個人的モヤモヤについての独り言

この系統の話題は切り上げるつもりでしたが、あと少しだけ。私自身の整理とメモもかねて。ブログは「個人の公開日記」ですので、これから書くことは、あくまでも私の独り言だと思ってください。不快な人は回れ右して立ち去ってください。独り言にお説教および苦言はご遠慮くださいませね(笑)


清水氏がスケート連盟新理事に 橋本聖子会長は7期目へ(20180924 共同通信)

 日本スケート連盟は24日、東京都内で開いた評議員会で役員を改選し、スピードスケート男子で1998年長野冬季五輪金メダリストの清水宏保氏(44)を新理事に選出した。任期は2年。

 清水氏は「選手が現役をやめた後も活躍できる場をつくっていきたい。いろんな視点を持った方策を考えていきたい」と意気込みを語った。

 橋本聖子参院議員(53)は理事に再選された。役職は10月5日の理事会で互選によって決まり、橋本会長が7期目に入る見通し。

 単年度で約3億9500万円の黒字となる2017年度決算を承認した。



通年スケートリンク誕生へ 橋本聖子会長ら地鎮祭(20181004 日刊スポーツ)

大阪・泉佐野市の「りんくうタウン」に19年12月開業を予定する「関空アイスアリーナ(仮称)」の地鎮祭が4日、同市内の建設予定地で行われた。

着工は12月1日で、19年11月末までの完成を予定。一般社団法人関空アイスアリーナの顧問を務める橋本聖子日本スケート連盟会長(53)は「リンクは『人をつなぐ』『ものを動かす』といった意味もあります。『りんくう(タウン)』に『リンク』ができる。このスケートリンクが人の輪となり、世界各国からの玄関口をなるように、発展のために尽くしていきたい」とあいさつした。

同リンクは関西空港からJR、南海電鉄で1駅の「りんくうタウン駅」近くに建設される。メインリンクと、隣のカーリング場はいずれも国際規格を満たし、将来的には国際大会の誘致も視野に入る。

現在、フィギュアスケート男子の高橋大輔(32=関大KFSC)や女子の宮原知子(20=関大)らが練習する「関西大学たかつきアイスアリーナ」(大阪・高槻市)は06年7月に完成。当時、同大学の理事長として尽力した現大阪府スケート連盟会長の森本靖一郎氏が、代表理事を務める。森本氏は「今、泉佐野市は台風(の被害)で大変。リンクができることで、活気が出てほしい。泉佐野市から五輪選手を輩出したい」と思いを込めた。

府内では臨海スポーツセンター(高石市)、浪速アイススケート場(大阪市浪速区)、関西大学たかつきアイスアリーナに続く、4つ目の通年スケートリンク誕生となる。最も南に位置するため、和歌山県からの来訪など、競技人口拡大に向けても大きな役割を果たす。同市の千代松大耕市長(45)は「感慨深いです。アイススケートリンクを核とした町づくりをしたい。小さいお子さんにもここを存分に活用してもらって、素晴らしいアスリートに育っていってもらいたい」と約1年後の完成を待ちわびた。



橋本聖子氏が、7期目もスケート連盟会長の職にとどまることになりました。
2006年7月就任なので、もう12年以上会長を続けていることになります。
橋本氏は、日本スケート連盟の10代目の会長ですが、1929年以来、これほど長く会長職を続けている人は、1948~84年の竹田恒徳氏だけです。しかし、今とは時代が違いますし、旧皇族で国際オリンピック委員会理事でもあった方なので、おそらく名誉職的なものだったかと思います。

日本体操協会やボクシング連盟をみても、一人の会長が長く権力を持ち続けていると、その組織は腐ります。会長の周囲はイエスマンだらけとなり、利権がはびこり、会長の好き嫌いですべてが決まっていく。おそらくスケート連盟も、例外ではないと思います。腐敗が表にでるかでないかだけの違いだけでしょう。会長と傘下の男子選手とのハレンチ写真がでても、その後ものうのうと会長に居座り続ける・・・そう、何も変わってはいないのです。

通年リンクができること自体は悪いことではありません。宮原知子さんや紀平梨花さん、本田真凛さんなど、関西大学ゆかりの女子選手に有望選手が多いのは、やはり通年リンクの存在が大きいでしょう。とはいえ、関西人の目からみても、通年リンクの数が関西に少し偏りすぎてるようには思います。

ちなみに、関西アイスリンクアリーナの役員はこの顔ぶれ。スケ連関係の人だけ抜粋します。
ソースはこちら http://www.kanku-icearena.or.jp/?page_id=26

代表理事 森本靖一郎(大阪府スケート連盟・会長)
理事 高橋一(日本スケート連盟・理事)
顧問 橋本聖子(日本スケート連盟・会長)
顧問 伊東秀仁(日本スケート連盟・理事)
アドバイザー 高橋大輔


代表理事の森本氏は、第17代の関西大学の元理事長で、200410月~2008年9月まで理事長職を務めた人です。ちなみに、橋本聖子氏は、関西大学のアイススケート部名誉顧問です。なぜかアドバイザーに名を連ねている高橋大輔さんについては、いまさら説明する必要はないと思います(笑) こうみると、おもに関西大学関係者が後押ししてるのは確かなようです。


さて・・・ここで、昨年の8月からの、あくまでも個人的に・・・ですが、きな臭さを感じている事柄を時系列に振り返ってみます。


2017年8月10日 「ファンタジー・オン・アイス2017オフィシャルフォトブック」発売
※羽生選手の単独ページは14ページ。某カメラマンさんが講演会で、スケ連から「写真の配分を平等にするように」という指導があり、羽生選手の写真が大幅に減らされたと証言。

 ← アマゾンサイトへ

アマゾンサイトにこの本のレビューがたくさん掲載されています。辛口レビュー多数です。まさか今年も出るとは思ってなかった(笑)


2017年9月16日 スケート連盟ホームページ上で「グランプリファイナル2017」応援バナー掲示禁止の告知(手持ちバナーのみOK)


2017年9月29日 スケート連盟ホームページ上で「全日本選手権2017」応援バナー掲示禁止の告知(手持ちバナーのみOK)


2017年9月30日 「フィギュアスケートファン通信24」発売
※メディアックスの突然の編集方針変更で、羽生選手のページが半分以下に。編集担当者に問い合わせたところ、「『平等にするように』という指導があり、羽生選手を減らさざるえなかった」と回答。「どこからの指導か」ということについては言葉を濁し、教えてもらえず。

 ← アマゾンサイトへ

こちらが、突然の編集方針の変更で批判の嵐だった「フィギュアスケートファン通信24」です。たまたま私は予約はしておらず、レビューを見て購入を見送りました。


2018年9月14日 スケート連盟ホームページ上で「全日本選手権2018」での「氷上での代表発表は行いません」と告知


2018年9月28日 「フィギュアスケート通信」と「フィギュアスケート応援ブック」の二誌が、29日の発売日前日に発売中止が決定
※発売元のメディアックスとダイアプレスに問い合わせたが、「自社判断による自主回収」との一点ばり。メディアックスは今後のフィギュア誌への完全撤退を示唆した。ダイアプレスは「今後は未定」とのこと。


ざっと振り返りましたが、少し補足します。発売中止を受けて私が問い合わせたのは、10月3日です。最初に女性がでてきて、「『フィギュアスケートニュース』の担当者の方をお願いします」と伝えると、「しばらくお待ちください」と保留にされました。しかし、担当者に繋がれることなく、再び最初に電話を受けた女性が応対され、「どんなご用件ですか?」と聞かれました。それからは何を聞いても「詳しいことは上層部でないとわからない」の一点ばりでした。

おそらく担当者はいたのだと思います。いなければ、「お待ちください」と一旦保留にせずに、「今不在です」といえばすむからです。「私は上層部の人間ではないのでわからない」と押し通したい、要は何も答えたくないのだなと判断しました。

28日の段階で、メディアックスさんに問い合わせしたブロガーさんがおられ、その方の情報によれば、「印刷も終わっていたが、急に中止にせよという命令的なものが入ってきた」「一人の選手をたくさん載せるということが中止要請の理由のひとつ」との回答だったそうです。つまり、やはり私への回答のような「自社判断・自主回収」ではなかったということです。まあ、出版社の違う二誌が同時に「自社判断」で「自主回収」なんて不自然すぎますよね(笑)

昨年もそうですが、問い合わせしても、数日たつと、出版社というのはどんどん口が堅くなっていきます。早い時点の方が本音を語ってくれやすい。昨年の「指導」でも、早めに問い合わせた人には「スケ連からの指導」だと答えていたという話もあります(ただし、ソースは確かなものではありません)。私が昨年問い合わせたときは否定されていたけど、あのときも2~3日経っていた。どうせ問い合わせるならもっと早く問い合わせるべきだったと反省しています。

不透明なことばかりですが、”これだけは事実”だといえるのは「ファンタジーオンアイス2017オフィシャルフォトブック」の羽生成分が減らされたのはスケ連の指導があったからだということです。そして、そこから、いろいろなキナ臭い出来事が次々とおこっている。ほぼ同時期に「通信」が、(どこからかはわからないが)「FaOI2017フォトブック」と同様の指導を受け、やはり同時期に、どうしても特定選手に偏りがちな「バナー」が禁止された。今年になって、とうとう「羽生成分90%」の書籍二誌が同時に発売中止の措置をうけ、恒例だった「氷上の代表発表」までがなくなった。

私は、別にスケ連が関係してるなんて言ってるわけじゃありませんよ!(笑) 当事者である出版社が口をつぐんでいるのですから、すべては闇の中ですもの。ただ、考えれば考えるほど深い闇だなあと。時系列に並べてみればみるほど、昨年の夏から始まった、この一連の流れはなに・・・と思うだけ。あ、あくまでも独り言ですからね!(笑) 

U〇M所属の今季復帰するスケーターを寵愛する会長。U〇M所属の副会長。そして、U〇M所属のスケーター丸抱え状態のフジテレビ(GPS以外のフィギュアの放映権をすべて握ってる)。そういえば、フジテレビは、執拗に「羽生結弦国民栄誉賞授与反対キャンペーン」をはっていましたね。副会長については、結弦くんが恩のある人だし、仙台縁の人だし、私もスケーターとしては好きな方だけど、今の彼女の立場からすると・・・うん、あくまでも独り言です!(笑)


swan045.jpg

swan040.jpg

昨日(10月4日)は「天使の日」だったんですってね。モヤモヤするときは、綺麗で可愛い天使をみて浄化されましょ♪


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/10/05 16:15 | その他(2018-2019)COMMENT(29)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9278 2018/10/05 17:55 | # [ 編集 ]

天才を受け入れない日本

みずほさん、はじめまして。
噂は知っていましたが、地鎮祭があったということは本当に建設されるんですね。リンクは必要なんでしょうか。費用とか維持費とか採算は取れるのでしょうか。今のフィギュア人気にだけ乗っかって大きな負債になってしまいそうな気がするし、また名を連ねている人達を見て、モヤモヤが止まりません。
関西人としても正直ショックなのです。関西の経済ってそんなに良かったっけ?

羽生くんが現役引退して日本に帰って来ても、居心地のいい世界は待っていないのかもしれませんね(涙)。
サッカーの中田さんも放浪の旅に出たりして。貴乃花も孤高過ぎて理解者がいなさそうで。
というか、日本という国全体のレベル低下が著しく思えて、何だか絶望的になってしまうのです。
能力や才能ある人達がどんどん海外へ行ってしまっても、何の手も差し伸べず、、ですよね。
すいません、初コメなのにネガティブ発言で。
(すっごい闇を感じます。何か出来ることはないのでしょうか)

No:9279 2018/10/05 18:44 | ヨシア #- URL [ 編集 ]

魑魅魍魎のフィギュア村派閥

みずほさんこんばんは。いつも情報ありがとうございます(^-^)

去年8月のファンタジーフォトブックから始まった、結弦くん中心の出版物への嫌がらせまとめ。とても分かりやすいです!
B級大会やJOに連動して、今年も始まっていますね。
連盟や事務所の言う所の平等主義。その割には、女子選手はスルー状態ですね〜?
選手は皆、平等の同ページ数にすればよろしい。女子は冷遇?
私は平等本は買いません。

関空跡リンク…。いわゆる大聖リンクと呼ばれている物件ですね?
維持費が相当掛かるようですが、私はこのリンクがいずれ、聖子会長やスケート連盟の足を引っ張るような気がしてなりません。財政難を迎えるでしょうね。まぁ、個人の独り言ですよ?

こんな諸々のメディア含めての嫌がらせ。結弦くんは引退後もしばらくは、海外拠点のがいいのかもしれませんね。
現役中は、こんな不可解なことが続くのかしら?
結弦くんも競技生活の終盤ですから、ファンは全力応援です(^^)
引退後はもちろん、ショーや講演会を応援しますよ〜!

その後のフィギュア観戦は、私は遠のきます。アメリカのジャッジにも、ウンザリだし。
魑魅魍魎の蠢めく競技は、もうたくさんです。

No:9280 2018/10/05 19:57 | てるこ #- URL [ 編集 ]

今晩は
フィギュア界は闇だらけでウンザリです。スケ連に期待することはないです。
みずほさん体力的にも精神的にも疲れる話題を取り上げてくれて感謝します。
こんな状況でオリンピック2連覇した羽生くんを誇りに思います。
天使の羽生くん可愛いです。本当に綺麗な人だと思います。

No:9281 2018/10/05 20:58 | あさみ #- URL [ 編集 ]

残念😢⤵⤵本当に情けない

勇気有る❗独り言 有り難うございます。本当に、本当に残念😢⤵⤵
怒り狂っています😅

テレビ観戦ですが、二年続きで 全日本スルー、G-F、4大陸、世選、全て観ないで済みました。今年はnhk杯勿論却下。意地でも観ないです。
私の独り言、失礼しました🙇

No:9283 2018/10/05 21:10 | Y #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9286 2018/10/06 00:52 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9287 2018/10/06 00:57 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9288 2018/10/06 01:07 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9289 2018/10/06 01:14 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9290 2018/10/06 01:17 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9291 2018/10/06 01:21 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9292 2018/10/06 01:38 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。

ここ数日、すごい反響ですね。
今、ブログ巡りをしていて、ふと見たら、人気ブログランキング、
6位まで来ましたね(拍手!)

ただ、ランキング上位のブロガーさんには、もれなくおかしなお客さんが来るので
「お薬出しておきましょうね〜〜」というタイプの人が
来ませんように、と祈るばかりですが(^^;

みずほさん、律儀にコメントのお返事をなさるので、お疲れでしょう。
少し放置でかまわないと思いますよ←(心配・・・)

ちょっと休憩なさってくださいな。
少しばかり記事の更新がゆっくりになっても、ランキングが下がったくらいの
ほうが、お薬処方タイプの人に目をつけられずにすみますからね〜。

おやすみなさい☆☆彡

No:9293 2018/10/06 02:33 | けんけん #- URL [ 編集 ]

みずほさん お早う御座います。

本来ならソチ五輪のキス事件で退任させられてもおかしくはない
立場だった筈ですよ、あの会長は。
キスだけではなく、酒類持ち込み禁止の選手村に酒を持ち込み
酒宴を開いていたのですから。

フェンシング界は若い太田さんをトップに立てるという大英断をしました。
太田会長は次々と改革を推進し、自らも精力的に活動をされました。
そして現在、試合の観客数は増加し、選手のスキルもアップし続けています。
現在のスケ連では到底考えられない事ですね。

当時はまだ墜ちてなく、ライトに日本代表選手全員応援の立場だったので
どの局のニュースかは憶えてはいないのですがソチ五輪帰国後会見で橋本会長が羽生選手の試合内容を怒り高橋選手に労いの言葉をかけるという場面が
ありました。
スケ連と橋本会長の闇をまだ知らなかったこの頃でも何故金メダリストが
公衆の面前で怒られなければならないのか転倒やミスがいけないというのなら
高橋選手もそうなのに何故彼には優しく労うのかという疑問がわいたものです。
色々知った現在は成程と合点のいく事ばかりですが。

キスクラ、宇野中心本を出しますね。
羽生選手は表紙に名前も無いので成分は0なのでしょう。
羽生中心本の時もその様にしてどの雑誌も完全住み分けを
して欲しいものですが。

No:9294 2018/10/06 07:38 | アテナ #- URL [ 編集 ]

私も独り言祭りに参加させて下さい

凄い数の管理人のみ閲覧のコメントを見ると、また大量におかしい人に凸られていらっしゃるんだろうなと思います。大変だと思いますがブログやめないで下さいね( TДT)みずほさんのブログがなくなると、まともな論客の少いところにまた一つ貴重な知性がいなくなる(;>_<;)

高橋と橋本聖子の関係は、何故ベ・キー問題の様に叩かれないのか今だに不思議です。橋本が・・・だから僻む理由がないから?高橋が・・だからリア充みたいな事をしていても誰も妬ましくないから?つまり美人が恋をしていたら国中で嫌がらせの限りをするように“メディアが先導して”民衆を誘導し、権力者がアーティストを脅迫して叶えた恋みたいな醜悪極まりないものなら、美しくないからそれがどんなに【悪事でも】メディアは取り上げない、とこういう事なんだなって思います。
しかし醜悪な内閣の醜悪な・迫恋愛が確実に存在する事だけは民衆に知れ渡り、しかも世論で取り沙汰されないので「本当に美しい彼ならば確実にナニかあるのでは」と、美しいけどクリーンな生活をしている人に下卑た目線が行く理由の一つになりますし、それをゲスマスゴミが先導してそうミスリードするように世論を誘導しているような気がします。
そしてその熱望のようなファンの憧れの心(まぁ一部その心にだって邪な部分があるのも人間だと思います。選手にとっては不気味千万でしょうがね)は雑誌やメディアの消費で昇華されるのが普通ですが、その熱望を本当に美しい人のみに向けるのではなくて奇形のような短躯の選手にも配分しろというのがアレの意向でしょうね。いやぁー。無理無理無理無理無理無理って感じです。でも権力でそれが出来る環境なら、奴等はやるでしょうね。
だから「本当に美しい人のファン」はそれを避けるから雑誌が売れないし視聴率も上がらない。実際羽・ファンは現在のスケートファンのほぼ9割を超えるでしょう。本当に美しい例の羽・選手が引退していなくなった後は、また幕で座席を隠したショーや大会が再現されますよ。元々スケートのファンってそういう規模だったんですから昔に戻るだけと言えばそうですけどね。
そしてその結果はスケート連盟と一部事務所さえ儲ければそれでいいという思考により必ず叶えられます。
可哀想なのはただの選手とその関係者全員ですが、羽・選手の様に悪と戦わないから駆逐されて滅び去るんでしょうね。やがて美しい彼ら一般スケーターは高橋の様に・・になり、権力者の・・・になるという。醜いですね!さすが橋・ですね!大阪!泉佐野のリンクが潰れても政治家の懐に転がり込んだものは返還する義務はないもんね!
伏せ字ばっかりで読みにくくてごめんなさい。
戦時中の書物は黒塗りですもんね(笑)
でも読める方なら簡単に理解して頂けると思ってそのままにしておきます。まぁただの独り言ですし(笑)
みずほさん応援しています!

No:9295 2018/10/06 09:44 | MONO #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9301 2018/10/06 17:58 | # [ 編集 ]

ま〇 様

ま〇さん、こんにちは。

5日の「独り事」記事については、別にお礼を言っていただかなくてもいいですよ。私が事実を言えるのは「FaOIフォトブック」の件だけですが、その後の一連の謎?の出来事に、私もかなり気持ち悪いと思っていたので、自分のモヤモヤを書いただけですから。証拠があるわけではないですから、独り言ですけどね。

結弦くんは神様に選ばれた人です。でも、そういう人には神様は試練をお与えになるのでしょうね。でも、最後がハッピーエンドならいいのだと思うようにしています。

コメント、ありがとうございました。

No:9308 2018/10/07 08:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ヨシア 様

ヨシアさん、こんにちは。はじめまして。

>費用とか維持費とか採算は取れるのでしょうか。

建設費が40憶ほどかかると言われていますね。寄付金(ガバメントクラウドファウンディング)を募りましたが、28年度わずか13,929,337円でした。29年度がそれより増えているとは思えません。つまり全然寄付が集まっていないということです。それだけ興味をもたれてないってことですね。高橋さんがアドバイザーで名を連ねてますが、彼のネームバリューでは集まりません。関西大学といっても関西の人ではないですし。

参照→ http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/koushitsu/seisaku/menu/furusato/jyoukyou/futusato_jokyo.html

宮城県が今リンク建設の寄付を募れば、すごく集まることでしょう。私も寄付しますとも!(笑) でも、関空のリンクにはビタ一文する気にはなりません。大阪府民ですが。あのメンバーを見ればなおさら(笑)

建設費が集まっても、その後の維持費の方が大きい。だから、二連覇しても宮城県は動かないのかなと思ったりしてます。でも、このままだと、有望選手が宮城県からでていってしまいますよね。金メダリストを二人もだしてるのに。

>今のフィギュア人気にだけ乗っかって大きな負債になってしまいそう

今のフィギュア人気がいつまで続くかわかりません。むしろ今はバブルでしょう。バブルっていつかはじけるんですよ。ていうか、今の羽生人気をフィギュア人気と勘違いしてるみたいですからね、関係者は。

>居心地のいい世界は待っていないのかもしれませんね

私もそう思います。ブライアンは北京まではコーチ業をするけど、その後はわからないそうです。コーチというのは知力も体力もすごく必要とされるからと。ブライアンは以前著書で、クリケットで自分の後を継いでほしいみたいなことを書いてました。日本大好きな結弦くんですが、そうした方がいいのじゃないかしら。

>能力や才能ある人達がどんどん海外へ行ってしまっても、何の手も差し伸べず

やはり島国根性がまだ・・・。海外拠点の選手はスケ連に冷遇されるという話も聞いたことがあります。海外拠点の選手がメダルとっても日本の指導者の手柄にはならないからかもしれません。確かに、結弦くんの金によって評価が上がったのはクリケットでした。でも、海外拠点を経験した選手の方が、「本気で金メダルをとりたい選手を手助けするために世界中を回りたい」といってる結弦くんのように、グローバルな視点をもてるようになると思いますね。

コメント、ありがとうございました♪

No:9309 2018/10/07 08:59 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>私は平等本は買いません。

私もLife、WFS、クワドラプルアクセルなどは買いませんね。図書館で借り、必要なとこだけ読みます。Numberも最近怪しいからもう買わないかも。羽生本を潰したからといって、平等本がその分売れるというわけではない。マガジンさんも撤退っぽいし、買う本が少なくなるだけかな。

>財政難を迎えるでしょうね

泉佐野市はどうするのかしら、こんなお荷物抱えて。国際大会もできるように座席数2000席の観客席って・・・なんて中途半端な(笑) その席数じゃ、フィギュアの国際大会はまず無理・・・と思ったけど、結弦くんが引退したらそれでも十分かもね(笑)

>引退後もしばらくは、海外拠点のがいいのかも

日本や海外のショーにでながら、クリケットでコーチ業・・・というのが一番いいんじゃないかしら。

>引退後はもちろん、ショーや講演会を応援しますよ〜!
>その後のフィギュア観戦は、私は遠のきます。

彼の引退後のフィギュア界なんてどーでもいいです(笑) 彼だけは引退後も全力応援です♪

コメント、どうもありがとう♪

No:9310 2018/10/07 09:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あさみ 様

あさみさん、こんにちは。

>体力的にも精神的にも疲れる話題を取り上げてくれて感謝します。

昨年から一連の動きにモヤモヤしてたので、自分の覚書も兼ねてまとめました。私の目からみると、いろんなことが一本の線で繋がっているように見えるのですが、でも証拠はありませんし、各方面からの働きかけが重なって「たまたま」「偶然」繋がってるように見えるだけかもしれません(笑) なので独り言として読み流してもらえればと。それでもこういう話題は疲れますけどね(笑)

>こんな状況でオリンピック2連覇した羽生くんを誇りに思います。

本当にすごい人ですよね。彼を誇りに思えない人は日本人じゃないですよ。あるいは嫉妬で目がくらんでる人たちでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9311 2018/10/07 09:39 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Y 様

Yさん、こんにちは。

>二年続きで 全日本スルー、G-F、4大陸、世選、全て観ないで済みました

私も、結弦くんの出ない試合は女子だけちょこっと見る程度ですね。男子は完全にスルーですねえ(笑) まあ、結弦くんのファンになる前の、男子に全然興味がなかった頃に戻っただけともいえますが。

>今年はnhk杯勿論却下。

タクタミと宮原さんと紀平さんだけ総集編で見るかな(NHK杯ってしつこいほど総集編やるから)。これも男子は完全スルー。個人的にはそれで十分です。

コメント、ありがとうございました。

No:9312 2018/10/07 10:12 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

t〇〇〇〇〇〇〇 様

t〇〇〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

6度に分けてコメントをされてますが、レスはまとめてさせていただきます。
非公開ご希望で、内容はあまり触れない方がいいと思いますので、2点だけ。

クリケットはサマースクールなども開催してますので、所属の弟子以外でも指導してます。またウィルソンはクリケットに所属はしてますが、クリケ以外のスケーターにも振付はします。オーサーがキム・ヨナと微妙な別れ方をして交流がなくなった後も、ウィルソンはヨナの振付をしてたくらいです。

クリケットは悪の温床ではないですよ。悪の温床なら、結弦くんに金メダルを取らせなかったでしょう。練習拠点の協力なくして、金をとることはできません。また、高橋さんがクリケットに憧れてるとかはないと思います。あそこの指導法は自立心の弱い高橋さんには合いません。それはご自身もわかっているでしょう。

コメント、ありがとうございました。

No:9315 2018/10/08 00:11 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

か〇〇 様

か〇〇さん、こんにちは。

か〇〇さんが言っておられる派遣会社のP社と復帰選手との関わりについては、以前週刊誌?かなんかでも書かれてましたね。

P社のHPの役員欄を見たら、M氏が社外取締役で名を連ねてました(笑) まあ、あの人は権力者に媚びるタイプでしょうから、M氏と何度も会食してても不思議ではないですね。

>接待用チケット

芸能プロももってるそうですが、芸能人にも羽生ファンが多いので、結弦くんの出るショーのチケットは芸能プロの人でもなかなか回ってこないという話を聞いたことがありますね。神戸のFaOIのチケットがとりにくいのはP&Gの持ち分が多いからかしら・・・と思ったりします(笑)

レスが遅くなり、大変失礼しました。
いろいろ興味深いお話、ありがとうございました♪

No:9316 2018/10/08 20:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

けんけん 様

けんけんさん、こんにちは。

>ここ数日、すごい反響ですね

こういう話題のときは反響が大きいです。モヤモヤしてる人が多いんだろうなと思います。

>ランキング上位のブロガーさんには、もれなくおかしなお客さんが来るので

上位のブロガーさんも無難な記事ならあまり変なお客さんはこないのではないかしら。だから、メジャーなブロガーさんほど、あまりデリケートな話題をとりあげたくない気持ちはわかるんです(笑)

>お疲れでしょう

レスが遅くなりすみません(汗) 普段は遅くても24時間以内にお返事するようにしてるのですが、今回はだいぶ遅れてます。 

>ちょっと休憩なさってくださいな

ありがとうございます。とりあげたいことがある場合はできる範囲で頑張ります。

そういえば、今日は復帰選手のフリーが話題になっていますね。TES39でPCS81・・・TESとPCSの差が40点以上あるスコアは初めてみました。掲示板で「愛人加点か」という書き込みをみてふき出しそうになりました(笑) 全日本が思いやられますね・・・。

コメント、どうもありがとう♪

No:9317 2018/10/08 20:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

アテナ 様

アテナさん、こんにちは。

>本来ならソチ五輪のキス事件で退任させられてもおかしくはない立場だった筈ですよ、あの会長は

内部の人間しかあの酒宴の場にはいなかったでしょうから、スケ連内部にも反会長派はいるのでしょう。でもあのときも、本人はポーズで辞意をほのめかしてたけど、周囲が止めてあっさり撤回。スケ連には自浄作用は期待できませんね。

今日、復帰選手がTES39でPCS81という記録的な爆盛りPCSで近畿で3位になりましたけど、「愛人加点」と陰口を言われる始末。本当に恥ずかしいです。全日本では、TES40・PCS90とかでTESとPCSの乖離記録更新するのかしら。

>フェンシング界は若い太田さんをトップに立てるという大英断

ゴルフ界も選手会長が最年少の石川遼さんになりましたね。

>スケ連と橋本会長の闇

以前は、結弦くんのように聡明な人がスケ連会長になってくれれば・・・と思ったこともありましたが、スケ連があまりにもおぞましいので(笑)、今は引退後は距離をおいてほしいと思ってます。

>キスクラ、宇野中心本を出しますね。

キスクラは、わりと八方美人で、羽生中心本、宇野中心本、高橋中心本・・・と使いわけてますね。それでいいんです。混ぜなければ(笑) 混ぜるな危険です! 後輩くんもそろそろ独り立ちできるでしょう。きっちり住み分けをお願いしたいですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9319 2018/10/08 21:09 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

MONO 様

MONOさん、こんにちは。

>大量におかしい人に凸られていらっしゃるんだろうな

お一人で超長文のコメント(独り言?)を6回に分けて書き込みされていました。なので。多人数の方が書き込まれたわけではありません。すごく長かったけれど凸コメではなかったです。ご心配ありがとうございます(笑)

>高橋と橋本聖子の関係は、何故ベ・キー問題の様に叩かれないのか今だに不思議です

デ〇オタという人たちが会長を叩かなかったのが不思議でしたが・・・会長のお気に入りなら守ってもらえるとか、あの会長にチャンスがあるなら自分にも・・・とかおぞましい理由で許している人達が多かったようです。やはり類は友を呼ぶのですね・・・。あれ以上のスキャンダルがない限り、死ぬまで会長をやっていそうです。少なくとも札幌に五輪を招致するまではやるつもりじゃないかしら。

今日の近畿のフリーでも、TESとPCSの差が40点以上。PCS爆盛りで無理やり表彰台に乗せました。「愛人加点」と言われても、やりたい放題。昨日の織田くんのフリーとPCSがわずか3点差。なにそれ、ないわー(笑)

ツィッターで「事務所にも入ってないしマスコミにも必要最低限しか出ない。下げても何処からも文句は言われないし上げても何処も得しない。それをいいことに何を言ってもいいと言わんばかりのマスコミには心底腹立たしいし期待もしてない」とつぶやいてる人がいましたが、私もそういうことだろうなと思います。近畿の結果の報道をみても、メディアのスケ連と事務所への忖度半端ないです。根回しがきっちりされているのでしょう。ただ、メディアももうちょっとマシかと思ってたような気はしますが・・・。

コメント、どうもありがとう♪

No:9321 2018/10/08 22:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9322 2018/10/08 22:55 | # [ 編集 ]

ま〇 様

ま〇さん、こんにちは。

内容については伏せてほしいとのご希望なので触れませんが、その引退した女子スケーターについての印象は、私もま〇さんに近いかもしれません(笑) 今日CaOIでの演技も見ましたが、技術がさらに劣化して、動きにキレもなく、表現面にも成長が見られませんでした。ジャンプを1本しか入れてないのに、それも抜けてシングルになるという…あまり練習してないのでしょうね。テレビのお仕事が「すごく自分に向いてる」とご自身も言っておられたので、アイスショーの出演はやめて、テレビに専念されたらいいのでは…と、今日の演技をみて思いました。そのタレント業も「引き出しがない」という印象しかありませんが。

コメント、ありがとうございました。

No:9324 2018/10/09 03:55 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

t〇〇〇〇〇〇〇 様

t〇〇〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

t〇〇〇〇〇〇〇さんのコメントは鍵コメですし、私のレスを期待するものではなく、「モヤモヤした思いを聞いてほしい」というだけのコメントなのだろうなと受け取っています。ただ、過剰に全方位に向けて悲観的になっても、ストレスたまるだけだと思いますよ。そこはほどほどに。

コメント、ありがとうございました。

No:9333 2018/10/09 22:35 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |