将来のこと、ジャンプの公平性のこと ~ハビのNBCインタより

2月4日から、ロッテのバレンタイン特設サイトが設けられます。結弦くんのも?



ハビがNBCのインタビューに答えています。



Lachika様のツィートです。
ハビのインタを翻訳してくださっています。リンクはこちら
https://twitter.com/FlyHigh_AndFree/status/1090728615086440449

文字制限のため、何度かに分けて投稿されています。上のリンクのツイートですべて見れると思います。ですが、ツイは将来的に削除されることもあるので、自分用のメモで抜粋させていただきます。ありがとうございました。

<NBCSportsハビのインタ抜粋>

- スケートがどんなふうに進化していくと思うか? SPの後はずいぶんと頭に来ていたようだけど。
そう、僕の4Sが回転不足とみなされたんだ。僕のキャリアの中で、出来が悪い時にジャッジが僕を1番にしたときにも頭にきたよ。でも、うまく滑って罰せられても怒るよ。
ジャッジはスロー再生ができて、確認できるんだから。
僕がどんなアクションを望んでいるかわかる?ジャッジはジャンプの着氷を評価するよね、それはいいんだ。でも、離氷だって検討するべきだよ。離氷のときに半回転する選手がたくさんいる。何がフェアなんだろう?そしてフェアではないことは何?

- スケート残したレガシーは?
世界中にスケート大国だけが勝てるわけじゃないと知ってもらうのはいいこと。どの国の選手もそれぞれのストーリーがある。いろんな国の選手がいろんなストーリーを織り成す。祖国のフィギュアスケートの発展を手助けできたらいいな。まだやることがたくさんあるよ!

- コーチ業について
コーチを楽しんでいる。いろんなコーチとたくさんのいろんな経験をしてきて、良いところをもらった。教える方法はたくさんあって、全部もらってきたんだ。いつかコーチをするということをずっと考えてきたよ。(中略)
すでに夏のキャンプをやったんだ(コーチとして)。
でも、それでは僕には物足りなくて。むしろ、毎日スケーターたちに教えたい。僕が教えたいことをやるには時間が必要。僕のショータイムが終わったら、フルタイムのコーチとしてのキャリアを始めるよ。マドリッドでね、うまくいくならば。

- こんなに長く選手として滑ることができたのは?
自分がどんな人間でどんな選手なのか理解する必要がある。自分をプッシュしすぎてもしなさすぎてもだめ。スケーターはジャンプだけではなく、コンプリート(オールラウンド)である必要がある。
最初から、そして時間と共にそのように成長していく必要がある。体が変わっていくティーンエイジャーの時期にプッシュしないように。
それから、目標を100パーセント確実に設定する必要がある。目標は遠すぎてはダメ。達成が不可能な、あまりに遠くの目標を設定してダメになる人をたくさん目にする。
自分にフェアでないとね。僕はつましい家庭の出身なんだ。自分が手に入れられる以上を欲しがらないって育てられた。 僕はいつも同じ人間だったよ。だから、こんなに長く滑ることができたんだ。ユーロ7連覇はできなかったかもしれない。何が起こるかわからないからね。でも、それが現実的だった。
勝たなかったらとしたら、(考え方の)バックアップもあったよ。勝つためじゃない、引退するために来たんだって考えることもできる。そんなふうにならなくて良かったよ!





ハビは、ユーロのSPで4Sの回転不足をとられました。温厚なハビが珍しく怒っていたようです。そして、この刺さった4Sについて、+2をつけるジャッジと、-2をつけるジャッジがいた整合性の無さにも怒っていました。選手は試合に向けて懸命に練習してきているのに、こんないい加減なジャッジをされたら、やっていけませんよね・・・。

上の動画は、私もテレビで見ました。プレロテについて解説してるのは佐野さんですが、同席している無良さんも、某スケート誌でこんなことを言ってました。プロレテの典型的な選手として、某日本人選手を実名であげておられましたが、あえて伏字(〇〇)としておきます。誰かは想像はつくと思いますので。

-では、先ほど挙げた3選手のジャンプについては、どう研究していますか?
それぞれ全然跳び方が違うので、動画を見て、自分の動きとすり合わせて、自分はどういうものができるのか、って。サルコウは特に他の選手たちの動画を見ました。踏み込んで跳び上がるまでの瞬間に実際どういう動きをしているのかっていうところを。これが最後の半回転を回りきるカギだと思っているんですね。〇〇が典型的なんですけど、跳び上がった時点で半回転回って上がっているので、3回転半で済んでいる。それを跳び上がってから4回転回るのか、ユヅみたいに幅と回転力を突き詰めてクオリティの高いジャンプにするのか、それともボーヤンみたいに勢いをうまく使うのか、とかですね。



佐野さんは、ライサチェックを例にあげてますが、日本のトップ選手の一人にも典型的なプレロテの選手がいると、無良さんは言っています。ただ、テレビでは日本人だから例に出せないだけで(笑) 佐野さんの言うとおり、現行ルールでは、離氷は見ない。そのかわり、着氷ばかりが厳しくとられるようになりました。ハビは、それが不公平だと言っているのです。当然の疑問だと思います。ただ・・・この苦言も、引退した今だから言えることなのでしょうね。

プレロテ四回転については、何年も前ですが、高橋選手がモロゾフから指導されたことがありました。一度別れたモロゾフと再タッグを組んだときです。高橋選手はそれを「省エネジャンプ」と呼んでましたっけ。本人が「ちょっとズルしてる」みたいなことも言っていたような(笑)

考えてみれば・・・です。半回転ズルしてるジャンプよりも、正しいジャンプを跳ぶ方が足に負担がかかるのは当たり前です。結弦くんのジャンプの美しさは至高の芸術ですが、だからこそ、足への負担は大きいのかもしれません。

あと問題があるとすれば・・・離氷を見ずに、着氷ばかり厳しくとることで、プレロテのジャンパーが増えてきていることではないでしょうか。正しいジャンプを跳ぶ選手がどんどんいなくなる。プレロテでも、正しいジャンプを跳んでいても、同じGOEがつく現状は不公平すぎます。本当は回転不足をとってほしいけど、それが無理なら、せめて、GOEに反映すべきでしょう。そんなだから、競技としての地位が(日本とロシア以外では)低いままなんですよ・・・。


ハビは、結弦くんの日本での厳しい状況を前から知っていて、スペインのメディアにはこぼしていたんですね・・・(涙)




参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/02/01 11:10 | その他(2018-2019)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん こんばんは。

前の記事で申し訳ありませんが、アナザーストーリーズ、本当に神番組でしたね。ハビのインタのところから涙腺崩壊してしまいました。
優しくていい人だということは感じていましたが、こんなに懐の深い大きな人だったとは。
でもここまで二人の絆ができたのは お互いの人間性と相性が良かったんでしょうね。家庭環境も似ていて、どちらのご家族も素晴らしいし。

そして、引退後にハビがプレロテに言及してくれてすごくうれしいです。いつもモヤモヤしていたので。
着氷は厳しくなっても、離氷は見ないし、それでも高いGOEをもらうランキング上位の選手がいれば、正しい技術にこだわらないコーチや選手ならそうしますよね。

ロシアやほかにもプレロテの選手がたくさんいるというので、ISUがどこまで動くやら。
スルーされないことを願います。

No:9919 2019/02/01 18:01 | eno #- URL [ 編集 ]

こんばんは♪

ブライアンとハビの話ですが、どこのブログで見たか忘れてしまったので、いろいろ検索したのですが、その記事をみた方のコメントは、出てくるのですが、肝心な元記事が探せませんでした💦

知恵袋で、ブライアンの発言は、訳が誤訳だと書いてました。
ブライアンは、「我々は今の関係の内はスケート以外の事で連絡を取り合うだろうか?おそらくそれはないね。ただ二人はフレンドリーで尊敬しあっているよ」という意味だったようです。

ハビのも、ご飯とか遊んだりはしないけど、リンクメイトとして尊敬しあってる(これは想像です)っていう事だったのかもしれません。翻訳する人の書き方で、ニュアンスは変わるので、ちょっとショックに受け取ってました。

でもハビの番組での表情や、結弦くんが寂しがってる事が、真実を指してると、思うので、引っかかってた事が浄化されました。
良記事に水を差してしまって、ごめんなさい。

ユーロのハビの4Sですが、アンダーを取られたショートとフリーの4Sがどう違うのと言われてるようですね。
引退してから、どんどん発信していってほしいですね~。

プレロテは、違反じゃないんでしょうが、やはりちゃんと跳んでる選手とGOEで差をつけてくれないと、不公平ですよね~。
〇野選手が有名ですが、ロシアのサマリンとかもよく言われてますね。あと〇野選手は、トゥジャンプをフルブレードで跳んでますね。ロシアの4回転を跳ぶ女子選手が、プレロテ&フルブレードらしいので、ルール変更は難しいのでしょうか?でもそれを許してたら、どんどんプレロテ選手が増えますよね。
それに、結弦くんがリスフランになったのも、きちんとトゥで跳び続けてたからなので、そこは納得できません。

あと新ルールになってから、ジャンプの前に難しいステップを入れても、あまり加点されてないじゃないですか。。ただ美しく着氷してれば、助走が長くても加点がたくさん付く。これも再考して欲しいですね。ネイサンは、詰まった着氷が多かった印象ですけど、今年は着氷が流れるようになったそうです。でも4回転の助走は、長いままだそうです。

長コメすみません💦

No:9920 2019/02/02 01:14 | リラ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9922 2019/02/02 10:39 | # [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>家庭環境も似ていて、どちらのご家族も素晴らしいし。

人格的に立派なご両親の愛情を受けて育つことの大切さがよくわかる二人ですよね。

>正しい技術にこだわらないコーチや選手ならそうしますよね。

ぶっちゃけ、私がコーチでも、プレロテの3回転半でも4回転認定してくれるなら、アホらしくて正しいジャンプなんて跳ばせませんよ。完全な欠陥ルールですね。要は離氷をごまかして、着氷だけを気にしていればいいんですもの。

>スルーされないことを願います。

でも、スルーされるでしょうね。亡くなったデニステンが「AIの導入」を提案してたとか聞きました。好きな選手ではなかったけど、それが本当なら、その点については完全同意です。

コメント、どうもありがとう♪

No:9924 2019/02/02 19:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>ブライアンの発言は、訳が誤訳

私も海外記事まですべてチェックしてるわけじゃないですが、ブライアンのその発言は、これまでのブライアンの発言と矛盾するんですよね。「クリケットはファミリー」だと言ってる人なので。誤訳なら納得ですが。

プレロテの選手は多いので、取り締まると回転不足の選手だらけになるので取り締まれないのかもしれないし、着氷と離氷、両方見るのが手間だというのもあるのかもしれないけど、正しい踏切をしてる人と同じ扱いでは、ハビの言うとおりフェアじゃないです。フェアでないと、スポーツは進歩しないと思います。

結弦くんはボーヤンのジャンプは誉めるけど、後輩くんのジャンプは誉めたことがない…ということがすべてかなと(練習量が多いこととか、演技が安定してることは誉めてるけど)

GOEの幅が7段階から11段階になって、かえってジャッジのやりたい放題の幅が広がっただけ…という感じがしています。結局、力の強い国やロビーしてもらえる選手がさらに有利になっただけでしたね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9925 2019/02/02 23:55 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ハ〇 様

ハ〇さん、こんにちは。

>苦手なジャンプはジャッジの見えないところで跳ぶ

メドベはフルッツなので、ジャッジに見えにくいところで跳んでるとか言われてましたね。それでも!あたりはたまにとられていたような気がします。今季クリケに移籍してからは、矯正する方針になったようですが、なかなかうまくいってないみたいですね。

>プレロテは大幅に増えています

エテリ組は結弦くんだけでなく、弟子に後輩くんのジャンプも参考にさせてるそうです。結弦くんのジャンプが理想ですが、プレロテでないと跳べない子のためかな…と思いました。

>変な判定じゃ人気出るわけない

ストイコが、「フィギュアの人気が落ちたのは新採点のせい。旧採点の方が一般にもわかりやすい。旧採点に戻すべき」と言っていました。なんとなく、最近のメチャクチャな採点みてたら、ストイコのいうことが正しいような気がしてきました(笑) フェアな採点をするための新採点法が、旧採点よりももっと納得できない採点法になっています。これじゃ、見ている方がストレスたまって、見たくなくなってしまいます。

ぶっちゃけ、結弦くんが引退したら、もうフェアであろうがなかろうが、どんなにアレな採点してようが、個人的にはどうでもいいのですが(たぶん競技みなくなるから)、それでもこの競技の将来を憂えてしまいますね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9927 2019/02/03 09:32 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |