えっ! 「通信」が復刊!? それもまるごと1冊羽生結弦!?

ちょっとびっくりしました。「フィギュアスケート通信」が復活するの???

アマゾンにも商品がUPされていますね。
→ フィギュアスケート通信DX フィンランド大会2018 最速特集号 (メディアックスMOOK)


価格:1080円
出版社: メディアックス
発売日: 2018年11月24日



<内容紹介>

フィギュアスケートはひとつひとつの大会がそれぞれ別のアートです。
このシリーズは羽生結弦選手のひとつひとつの大会を記録し、最速で読者にお届けする内容です。
羽生選手は誰も真似できない高難易度プログラムをノーミスで演じきり、2015-⁠2016グランプリシリーズ・NHK杯では世界新記録を叩き出し、グランプリファイナルでは自らの記録を塗り替え、再び世界新を更新。また2017年の世界選手権ではフリーの歴代最高点を塗り替え、ショート5位発進からの大逆転で世界王者の座を奪還。さらには2018年の平昌五輪で金メダルを獲得して五輪2連覇を達成。その輝かしい功績はスポーツ界の伝説となり、日本だけでなく世界をも魅了し続けています。

本誌では、そんな彼の活躍をまるごと1冊にわたって大特集。今季グランプリシリーズ、羽生選手の第一戦目となるフィンランド大会の模様を大特集。ショート、フリー、表彰式、エキシビション、オフショットと豊富な写真で大会の模様を最速でお伝えします。



メディアックスさん・・・どうしたんですか? 問い合わせたとき、「もうフィギュア誌は刊行しない」と、はっきりおっしゃいましたね? しかも「彼の活躍をまるごと1冊にわたって大特集」って、あんた・・・。申し訳程度に他の選手も混ぜていた以前よりも、もっと過激になってるじゃないですか(笑) 誌名は「フィギュアスケートファン通信」から「フィギュアスケート通信」にマイナーチェンジってことかしら?

発売が可能になる方法を見つけられたということなのでしょうか。それとも、何かわからないものと戦っておられるのでしょうか。単に開き直ったのでしょうか(笑) 部外者にはわかりませんが、100%羽生結弦路線で、もし刊行できたら・・・他の出版社も続く可能性があります。その方が売れるのは、どこだってわかってる(笑) これは注目ですね。今度は無事発売できるのでしょうか。ただ改めて思ったのは・・・やっぱり、出版社にとって「羽生結弦」の経済効果は捨てがたいんだなということ。


「フィギュアスケーターズ」も13号が発売されますね。

フィギュア・スケーターズ13 FIGURE SKATERS Vol.13 ← アマゾンサイトへ


価格:1500円
出版社: インロック
発売日: 2018年12月7日



GPS2018FINEX016.jpg
こんな可憐な23歳男子がいていいものだろうか・・・。(お写真はツィッターよりお借りしました)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング
 

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/11/06 21:40 | CM・雑誌・商品情報(2018-2019)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは。

ほえ?通信が?????
アマゾン見にいったら、なんかメモリアルも出るみたいですね。
なんか、狐につままれたような・・・
怒涛の情報で、思考停止気味なので、なんも考えられませんけど、
また回収騒ぎはやめてくださいよ〜。
でも出すからには何かをクリアしたんですかね。
まあ、出たら買いますし 、今からいろいろ推測する気力体力がありません。

みずほさん、今日は私忙しくて、今ネット見てて、1日で
ウラシマになりますね。
情報ありがとうございました。

No:9479 2018/11/06 22:43 | けんけん #- URL [ 編集 ]

けんけん 様

けんけんさん、こんにちは。

>メモリアルも出るみたいですね

メモリアルは、だいぶ前に公式ツィッターで「フィンランド大会特集は発売中止。このシリーズの今後の発売予定は未定」と告知ありました。現在アマゾンで予約できるのはロシア大会だけじゃないかしら。ロシア大会もでないんじゃないかな?と思ってましたが、「もう出さない」と言ってたメディアックスが「通信」を復活させようとしてるので、羽生本業界?の行方がまったくわからなくなってきました。

>出すからには何かをクリアしたんですかね

クリアといっても、発売中止の原因が何だったのか今だわからないですよね。キスクラがスケ連の許可とって出したということはわかりましたけど。

>1日でウラシマになりますね。

最近の情報の洪水はすごいです。マジでついていけません(笑)

コメント、どうもありがとう♪ 

No:9480 2018/11/07 00:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

要注意の案件が・・・

みずほさん こんにちは 以前一度コメしたことがある者です
いつもいろいろな情報をありがとうございます
羽生本の発売中止についてはいろいろ意見がありましたが
やはり何か釈然としないものを感じざるを得ませんね
でも今回の通信はすぐにアマゾンで予約しました
ただFigure Skaters13に関してですが、羽生くんの割合がどうなっているのか分からない(内容の記載が一切ない)ので現物を見てからにしようと思っていましたが、なんとあれは高橋本だという話が出ています
1500円+税を払って高橋本を買ったりしたら大災害ですよ
おそらくいつものように羽生くんメインだと信じてポチっちゃった人が多いのじゃないかな(ヘルシンキ杯の直後だし)
なんとか多くの人に知らせていただけないでしょうか
通信とかFigure Skatersが続刊できるのは、ひょっとしたら羽生本以外のものも出すという条件があるのではないかと勘ぐってしまいます

No:9481 2018/11/07 12:26 | 美紅 #- URL [ 編集 ]

出版社に何が…

みずほさんこんにちは。いつも情報ありがとうございます。

インロックさんの本ですが、次回のは高橋氏の特集では?と言ってる方がいました。本当かガセかは分からないのですが…。
確認してからの方がいいかも知れませんね?

あと通信さん復活!大丈夫なのかしら〜。確かに大会ごとの特集本なら、結弦くん特集でも文句の筋合いはありません。それとも連盟に許可を貰ったのかな。これは楽しみで、購入しますよ。衣装も少しブラッシュアップしていたように感じたし、写真を見比べて確認したいです( ^ω^ )

フィンランド大会は大成功でした。視聴率も良かったし、盛り上がりましたね!次のロステレも大応援です♪

No:9482 2018/11/07 12:31 | てるこ #- URL [ 編集 ]

誤報

フィギュアスケーターズ13について、
出発社に電話で問い合わせしました。11月に出るフィギュアスケーターズプラスが高橋さん本で、13はかわらず羽生くんメインです。混乱させて申し訳ありません。これから書き込みはたしかな証拠の元でします。大迷惑申し訳ありません。

No:9483 2018/11/07 13:55 | 一ファン #- URL [ 編集 ]

美紅 様

美紅さん、こんにちは。

11月3日の記事にインロックさんの13号の発売告知を貼りました。
→ http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-2815.html

このツィートにはヘルシンキ大会のタグがついています。これで13号が高橋本だったら詐欺商法だと叩かれるでしょう(笑) なので、13号がヘルシンキ大会なのはほぼ確かだと思いますよ。

>あれは高橋本だという話が出ています

そういう話がでてるのは知りませんでしたが、基本ソースがわからないネット上の情報は頭ごなしに信じない方がいいと思います。それならまだインロックさんの「ヘルシンキ大会」のタグの方が信頼性があるかと。

>羽生くんメインだと信じてポチっちゃった人が多いのじゃないかな

基本、メクラポチしていいのは、アイスジュエルズと、写真集のように単独扱いとわかってる本だけじゃないかなあ。それ以外は書店で確認して納得の上購入するか、せめて評判を待ってからポチるべきです。ぴょん落ちさんならともかく、それなりにファン歴がある人なら、いままで一度や二度は騙されて痛い目にあっているはずでしょ(笑) しかも、今はフィギュア本業界はかなりややこしいことになってますから、なおさら警戒した方がいい。表紙も出ないうちからポチるなんてリスク高すぎます。

発売中止も「Team Serius」だけを根拠に結弦くん側からのクレームと決めつけた雰囲気がありましたが、これも私自身はかなり懐疑的です。反論する根拠をもってないので静観してますが。ネットは怖いですよ。誰かの発言が、それが憶測であっても、それらしく聞こえると、まるで確定事項かのように広まっていく。近視眼的に頭から信じるのは危険だなと思います。少し距離をおいて、俯瞰的に見る方が安全だと思ってます。

コメント、ありがとうございました。

No:9484 2018/11/07 14:50 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>次回のは高橋氏の特集では?と言ってる方がいました

美紅さんへのレスでも書きましたが、13号のことでしたら、ヘルシンキ大会特集号のはずです。タグがついてますので。

>あと通信さん復活!大丈夫なのかしら〜。

これは大注目ですね。100%ものなら文句なく買いですが。

>視聴率も良かったし、盛り上がりましたね!

裏は日本シリーズだったのに、視聴率大健闘でしたね。テレ朝もウハウハでしょう。ロシア大会はさらに視聴率あがりそうですね!

コメント、どうもありがとう♪

No:9485 2018/11/07 15:04 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

一ファン 様

一ファンさん、こんにちは。

>11月に出るフィギュアスケーターズプラスが高橋さん本で、13はかわらず羽生くんメインです。

11月にフィギュアスケーターズプラスという本がでるんですね。それは知りませんでした(笑) なるほど、キスクラと一緒で、先に高橋本を優先して出すなら、羽生本はそのあとなら出してもいいよ、ってことですかね。

>混乱させて申し訳ありません。

私は全然混乱してないから大丈夫ですよ(笑) でもますますきな臭いな。出版業界の一連の動きにはスケ連が少なからず関わってそうですねえ。この調子だと、全日本では、三番手争いで若手が忖度採点の犠牲者になりそうだなあ(ブロック大会でもすでに犠牲になってるけど)。気の毒に。

出版社への問い合わせのご報告ありがとうございました。

No:9486 2018/11/07 15:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |