうもありがとう♪

No:8689 2018/06/21 19:04 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |