紀平選手のコメント力と4Sのお手本は羽生選手? 

山口さんのコラムの追記きましたよ♪



「美津代」の反響があまりにも大きかったからでしょう。これほど情が深くて、ユーモアたっぷりのライターさんはなかなかいませんよね。(笑) 「僕が羽生結弦ファンに教わったこと〈前編〉」とありましたので、後編を楽しみにしています。


さて・・・昨日、四大陸選手権女子フリーがおこなわれ、紀平さんが逆転優勝しました。
紀平さん、おめでとうございます! これで海外試合は今季5戦5勝ですね。

結弦くんのいない四大陸。男子はもちろん、女子を見る気力もわいてこず、女子のショートは順位を確認しただけで、演技はスルーしてしまっていました。録画もしてなかったのですが、そのフジの放送がメチャクチャ評判悪かったので、「ああ、やっぱり録画しなくて正解だったか・・・」と思ったりしておりました。

でも、紀平さんがノーミスで逆転優勝、三原さんもショートの出遅れから表彰台に乗ったということで、youtubeで演技を確認。その後、テレビの放送を録画をしてみました。感想としては、紀平さんと三原さんの演技は素晴らしかったです。優勝した紀平さん推しなのはわかるけれど、それにしても三原さんの扱いがえらく悪かった。一応3位なのに。そして、最終的に入賞もしなかったのに、謎の韓国選手推し。よくわからん編集でした(私は件の韓国選手が嫌いなわけじゃないけど、順位が確定してからの録画放送としては扱いが大きすぎたと思う)。

フモフモさんがブログで書かれているとおり(→ブログはこちら)、フジ的には、結弦くんも出ないことだし、視聴率はある程度捨てていて、ワールドの番宣くらいのつもりで放送してるのかなと思いました(そうなると、当然ワールドに出ない三原さんの扱いは悪くなりますよね)。もともと、四大陸はあまり視聴率もってなくて、ファイナルよりも低いんですよね。「シーズンクライマックスとなる今大会で、真の世界一が決定する!」と煽ってるけど、アジアと北米の選手しかでてないのに、なにが「真の世界一」なのかわけわからんし(笑)


さて・・・その紀平さんですが、うちは羽生ブログなので、結弦くんとの関連の話題をふたつばかり。

16歳・紀平を中居が絶賛「コメント、パーフェクト!」八木沼純子さんは羽生の影響を指摘(20190204 スポニチ)

 テレビ朝日「身になる図書館プレゼンツ!中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」が4日放送され、フィギュアスケートを特集。シニア転向1年目で昨年12月のGPファイナル女子シングルを制した紀平梨花(16=関大KFSC)に行った独占インタビューが公開された。

~中略~

 インタビュー映像が終わると、MCの中居正広(46)は「コメント、パーフェクト!」と絶賛。ゲストの元フィギュアスケート日本代表選手でキャスターの八木沼純子さん(45)が「羽生結弦選手がズバッと、サラサラサラッときれいにまとめたコメントを…っていうのを若い選手が見てて、こうやって答えるんだっていうのは間違いなく見てると思います」と羽生結弦(24=ANA)の影響を口にすると、中居は「見本になってるところはあるのかなあって」と感心していた。



紀平、4回転サルコー強化へ再びコロラド合宿/フィギュア(20190210 サンスポ)

 フィギュアスケート・四大陸選手権第2日(8日=日本時間9日、米カリフォルニア州・アナハイム)女子はショートプログラム(SP)5位の紀平梨花(16)=関大KFSC=がフリーで1位となり、合計221・99点で初優勝。

 紀平が再び米コロラド州で短期合宿を行う。1月中旬から下旬にかけても標高1800メートルの同地で10日間の合宿を敢行。今回も期間は10日で、28日に出発して4回転の強化を図る。1月の合宿では、元世界女王のキム・ヨナ=韓国=を指導したトム・ディクソン氏から振り付けの手直しも受けたが、今回は大技に専念。特に強化を図るのはサルコーだ。

 昨年6月、練習拠点の関大に、冬季五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=のジャンプコーチを務めるジスラン・ブリアン氏が訪れた。助言を受けた紀平はサルコーの踏み切りを変えた。「ハ」の字に両足を開き、従来は円を描くようにして氷を蹴ったが、今は右足を左足に添えるようにして踏み切る。関係者によると、羽生を参考にした跳び方という。



ジスランコーチは、ステファンや濱田チームのところなどに、たまに出張コーチをしてますが、結弦くんのジャンプ映像を教材にしてるみたいですね。

紀平さんは、ロシアのメディアで「スカートを穿いた羽生結弦」と呼ばれていましたが、身体能力の高さや、オールラウンダーであること、アクセルジャンプが得意であること、そのときの体調やリンクの状態で臨機応変に構成を変えることができる器用さ、人一倍研究熱心であることなど、結弦くんとの共通点が多いこともあり、ゆづファンにも人気がありますね。

紀平さんの試合は全日本しか見たことないですが、アイスショーはけっこう見てます。
「この子は努力家だな」と思ったのは、2017年のファンタジーオンアイス。その年は幕張3公演、神戸3公演現地でした。そのすべてに紀平さんは出演していて、6公演同じプログラムを滑っていました。でも、飽きなかったんです。なぜなら、そのときのプログラムが好きな楽曲だったということもありますが、日に日にうまくなっていってるのが目にみえてわかるからです。幕張の初日は全体的にぎこちなく、ジャンプも抜け気味でしたが、神戸公演のときにはとても完成度があがっていて、幕張と神戸の間にすごく練習したんだなと感じました。

北京オリンピックをみすえ、これからも頑張ってほしいと思います。
紀平さんはお手本にする人を間違えない聡明さがある人。必ずや夢への道は開けると思います。


4CC2019women
昨年のGPSフランス杯に続くツーショットですね♪


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/02/10 14:00 | その他(2018-2019)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは

山口さんのプロファイリング(?)にかなりの確率で当てはまることで「自分の中の美津代」に気づかされた週末です…3月に一緒にテレビ観戦応援をする仲間たちとも「美津代あるある」で盛り上がってしまいまして…ゆづファンの公式名称になりそうな勢いですね(^^;

普段、「羽生結弦の試合だけは何があっても邪魔してはならぬ!」が家族に浸透してるぶん、「出てない試合はどーでもいいんでしょ?」とばかりに、家族にチャンネル権を握られてるのですが…どうやら電動バイクで走る出川哲郎を見てて正解だったみたいですね…

まあ、去年から羽生くんの試合を全く放映出来ないフジのツキのなさは不憫ではありますが、フモさんが怒るようなナメた番組構成をゴールデンで流すあたり…自ら悪い流れを作ってるかのようです。

もはや男子の放映は…フモさんのコラムだけが楽しみです。

No:9962 2019/02/10 14:19 | なすか #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。

えっと、フジテレビ、あまりにひどいので、どこまでひどいか見てみようと思い、
今ネット見ながらテレビつけてるんですけどね。
男子フリー、いつもの『すべてが決まる!』の煽りの後、
友野選手と田中選手のフリーが流れた後、なぜか延々と女子の振り返りが
始まりました。
ああ、宇野選手が最終グループの1番滑走だったような、だから少しでも番組の
後半に持っていくためだなあ、ともう素人にもわかるナメた番組構成。
動画で見たい選手の演技は見れるので、試合をぶった切って切り刻んだようなのは
もはやスポーツ番組の程を成してないので、もういいや、お風呂に入ります(笑)

ネット記事、読んでませんが、おすすめに 羽生越え〜(笑)きましたね。

あ、宇野選手の演技始まりました。八時またぎにしたかったのですね。
フジテレビがいくら『すべてが決まる』と言っても、試合の緊迫感が削がれたので
お風呂に入ります。

No:9965 2019/02/10 20:00 | けんけん #- URL [ 編集 ]

4大陸

こんばんは

4大陸は3日ともライストで見てしまった…
フジはいつもにもまして酷い放送(バラエティーかと思う位)だったので、呆れてメールしたほどです。

女子は以前から坂本ちゃん推しなので、昨日台落ちしたのは結構こたえました。(自分でも意外でしたが)

今日の男子は気楽に見ていたんですが、正直点数にはモヤモヤしました。優勝者のGOE高過ぎないですか?3連の失敗ジャンプにplus付けているジャッジって押し間違いなんでしょうか?それで、世界最高点更新だとか、ちょっと腑に落ちないです。

全日本では先輩の点数が悪目立ちしていたので、すっかり忘れかけていたのですが、後輩選手のGOEも大抵大盤振る舞いですよね~プロトコル見てビックリです。

No:9966 2019/02/10 22:10 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>山口さんのプロファイリング

美津代像があまりにもリアルだったから、「美津代=実在の人物」と思った人もいたようですね。あとから、山口さんが架空の人ですと追記してたり(笑)

>家族にチャンネル権を握られてる

私もです。結弦くんの出ている試合の生放送だけはチャンネル権を死守していますが、それ以外は家族に渡しています(笑)

>去年から羽生くんの試合を全く放映出来ないフジのツキのなさ

そういえばそうですね。フィギュアの放映権を一番たくさんもっているのに。やはり日ごろの行いが悪いからでしょう。

>フモさんが怒るようなナメた番組構成をゴールデンで流す

フジ的にはワールドに全力投球といった感じなのではないでしょうかね。男女シングルが優勝したといっても、女子はロシアが出てないとやはりイマイチ盛り上がらないし、男子にいたっては五輪チャンプも前年のワールドチャンプも出ていない。反対に、ワールドは、長く結弦くんの姿が見れなかったぶん、平昌のときと同様に盛り上がること必至ですから、フジとしてはそこにすべてを賭けてるような気がします(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:9968 2019/02/11 03:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

けんけん 様

けんけんさん、こんにちは。

男子は欠片も見ていないのです。結弦くんが出ていないのに、なぜかブルーレイが男子の自動録画を始めていたのですぐに停止しました。私はワールドに向けてハードディスクをできるだけ整理しないといけないのに、よけいなものを見てる暇はない(笑) 積読もできるだけ消化したいし、やることは山ほどあるので。確定申告もしなきゃだし(笑)

昨日も、SPとクオリティの変わらないジャンプがSPのときは刺されなかったのに、FSになったらグサグサにされた選手がいたり、演技もプロトコルも見ていませんが、ひどかったようですね。フジの編集もメチャクチャ。採点もメチャクチャ。私は正直なところ、最近の採点をみていて競技としてのフィギュアは死んだと思っています。採点の体をなしてない。ただの興行です。フジもスポーツだと思ってないから、バラエティ仕立てにするのでしょう。だから、演技を見たい選手だけ見ればいいのだと思ってます。だって競技じゃないから。結弦くん、本当にとるものとって、いつでもやめたいときにやめれる状態になってよかったです。

みてないので、これくらいしかコメントできませんが・・・こんなにつまんない競技だと思う日がくるとは想像もしていませんでした。なんだかんだいっても、チャン・ハビとビッグ3だった時代は面白かったですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:9969 2019/02/11 12:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>昨日台落ちしたのは結構こたえました。(自分でも意外でしたが)

自覚してたより好きだったということなのでしょうね。4CCは、日本の選手は、すでにタイトル持ちでも真面目に何度もでるけど、北米の選手は1度4CCタイトルとったらスルーする程度の試合です(そこがユーロと全然ちがう)。アメリカ開催なのにネイサンすらスルーですものね。ワールドへの課題が見つかったと思えばいいのでは・・・って他人ごとだから言えるのですよね、ごめんなさい(汗)

>今日の男子は気楽に見ていたんですが、正直点数にはモヤモヤしました

けんけんさんへのレスでも書きましたが、私はもうフィギュアの採点には絶望してるので、女子はまだ見てるけど、男子はまったく見る気がおきません。なので、男子は完スルーです。女子はまだしも、男子は本当にひどいです。そりゃ、フィギュアが日本とロシア以外では人気なくて、スポーツとしての地位が低いのは当たり前だと思います。

ゴエーゴエーもウンザリです(笑) 結弦くんが引退したら、せいぜい以前のように女子のライトファン止まりにまた戻るのだろうと確信しています。

コメント、どうもありがとう♪

No:9970 2019/02/11 12:42 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:9973 2019/02/11 23:45 | # [ 編集 ]

n〇〇〇 様

n〇〇〇さん、こんにちは。

>コメント求められててかわいそうでした

N杯は女子の数人の演技だけしか見てないので、それは知りませんでした。気の毒でしたね。まさか本人を目の前にして否定もできませんよね(笑)

紀平さんはずっと宮原さんをリスペクトしてると言ってたのですが、最近は真央さんになんていますね。メディアってそういうものなんですよ。

>ニックの意味深ツイート

ニックとジャッキーのも見てきました。ジャッキーのOMGというつぶやきが意味深だなと思いました(笑)

>日本側も採点いじってるって言われちゃうんですよ

パイセンもPCS番長でアレでしたが、一応回転不足はとられてましたからね。なので・・・今の二番手の人の方がもっと目に余る状況ではありますね。まあ、勝たせたい選手のきわどいジャンプは刺さず、そのライバル選手の微妙なジャンプをことごとく刺せばどうとでもなる競技なのだということだけはよくわかりました(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:9977 2019/02/12 05:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |