町田解説について思うこと ~3/21放送「グッディ!」より

5日間留守にしてたので、録画がたまりまくって、まだなかなか整理が追い付いていません。
そんな中、ニュースや情報バラエティ関係を少しずつ編集しているのですが、男子SPの21日のフジの「グッディ!」に町田さんが解説者として出演されていました。2週間も前の番組ですが、個人的にかなり違和感を感じる解説だったので、やはりとりあげておこうかなと思います。

町田さんは学者の道に進み、フィギュアとは一定の距離をおいている人ですが、やはり例外なく拗らせ組だったのか・・・とガッカリしました。町田さんの分析・展望は以下のとおり。

羽生選手はショートを得意としているが、羽生選手の今季のフリーにはミスが目立ち、出来に波がある。その点、宇野選手とネイサンはフリースケーティングが強い。羽生選手は、ショートでどれだけリードをとれるかが大事。
3人(羽生、ネイサン、宇野)のショートを比較すると、宇野選手のプログラムが一番完成度が高い(特に宇野選手のステップの芸術性を絶賛)。
3人とも技術的にはほぼ互角。
羽生選手がプログラムにはないコンビネーションを公式練習で跳んだりしているのは、相手(ライバル)をかなり意識していると、自分は精神分析している。


結弦くんは、今季3回しかフリーを滑っていません。それも、ロステレでは足の怪我をおして手負いのまま滑ったわけで・・・。それも含めて「波がある」と言われてもフェアじゃないと感じてしまいます。全体的に、町田さんの結弦くんへのコメントは冷淡に感じましたね。

宇野選手の演技の方が好みなのだろうなということは、ひしひしと感じました(町田さんは高橋リスペクトの人なので、好みの演技スタイルがそちら側なのはわかります)が、町田さんの好みの問題をいかにも「客観的分析」であるかのように語られるのは違和感を感じました。一番納得いかなかったのは「3人は技術的にはほぼ互角」という見解です。そういえば、村上さんも「羽生選手と宇野選手は技術的には互角」と同じことを言ってましたっけ。宇野選手のジャンプの技術的問題については、海外からもいろいろ指摘されていますが、日本のスケート界ではそういう共通認識なのでしょうね。

また、「プログラムにはないコンビネーションを公式練習で跳んでいる」ことについても、町田さんは自分の想像(?)を交えて勝手に「精神分析」されていましたが(笑)、現地にいた無良さんは「ジャンプにおいては着氷が重要なので、コンビネーションをうしろにつけることによって、ひとつ前のジャンプを安定させるという意図があるのかなと感じました」と論理的に説明されていました。私には、無良さんの説明の方が説得力があると感じました。

平昌五輪で結弦くんが二連覇したとき、テレビ東京の番組で、町田さんは勝因を「チーム力の勝利」と言ってました。二連覇はクリケットの環境なくしてありえなかったのは確かですが、クリケットのチーム力があっても、「羽生結弦」でなければあの二連覇はありえません。ピーキングはオーサー担当でしたが、実際の復帰計画をすすめていたのは結弦くん自身なのですから。平昌五輪の解説でも感じましたが、町田さんは、直接取材をせず、自分の想像で話をしている部分が多いなと。私からみるとかなり主観的なのですが、難しい言葉を並べ立てて、表面的にいかにも「客観的」であるかのように見せかけている・・・という印象です。

町田さんに限らずですが、テレビのコメンテーターとして出演する「象牙の塔」の住人は、それらしいことを語っていても、言葉に重みがありません。たとえば、羽生結弦の、イチローの、羽生善治の言葉の1/100の重みもない。書籍からの知識と想像力では、業界のトップに君臨しているレジェンドの経験値にはとうていかなわない。プロスケーターすら引退し、コーチとして教えているわけでもない、現地で取材するわけでもない。ただ書物に埋もれている日々を過ごしているだけの町田さんが語るフィギュアスケート・・・そこに説得力をもとめるのは無理なのかもしれません。現役から退いてまだ4年の町田さんも、今は完全に「象牙の塔」の住人になってしまったのだなと感じました。また、そういう自己演出をされてるようですしね。

結局、ショートで失敗した結弦くんが、フリーで巻き返して2位。町田さんの分析は外れました。
私は宇野選手の演技はあまり見ていませんが、昨年のワールドあたりから、宇野選手の演技が「安定してる」というイメージがあまりありません。以前の方が安定していたという印象です。なので、今回のワールドの演技のグダグダについてはあまり意外ではありませんでした。日本開催なので、さすがに台から落ちるのは想定外でしたが。

拗らせると、いろいろ目が曇ってくるのでしょうかね。町田さんが現役の頃、結弦くんが「尊敬している」と言っていた人だけに、とても残念に思いました。つーか、今はもうそんなにフィギュアには関心なくて、本当はちゃんと選手の演技を見てないんじゃない?・・・なんて、ちょっと感じました。テレビに呼ばれて、ドヤ顔で解説してるわりには、ワールドはテレビ観戦だといってたくらいだし。

今、地上波で解説している男性解説者(OB)の中で、拗らせてないのは、佐野さん、本田さん、無良さん、織田さん、くらいですかね。本田さんは天才ジャンパーだけあって、実際は結弦くんのすごさがわかっていると思うのですよ。ただ、某復帰選手の専属コーチだし、フジの解説もしてるので、いろいろしがらみがあって、ネットのアメバTVくらいでしか、素直に誉めることはできないのだと思う。ところで、本田さん、IMG所属をやめたとか。これでもしU〇M所属なんてことになったら、ますますしがらみ増えてしまうな。

そんな中、コメンテーターのヨネスケさんが、結弦くんのことをこんな風に言っていました。

品があるのよ、この人の滑りには。この品はね、なかなかだせないよ。

フィギュアには素人でも、しがらみや拗らせで目を曇らせていない人は、ズバリと”核心”をついてきますね(笑) 


WC2019EX002


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/03 09:25 | 羽生結弦以外COMMENT(44)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10316 2019/04/03 10:21 | # [ 編集 ]

拗らせた町田先輩…残念

みずほさんこんにちは。おっしゃる通りだと思います。
町田さんは、第2の小塚氏になってしまいましたね。
ジャンプの解説は、無良くんの解説にしっくり来ました。町田さんは、台本通りの解説かと。

コメンテーターのヨネスケさん。結弦くんの滑りについて、「品があるのよ。この品はなかなか出せない。」

(^-^)ヨネスケさん、痛快コメントありがとう。かえってフィギュア素人の方のが、曇った目で見て無いので、むしろ的を得ている。やはり長く芸能界にいる人は、見る目があるわ。

まぁ、町田さんはプリンスアイスに出て居ましたし。USMの思惑に沿った発言なんでしょう。
平昌でも、五輪を連覇した結弦くんに対して、おめでとうの一言も有りませんでした。
去年から、違和感を感じてました。
そして町田ファンも、何かと結弦くんに難癖付けてますからね。
町田さん自身が高橋ファンだから仕方ないわね。

ところで最近メデイアが、結弦くんに好意的な記事を出し始めましたね。
風向きが変わって来たのか?それともまた直ぐ、結弦くん叩きに戻るのか…?見極めたいと思います。

もう結弦くんは取るもの取ったし、やりたかったジャンプ跳んだら、プロ転向でいいと思います(^^)

No:10317 2019/04/03 11:21 | てるこ #- URL [ 編集 ]

同意

前々から感じてました。町田さんて少し冷たい人なんじゃないかな~自分に酔ってませんか~🙅ってね。

それと何か勘違いされてるような、、全く違うレベルの選手をどうやってシモジモが解説だの批評だの出来ますか?まして経験不足の女子に評価や解説をさせるなんてTV局も情けない事です。

日にも日にも羽生選手の演技を見させて頂いているフアンの方がずっと良いものを見分けられますよ、、いい加減な解説だの批評だのはすぐ見分け聞き分けられるように訓練してますもの( ゚ー゚)

一度言いたかったからスーっとしました、、この場をありがとう。

No:10318 2019/04/03 12:48 | 柚子すだち #- URL [ 編集 ]

難しげな単語と芸術性

みずほさん、取り上げていただきありがとうございます。

去年、町田さんは現役を引退してから芸術性が伸びたのかなと、かなり期待して見に行ったんです。
うん、きれいに動いてるな、うん、これから何が始まるのかな?と思ったら終わりでした。
バレエは相当難解な技術に基づいている踊りなので、正直びっくりしました。(長年のバレエ好きです)
自己評価が高く、自分の客観的な立ち位置を認めたくない人なのかなと再確認し、帰ってきました。
彼の解説は、自分の好みと望みを、難しげな単語で語っているだけだなと思います。
本来、誰にでもわかるように話せるのが学者です。それには学問的実力が必要ですが。

最近も、フィギュアブームはダメだ、文化にしなきゃと力説してましたが、その理論の立て方自体も変ですね。

No:10319 2019/04/03 13:45 | monaka #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10320 2019/04/03 14:05 | # [ 編集 ]

やはり⤵

みずほ様
お疲れ様でした🙇

敵陣偵察の為 例の局(だから)チェックしていましたが-

どうせ ろくでもない?
局の意向最優先は解り気っている❗
何の意味も無いと--
そこ迄染まっていたのですねぇ~?

「象牙の塔の住人」にしては、忖択度100%だったのですねぇ~
了解しました。

私事ですが、我が家の次男(結構歳です)平昌からフィギア観戦するようになり、但し羽生君登場だけです。
私が他は見ませんから、テレビ中継すら知りません。元々興味なかった人種ですから-😅

私はひとりで観ていたのですが-
主人とふたりで観ていた息子
「羽生、何時もあれ(ハイドロ)するなぁ❗カッコいいなぁ❗」
だったそうです。
ド素人の素朴な感想です。主人から聞いて嬉しくなりました。

失礼しました😅

No:10321 2019/04/03 14:40 | Y #- URL [ 編集 ]

みずほさん こんにちは
全く同意ですわ
なぜ海外解説がおもしろいのか
それは語っている方たち自身がフィギュアという競技でトップレベルまでいったり、長年トップ選手を教えてきたり、あるいは国際ジャッジの資格をもって現場で競技を見続けたりという実績があるからなんですよね
残念ながら日本のOGOBの視野の狭さには呆れるばかりなのでほとんど見ていません
(実績がしょぼい選手に解説させ、あまつさえ「言うのはいやなんですけどう・・・」まるで小中学校のいじめ女子と同じ話し方で、なんじゃらほいという感じです)
日本スケ連って、フィギュアが政治だということを考えもせずに、目先の利益につられてあたふたしているとしか見えないんですよ
(アメスケ連が最終的に日本選手に花をもたせるなんてありえないのにね)
今回の世選は自国開催の旨味がまるでないものでした
正直なところ、私は羽生君が日本以外(カナダとか)の選手として大会に出ることも全然いやじゃないのです
今後試合は選んで出ないと足首がもたないだろうと思いますし
そうなると日本の選手でいることにどれだけのメリットがあるのかと考えてしまいます
(彼が国や故郷をとても大切にしていることは重々承知していますが)
最後にもう一つ 常々思っているんですが
フィギュアスケートはスポーツなので、いろいろなアートの風味があるのはもちろん歓迎ですが、バレエを見たければバレエを見に行きますし、クラシック音楽が聞きたければコンサートに行くので、「バレエがああ」という物言いには違和感しか感じません
だってフィギュアスケーターで、ピアノやバレエの世界で通用する人がいると思いますか?
習っているということはそれだけのことでしかないんですよ
それより熊川哲也さんが羽生君の体幹の強さや基本の足腰の動きが正確に出来ていると褒めたことのほうがずっと本質をついていると思います
クラシック音楽界でも羽生君の音感の良さや音の捉え方のすごさに言及している人も多いですね
私自身幼い頃からクラシックピアノを弾いているので、実はリンクでスピーカーを通して聴くクラシック音楽はちょっと苦痛なときもあります
似非学者とか似非芸術家、あるいは芸術家きどりというのは滑稽なものですよ

No:10322 2019/04/03 15:13 | 美紅 #- URL [ 編集 ]

フィギュア界だけでは?

町田氏は平昌金メダルを獲ったことについてももテレビで独自の醜い解釈を述べていました。
それ以来この人のネットニュース、テレビは一切見ません。

偉業ですよ。普通におめでとうとなぜ言えない?
フィギュア界だけではないですか? トップ選手に対してOB 、OGが難癖つけているのは。
他競技のOB、OG、はトップ選手を普通に褒めたたえていますよね。
こんな汚い世界で、羽生選手の魂があまりに美しすぎて泣けてきます!!

No:10323 2019/04/03 16:23 | tiramisu #- URL [ 編集 ]

同感です

初めてコメントします。
みずほ様、皆様、こんにちは。
全く同感です!。彼は実情を知らなさすぎる。
町田さんの解説については世界選手権前にyoutube で確認しました。司会者の安藤氏が町田さんのコメントを聞き、学者のような専門家らしい解説と持ち上げていましたが、え?という感じでしたね。彼の話、なんか自己陶酔的に聞こえてしまうんですよね。『精神分析」という表現も違和感バリバリ。精神科医療における専門用語を何でここで使用する?。
『羽生選手がプログラムにはないコンビネーションを公式練習で跳んだりしているのは、相手(ライバル)をかなり意識していると、自分は精神分析している』と有りますが
精神分析という用語はもっと深い意味があって精神的病いを抱えたクライアントに対し、本人の無意識層における抑圧された心理状態を読み解き、治療者が過去の治療経験を駆使し照合しながらクライアントの病状を読み解き治療していくという専門的用語。「・・・かなり意識しているのではと思う」位のレベルの個人的感想を言うぐらいならともかく。それに誰だって、ライバルの前でバンバンジャンプし、心理的動揺を与える作戦はほとんどの選手がやってますよ。メドベージェワの前でザギトワが盛んにジャンプを跳んだり(平昌オリンピック)、ザギトワの前で紀平選手がトリプルアクセルと跳んだり等もそうです。普通にあることを何も『精神分析」などと難しい用語並べること自体、良く理解もしていない専門用語で身をまとい、防衛機制しているに過ぎない。日本にはもっと、フィギュアに対し情熱的で情報をしっかり把握し、専門的な解説をする人がいないのかと思うと情けなくなってしまいますね。

No:10324 2019/04/03 17:18 | Reiko #- URL [ 編集 ]

失礼しました

忖度間違いました😅

No:10325 2019/04/03 18:11 | Y #- URL [ 編集 ]

みずほさん こんばんは。

町田解説、そうだったんですか。ワールドはフジなのでその局の番組で取り上げることが多いとわかっていますが、〇〇ダネや安〇さんの番組は悪い印象しかなくて、避けています(苦笑)
町田さんはゆづ君とシニア同期で、ゆづくんも戦友的な発言をしていたので、現役の時は嫌な感じはなかったのですが、平昌解説を見て、すっかり嫌になってしまいました。
おめでとうの一言もなく、チーム力と言い放ったのには、やはりオリンピックでメダルという結果を残せなかった者の嫉妬を強く感じました。
自分に陶酔している、羽生選手のすごさを認められない、あるいは分からないのか?
現役をやめてから幻滅した選手二人のうちの一人です。

男性解説者で納得できるのは織田さん、佐野さん、無良さん、本田さんはゆづ君のすごさを分かっているけど、立場的にはっきりしないときがありますね。

No:10326 2019/04/03 18:32 | eno #- URL [ 編集 ]

ム〇〇 様

ム〇〇さん、こんにちは。

>どこが技術力同じくらいか聞いてみたいです

宇野選手だけでなく、ネイサンと同じと言われるのも心外です(笑) 結弦くんと同じくらい難しい入りをして、つなぎも濃くしてこそ同じと言えるもの。ネイサンはつなぎ入れたらジャンプが安定しないから抜いてるわけですし。それでは同じ技術力とはいえません。

>超突出した外様大名

海外拠点選手は日本では外様扱いですものね。特に結弦くんは派閥外だし。日本のフィギュア村からすれば、結弦くんが強くても、日本のフィギュア村の功績にはならないわけで。オーサーとクリケットの名声があがるだけで(笑) 面白くない人達もいるんでしょう。だから特に中京あたりが「純国産でないと」なんていうわけで。実際、昔よりも海外コーチにつく選手減りましたし、どんどん内向きになってる感じですね。

>圧倒的に勝ちたい

自国のスケ連は味方になってくれず、アメリカの政治力は強力。そりゃ、圧倒的でないと勝たしてもらえないですよね。私は、今回はSPでミスがあったからネイサンの優勝で仕方ないと思っていますが、2017年の4CCは本当は結弦くんが優勝だったと今でも思っています。あれは完全にアメリカにしてやられました。アメリカは着々と手を打っていってるのに、本当に日本は何をやってるんだか。

>本当に現役続けてくれて良かったです

これから一試合一試合、足首との相談になっていくのでしょうから、今まで以上にファンも覚悟をもちながら、応援していかなければと思っています。

>ブログ楽しみにしています

ありがとうございます(^^) これからもよろしくお願いします♪

No:10327 2019/04/03 21:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

すっきりしました

みずほさん初めまして?かな?

ブログには時々お邪魔するのですがコメントする勇気がなく。。今回は強く強く頷いたため少しだけコメントさせてください。

町田さんはお化粧の濃さからして自己顕示欲の強い方だとは思ってましたが、一度も羽生選手に勝てなかった悔しさを拗らせた方だと思ってます。

最初は気にならなかったのですが、嫉妬心むき出しのゆがんだ平昌の解説以来、出てるテレビは見ないようにしています。

同じように感じてる方がいてすっきりしました。
またお邪魔させてくださいね。応援しています。

No:10328 2019/04/03 21:23 | みきみっき #- URL [ 編集 ]

町田さんは、羽生くんに塩対応
宇野くん絶賛というイメージです。
織田さんからは、解説しても全ての選手に愛が感じられる。
人柄の問題と思います。
ショートは、宇野くんが芸術的に最も完成されている、と言われてましたか。
現地観戦しましたが、ネーサン、羽生くんが劣っていることは、絶対ないと確信しました。
羽生くんのショート、確か歴代最高得点保持ですね。
町田くんは、見てもいないし、知らないのだと推察し
彼の言動は、勘違いによるものと精神分析します。

No:10329 2019/04/03 21:24 | 残念 #- URL [ 編集 ]

こんばんは

(私の中で)フジテレビで一番ひどいのが、グッディー(特に安藤さん)次がとくダネ(特に小倉さん)です。
今までの経験上、ロクな事がないので録画もしません。とくダネはソチのパレードというお祝い事でも、難癖つけてましたから。

フジテレビが放映権を持ってるので、独占映像があると思ったから、めざましとかは録画しました。

ただ夜のニュース(遅い時間)には、結弦くんも信頼してるように見えるディレクターさんがいるみたいで、良質です。大柄な男の人で自分でカメラを回し結弦くんにインタを取ってるのをみた事があります。

本当に頭のいい人というのは、みんなが理解できるような、わかりやすい言葉で説明できる人だと思います。

町田さんは、難しい言葉を操って、説得力を持たそうとしてますが、自己陶酔してる痛い人にしか思えません。キャラ作りですかね?ソチ前は、こんなおおげさな言葉つかってない普通の人にみえましたけど。。

本田さんは、根は結構正直なんだと思います。この業界で生きるために時々忖度してますが。。オリジンの解説ではめちゃ興奮してました。西岡さんもですが、すごく感動を全面にして熱かったです。

No:10330 2019/04/03 21:30 | リラ #- URL [ 編集 ]

村上佳菜子さんも

本当に嫌いになりました。私、安住さんの「ぴったしカンコン」が好きで、見てた時に、織田さんも出てて、パンケーキがおいしそうだし楽しんでたのに、村上さんが出てきてチャンネル変えました。
こんなに嫌いなんだと自分でもびっくりしました。

決定打が「言いたくないんですけどぉ~」です。言いたくないなら言うなとつっこみました。あ~いう一部の女子のいやらしさの出る言い方が一番カチンとくるんです。

No:10331 2019/04/03 21:46 | リラ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10332 2019/04/03 22:37 | # [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>ジャンプの解説は、無良くんの解説にしっくり来ました。

町田さんは実際はもうフィギュア界の人ではありません。現場から遠のいてるのに、解説で呼ぶフジテレビがおかしいんです。今回それをすごく感じました。

>USMの思惑に沿った発言

現役時代、結弦くんとのライバル関係について聞かれたとき「ライバルと言われるけど、僕は一度も羽生選手に勝てたことはないんですよ」と答えていました。年下に負けて悔しいだろうに、清々しい答えだなと思ったものですが・・・引退してなんでこうなった。

今日、こんなツイを見かけました。

あくまでも夫の見解。
「羽生くんを応援できないという男は、ほぼ100%嫉妬だと思う。羽生くんは、男の中のある種のプライドを刺激する。それは確か」

なるほどと思いました。男性の言葉なので説得力ありますね。まあ、女より男の嫉妬の方がすごいというし。フィギュア界は男の嫉妬でまみれているのね(笑)

佐野さんとか、本田さんとか、現役時代が全然被ってない人はそれがないみたいだけど、少しでも現役時代が被っている人は「あいつとはモノが違うから比べても仕方ない」と割り切ることができないみたいですね。

織田さんと無良さんは割り切れるみたいだけど、それは結弦くんとわりと親しいことと、元々嫉妬深い性格じゃないからでしょう。

>結弦くんに好意的な記事を出し始めましたね

結弦くんが唯一の表彰台で3枠守ったことや、視聴率が良かったことやらで、今はちょっと叩きにくい雰囲気なのかも。

後輩くんは台落ちでまったく空気になってしまいましたね。4CC優勝で散々ゴエゴエ煽りしてたのは何だったのかしら。今は後輩くんをアゲたくてもアゲようがないので、そのあたりもあるのかもしれませんね。

>プロ転向でいいと思います

根っからの競技者なのはわかっているけど、無理しないでほしい気持ちが強いです。昨今のわけわからん採点傾向をみてるとなおさらそう思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:10333 2019/04/03 23:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

柚子すだち 様

柚子すだちさん、こんにちは。

>自分に酔ってませんか

町田さんも現役時代は自己プロデュースが上手くいっていたと思います。引退してからちょっとおかしくなった。キャラ作りにやりすぎ感が・・・。私も、引退後の町田さんの自己陶酔キャラは受け付ません。もっとはっきり言ってしまうとキモいです(笑)

>いい加減な解説だの批評だのはすぐ見分け聞き分けられる

スケオタをだませなくても、一般人なら印象操作できると思っているのでは。スケオタより一般人の方が人数多いからそれでいいと思っていそう(笑) ただ、一般人はアイスショーもいかないし、羽生結弦クラスが出てない限り試合の放送にわざわざチャンネルを合わそうとはしませんし、そんな解説を聞いてもそのまますぐに忘れてしまいます。そこがわかっていないんでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

No:10334 2019/04/04 00:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは

年度がわりに新元号発表でもろもろの忙しさにレコーダーチェックもせんと、昨日やっと見たら、おまかせで録画されたニュース番組の山…
ここのブログのおかげでフジの昼間の時間帯の番組はサクッといけます(^^;

町田氏、キャラ濃いし、ソチのエキシビジョンとか好きだったんですけどね…羽生くんの圧倒的な強さを認めるにはプライドが高すぎたんでしょうか…

私は「いい意味でプライドがない!」というタイプなもんで、演技はともかく解説でそれ聞かされるのははちょっと…というか「解説」なのかもあやしいみたいですね~


とりあえず写真は「能登さん、田中さん、小海途さん」解説は「佐野さん、織田くん、ムラくん」が三本柱として定着した感がありますかね…諸説あり、ですが(^^;

いつもブログ更新ありがとうございます。
忙中の楽しみにしております♪

No:10335 2019/04/04 07:58 | なすか #- URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>かなり期待して見に行ったんです

見にいかれたんですね。PIWかCaOIでしょうか?

>これから何が始まるのかな?と思ったら終わりでした。

引退後の町田さんはテレビでしか見ていませんが、彼の理想とするプログラムに彼の技術が追い付いていない印象です。彼の理想はステファンなのかなと思いますが、申し訳ないけど技術力が天と地ほど違う(ビジュアルも天と地ほど違うが)。町田さんは現役のときもそれほどスケーティングがいい方ではなかったけど、引退してからは技術の方も年々衰えがみえていましたし。芸術性を追求しても、技術がついていかないとどうしようもない。

彼のプログラムも解説もどこか上滑り感があるんですよ。理想のプログラムはもっとすごいものなのかもしれないけど、彼が現実にできるものとのギャップがあって、それを埋めきれないのだと思います。解説もバイト感覚だなという印象しかないです。自分の器を素直に認められたら楽になれるのでしょうが、プライドが邪魔をするのでしょう。町田さんはまだ現役のときの方がそれができてた。引退してから、それができなくなったという印象です。「作ってる」感満載のキャラにもちょっと痛々しさを感じます。解説も難しい言葉を並べて誤魔化してるけど内容はないですし。同じ内容がないなら、八木沼さんの方がマシかもとすら思えてきた(笑)

町田さんについては、もう少し関連記事書くかもしれません(別に町田さんに特別の恨みはないですが)。

コメント、どうもありがとう♪

No:10336 2019/04/04 10:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>現役の頃、見たい選手ではなかった。

実は私もあまり積極的に見たい選手ではなかったです(笑) 好きなプログラムも「エデンの東」と「白夜行」くらいしかないですね。当時は一応見てはいましたが。

おそらく彼が目指すのはステファンだと思うのですが、ビジュアルだけでなく、技術力が全然違う。ステファンは、FaOIレギュラーの中では、結弦くんの次に技術力あると思いますよ。町田さんはかなりプライド高そうなので、理想と現実がどんどん乖離していくタイプじゃないかな。

>拗らせ組に入ったのは今回の解説でひしひしと感じました

理想と現実のギャップが大きいとだんだん拗らせていくのかなと思います。現役のときより、今の方がもしかしたら大きいのかも。現役のときは試合の結果だけ考えていればいいわけですから。

まあ「氷上の哲学者」と持ち上げるメディアにも問題あると思います。本人もだんだんその気になってしまうし。

>うちのほうの界隈には濃ゆいオタは生息していない

彼のキャラは好き嫌いがあるし、写真集買うようなコアなオタは少数派ですよ。マーケット大きいとは思えないのに、なんで写真集だしてるんだろうと思いました。まあ新書館は高橋町田路線好きそうですけど(笑)

>拗らせ村

世間や世界から感覚がずれていく一方ですが、その拗らせメンバーが権力もってるからタチが悪いんですよね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10337 2019/04/04 12:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10338 2019/04/04 12:36 | # [ 編集 ]

Y 様

Yさん、こんにちは。

>平昌からフィギア観戦するようになり、但し羽生君登場だけです

男性の新規ファンほど「羽生結弦だけ」という人多いのじゃないかな。女性のスケオタの中には「ネイサン好き!」という人もいるでしょうが、男性がフィギュアをみたからといって「ネイサン素敵♪」となるはずもなく、男性ほど羽生オンリーが多いと思います。

フィギュア会場に男性の一般客もけっこう見るようになったのは、結弦くんの功績でしょうね。

2014年に大阪で開催されたショーを見にきてるのに「フィギュアスケーターは浅田真央しか知らない」という親子がいました(笑) 一般層はそんなものなんですよ。実際のところ・・・フィギュアに興味なかった一般男性層には「フィギュア選手は羽生結弦しかしらない」人が大多数というのが現実じゃないでしょうか。

コメント、どうもありがとう♪

No:10339 2019/04/04 13:16 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

町田氏解説、皆さんも同じ様に感じてたんですね。この日まで私の中では町田氏はゆづの先輩で戦友という位置づけで全く疑った事ありませんでした。なのでショック、そして寂しく悲しい。そして悔しい。何かに忖度したのか、男の嫉妬なのか、とても不自然な解説でした。

No:10340 2019/04/04 13:23 | れいなあず #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10341 2019/04/04 15:51 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10342 2019/04/04 17:15 | # [ 編集 ]

美紅 様

美紅さん、こんにちは。

>国際ジャッジの資格をもって

国際ジャッジの資格もってる解説者はJスポとかでしか解説しませんね。だからJスポの解説の方がスケオタには評判いいです。地上波は事務所とテレビ局との癒着が人選に関わるので、それが面白くなくさせてる元凶でしょうね。

>フィギュアが政治

本当は日本の小さなフィギュア村の利権を優先している場合じゃないです。そんなことにばかり頭を使っているから、自国開催のワールドでメダルひとつなんて悲惨なことになるんです。まさか自国ワールドで女子メダルゼロとは。男子はアメリカ、女子はロシアの政治力にやられました。日本はスケ連の無能さがバレただけでした。

>日本の選手でいることにどれだけのメリットがあるのか

現状メリットはないですね。現実問題として他国への移籍は(本人の意志とは無関係に)無理ですが、できるのならそうしてほしいくらいです。カナダでもロシアでも中国でも、大歓迎してくれるでしょう。

>似非学者とか似非芸術家、あるいは芸術家きどりというのは滑稽

たとえば、音楽に精通してる人の中には、あのプログラム曲のぶつ切り編集が苦痛だという人います。私は音楽には詳しくないですが、それでもフィギュアみてて、このプログラムの音楽は謎編集だなあと思うことはよくあります。ザギトワのカルメンとかオペラ座も変な編集だなあと最初は思いました。最近は慣れましたけど(笑)

ツィッターでプロのバレエダンサーの人が、「羽生選手はバレエを習った方がいいですか?」という質問に対して「必要ないです」と答えていました。なにかと、某選手はバレエをやってるから~とか言うスケオタいますけど、プロの目からみると、そういうものなんですよね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10343 2019/04/04 23:20 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

tiramisu 様

tiramisuさん、こんにちは。

>普通におめでとうとなぜ言えない?
>フィギュア界だけではないですか?

色々競技はありますが、その中でもひと際嫉妬深い人が多く生息してるのがフィギュア界のようですね。利権と忖度まみれの度合いも一番かも。フィギュアは興行が絡んでいるからでしょうけど、芸能界なみに汚いです。

結弦くんが清く正しく美しい生き方をしているだけに、フィギュア村の醜さがどんどん浮彫になってしまっています。あれだけ目立つうえにファンが桁外れに多いスケーターに対してあからさまに酷い仕打ちをし続けるのは、長い目でみたら、すごく損なんですよ。でも、目先の損得しか見えてないし、嫉妬や嫉みが判断を誤らせるのでしょう。

結弦くんが引退した後は反動がすごいでしょうね。彼の引退後はもう見ないからどうでもいいけど。

コメント、ありがとうございました。

No:10344 2019/04/05 08:04 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Reiko 様

Reikoさん、はじめまして。

>『精神分析」という表現も違和感バリバリ

ものすごく違和感ありましたね。笑いをとろうとしてるのならともかく、真剣に言ってるのなら痛すぎる。引退後の町田さんは、自分を賢く見せよう、特別に見せよう、という意識が前にですぎて、でも中身がついていってないのが丸わかりで。周囲がおだててるのがなおさら猿芝居をみてるような気分になります。

自分の経験値から発した言葉は説得力があるけど、書物の知識を並べて知ったかぶりをしてる発言は心にまったく響きません。そのあたりはメディアもわかってるんだろうけど、ちょっと珍しいキャラだから面白がって出演させてるのかなと思ってます。

これから学者をやっていくにしても「元ワールドメダリストのフィギュアスケーター」という実績が武器でしょうから、今後もフィギュアを利用していくのでしょうけど、彼自身からはもうフィギュアへの情熱は感じません。できれば、もう解説は遠慮してほしいですね。

コメント、ありがとうございました。

No:10346 2019/04/05 21:36 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

eno 様

enoさん、こんにちは。

>現役の時は嫌な感じはなかったのですが

演技が好きかといわれると、現役のときもあまり好きではなかったですが、印象的に悪いイメージはなかったです。引退されてから、変わってしまいましたね。

>おめでとうの一言もなく、チーム力と言い放った

自分もチーム力があればもう少し結果が違っていたという気持ちがあるのかなと思いました。「スケーターは皆仲がよい」なんてスケオタはよく言いますが、腹の中は必ずしもそうではないということですね(笑)

>分からないのか?

本当はわかってるんじゃないかな~。ただプライドが邪魔して認めたくないのかなと。

>立場的にはっきりしないときがありますね

復帰さんの専属ジャンプコーチですからね。一番言いにくい(笑)立場だと思います。そのわりには、〇塚さんや町田さんよりは発言はマトモではないかしら。一応仙台縁の人ですからね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10347 2019/04/06 00:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10349 2019/04/06 04:01 | # [ 編集 ]

みきみっき 様

みきみっきさん、はじめまして。

>最初は気にならなかったのですが

自己プロデュースが現役のときはうまくいっていたと思います。「町田語録」も面白かったし、それがさほどイヤミでもなく・・・引退後にだんだんおかしくなりましたね。

>平昌の解説以来

引退後の演技とキャラの方向性は「???」ではありましたが、解説で「???」と最初に思ったのは平昌解説でした。「他の平凡な解説者とはちょっと違うインテリな自分」の演出に酔っているようにすら感じました。

>同じように感じてる方がいてすっきりしました

予想以上に賛同してくださる方が多くて驚きました。皆さん、モヤモヤしていたんですね。私は周囲にスケートの話ができる人がいないので、ブログで好き勝手に吐き出してスッキリするようにしています(笑)

>またお邪魔させてくださいね。応援しています。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)

No:10351 2019/04/06 17:26 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

残念 様

残念さん、はじめまして。

>宇野くんが芸術的に最も完成されている、と言われてましたか。

宇野選手のショートのステップを芸術性が高いと絶賛してました。海外では結弦くんのショートの芸術性が絶賛されてますし、今季SP唯一の110点倶楽部のプログラムです。すごく違和感を感じました。それに、今シーズンの宇野選手、ショートはあまりノーミスできてないようなのに。意地でも結弦くんを誉めたくないオーラが滲みでてて、感じ悪かったです(笑) 個人の好みはご自分のブログででも書いてほしいですね。

正直、解説できるほどフィギュア見てないような印象を受けました。研究でお忙しいのでしょう。もう研究に専念された方がいいと思います。

コメント、ありがとうございました。

No:10352 2019/04/06 17:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>録画もしません

グッディもとくダネも一応録画はしてます。ロクなもんじゃなかったら消去したらいいので。一応放映権もってる局なので念のため。突然貴重映像とかでてきて、あとで後悔したくないので(笑)

>ただ夜のニュース

プライムニュースでしょうか? あれはフジの良心ですね。貴重な映像もってる意味ではめざまし以上かも。

>本当に頭のいい人というのは、みんなが理解できるような、わかりやすい言葉で説明できる人

はい、ズバリそのとおりです。私もまったく同感です。
みんなが理解できるように説明するのは、難解な専門用語を羅列するよりずっと難しいし、頭を要するのです。そして、「相手の立場にたつ」という目線も必要です。町田さんに一番欠けているものです。氷の固さを「シャリが固い寿司」とわかりやすく表現した結弦くんの方がはるかに賢いことがわかりますよね。

>自己陶酔してる痛い人

私も正直キモい人にしか見えません(笑) 某写真家さんが講演会で、町田さんのことを「以前はあんなんじゃなかったのに、なんでああなってしまったのだろう」と言って会場の笑いを誘っていましたが、同じように思っている人は多いと思いますよ、口には出さないだけで(笑)

>根は結構正直なんだと思います。
>この業界で生きるために時々忖度してますが

私もそう思いますよ。忖度はもうこの業界で生きるための必要条件みたいになってますよね。モリカケどころじゃないですよ(笑) ただ、それでもたまに本音が見えますものね、本田さん。

>村上佳菜子さんも本当に嫌いになりました

私、実は現役のときからあまり好きじゃなかったです。毎年「もうやめたい~」と弱音を吐き、ジャンプの矯正もせず、なにかといえば「靴が~」と言い訳。ソチ五輪後一番手の椅子を用意されていたのに、宮原さんにとって代わられたのは必然でした。

引退後のわけわからん発言の数々もそうですが、それと同じくらい嫌なのは、スケーターとしての目に余る劣化具合です。タレント活動が忙しくて練習できないというのならショーに出るべきじゃありません。2万円以上するショーであの劣化しまくった演技・・・客を舐めてるのかと言いたいです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10353 2019/04/06 18:06 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

絵〇 様

絵〇さん、こんにちは。

>台本があったら

町田さんの場合台本じゃなく、自分の言葉かなという気がします。自己プロデュースをするのが好きな人ですし。メディアからちょっと毛色の変わったキャラと発言を求められているのはわかっているでしょうから、それにこたえようとして斜めな方向にいってるのかなと勝手に思っています(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10354 2019/04/06 23:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>町田氏、キャラ濃いし

現役のときも自己プロデュースしてる感じはありましたけど、「町田語録」とかもさほどイヤミではなく、結弦くんについても「ライバルといわれるが、僕は一度も彼に勝ったことがない」と結弦くんの力を素直に認めスポーツマンらしさがあったのですが・・・。引退後は、キャラを作りすぎてイヤミになってきたし、プログラムも自己陶酔が過ぎて、申し訳ないけど「氷上オナニー」を見せられてるようで、ちょっといたたまれない気持ちになります(笑) 解説もアレだし、だんだん残念な人になってるような気がします。

>「能登さん、田中さん、小海途さん」解説は「佐野さん、織田くん、ムラくん」が三本柱

プラス、ライターとしては一択の山口さんの帰還が頼もしいです。来季はぜひ全試合に帯同してほしいですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10360 2019/04/08 01:03 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

空〇 様

空〇さん、はじめまして。

>一番警戒すべき解説です

〇塚さんや〇奈子さんより厄介な存在ですね。芸術家肌の学者であり、かつワールドメダリストでオリンピアン。一応そこそこの肩書もって、メディア受けしそうなキャラ作りもしているので、わけわからんこと言っていても「それらしく」聞こえる。司会者やコメンテーターも彼の発言を持ちあげますし。そんなにフィギュアに関心のない人なら騙されるかも。もっとも、フィギュアに関心のない人達はすぐ忘れてしまいますけどね。

>結局、あのタイミングでいきなり辞めて

私も、あのタイミングで辞めたのはちょっと・・・と思っています(笑) コーチにも相談なしなんて、律儀な結弦くんなら考えられないことです。スポンサーがついてなかったからできたことでしょうけど、あそこで辞めるなら、ソチシーズンで辞めた方が綺麗な辞め方でしたね。ケガが原因なら突然やめても仕方ないですが。いやらしくとれば、ピークを過ぎた自分に気づいて、あのタイミングでやめる方が自分の商品価値を落とさないと判断したんだろうなと思っています。

>表ではとても本音なんか書けません羽生クンの足を引っ張ることになりそうだから

本音を書いたら結弦くんの足を引っ張ることになるんだったら、私なんてずっと足を引っ張ってることになるような~(笑) 捏造や誹謗中傷でなければ、ダメなものはダメと言うのはいいと思います。羽生ファンが自重してよくなったことなんて、今までなかったじゃないですか。

コメント、ありがとうございました。

No:10361 2019/04/08 01:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

れいなあず 様

れいなあずさ、こんにちは。

>全く疑った事ありませんでした

平昌五輪直後のテレ東の解説で「あれ?」と思った人は多かったようですよ。私もそうでした。今回のグッディの解説で決定打となりましたが(笑) 

町田さんは、学者に専念されてもうフィギュアの解説はされない方がいいと思います。

コメント、ありがとうございました。

No:10362 2019/04/08 01:36 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

チ〇〇 様

チ〇〇さん、はじめまして。

>主流派閥がことさら羽生選手を見下してくるのに腹が立ちます。

チ〇〇さんのコメントで、町田解説がなんでこんなにカチン!とくるのか気づきました。他にも解説者はたくさんいますが、町田解説が一番「上から目線」なんですよ(笑) 「世界が認めるレジェンド」「史上最高のスケーター」と絶賛される羽生結弦に、失礼ながら町田さんレベルの実績の人があの見下したような上から目線(笑) だからこんなに癇に障るし、ものすごく「勘違いしてる痛い人」に見えるのだなと納得しました。

本当に日本は痛いOBOGばかりですね。困ったものです。

コメント、ありがとうございました。

No:10363 2019/04/08 02:08 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

n〇〇〇〇〇 様

n〇〇〇〇〇さん、はじめまして。

>テレビで軽く見る程度でした

私も同じです。それもほとんど女子しか見てませんでした。2012年にニース落ちしてからフィギュアを真剣に見るようになりました。

>日本で幸せに生きられるのだろうかと思ってしまいます

先日も、ツイのフォロワーさんとDMで「引退後、彼は日本に居場所があるのだろうか」とお話していました。日本ではおぞましいことがいろいろありすぎるので、私も日本にたまに帰ってくるくらいの方が幸せなのではないかと思ってしまいます。彼ならば、世界中のアイスショーからオファーされるでしょうし、コーチとしても世界から引っ張りだこでしょう。

伊藤みどりさんとか真央さんとか、日本でレジェンドと言われる人は不思議とスケ連から距離をおいてますね。荒川さんは副会長されてますが、スケート界の政治に興味のない人は自然に距離をおくようになるのかなと。結弦くんも引退後はそうなるのではないでしょうか。

>日本人のフィギュアファンと素晴らしい選手を大事にしてくれませんね

結弦くんを入り口にしてフィギュアに興味をもった人を、彼の引退後もフィギュアに定着させる絶好の機会だったのに、結弦くんもファンも大事にしないことによって、スケ連はそのチャンスをみすみす逃しています。結弦くんが引退したらもうフィギュアは見ない・・・と言ってる人が多いのは、日本のフィギュア界の汚さに嫌気がさしているからです。本当に目先のことしか考えていないんですよね。

コメント、ありがとうございました。

No:10364 2019/04/08 02:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

n〇〇〇 様

n〇〇〇さん、こんにちは。

>FSTVのメガネ男の発言

私、あのメガネ男は大嫌いなんですよ(笑) 前からすごく感じ悪いなと思っていたので。なので、メガネ男が話してる部分は早送りして削除してしまいました(笑) あいつよくフジに入社できましたね。好感度ゼロなんですけど。コネ採用なのかしら。

>平昌の町田解説

人は変わるものではありますが、悪い方に変わってしまった典型です。あれだけ上から目線で解説する人は、日本のフィギュア界でもなかなかいない。何様だと思っているんでしょうね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10369 2019/04/08 20:28 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

いつものこと

この町田という人に関しては気色悪いという感想が第一。あの8分長編は見る側が気恥ずかしくなるくらい見るに耐えなかった。
揶揄をこめての「ナルシスト」という言葉があるが、自己愛的変質的な「ナルシスト」としての素質はこの人はかなり上だと思う。
そう思う人間の偏見として聞いて下さい。

彼は現役時代、肝心な場面でことごとく羽生の前に屈してきた。あの失墜感、コンプレックスは相当なものだと思う。ジュニア選手権、全日本選手権、世界選手権。
舞台裏では仲間同士の付き合とは別の真意はあるだろう。かれの「解説者」としての発言の多くに陰険さ皮肉が見受けられる。あの解説もそうだし、五輪後の批評もそうだったし。機微の分からない普通の人なら読めない言葉も少し事情、経過の分かる人なら容易に読み取れる。
ビジュアル、感性、技術、執念、パフォーマンス、言語表現どれをとっても歴然とした差をつけられていた。
スケーターとしてそこそこの能力のあった人だったからこそその差を埋めたい、なお次の人生で勝ちたい、勝負を続けたいという気持ちがあるのかもしれない。
今は学者としての抱負を抱いているようで結構なことだから、好悪の混じる解説や競技批評よりその方向でスケート界に貢献していただきたいもの。

No:10572 2019/05/07 10:53 | pontapon #- URL [ 編集 ]

pontapon 様

pontaponさん、こんにちは。

>8分長編は見る側が気恥ずかしくなるくらい見るに耐えなかった。

現役のときは好きでも嫌いでもありませんでしたが、引退後の町田さんは苦手でした。毎年長い新作を作っておられましたが、言い方は悪いですが、オナニープログラムを延々と魅せられているようでいたたまれなかったです(笑) 

プロを引退されたのは、これは私の想像ですが、自分の世界観を満足できるクオリティで演じる技術力が衰えてきたからかなと思っています。年々技術が落ちてきているように見えましたので。

>彼は現役時代、肝心な場面でことごとく羽生の前に屈してきた

それは現役時代にも「自分は一度も羽生選手に勝てなかった」と言ってましたから自覚していたと思います。ミヤケンさんの番組で、町田さんが「スケーターに必要な資質」を語っていましたが、まるで結弦くんを頭において語っているのかな?と思うくらい、結弦くんに当てはまることばかりでした。なので、彼も頭の中ではわかっているはずです、結弦くんのすごさを。でも、はっきり認めたくない何かが彼の中にあるのでしょうね。

彼の解説が不快なのは、おそらくOBOGの中でも一番上から目線だからではないかと思います。引退したら、彼程度の実績でも、五輪二連覇のレジェンドに対してこれほど上から目線で語れるのね~と感心しています(笑) あと、OBOGの中でも一番冷たく感じる解説だなと。「クールな俺、かっけー」とか思っているのかしら? なんかいろいろ勘違いしてるような・・・。

>今は学者としての抱負を抱いているようで結構なことだから

彼の選んだ道はそれほど楽なものではありません。オーバードクター状態ですから。そのあたりも拗らせてる原因かなと思ったりしています。

コメント、ありがとうございました。

No:10573 2019/05/07 18:59 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |