8Kのゆづはさらに美しかった ~「NHK 4K・8Kハイビジョンパークin大阪」レポ

昨日、大阪梅田のグランフロント大阪で開催されてる、4K・8Kスーパーハイビジョン体験イベントにいってきました。


2018NHK-1


4K・8Kスーパーハイビジョンパークin大阪

 NHK大阪放送局では、12月1日から本放送を開始する4K・8Kの魅力を多くの方々に知っていただくためのPRイベント「いよいよ12月放送開始!4K・8Kスーパーハイビジョンパークin大阪」を開催します。
 会場では、4Kチャンネル「BS4K」と8Kチャンネル「BS8K」の放送内容やイチ押し番組を紹介するコーナーのほか、“8Kのある暮らし”をイメージしていただける「8Kリビングシアター」や8K技術を活用したインタラクティブ(双方向)コンテンツや、8Kクイズ「DOMO WORLD どーもくんの謎解き」など、4K・8Kの超高精細の世界をさまざまな形で体験しながら、お楽しみいただけます。
 また、BS4K・BS8Kの新しいチャンネルの放送内容やイチ押し番組を紹介するコーナーや、4K・8K放送をご家庭でご覧いただくための方法についてわかりやすく説明するQ&Aコーナー・相談コーナーも設けます。

<期間>
9月7日(金)午後 3時 ~ 午後8時
   8日(土)午前11時 ~ 午後7時
   9日(日)午前11時 ~ 午後7時 ※入場自由
<会場>
グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
<イベント内容>
◇BS4K・BS8Kチャンネル紹介コーナー
◇8Kリビングシアター(8Kディスプレイ+22.2ch音響)
◇8Kインタラクティブ(双方向)展示(アポロ月面探査)
◇8K DOMO WORLD~どーもくんの謎解き~(8Kクイズ)
◇4Kコンテンツワールド(多彩なコンテンツを選択視聴)
◇4K・8K受信方法Q&Aコーナー              など



2018NHK-2
会場を上から見下ろした光景


で、わざわざ会場に足を運んだ目当ては、これです。

2018NHK-3


大型ディスプレイの前に女性たち(100%ゆづファン)の人だかりができました。ディスプレイの最前列数人(6~7人)が順番に入れ替わる形でした。私は、最前列になる前もいれると、最前列を含めて、合計3回バラード一番を8Kで見ました。ただ、最前列は少し画面に近すぎるかなとは思いました。

で、感想ですが、やはり美しいものは、8Kで見るとさらに美しいですね。今の映像より、立体感もあるような気がしました。8Kは高画質であるために、アラがみえるといわれていますが、本当に美しい人には関係ない。いや、さらに美しくなるなと。結弦くんは大変美しかったです。8Kは、フジカラーのCM風にいえば、「美しい人はより美しく、そうでない方は・・・(残念ながらそれなりにではない)」ってことになるのではないかな。

ただ、100%ゆづファンの集団にとっての不満は、バラ一の前に流されるリオ五輪ダイジェスト。これが11分ある。どうせ流すなら、女子レスリングとか、体操とか、バドミントンとか、もっと日本が活躍して、皆が記憶にあるような映像を流してくれるのならまだしも、あまり知らない海外選手の映像がほとんどだったので、11分は申し訳ないけど3回も見せられると退屈の極みでした。ボルトくらいしか知らんがな(笑) バラ一に辿りつくまでの11分がとても時間の無駄に感じました(笑) 並んでいる皆さんも同じ思いで、後ろの方から「早送り~、早送り~」というひそかな声が何度か聞こえました(笑)

最後に・・・結弦くんは 8Kでも、大画面でも、超ドアップでも、大変美肌 であったことを付け加えておきます(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/09/08 14:00 | その他(2018-2019)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お蔭さまで

こんばんは

台風の後、色々忙しくて、8Kのことをコロッと忘れていましたが、みずほさんが記事にして下さったので、今日慌てて観に行きました!最終日ですからね~

昼過ぎに行ったところ、結構並んでいて、3列目、2列目、最前列、と3回続けて見ましたが、仰るように最前列はちょっと近過ぎて逆に見にくかったですね。
夕方にもう一度訪れると、空いていたので、2列目からじっくり鑑賞できました♪
クリアな大画面で、4回も美しい姿が見られて満足です!これもみずほさんが教えて下さったお蔭です。

平昌は現地組でしたが、あれから6か月余り過ぎたんですね。つい昨日のことのようでもあり、何だか遠い昔のような気もします。羽生君もファンも新しいシーズンの新プロのことで頭が一杯ですもんね。

No:9116 2018/09/09 23:50 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>今日慌てて観に行きました!最終日ですからね~

大阪は3日間しかないですものね。東京は一週間くらいあったように思いますが。

>最前列はちょっと近過ぎて逆に見にくかったですね

一番最初は、最前列、もっと離れてたんです。でも、人が多くなったせいか、最前列のロープを前にして、最前列を前へ詰めさせたんです。なので、前すぎて見にくくなりました。係の人が「他の人(羽生選手のSP目当て以外のお客さん)もいることを考えてくださいね~」とちょっとイヤミを言ってましたが、後ろから「そんな人いるの?」という声が聞こえてきました(笑) まあ、結弦くんのSP流せば、こうなるのはわかってるので、いやなら流さなければいいんです(笑) 結弦くんのSPを客寄せパンダにしてるんでしょうし。

>これもみずほさんが教えて下さったお蔭です。

お役にたってよかったです(^^)

>羽生君もファンも新しいシーズンの新プロのことで頭が一杯ですもんね。

結弦くんももう平昌はリセットしてるでしょうが、ファンも新プロへの期待に心をもっていかれてますね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:9119 2018/09/10 11:32 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |