羽生結弦のフィギュア最高点は「歴史的記録」に!!

結弦くんに、また新たな勲章が加わりました。

羽生結弦のフィギュア最高点は「歴史的記録」に ISU新ルール導入で得点をリセット(20180816 デイリースポーツ)

 国際スケート連盟(ISU)は16日までに、今季からフィギュアスケートが新ルールとなることに伴い、得点記録をリセットした。五輪2連覇の羽生結弦(23)=ANA=が持つ男子の歴代最高得点330・43点は、「歴史的記録」として残ることになる。

 ISUは五輪翌年のシーズンとなる今季からフィギュアスケートのルールを変更。特に出来栄え点(GOE)がこれまでのマイナス3~プラス3の7段階から、マイナス5~プラス5の11段階になることに伴い、「すべての統計情報はゼロからスタートします」と発表。ホームページ上の統計記録は一新され、2017-2018年シーズンまでの記録は「historic records」として残されている。

 これにより羽生のSP112・72点(17年オータムクラシック)、フリー223・20点(17年世界選手権)、総得点330・43点(15年GPファイナル)はすべて「歴史的記録」の1位として、永遠に残ることになった。

 フィギュアスケートは02年ソルトレークシティー五輪シーズン後に、それまでの6・0システムから、現在のジャッジシステムに変更。03年9月の大会から昨季まで、15年間の統計記録が積み重ねられていた。



①世界記録更新者のスコア一覧
②パーソナルベスト一覧


以上が、歴史的記録として残るのですね。



は、①世界記録更新者のスコア一覧ですね。
五輪の111.68は、歴代2位の記録ですが、更新してないので入ってません。



は、②パーソナルベスト一覧です。



は、ショートプログラムのスコア記録の上位順から。
9位まで、結弦くんとハビで占めてます。クリケット万歳♪


結弦くんの記録は、永遠にフィギュアスケートの歴史として残ることになりました。
城田さんは言っていました。

「歴史に名を刻むことができるのは金メダリストだけ」だと。

この記録も同じ。

「最高記録保持者として永遠に名前が残るのは羽生結弦だけ」

2位や3位では残らない。「フィギュアスケートの歴史」となったのは、結弦くんだけなのです。

しつこいようですが、大事なことなので、何度でもいいます。
結弦くんの世界最高得点は、

historic recordsとして殿堂入り です!!

こんな歴史的レジェンドと同じ時代に生きて、彼の演技をリアルタイムで見れるなんて、私達は幸運ですね。

なお、男子は結弦くんがSP・フリー・総合すべての世界記録保持者ですが、女子はSPはザギトワちゃん、フリー・総合の2つはメドベが記録保持者として歴史に残ることになる模様。ロシア女子、強いな(笑)


AC2017-191.png

HL015.jpg


参加してます。ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/08/16 16:30 | その他(2018-2019)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは、みずほさん

まさに金字塔を打ち立てたわけですね…クリケットクラブに中国から引き合いが来るわけです。
新リストは今のとこ草太くんがトップということですかね。これから新しい歴史の始まりですね。

私の周りのゆづ友さんたちがラストの横浜高島屋へと行き始めたのを見て、うずいてきました…あと4日か(^^;

「羽生結弦展は中毒性がある」

という結論を得ました。
…皆さんとっくに分かってることではありますが。

No:9032 2018/08/16 21:12 | なすか #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。

金字塔。

歴史的偉業。

記録にも記憶にも残る。

若きレジェンド。

まだまだ言い足りないですが、長く応援してきて、
こんなに応援しがいのある、幸せをくれるアスリートって
いるでしょうかと感無量(T ^ T)

そして、平昌で引退かな?と覚悟しておりましたが、
あと少し続けてくれる・・・(T ^ T)

海外遠征はムリですが、なんとか国内の試合はチケット頑張りたい
です。目に焼き付けたいです。
新しいお衣装がお披露目されたら、裁縫苦手ですが、
バナーも作りたい(手芸店が近所にできましたし)
お茶の間でふりふりするバナーは作りましたが、とても
会場では・・・クオリティ的に(・・;)

バナーと救心持って、試合に行きたいです!!

No:9033 2018/08/17 00:45 | けんけん #- URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>これから新しい歴史の始まりですね。

結弦くん引退後も、結弦くんの点数を超える人はいなくなったわけで、この金字塔と冬季金メダル1000個目と五輪二連覇は、全てをスケートに捧げてきた結弦くんへの神様からのギフトだと思います。

ジュニア時代を序章、ソチ五輪までを第一章。平昌五輪までを第二章とすれば、ここからが羽生結弦伝説第三章の始まりかなと思います(笑)

>横浜高島屋

私も関東住みなら絶対行くところです。アイスショーでいえば楽公演です。特別感ありますよね。なすかさんも、都合がつけば、行かれた方がいいと思いますよ~。次いつあるかわかりませんから。

田中さんは日本橋、新潟、名古屋だったかな?3度行かれたそうですが、開催されなかった北海道、中国四国、九州でもやればいいのに~とつぶやいてましたね。その地域は手をあげる百貨店がなかったようなので仕方ないですが、第二弾があるときは、もっと広く全国展開してほしいですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9034 2018/08/17 12:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

けんけん 様

けんけんさん、こんにちは。

>平昌で引退かな?と覚悟しておりましたが、
>あと少し続けてくれる・・・

昨日ちょうど、録画してる2015年8月のニュース動画みてたら、「平昌五輪後は引退してプロに」というニュースがありました。公開練習のときですね。あのときのショックは忘れられません(笑) 最近は続行する雰囲気ではありましたが、はっきりと続けると言ってくれて本当によかった。ボーナスステージなので楽しんで滑ってほしいです。

>国内の試合はチケット頑張りたいです。

頑張りたいけど、とれる気がしない(笑) 大阪なんて特に絶望(笑) 世選と国別は箱が大きそうですが・・・。国別は九州だからまだ一番とりやすいかな。

>とても会場では・・・クオリティ的に

それはあまり気になさらなくてもいいと思いますよ。結弦くんのバナーはそれぞれ個性があって面白いですよね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9035 2018/08/17 14:40 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |