6/16 FSマガジン最新号発売決定!& 6/6放送FSTVの町田解説について思うこと

マガジン最新号の表紙でました。



FSマガジン2020-2021-5

フィギュアスケートマガジン2020-2021 vol.5シーズンハイライト: B・Bムック (B・B MOOK 1531) ← アマゾンサイトへ


価格:1320円
出版社:ベースボール・マガジン社
発売日:2021年6月16日


山口さん、脅迫や嫌がらせを受けて警察に被害届をだしてるとのこと。新刊が発売されるとのことで、ちょっとホッとしました。早く解決しますように。


6月も結弦くん関連の出版物けっこうあります。

6/16 フィギュアスケートマガジン シーズンハイライト
6/16 フィギュアスケーターズ23 ※SOI特集
6/22 アイスジュエルズvol.14 ※独占インタ
6/22 キスクラ ※独占インタ
6/22 オール読物2021年7月号 ※秘話発掘 「羽生結弦という光」 宇都宮直子
6/23 クワドラプルアクセル ※アマゾン限定あり
6/25 アイスショーの世界7
7/20 羽生結弦写真集 再生 REGROWTH



私も一応録画はしていて、早送りしながらチラ見しましたが、6/6放送の「フィギュアスケートTV!」の評判悪いみたいですね。正直、FSTVにも町田さんにも何の期待もしてないので、個人的には「ふ~ん」で終わりましたが(笑)


20210606FSTV.jpg


町田さんが選ぶ「マチュア賞」は、雑誌のワールドフィギュアスケートの2年連続の企画で、それをFSTVがとりあげ、町田さんをゲストによんでスタジオで解説してもらう…というのは昨年と同じです。

あれだけ完璧な演技で全日本の話題を一人でかっさらったにもかかわらず、「クリーンプログラム賞」の25人の1人で選んだだけ…というのが、皆さん不満みたいですが、これぞフジテレビクオリティだし、町田さんらしさでもあると感じます。ただ、フジテレビ的にも、完全スルーはしにくかったのか、一応「クリーンプログラム賞」の中から結弦くんの演技はとりあげられました。以下、町田さんの解説の書き起こしです。

羽生選手、全日本で初めてプログラムを披露されたんですね、今シーズン。それで、これだけノーミスしてしまうってすさまじいと思うんですよ。その集中力とピークを一気にもっていくという、その経験?からくる、そのピーキング。これは鳥肌がたちました。さすがと思いましたね。またですね、今年、ショートプログラムをロック、そしてフリースケーティングをこうした日本的な雄大な音楽で滑っていると。これまさにロックと日本的なもの。二つ、羽生選手が最も得意とするジャンルですよね。ソチ五輪ではパリの散歩道で金メダルとりましたし、またSEIMEIが有名ですけれども、この羽生選手の代名詞ともいえるような二つジャンルを勝負のシーズンにもってきたんだなという、羽生選手の意気込みも感じた、そんな全日本でした。

ピーキング力さすが! 得意分野をふたつもってきてるのに五輪シーズンへの意気込み感じた! 要約するとこれだけ。演技についての感想はありませんでした(笑)

町田さんに今更褒めてもらっても、町田さんの賞をもらっても、何の栄誉にもなりません。だから私はなんとも思いませんでした。むしろ、結弦くんを無視すればするほど、町田さんの男が下がるだけなので。


町田さんの解説については、以前にもとりあげたことがあります。
うちのブログとしてはけっこう反響あった記事でした。
→ 町田解説について思うこと ~3/21放送「グッディ!」より

上記の記事にも書いてますが、以前はU選手を絶賛していたのに、マチュア賞には昨年も今年も何の賞にも選ばずにスルー。あの賞賛はただの「お仕事」だったのかな?(そういえば、全日本男子シングルの3位もスルーしてたな)


こんなツイがありましたが、まさにその通りですね。


3年ほど前のマガジンの山口さんのコラムで、こんなくだりがありました。

とんでもないことをやり遂げた人間ほど、意外に平然としているものだ、とも思った。羽生結弦はこの後の人生において、自分を飾ったり、大きく見せようとすることはないだろう。もはや、その必要がないからだ。翻って20代前半の男の多くは、まだ「何者でもない」存在だ。自分にはこれだけのことをする力がある…と思っても、そのあとに「はず」という言葉が付いて回る。何かを成し遂げたいという夢があり、おそらく自分にはそれを実現する力がある「はず」で、しかし、実際にはまだその経験がないから確固たる自信は持てない。学生時代の僕もそうだった。しかし羽生は、生まれてまだ23年なのに、歴史を塗り替えてしまった。同じ男として尊敬できると思ったのは、それが理由だ。


山口さんのように、素直に「尊敬」できるか、あるいは「嫉妬」で足を引っ張りたくなるか・・・これは、もう男としての度量を試されているといってもいい。羽生結弦という人は、残酷なリトマス試験紙でもある。彼を通して人間の器が測られるだけでなく、彼を通じて人の心の中に潜む醜悪さまでが判定されてしまう。

町田さんはプライドの高い人です。そして、プライドの高い人ほど自己評価が高く、「こうあるべき」という目標値も高い。彼は自分でも言っていましたが、目標値と現実の己とのギャップに悩んできた人です。”自分にはそれを実現する力がある「はず」”という理想と現実の前にくじけてしまう人も多い中、それをいとも軽々と(実際は軽々ではないが)成し遂げていく羽生結弦という人間は、ある種の男にとっては、妬ましい以外の何ものでもないのでしょう。

微妙な解説で羽生ファンには不評の本田さんですが、私は本田さんにはさほど嫉妬は感じないのです。本田さんは現役時代が結弦くんとはまったく被ってない。年齢も一回り以上違う。本田さんの解説がアレなのは大人の事情からだろうと思ってます。フジテレビ以外では、結弦くんを庇うような発言されてることもあるので。しかし、町田さんはシニアに上がるのが遅かったので、シニアで戦った時期がほぼ結弦くんと丸被りです。そして、町田さん本人曰く「僕は一度も羽生選手に勝てたことない」のです。今に思えば、それはコンプレックスになっていたのでしょうか。

おそらく・・・今も、町田さんは理想と現実のギャップが埋めきれてはいないのではないかな。アイスショーのオオトリを務めても、結弦くんのように会場を満員にできたわけではない。博士号をとって助教の職をえても、教授までの道のりは遠い(助教を助教授と間違える人がいますが、助教は昔の助手。昔の助教授は准教授に呼び名が変わりました)。フィギュアの仕事をされているのは、研究職だけでは生活できないからでしょう。しかも、本業である研究についても、自分の論文よりも、結弦くんの卒業論文の方が話題になる。普通に考えても面白くないですよね。


町田さんがテレビにでてくると、どうしても思ってしまうのね。あれが彼なりの自己演出だとはわかっていても。

なんで、こんなに上から目線でエラそうなの?(笑)

その上、高尚ぶってるわりにたいして内容がないしな。そういえば、織田さんが国別対抗戦のあとの報ステかなんかで「選手が大変なのに、上から目線でエラそうな解説して申し訳なかった」とギャン泣きしてたけど、いやいや「上から目線でエラそうに」解説するのが通常運転の方もいますよ(笑)

山口さんは、結弦くんを「自分を飾ったり、大きく見せようとする必要がない人」だと言った。でも、町田さんを見ていると、いまだに「自分を飾ったり、大きく見せようとしている」と感じます。今なお「はず」の中でもがいておられるのだろうか。


以上につきましては、あくまでも私が感じたことです。異論のある方もおられるでしょうが、ここは私の「日記」ですので、スルー願います。まっちーファンの皆さん、腹がたっても凸しないでね(笑)


 ← アイスジュエルズ最新号(独占インタあり)

 ← キスクラ最新号(独占インタあり)

 ← フィギュアスケーターズ最新号

 ← 羽生結弦写真集 再生


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/06/08 10:00 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

町田くんはユヅから同志と言わしめた男。
しかしもはや羽生選手にフィギア界に同志はいない。
比類なき存在ゆえの孤独。

でも人間結局は孤独。
私もそう感じます。
私などはようやく孤独(孤立とは違う)の居心地の良さを楽しめるようになりましたが、凡人の私と違い名声を得ただけでなく、ブラス女性からモテモテという世の男がひっくりかえって逆立ちしても手に入れられない物を手にした羽生選手は嫉妬されまくりでしょう。
なんとか名声を矮小化しようとしたり、モテモテなのはおばさんからだけだと思いたい、思わせたい。
器量の狭さがアンチ度の差でしょうかw

No:15326 2021/06/08 10:52 | ゆき #- URL [ 編集 ]

あいかわらずですねえ。

フジのフィギュアスケートTVは、最初から録画しなかった。
ずん子さんと町田氏ではねえ。
みずほさんの仰る通り、町田氏は勘違いしてると思います。
最たるものは、ベートーベンの運命を使った時。
あれはひどかった。何を言いたいんだろう?自分は高尚な演技ができるんだぞと言いたいのか?
でも、あの町田氏の演技からは、なにも伝わらなかった。
音楽にあった振付でもなかったし、はあ??高尚過ぎてつまらないとさえ思いました。
あれが町田氏のプライドなんですかね。
変なプライド。
ただただ悔しかった、それがいまだに続いてると感じました。

No:15327 2021/06/08 11:07 | ゆづ鈴 #- URL [ 編集 ]

町田氏

みずほさん、こんにちは!
みずほさんのブログを読み、スッキリしました(^o^)
ありがとうございます<(_ _)>

町田氏・・引退後、テレビでお話されるのを何度か聞いて、
何が言いたいのか、よくわからず、理解しようとするのも
面倒くさくなりました。
仕事が出来ない人に多いタイプのような・・・

みずほさんの、
<なんで、こんなに上から目線でエラそうなの?(笑)>
もう、全くもって同意しかありません(^_^;)
やっぱり、中身とお人柄が出まくってますよね・・お仕事に!
現役時代は好意的に見ていましたが、残念・・・

お仕事で自分以上に実績のある人のことを、お話される時は、
よくよく考えて、お話されないと、説得力がなく、反感かうだけだと思うのですが、そういうの、わからないんですかね?

嫉妬か~・・・・・
結局、ジャッジも、そうなんでしょうね。
現役時代、大した成績残してない人が、点数をつける側になれるんだから・・・

No:15329 2021/06/08 13:35 | 桃香 #- URL [ 編集 ]

町田氏はセンス無し

みずほさんこんにちは
フジと町田…相変わらずですよねえ( ̄▽ ̄;)
結弦くんを、その他大勢の枠に入れてましたね。 おっしゃるように、町田氏は現役時代が結弦くんと若干被っています。
結弦くんのジュニア時代を直に知ってるだけに、いまだに素直に褒めることが出来ない。 心が狭くセンスの無い先輩ですこと(小塚氏もちょっとそんな所ありますな)

そして助教って、講師より格下なんですよね。いわば助手、お手伝いです。生活が苦しいのかもね?
早く講師にでもなれるといいわね。

ご自分の宣伝には、抜かりがなかったですが…
選手に対して上から目線で、本当に呆れました。

あの番組で唯一の見どころはMADの、結弦くんがエスカレーターに乗ってたシーンでした(^-^)
あそこの数秒だけ編集で抜き出しました。

フジの悪意ある番組作りには、閉口しています。結弦くんが現役の間の辛抱とはいえ…
フジ&町田の番組は、連盟の意向が強いと思っています。(以前のグッデイ?だかの番組も酷かったですね)
まぁ結弦くんが平昌五輪優勝しても、「おめでとう」の一言もなかった男ですからね。

No:15330 2021/06/08 13:39 | てるこ #- URL [ 編集 ]

人間としての器量

みずほさん、こんにちは。
いつも記事をありがとうございます。

さすがに、山口さんの仕事まで妨害する輩が出るとは思いませんでした。何がなんでも羽生の味方をするやつは潰す!!? これではや○○そのものです。

町田君の「ぶっ潰す」発言。スポーツマンらしいと褒めそやされましたが、私は柄悪いなあと感じると同時に、口を滑らせて本音を言ったのかなと思いました。その時の表情まで覚えています。
ソチ以来、羽生君を一度もほめていない年の近いOBって、D氏以外は町田君だけじゃないでしょうか。他の人、マイナーな場面では結構ほめてますよね。
今回のなんちゃら賞を見て、彼はなにがなんでも羽生を認めない、絶対に「ぶっ潰す」つもりなのかなと改めて思いました。

でも、演技も論文やエッセイも、自己評価高過ぎです。
彼がバレエの演目を滑るのを、すごく期待して観たことあるんです。どんなふうに演じるのかな、見せ場はまだかなと待ってたら、そのまま終わり。力が抜けました。

No:15331 2021/06/08 13:55 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:15332 2021/06/08 14:08 | # [ 編集 ]

同感です!

みずほさん
町田氏に関してはまるっと同意です。彼は自己評価高すぎなのと、羽生さんへの嫉妬で何も見えなくなっていますね。彼の解説は羽生さんがいなくても毎回、不愉快で仕方ありません。
なんというか、モーツァルトとサリエリみたいな関係なのかな、と感じます。
天才と努力の人の違いというかね
どう考えても同じ次元には立てないのに、その事実をどうしても認めたくないんですね。

No:15333 2021/06/08 16:23 | ももぴ #- URL [ 編集 ]

器が…

自分を大きく見せたい人って無意味に難解な言葉を用いて話す傾向があると感じます。解説ならば素人が理解しにくい部分を平易な言葉で説明し、理解度が深まるように伝えてこそだと思うのですが、町田氏は「何だかよくわからないけど凄いことを言ってそう」と思わせたいのか。
彼の中には、結弦くんに点数では勝ったことがないけれど、芸術面、表現面では自分の方が上という謎の自負があるのではないでしょうか。自分のフィギュアこそ真の芸術だと。だから結弦くんがどんなに観客の心を掴む演技をしようとも認めたくない、認められない。
ハビのような器の大きさがあれば、良きライバルで良き友人という認識でいられたのに、残念です。

No:15334 2021/06/08 16:40 | maru #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。
記事ありがとうございました。

番組は見てなかったのですが、ネットで知って、相変わらずねと思っていたので、もう、ほんと、ほんとと、うなずきながら読み、自分が感じたこと書いていただいてスッキリしました。

ソチのシーズンの年にスケアメで優勝してから急に脚光を浴び(オリンピックシーズンだったので)、メディアで氷上の哲学者とかいわれましたよね。
難しいことを言えば哲学者か。そりゃ、本当の意味で賢い人じゃなければ勘違いしちゃうでしょうと思ったら、まんま勘違いしてしまったようですね。
なので、彼の名前があったら、見ないことにしてます。その前にずんこさんの番組はスルーしてるのですが。
平昌のときの解説といい、絶対に褒めたくないという意地のようなものも感じます。

羽生さんが小野梓記念賞をもらったこともさらに嫉妬に拍車をかけたかも。

No:15336 2021/06/08 21:44 | まゆ花子 #AFaEVbRs URL [ 編集 ]

ゆき 様

ゆきさん、こんにちは。

>町田くんはユヅから同志と言わしめた男

そんなこと言ってましたっけ?
「一番リスペクトしてる」と言ってのは覚えてますが。

>同志はいない

「厳しいことを言うようですが、仲良しこよし、みんなで一緒に、というのではなく、アスリートである以上、みんながライバルだと思って突き進むしかないと思います」

結弦くんの言葉です。彼は仲良しごっこの同志など欲してないです、最初から。そういう次元の人じゃない。

コメント、どうもありがとう♪

No:15337 2021/06/09 00:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

持つ者、持たざる者

みずほさん、こんにちは。
これ意外だったのがフジや例の番組、それと町田樹にまだ期待している人が結構いるんだなって事ですw
町田さんについて全くの同意見、いまだに好意的な方が多いですが過去、とくに引退後の羽生さんに関する発言を振り返ってみると…
あれらはまっとうな評論や評価をしてるって言えるんでしょうか、浅っ薄っぺらっw 
私には元男子シングルスケーターとして、核心の事を分かっていながら絶対にそこには言及しない、評価したくないという嫌ぁな意地のようなものを感じますよ(いろいろオブラートに包みました)

この人の評価が必要と思わないしこれっぽっちも有難がるようなものでもないですが、一部雑誌やTVでさも的確なご意見のように扱われていることに不快を感じます。若い選手達はもっとレベルの高いとこ狙っていきましょうよ、あれ喜んでちゃだめでしょw

フジは放映権があるので独占インタがある、なので試合中のみ念録するのみ、あとは見ていないです。
常に至近距離から密着で撮っている割に全然映像出さないし。
冗談でしょってくらい機を逸したインタビュー放送、あれもどういう意図があるんだかセンス無さすぎてガッカリします。今回も全日本での彼の心の機微が伝わる内容だったようですが、いま6月ですよ…

羽生君で視聴率は確実に獲れるのにあの出し惜しみやスルーっぷり本当に理解し難い、自業自得だけど局としてかなり損してますよねフジは。

私が以前から思っていることを全部、みずほさんがソフトタッチで書いて下さいました。ふわふわソフトなのが流石なのです☆

No:15338 2021/06/09 00:51 | 空音 #.ZWFf9ps URL [ 編集 ]

ゆづ鈴 様

ゆづ鈴さん、こんにちは。

>ベートーベンの運命

最後のシーズンのフリーはベートーベンの「第9番」ですね。私もあのプログラムは嫌いでした。ミルズさんてそんなにすごい実績がある振付師じゃないですよね? 町田さんがえらく心酔してましたが、私はミルズさんの振付どこがいいのかわかりません。

>町田氏のプライドなんですかね

あの引退劇も突然でした。台落ちしたのにワールドでるのはプライドが許さなかった? あまり批判されなかったけど、あんな辞め方を結弦くんがしたらアンチから袋叩きですよ。あれで2枠になりましたしね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15339 2021/06/09 00:59 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

桃香 様

桃香さん、こんにちは。

>何が言いたいのか、よくわからず、理解しようとするのも面倒くさくなりました。

私もです。途中でチャンネルかえるか、録画だったら早送りするか、ショーの解説だったら会場音に切り替えます。

シンプルにいえることを、わざと難しい言葉を使ったりまわりくどい言い方で煙にまいてインテリ売りしてる。結弦くんがコメントをだすとき老若男女とわずわかりやすい言葉を選ぶのと対照的。どんなご立派なことを言っていたとしても相手に伝わらなければ意味がない。彼のスタンスはあくまでも広く伝えようとするものではなく「ここまで来い」なのです。マニアックな解説を売り物にするなら、ローカルとはいえ地上波で解説すべきじゃない。youtubeチャンネルを開設してそこで解説したらいい。本当に彼の信者が多いのなら再生数稼げるはず。

>現役時代、大した成績残してない人が、点数をつける側になれるんだから

ジャッジなんて底辺スケーターばかり。だからプライドもなく簡単に買収されるんでしょう。マッシさんも「結弦のようなレジェンドがあんな底辺たちに辱められるのは耐えられない」と言ってました。

コメント、どうもありがとう♪

No:15340 2021/06/09 09:35 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>現役時代が結弦くんと若干被っています。

若干というよりほぼ丸被りです。結弦くんとほぼ同時期にシニアに上がったはず。町田さんのシニア期間は4~5年ほどで短かったですけどね。

若干組は3強と無良さん? 若干組でも織田さんと無良さん以外の2人は拗らせてますね。

>グッデイ?だかの番組も酷かったですね

平昌五輪で勝ったのは「チーム力の力」とか言ってましたね。あくまでも結弦くんの力だとは認めたくない。今回もピーキングは誉めても演技内容についてはスルー。

でも面白いこと発見。町田さん、FSTVの昨年のマチュア賞、2019年のUくんに負けて2位だったときは、結弦くんのEXの演技を褒めてました。結弦くんが負けたときは誉める心の余裕があるけど、勝つと意地でも誉めたくないと。本当にわかりやすい。

コメント、どうもありがとう♪

No:15341 2021/06/09 10:07 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>一度もほめていない年の近いOBって、D氏以外は町田君だけじゃないでしょうか

Dさんは拗らせてはいるけど、結弦くんの力を認めてはいます。誉めてたことはあります。でも町田さんは「意地でも誉めたくない」強い意志を感じます。OBの中で拗らせ度ではこの人がナンバーワンじゃないかな。

>絶対に「ぶっ潰す」つもりなのかな

彼に結弦くんを潰す力なんてありませんけどね。だからよけい嫉妬を露骨に表すとみっともないの。

>見せ場はまだかなと待ってたら、そのまま終わり

そもそも彼はバレエをフィギュアで芸術の域にもっていけるほどのスケート技術がない。元々スケーティングに難ありと言われていた人。ランビがFaOIでバレエプロをやってましたが、町田さんのバレエプロとの残酷なほどの差を感じました。町田さんはそれらしく見せてるだけ。ランビの演技に感動したのは「芸術は完璧な技術の上にのみ成立する」から。町田さんのは高い技術が伴ってないから「芸術もどき」になってしまう。「もどき」では感動しませんよ。

コメント、どうもありがとう♪

No:15342 2021/06/09 10:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆ〇〇〇〇 様

ゆ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>見苦しさを感じます

多少でも現役時代が被ってる人に多いですよね。最近では某アメリカ選手とか(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15343 2021/06/09 10:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ももぴ  様

ももぴさん、こんにちは。

>天才と努力の人の違い

町田さんは天才タイプではなく努力型です。結弦くんは天才ですが、それでも彼がなまけ者だったら、ウサギとカメのように、町田さんは結弦くんに追いつき追い越せたかもしれません。しかし結弦くんは努力の天才でもあります。

生まれもった天才が努力の天才でもあったら、そりゃ凡人がいくら努力しても叶うわけがありません。

認めたら楽になるのに。あくまでも認めなかったら一生拗らせたままです。町田さんこそハーシュがいっていた「白鯨の船長」です。

コメント、どうもありがとう♪

No:15344 2021/06/09 13:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

maru 様

maruさん、こんにちは。

>素人が理解しにくい部分を平易な言葉で説明し、理解度が深まるように伝えてこそ

無理矢理わかりにくい表現を使ってドヤ顔されても。フィギュア界のアカデミック芸人で売りたいのはわかりますが、上から目線の芸風は最初は物珍しくてもそのうち飽きられます。ごく少数の奇特な信者相手の商売なら講演会でも開いてそこで信者を前に解説すればいい。テレビで見たくはない。私が国学院大学の学生だったら、この人の講座は選択しません。全然面白くなさそうだもの。

周囲が「氷上の哲学者」と持ち上げるからすっかり勘違いしてしまいました。実際の実力と自己評価の高さの乖離が大きすぎると滑稽でしかありません。

コメント、ありがとうございました♪

No:15345 2021/06/09 14:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

まゆ花子 様

まゆ花子さん、こんにちは。

>まんま勘違いしてしまったようですね。

ミルズさんに心酔したあたりからおかしくなりました。完全に引退するのかと思いきや「研究のため」という名目でフィギュア界に舞い戻り、8分超えの創作プログラムなど、町田さんに興味がない者にとっては拷問のようなプログラムを周囲から持ち上げられ勘違いが暴走してしまった。最近言い出した「継承プログラム」に至っては、大したこともないセルフコレオのプロを田中くんに押し付けるとか(笑)ついにここまできたか…という感じです。

>小野梓記念賞

あの賞は荒川さんや村主さんももらってるけど、早稲田の学部卒しかもらえないはず。関西大卒で早稲田の院終了の町田さんは早稲田の校友ではない。早稲田閥とは言えません。そういう意味でも面白くないでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:15347 2021/06/09 20:59 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

空音 様

空音さん、こんにちは。

>浅っ薄っぺらっ

小難しい言葉を無理に使っていかにも賢くみえるようにセルフプロデュースしてるのがミエミエ。フィギュア界のアカデミック芸人路線。今までなかったキャラなのでごく一部で信者がいますが、町田さんの言葉は私の心には全然響かない。中身も薄っぺらい人なんだろなと感じてしまう。結弦くん以外の他の選手の解説してても不快なんですよ。どうも生理的に受けつけない(笑)

>局としてかなり損してますよねフジは。

ソチ五輪直後はフジテレビONEで「羽生結弦列伝」を放送してくれたり、全日本やワールドはほぼ羽生カメラで結弦くんにフォーカスした番組作りしてました。いつの頃からかどんどん冷淡に。「羽生結弦列伝」もブルーレイで録画しなおしたいので2度ほどリクエストしたけどダメで。新規ファンが多いから絶対契約者増えるのに。

>ふわふわソフト

ソフトでしたか? それはよかった(笑)
Dさん関連だと絶対乗り込みが1人や2人は来る。でも町田さんだと来ないですね。なんだかんだ濃いオタは少ないのかな(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15348 2021/06/09 21:31 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

同志発言は町田氏引退の時に聞きました。そうなんだな〜としみじみしてたら、その後から町田氏のおかしな評論を聞くようになりました。
ゆづの気持が台無しにされた様で腹立たしく町田氏のイメージがそれから悪くなりました。
15歳頃の映像を視ると2人和やかにしていたり、過去を振り返るとお互い仲間でフィギアの同志であったのだと町田氏引退への花向けの言葉だったと思いました。

No:15350 2021/06/10 04:12 | ゆき #- URL [ 編集 ]

ゆき 様

ゆきさん、こんにちは。

>町田氏引退の時

引退時ですか。見たのかもしれないけど町田さんに全然興味なかったから忘れてましたわ。「台無し」とか大げさに考えなくてもいいのでは? 彼にとっては同時期に共にトップグループで戦った選手はすべて「同志」です。U選手や米国選手が先に引退したとしても同じことを言いそう。

コメント、どうもありがとう♪

No:15351 2021/06/10 09:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |