今日は1月17日~ゆづの震災への想い & アイスジュエルズ目次詳細 & スポーツ内閣内容紹介

今日は、1月17日、阪神淡路大震災があった日です。24年前のこの日、多くの犠牲者をだしました。

当時、私は大阪市内のマンションの6階に住んでいましたが、明け方にゴーッという地鳴りのような音と大きな振動で目が覚めました。幸い、うちは、テレビ台からテレビが落ちて、その下敷きになった目覚まし時計がお亡くなりになった程度ですみましたが、テレビをつけたら、そこには地獄のような情景が映し出されていました。

結弦くんは、2016年の「New Years On Ice」に、怪我を押して、痛み止めを飲んで出場してくれました。アイスショーの開催日に1月17日が含まれ、開催地も関西の大阪だったからでしょう。結弦くんは常に、被災地に寄り添ってくれています。

「New Years On Ice」で披露してくれたプログラムは「The Final Time Traveler」でした。「The Final Time Traveler」は、時を超える力を持つ人々が主人公のアドベンチャーゲーム「タイムトラベラーズ」のエンディングテーマですが、ディレクターであるイシイジロウさんが、阪神大震災をテーマに作ったのが「タイムトラベラーズ」なのです。





また、この「The Final Time Traveler」の歌詞もとても素晴らしいのです。興味のある方は、過去記事ですが、こちらに歌詞の全文と翻訳を載せていますので、参照ください。
→ 羽生結弦選手 「The Final Time Traveler」 二つの震災への想い

2016年1月17日、阪神淡路大震災の日に、結弦くんが演じたときの動画です。カメラワークがひどいのが残念ですが(汗) 私は前日の16日だけ現地で、17日のチケットはとっていませんでした。あとから、結弦くんが怪我をおしてまで出演したことの意味に気づき、17日のチケットもとらなかったことをとても後悔したものでした。

Yuzuru Hanyu "The Final Time Traveler" 2016 New Year on Ice



さて・・・アイスジュエルズの新刊の詳細が更新され、目次UPされてます。

舵社のHPより http://www.kazi.co.jp/icejewels/backnumber/vol09/vo09.html

田中さんもおっしゃってましたが、今回はゆづ成分増量の40ページ超えです!

ICE JEWELS_vol9-1

ICE JEWELS_vol9-2

ICE JEWELS_vol9-3


関西ですが、昨日の「スポーツ内閣」は録画してませんでした(おまかせで録画されてなかった)。
twitterでUPしてくださってるので、貼っておきます。



2019年羽生結弦のセルフ大予言「来シーズンは4A込みのパーフェクトパッケージを目指します!」

鈴木明子さん
「羽生選手の3Aは非常に軽やかで、簡単そうに見えるんです。とても難しいジャンプなんですよ。見てると簡単にできそうに見えるけど出来ない(笑) できないんだけど、彼の3Aが一番4Aに近い感じがするんですよ。イメージをしたときに、世界で4Aに取り組む選手はでてくると思うが、一番完成している4回転アクセルのイメージができるのは羽生選手だけです、私は。
やはり、そこに挑戦するのって、もうオリンピック2大会勝って、戦う相手は常に自分自身。あとは、まだ人類がそこに到達していないところにいくというのが、今一番のモチベーションになるのかなと思うんです。」

MBSスポーツ解説委員 宮前徳弘さん
「”パーフェクトパッケージ”というのは、羽生選手のオリジナルの言葉なんです。もともとブライアンオーサーさんが”トータルパッケージ”という言葉を使って、フィギュアの演技というのは、トータル、総合力で勝負するっていうところからきているんですが、”パーフェクトパッケージ”というのは、すべてが揃った上に完璧な演技、それを目指すという本人のメッセージです。昔からよく言われているんですが、今回は「4Aも入れてパーフェクトパッケージを目指す、それで現役を続ける」という宣言を、1月11日にされたんです。」



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/01/17 12:00 | その他(2018-2019)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9876 2019/01/17 18:13 | # [ 編集 ]

1.17

こんばんは
あの震災の時は、神戸のマンションが全壊認定され、長期間の避難所生活を余儀なくされて大変でした。もう24年もたったんだなあとしみじみします。

NYOIのことを取り上げて下さって、有難うございます。
2日とも行きましたが、1.17の日は紹介のアナウンスを聞いた途端、もう号泣です。本当に万感の想いの籠った演技でした。足を痛めていたのにわざわざ出演してくれた羽生君には感謝しかないです。
純粋に、人の気持ちに寄り添ってくれるんだなあ、と思います。

ところで、西宮の田中さんの講座は、広い会場に変更されて良かったですね♪キャンセル待ちに登録した甲斐がありました☆

No:9877 2019/01/18 00:17 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

m〇〇〇 様

m〇〇〇さん、こんにちは。

>あの時のご両親の思いは如何ばかりだったか

そのお話は初耳でした。足の状態はご両親が一番よくわかっておられたわけですから、本当に心が張り裂けるくらい心配だったことでしょう。私がご両親だったら、いくら震災の日であっても滑るのを全力で止めていたと思います。ご両親の心の強さにも頭が下がります。そういう御両親だから、結弦くんのような子供が育ったのでしょうね。

>TBSの「情熱大陸」

あの情熱大陸での結弦くんは普段は見せない脆さがみえて、胸が痛かったです。反対に、いつも強気の彼がみせる弱さに激萌えしたものでした(不謹慎ですみません)。

>”文字起こし“をありがとうございました。

いえいえ。動画も貼ったので、それを見ていただければわかる内容ですが、動画は削除されることもあるので、できるだけ文字起こしするようにしています。お役にたってよかったです(^^)

コメント、ありがとうございました♪

No:9878 2019/01/18 09:31 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>長期間の避難所生活

あおさん、当時は震災の中心地におられたんですね。大阪の揺れでも怖かったくらいなので、全壊するほどの揺れはすさまじかったでしょう。想像するだけでも怖いです(汗)

>NYOIのことを取り上げて下さって、有難うございます。

1月17日は震災の日ですが、同時に結弦くんが怪我を押してNYOIに出演してくれた日でもあります。震災経験者としても、ゆづファンにとっても忘れられない日なので、とりあげました。

>広い会場に変更されて良かったですね♪

あおさんのコメントでHPみてみたら、キャンサル待ち登録から消えて、受講可能欄に移動になっていました! 問い合わせしたとき「会場が変更になるかも~」とは聞いていたものの、うっかり見過ごすところでした。ありがとうございます! 早速支払い手続きしました。金メダル一周年記念の日に特別講座受けれるなんて最高です(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:9879 2019/01/18 09:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |