ゆづ現役続行宣言!& スポーツ賞W受賞!

昨日、結弦くん受賞したスポーツ賞の表彰式がダブルで行われました。結弦くんの現役続行宣言も。

まずは、読売新聞主催の日本スポ―ツ大賞のニュースから。結弦くんは、大賞受賞は、2014年についで2度目です。

羽生結弦が映像メッセージ「平昌五輪は忘れられない時間」 日本スポーツ大賞表彰式 (20190111 スポニチ)

 「第68回日本スポーツ大賞」「第3回日本パラスポーツ大賞」の表彰式が11日、都内で行われた。日本スポーツ賞の大賞に選出されたフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)は欠席となったが、映像でコメントを寄せた。メッセージは以下の通り。

「この度、2度目の日本スポーツ賞を受賞させていただけること、大変光栄に思います。平昌五輪での演技は応援してくださった方々の思いがあってこその演技だったと思います。私にとっても忘れられない時間になりました。まずは治療とリハビリを続け、1日でも早く皆様の応援の気持ちを受け止められる状態に戻し、日々、過ごしていきます。本当にありがとうございました」


20190111_nihonsporttaisyo_hanyu-2

20190111_nihonsporttaisyo_hanyu-3

20190111_nihonsporttaisyo_hanyu-4


次に、テレ朝主催のビッグスポーツ賞のニュース。結弦くんは、2014年から5年連続受賞です。

羽生結弦が来季も現役続行「4A込みのパーフェクトパッケージを目指す」 ビデオメッセージで表明 (20190111 スポニチ)

 フィギュアスケート男子で五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(ANA)が11日、都内で行われた「ビッグスポーツ賞」の表彰式に映像メッセージを寄せ、来季の現役続行を明言した。

 「平昌五輪の金メダルはずっと誇りにしたいと思います。今シーズンはいい演技ができ始めていましたが、ロシア大会でケガをしてしまい、GPファイナル、全日本選手権と欠場となってしまいました。来シーズンこそGPシリーズを通して優勝を目指したいと思います。ありがとうございました。より一層努力していきます」とコメント。それに加え、「来シーズンは4A(4回転アクセル)込みのパーフェクトパッケージを目指します」という決意の直筆メッセージも披露された。


20190111_bigsport_hanyu-2

20190111_bigsport_hanyu-1


羽生結弦が日本スポーツ大賞に、中国のファンから「ありがとう」「ゆづに感謝」の声(20190111 レコードチャイナ)

2019年1月11日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が日本スポーツ大賞を受賞したとのニュースに、中国のファンも喜びの声を上げている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウント「羽生結弦資訊台」はこの日、「第68回日本スポーツ大賞」の表彰式が都内で開かれたと紹介。海外にいるため式に出席できなかった羽生が映像でメッセージを寄せたことを説明した。
羽生は14年にも同賞に選ばれており、今回は2度目の受賞。映像の羽生はこれを「大変光栄に思います」とした上で、昨年の平昌五輪で受けた応援への感謝の気持ちや、治療とリハビリに励んで1日も早く復帰したいとの考えを示した。

同アカウントは羽生のメッセージの中国語訳も掲載しており、これを見たネットユーザーからは「私たちのゆづ、おめでとう!」「けが、早く治してね」「私にとっても平昌五輪は一生忘れられない大切な宝物」「私の方こそありがとう。いつも前向きなエネルギーをもらっています」「私もゆづに感謝。ゆづは私の人生の光」「早く戻ってきて!」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷)



ツィッターの反応をみると、結弦くんの現役続行宣言に皆さん、メチャクチャ興奮されているのですが・・・私は、来季も現役だと信じて疑わなかった。ロステレで「引退しませんよ!」と言ってたし、昨年末の「every」の特集番組での結弦くんのメッセージ、疑いもなく現役続行宣言だったから。全国放送でもない一番組にあてたメッセージだったから、ニュースにはならなかったけど。

そのときの記事はこちら  http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-2905.html

来年しっかり四回転アクセルの練習をして、成功させられるようにしたいです。
今は1日でも早くジャンプなどの本格的な練習を再開できるよう、我慢の日々を乗り越えたいと思います。


結弦くんは口に出したことは翻さない人なので、私はこの言葉で完全に安心していました。もちろん、足の回復状態にもよるだろうけど。なので心配は足のことだけ。でも、公の受賞式の場ではっきり明言してくれたことはやはり嬉しい。しかも、グランプリシリーズから出てくれると、ビッグスポーツ賞授賞式で! テレ朝への心遣い、さすがです。テレ朝やらロッテやら、関係各所は万歳していることでしょう(笑)

そして、クワドアクセル込みのパーフェクトパッケージを目指すと! あの足首の状態で、そこを目指すことの厳しさを本人もわかった上で。とはいえ、結弦くんはこれまで一度口にした目標はすべてクリアしてきた人。怪我で少し遅れはしたけど、来シーズンはきっと実現してくれるよね。

来シーズンのファイナルは、イタリアのトリノ。ファイナルで初4A成功させたら、マッシさんどうなっちゃうんだろ(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/01/12 08:00 | その他(2018-2019)COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは、みずほさん

本人の口から明言されたのはやはり嬉しいです!フモフモさんが「現役続行ことほぎ短歌」をTwitterで呟いたらコメント欄が短歌大会になってますね…わかります(^^)

城田さんが「明言を避けた」って記事がありましたけど…やはり健康面から見ると休養が妥当なんでしょうね(^-^;

マッシミリアーノさんもさぞや歓喜してることでしょうね♪

No:9852 2019/01/12 12:43 | なすか #- URL [ 編集 ]

嬉しい反面、足首への心配も…

みずほさんこんばんは。結弦くん続行宣言来ましたね!演技を見られて嬉しいですし、新しい衣装やプログラムも見れるのかも…と思う反面、夏のショーのあとにGPもフル出場して、またファイナルの頃に怪我の再発など起きないだろうか…と心配に(汗)

今季のGP出場も早かったのでは?と気にしておりました。
一度伸びた靭帯は戻らず、休養をとるなり手術の検討などしなくても良いのかしら。
もしかしたら、結弦くんも来季はラストシーズンと腹をくくっているのかな?など心配性のファンの自分は情け無いですね。
皆さん喜んでいるのに(*´Д`*)
4Aも一度成功したら、それで封印して欲しいと思っちゃいます。

*プルさまが、「黒鳥」を結弦くんに演じて欲しいと言ってましたね?ぜひ、フリーで見てみたい(〃ω〃)
まずは健康第一で有りますが。

No:9853 2019/01/12 20:21 | てるこ #- URL [ 編集 ]

去年のeveyの発言で来シーズンもやるんだ!
と私も思ったのですが、
来年は埼玉世戦の事だと思った人もいたようで…
いや〜、それは無理ちゃう?止めて欲しいけど…

でも羽生結弦だとあるかも?
じゃあ来年っていつなの?という話もあったんです。

そんなファンの戸惑いを知っているかのような、
今回の来シーズン発言でした。
さいたまで4A?はなさそうで安心してます(笑)

No:9854 2019/01/12 21:31 | あんり #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9855 2019/01/12 21:58 | # [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>やはり健康面から見ると休養が妥当なんでしょうね

そうだとしても、結弦くんにとっては引退か現役続行かで、休養という選択肢がないのもわかるのです。たぶん、休養したら気持ちというか、モチベーションが切れてしまうと思ってるのでしょう。すべて取るものは取ってしまってるだけにね。

>マッシミリアーノさんもさぞや歓喜してることでしょうね

ファイナルはイタリアですしね~。トリノの会場周辺のホテルはすでに満席という話もありますね。まだ結弦くんが出るかどうかも決まってないのに(汗)

コメント、どうもありがとう♪ 

No:9856 2019/01/13 16:06 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>夏のショーのあとにGPもフル出場して、またファイナルの頃に怪我の再発など起きないだろうか

これまでを振り返っても、だいたいシーズン後半に怪我すること多いんですよね。ソチシーズンだけ何もなかったけど、それ以外はほとんど後半に怪我してる。今年もFaOIは4都市あるし、競技もオータムかGPSから出ますよね。GPSがテレ朝絡んでるからスキップというわけにもいかないでしょうし(汗)

>休養をとるなり手術の検討

北京を目指すのなら1年休養してもいいだろうけど、そこまで考えていないのなら休養しても仕方ないと思っていそう。手術は足の感覚が変わってくるから、現役の間はできれば避けたいのでは。引退したらわからないけど。

>結弦くんも来季はラストシーズンと腹をくくっているのかな?

4A成功したら、来シーズンで引退はありえると私も思っています。来シーズン終えてさらに現役続行となると北京が視野に入ってきますよね。

>4Aも一度成功したら、それで封印して欲しいと思っちゃいます。

1度でも成功すれば歴史に名前が残るから、もうそれでいいじゃない・・・と私も思いますが・・・。ただ、結弦くんはルッツとループという、右足踏切のジャンプで怪我をしてますよね。そうなると、左足踏切のジャンプの方が負担は少ないかもしれません。アクセルは一応左足踏切のジャンプなので、そのあたりがどうかですよね。

>プルさまが、「黒鳥」を結弦くんに演じて欲しい

私も見てみたいですが、そのプルさんも、今日、背中の痛みが悪化して入院したという情報がありました。とにかく、ステイヘルシー第一です。

コメント、どうもありがとう♪

No:9857 2019/01/13 16:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あんり 様

あんりさん、こんにちは。

>来年は埼玉世戦の事だと思った人もいたようで…

怪我をする前は、確かに「今シーズン中に成功させたい」と言っていました。でも、そのときでも「まずは今の構成で完成させることが先。4Aの練習は全日本終了以降になると思う」と言ってましたね。でも怪我でそのシナリオは大幅に狂いました。怪我をした時点で、結弦くんの頭の中では、4Aは来シーズンに先送りになったのは間違いありません。

結弦くんはチャレンジャーではあるけど、無謀な子ではありません。見込みのないことは口にしない。ある意味無謀でないからこそ、有言実行できているともいえます。とても賢い子ですよ。怪我をして大幅に調整が遅れているのに、今年のワールドで4Aを入れるなんて、それはチャレンジではなく、ただの無謀です。そんな頭の悪い子だったら五輪二連覇なんてできてません。彼は自分の状況は冷静に判断できる子です。「来年=来シーズン」なのは明らか。「来年=世選」だと思ってる人がいたということの方がびっくりですよ(笑) 

実は昨年は結弦くんは厄年で「本厄」でした。その年回りすら蹴散らして二連覇しましたが、再度怪我をしてしまったのはそのせいかもしれません。でも、今年は運気も上向いてくると思うので、4A成功期待できると思います!

コメント、ありがとうございました。

No:9858 2019/01/13 16:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

2つのメッセージ

こんにちは

1月11日という1が並ぶ日は、2つのスポーツ賞の表彰式が行われ、そこに羽生君がビデオメッセを寄せて、大変めでたい日になりましたね♪

日本スポーツ賞の方は「治療とリハビリを続け、一日でも早く皆様の応援の気持ちを受け止められる状態に戻し~」と若干硬い感じで語っていたので、まだそれほど状態は戻っていないのか、という印象でした。

ところが、ビッグスポーツでは表情もにこやかに「来シーズンこそGPSを通して優勝を目指したい」と語り、目標が「4A込みのパーフェクトパッケージ」ですから、ああ、来季のことが語れるくらいに回復も順調なんだなあ、と嬉しくなりました。テレ朝への気遣いもあるのでしょうが。
メッセージの収録は同じ頃だと思いますが、トーンがかなり異なりませんか?

年末のeveryのメッセで既に来季続行はわかっていましたが、誤解していた人多いですよ~
「さいたまワールドでは4A決めてノーミス演技!」と初詣で祈願したという人が(あるファンブログのコメ欄で)何人もいてビックリしました。この状況下でそういうこと願うのが不思議でたまりません。

No:9859 2019/01/13 18:27 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

け〇〇〇 様

け〇〇〇さん、こんにちは。

>羽生元年

私もそれがいいですが(笑)、元号を省略するとき平成とHで重なりますよね。同じ意味で頭文字M、T、Sもないと言ってる人がいましたね。

>アンチの言い出した羽生複数説

ファイナル出場全員羽生もいいですが、五輪とワールドの表彰台独占がいいと思います(笑) というか、普通にそうなるでしょう。

ただ、羽生複数説って以前から海外でも言われてるけど、誉め言葉じゃないのかな???

>デニステンについて平等主義の羽生ファンをごく少数取り込んでいる
>喧嘩両成敗 みたいな羽生ファン

デーオタブログに出入りして親交を深め、洗脳されているのなら、それはもう羽生ファンではありません。羽生ファンを名乗らないでほしいですよね。アンチより厄介な存在だと思ってます。

コメント、どうもありがとう♪

No:9861 2019/01/13 23:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>大変めでたい日になりましたね♪

大安でしたしね。ファンにとってもめでたき日です。

>トーンがかなり異なりませんか?

私は見てないですが、隠し撮りされたクリケットの動画を見た人によれば、かなり滑れているとか。1昨年の怪我よりはマシなのかなと思いますが、スケーティングとジャンプは違うので、楽観視はできませんね。ただ、ヤル気は満ちてるということなので、それは素直に嬉しいです。同時に、本当に打たれ強い人だと感心します。

>誤解していた人多いですよ

いや、だからロステレで松葉づえをついてファイナル、全日本も欠場してる状態で、どうしたら世選で4A入れるという風に誤解をできるのかということです。本当に不思議で仕方ないですよ。

>「さいたまワールドでは4A決めてノーミス演技!」と初詣で祈願したという人
>この状況下でそういうこと願うのが不思議でたまりません

羽生ファンにはお花畑も多いですし、いろんなタイプがいるのはわかっているけど、そこまで能天気だとちょっと痛いとしか・・・。結弦くんのことサイボーグかなにかと勘違いしてるんじゃないですかね。こういったら悪いけど、ただのアホか無神経なファンにしか見えませんが。

コメント、どうもありがとう♪

No:9862 2019/01/14 00:08 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |