羽生選手 瞬間最高視聴率26・4%!& 負傷の追加情報

昨日の表彰式の結弦くんは、前髪を下したサラサラヘアのオリジンで、とても可愛かったですね。

棄権を勧められながら強行出場するほど思い入れのあった大会。自分であげた日の丸を、表彰台の一番高い台の上から見たいという想いがあったのでしょう。ロシアの地で、オリジンを滑るチャンスはもうありません。いや、現役中、ふたたびロシアの大会に出場する機会があるかどうかすら、先のことはわからない。結弦くんのロシアへの熱い想いが溢れでている表彰式だったと思います。また、心配しているファンの前に姿を見せることで、安心してもらおうという、彼らしい気遣いもあったのではないでしょうか。


羽生結弦がGPファイナルに意欲 右足首痛も「全力で治療する」/フィギュア(20181118 産経)

 【モスクワ18日】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦・ロシア杯の男子で、右足首にけがを抱えながら優勝を飾った羽生結弦(23)=ANA=が、絶望的とされたファイナル(12月6-8日、カナダ・バンクーバー)出場に意欲を示した。

 「ファイナルに向けて全力で治療する」

 日本連盟の小林芳子強化部長(62)を通じてコメントした。

 17日の公式練習で4回転ループで転倒し、右足首を負傷。日本男子最多のGP通算10勝目でファイナル進出を決めたフリーの演技後には、チームドクターに「3週間安静」を言い渡されたと明かしていた。

 小林強化部長によると、チームドクターの視診と触診による診断結果は「前下脛腓靭帯(じんたい)損傷」、「三角靭帯損傷」、「腓骨筋腱損傷疑い」。羽生はこの日、大事を取ってエキシビションの出演を辞退。出席した表彰式には松葉づえ姿で現れた。

 前夜は「全日本も厳しい」と話し、ファイナルだけでなく来年3月の世界選手権(埼玉)の代表選考を兼ねる12月21日からの全日本選手権(大阪)も欠場の可能性を示唆していた。



フィギュア羽生 けがは2か所のじん帯損傷 けん損傷の疑いも(20181118 NHK)

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア大会で優勝した羽生結弦選手の右足首のけがは、医師の診察の結果、2か所のじん帯の損傷だったことなどがわかりました。
日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長によりますと、羽生選手の右足首を日本チームに帯同している医師が目でみたり触ってみたりして診察した結果、2か所のじん帯の損傷だったほか、けんの損傷の疑いがあるということです。

小林強化部長は、フリーの演技から一夜明けた羽生選手の様子について「患部が少し腫れていて、アイシングなどの処置を繰り返していた。当初は気持ちが落ち込んでいたが、ドクターとトレーナーの治療に前向きに取り組んでいるようだった」と話しました。

今後の詳細な診察や治療については「練習拠点のカナダのトロントに行くのか、日本に帰国するのかはまだ決めていない。あす以降に決めるつもりだ」と述べました。

そのうえで、「多くのファンの方々と同様に早くけがを治してほしいし、グランプリファイナルや全日本選手権への出場を心から願っている」と話しました。



バンケットは欠席したみたいですね。よかった・・・。ロシアン美女たちは残念でしょうけど、今彼に必要なのは休養と治療です。今はただ、1日も早い回復を心から願っています。 


結弦くんの出場する試合で印象の薄い試合なんてありませんが、ロステレは本当に濃い大会でした。

ショートで世界最高得点を更新して、新ルール下での初の100点超え・・・どころか、110点超えで五輪二連覇の力を見せつける。フリーへの期待が高まる中、公式練習で負傷。棄権を勧められながらも、ロシア愛が勝ち、フリーに出場。痛み止めを飲みながら、構成を変えてフリーを滑りきり、グランプリシリーズ自己初の連勝。会場では、伝説のプログラムの作曲者が、彼をじっと見守っていた。表彰式は欠席かと思いきや、松葉づえをつきながら笑顔で登場。前髪下ろしたサラサラヘアにオリジン衣装という、お宝ものの激カワ姿に世界中が悶絶。観客席には数えきれないほどのゆづバナーが揺れ、また世界中のファンの涙を誘う。そして、世界中のフィギュア関係者からは称賛の嵐・・・(日本を除く)。

結弦くん、ロステレだけで、2時間ドラマ1本できちゃうよ・・・。

平昌五輪二連覇での金メダルで、「羽生結弦劇場」は一応の完結をみたと思っていました。現役続行はボーナスステージ。いわば続編。いや、もしかしたら番外編かもしれない。だから、もうそんなに波乱はないのではと少し期待していたのですが・・・甘かった。

私、ホラー映画とかパニック映画とか好きなんだけど、お決まりの展開があるじゃないですか。物語の終盤にモンスターをやっつけた!と思ったら、死んだと思ってたモンスターが実は生きていて、ムクッと起きてきて、また襲ってくるっての。なんか、気分的に今はそんな感じ。晴明様が成敗したと思ってたけど、どこかに残党が残っていたのね。でも、大丈夫。ヒーローは必ず最後は勝つのです。結弦くん、本当にわけわからんくらい骨の髄までヒーロー体質だからね。

「羽生劇場」第二幕か第三幕か第四幕か、もうわからなくなってるけど、新章の始まりを感じました。いきなり激しいですが・・・皆さん、ジェットコースターはまだ続くようです。覚悟しましょう! 今にして思えば、平和なオータムとフィン杯は序章だったのね・・・。神様がドSだということを忘れていたわ(汗)


視聴率も良かったようです。

羽生が右足首負傷もV「GPロシア杯」瞬間最高26・4%の高視聴率マーク(20181119 スポーツ報知)

 17日に放送されたテレビ朝日系「フィギュアスケートグランプリシリーズ2018ロシア大会 女子ショートプログラム・男子フリー(後7時18分)の平均視聴率が16・2%だったことが19日分かった。

 瞬間最高が記録されたのは午後9時3分~4分。羽生結弦(23)=ANA=がの演技が終わり、フリー1位の167・89点が出た場面で26・4%の高視聴率をマークした。

 なお、前日16日に同局系で放送された男子SP(後8時16分)は平均14・0%を記録。瞬間最高は午後9時50分、やはり羽生の演技が終わってルール改正後の世界最高得点となる110・53点をたたき出した場面で22・8%に達した。

 羽生はSP、フリーともにトップの合計278・42点で、第3戦フィンランド大会に続く自身初のGP2連勝。公式練習中に右足首の靱帯(じんたい)を損傷しながらの強行出場だったが、日本男子単独最多の通算10勝目で12月のGPファイナル(6~9日・バンクーバー)出場を決めた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)



視聴率が確約されてる人気抜群のスーパースター。今日もワイドショーは結弦くんの話題を競うように流しています。ビビットなんか、30分くらい尺とってやってたわ(汗) 

でも・・・メディアなんて気まぐれなもの。2017年のワールド、ショートを失敗して5位発進になったとき、日本のメディアは皆ショート2位だった宇野選手のところに集まって、結弦くんの傍にいたのは、「マガジン」の山口さんだけだったということを、私は決して忘れない。だから、結弦くんは誰にも気を遣う必要もない。本来なら引退されても、誰も文句はいえなかったのが、現役を続けてくれてる。もはや、それだけでもありがたい存在なのだから。あくまでも、自分の身体を最優先に、これからのスケジュールを考えてほしいです。


GPS2018CORFS005.jpg


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/11/19 12:25 | グランプリシリーズCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして、いつも拝読しています。
羽生くん、世界中から愛されていますね。
タラソワさん、ミーシン、ヤグディン、マートン、そしてプル
ロシアスケート界の重鎮、スターが羽生くんを讃えてくれています、嬉しいです。タラソワさんとヤグが祈るように羽生くんの演技を見守ってくれていて、その姿にも涙です。
本当に羽生劇場は、どんな物語よりもスリリングでドラマティク、そして愛が沢山詰まっています。表彰状でセンターポールに上がった日の丸を見つめる羽生くん、いつも日本を背負っているんだなと改めて感じました。
今は治療に専念し、体を休めて下さい。

フィギュアスケートは私にとって光なんです、そして光の中には愛がありました。それを教えてくれたのが、真央さん、羽生くん、スケーターです、競技やスケートを取り巻く様々なものにうんざりし、嫌になったりするけど、今回のロシアでの人々の繋がり、ファンの愛を見ることが出来て幸せです。こんな光景を見せてくれた羽生くんに感謝です。

いつも羽生くん情報をありがとうございます。ブログ主様に感謝です。

No:9538 2018/11/19 19:23 | ヤマセミ #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。

羽生結弦劇場の過激な展開に、
今ついていけず、中々コメント出来ませんでした。

Stay healthyはやはり難しい。
改めて、目をそらしていたことを突きつけられて、わかっていた事なのに、愕然としています。

Twitterのもんじろうさんのイラストをみて、夜中に号泣してしまいました。

最高のSPからのFP。
それでも羽生くん本人が幸せならそれでいいです。

どうかしっかり休んで、治療に専念して欲しいです。

足首の緩みは、厳しいですね。
私もテニスで散々痛め、足首骨折と膝の脱臼の経験があるので、転倒シーンをまともに見ることが出来ません。貧血が起きます。

時間を掛けて治療して欲しいです。
彼は世界の至宝。
どうか自分の体を大切にして欲しいです。

試合に無理して出るのは、ロシアで終わりにして欲しいです。
ロシアが特別なのは
よく理解しているつもりです。

ロシアの演技もまた、奇跡の演技となりました。

羽生くんの回復を祈ります。

ブログ情報up、いつもありがとうございます。

No:9539 2018/11/19 19:48 | むぅ #- URL [ 編集 ]

連投失礼します。

NHK杯でも無い、国外のグランプリシリーズが、ゴールデンタイムで
この視聴率!

羽生結弦恐るべしですね。

No:9540 2018/11/19 20:06 | むぅ #- URL [ 編集 ]

みずほさん こんばんは。

ロステレコム杯、みずほさんがおっしゃるように本当に2時間ドラマができてしまうほどの羽生劇場になってしまいました。
当日練習をライストで見て、なかなか立てないこと、すぐに切り上げたことから去年のNHK杯の怪我がよぎりました。

思い入れのあるプログラムをロシアで滑ることは何よりもゆづ君が願っていたことと分かっていましたが、本当に緊張して終わったとたん涙涙でした。

4Aの練習は今はしないという言葉にちょっとほっとしていましたが、考えてみればそうでなくても難しいことを追い込んで練習しているのだし、前から足首が緩くなっていると城田さんの記事で読んでいたし、怪我はいつ起きても不思議ではないんだと改めて思いました。

もうこれ以上無理しないで、怪我をしっかり治してほしいです。引退した後もアイスショーでジャンプ跳べる体で、日常生活にも支障のない体でいることはファンみんなの願いですから。

ロシアのスケート界の重鎮やスター、世界中のスケート関係者から賞賛の嵐、温かいコメントも出してくれていますが、ゆづ君もそれを受け止めて自身の体を大切にしてほしいです。

日本では佐野さんが、いろいろいいコメントをしてくれているようですね。
友達が日刊にまた例の元スケーターが嫌な書き方の記事書いていると怒ってましたが、みずほさんと同じで私は日刊は買いません。

いつも記事の更新ありがとうございます。

No:9541 2018/11/19 21:20 | eno #- URL [ 編集 ]

ヤマセミ 様

ヤマセミさん、こんにちは。はじめまして。

>羽生くん、世界中から愛されていますね。

愛されていますね。会場全体が結弦くんへの愛であふれていました。「1人のアーチスト、アスリートは、10人の外交官に勝る」という人がいますが、まさにそれを絵に描いたような光景でした。領土問題も歴史問題も関係ない。政治的には微妙な関係にある国同士の人達ですら、結弦くんは心ひとつにさせる力をもっているのです。

>いつも日本を背負っているんだなと改めて感じました

もともと愛国心や郷土愛が強い子ですが、海外にいることで、自分が日本人であることをより強く意識するのかも。日本の代表として恥ずかしくないように振る舞おうといつも意識していますよね。本人もそのようなこと言ってました。

>今は治療に専念し、体を休めて下さい

それが一番です。現役の間はもちろん、引退した後もスケーターとしてずっと輝いていてほしいのです。だから、足首は本当に大事にしてほしい。

>フィギュアスケートは私にとって光なんです

私は結弦くんのファンになるまで、フィギュアはお茶の間ライトファンでした。テレビつけてフィギュアやってたら見る程度の。まさか遠征までしてショーや試合を見るようになるとは(汗) 「結弦は、人の人生を変えるような、なにかをもっている」とオーサーが言ってましたが、まさにその通りです。

>いつも羽生くん情報をありがとうございます

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました♪

No:9543 2018/11/19 22:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

むぅ 様

むぅさん、こんにちは。

>目をそらしていたことを突きつけられて

はい、私も結弦くんが今あまりにも幸せそうなので、薄々わかっていたけど、あえて考えないようにしていました。

>足首の緩みは、厳しいですね。

GPSに出場している松田悠良さんも右足首の状態が悪いらしいですね。手術が必要だそうです。でも、GPSに出たいから、ジャンプ構成を落として出場しています。もう引退してますが、今井遥さんも捻挫の繰り返しで「靭帯がない」状態だと言ってました。ない靭帯を筋力をつけてカバーするしかないと。ペアの高橋成美さんもジャンプ転倒が多いのは、右足首が悪いからだと言われてました。

フィギュアスケーターは、右足首ボロボロになってる人多いのだと思います。結弦くんだから、報道されるけど、無名の選手の中には、それが原因でひっそりと引退してる人もいるのでしょう。

結弦くんがやりたいことをやってほしいけど、私は彼が引退した後もずっとついていく所存なので、引退後もショーでクワドジャンプが跳べる身体でいてほしいと、切に願っています。どんなにリスペクトしてても、ケガのデパートってところまで、プルさんの真似しなくていいです(汗)

>彼は世界の至宝。
>どうか自分の体を大切にして欲しいです

そうなんですよ。彼は世界の宝なのです。なぜか、本人にその自覚がなさそうなのがもどかしい。

今回はそこまで重篤ではないと、オーサーも本人も言ってるのがまだ救いですが、とにかく無理だけはしないでほしいです。年内いっぱい治療と調整にあてればいいと思います。

>この視聴率!

関東より関西はさらに視聴率高かったそうです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:9544 2018/11/20 11:32 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>当日練習をライストで見て

実は初日と2日目の練習は見ていたのですが、フリー当日の練習はたまたま見てなかったのです。転倒して早めに練習を切り上げたと後から知り、青くなりました。それからは「大事をとっただけかもしれないから」と悪く考えないようにして動揺を抑えていました。

>怪我はいつ起きても不思議ではないんだと改めて思いました。

「彼が現役でいる以上、こういうことが今後も起こりえる。その覚悟はできているか?」という問いをあらためて突き付けられてような気がしました。これからも、救心は必要なのですね・・・(汗)

>引退した後もアイスショーでジャンプ跳べる体で、日常生活にも支障のない体でいることはファンみんなの願い

もうとるものとっちゃってるんですから。ボーナスステージなのだから。もうレジェンド中のレジェンドなのだから・・・と思いますが、そういう常識を超えている人なので、ファンの心配はつきません。ファンにとっては、彼の健康より大事なものはないのですが・・・。

>日本では佐野さんが、いろいろいいコメントをしてくれているようですね

19日のワイドショーは、佐野さん引っ張りだこでした(笑) 

>みずほさんと同じで私は日刊は買いません。

他にいい記事があるときは日刊は買いませんが、他になくて、日刊だけいいときがあります。ごく稀ですが(笑) 19日は日刊が一番よかったので買いました。でも、本当に滅多に買わなくなりましたけどね。

某男子OBは本当に残念な人になってしまいましたね。昨日のワイドショーにはどこにも出ていなかったようですが。

コメント、どうもありがとう♪ 

No:9545 2018/11/20 11:56 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |