ゆづブログ「僕の好きな音楽」 & 「Number Plus」「Sportiva」の私的雑感 & 北京公式がゆづ愛溢れたメッセージを発信

昨日は、友人と食事会をし、大阪大川沿いの桜クルーズを「ひまわり」で楽しんできました。天気もよく桜綺麗でした♪

そのついでに、書店で4月4日発売の「Number Plus」「Sportiva」をチェックしてきました。「マガジン」と「アイスジュエルズ」と「通信」は中身見ないで信用買いできるけど、他はチェックしてから買うかどうか決めることにしています。で、チェックした結果買いませんでした。わざわざ「買わなかった理由」を書くなんて嫌な奴だと思われそうですが(笑)、皆さんの参考になればと思うので、とりあえず書いておきます。あくまでも「羽生結弦至上主義者」の私的雑感とお考えください(笑)

「Number Plus」は羽生成分が20ページ強くらい。宇野選手6ページ、ネイサン6ページ、高橋選手12ページ。オリジン様の印象深い表紙や裏表紙のポスター仕様のお春さんで売れてるようですが、中の写真は私的にはイマイチ。スピンやジャンプの写真が何枚か使われているのですが、これはスケーター心理がわかっている編集者なら絶対ありえません。歪んだ顔の写真を載せられるのにスケーターは抵抗があるからです。

田中さんや能登さんは「スケーターが嫌がるからジャンプやスピンの写真は撮っても使わない」と言っておられます。「ワールドフィギュアスケート」は、個人的に今はほとんど買わなくなった雑誌ですが、それでも「さすが老舗」だと思うのは、写真のチョイスです。写真のチョイスにスケーターへのリスペクトを感じる点です。もちろん、WFSはジャンプやスピンの写真は載せません。写真のチョイスだけでなく、今回の「Number」は羽生成分も全体の1/4くらいと少なく、地雷もたくさんありますし(笑)、見送ることにしました。

フィギュア誌としての「Sportiva」はソチ五輪以降に刊行され、それ以降、全部購入してきました。専属カメラマンが能登さんだからです。今回も購入予定でしたが、現物をみて見送りました。羽生成分が全体の半分くらい。それ以外に宇野選手16ページ。高橋選手4ページ。能登さんの写真は綺麗でしたし、羽生成分も半分ある。少し迷いましたが、スケ連への口出し(あるいは集英社の忖度?)が透けてみえて買う気が萎えました。

実は、トロント公開練習特集だった前号も、宇野選手12ページ、高橋選手8ページで合計20ページがUSM所属選手にあてられていました。宇野選手は、平昌五輪で銀メダルとったときですら10ぺージしか割いていなかったのに、今回台落ちしたにも関わらず16ページ・・・。「Sportiva」には悪いけど、マガジンや通信の潔さとどうしても比べてしまうんですよね。集英社は以前にも「ファンタジーオンアイス」写真集でスケ連から編集に細かく口をだされているので(そのおかげで、その写真集は全然売れなかった)、これからも「Sportiva」についてはこの傾向が続くんだろうなという気がしました。


さて・・・昨日・今日とゆづブログ更新ありました。
まず、最新の今日の更新です♪



こんにちは。羽生結弦です。

みなさん、好きな音楽はありますか?
ちょっと落ち込んだり、気分をあげたいときに、音楽をきくと条件反射的に元気がわいてくることってありますよね。

僕は試合前にはテンポの速い曲、感情移入ができる歌詞の曲をよく聴いています。
音楽に入り込むことが楽しいし、集中するためのスイッチ。
音楽の力って本当にすごいです。

みなさんの元気のでる曲、教えてください!
今日もみなさんにとって、すてきな1日になりますように!



こちらは昨日の更新ですね。
https://ameblo.jp/kose-sports/entry-12443590606.html

リラックスデー【羽生結弦ブログ更新】(20190405 KOSE)

みなさん、こんにちは。羽生結弦です。

今日は金曜日、たまにはゆっくりしてみてはいかがでしょうか?
僕のリラックス方法は、好きなイヤホンで音楽を聴くことと、ゲームをすることです。
みなさんも元気をしっかりチャージする週末をお過ごしください!


20190405ゆづブログ


北京オリンピック2022の公式さんからのラブコールが・・・。


羽生さん、早く回復されますように。氷上であれば理想的ですが、どんな立場であれ北京2022で拝見出来るのを楽しみにしてます。中国にいるたくさんのフィギュアスケートファンにとって、あなたは真のインスピレーション。

ロシアにしても、中国にしても、日本とどっちがホームかわかりませんね。中国も、結弦くんに選手として五輪に来てほしい気持ちで一杯だけど、その一方で結弦くんの足を心配してくれてる。スケーターとしてくてくれたら理想だけど、どんな形でもいいから、来てほしいと。「あなたは真のインスピレーション」・・・日本のスケ連とメディアは、この声に対してどう思うのだろうか。


KOSEさんの雪肌精ゆづ、北京と南京にもきてる!!





はい、そしてきました、キャンペーン(汗)

KOSEキャンペーン


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2018-2019_season

2019/04/06 11:00 | スポンサーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

雑誌

「Number Plus」「Sportiva」の評ありがとうございました。
マガジンは絶対に欲しくて注文したのですが、
この2冊については皆さんの感想をまってからと←おい
別のブログの方も最初は買う気満々だったけど、
中を見て迷っている(先輩が引っかかる)と言ってました。
世界選手権特集じゃなくて今シーズンの振り返りらしいですね。

私が行きやすい書店はゆづ関係はビニ本になっている事が多く、
「Number Plus」はビニ本で「Sportiva」は無かったのです。
「Sportiva」は売り切れたのか入荷しなかったのかは不明ですが、
遅れて入荷する事があるし発売当日に無くなるほどの店ではないし。

「Number Plus」はいつも表紙が良いんですよね。
前は表紙買いをしたので中身は妥協←少しガッカリw
「Sportiva」はいつも迷って、みなさんの評判を聞いて、
後日やっぱり買うか〜…だったのです。

ゆづ関連本はたくさん出るし、スケ連の思惑もハッキリしたし、
表紙だけで買う時代は終わったかなと今日のブログを読んで思いました。

No:10350 2019/04/06 15:18 | あんり #- URL [ 編集 ]

あんり 様

あんりさん、こんにちは。

>中を見て迷っている(先輩が引っかかる)

Numberの方は先輩が12ページもありますよね。羽生成分が多いのならまだしも少ないし。個人的には売れてるのが不思議なくらいです。

Numberは以前これでもか!っていうほど結弦くんの表紙で釣っておいて、書店で現物みたら裏表紙が後輩くんということがあり、それ以来警戒してます(笑) 今回も「やっぱりな」という感じです。表紙がよかろうと、肝心なのは中身です。

「Sportiva」も、今まで後輩くんが表彰台に乗っていても10ページくらいだったのに、今回台落ちして16ページって・・・忖度丸見えでしらけてしまいました(笑)

>表紙だけで買う時代は終わったかな

表紙買いする時代はとっくに終わってると思います。表紙はいいけど中身は~なんてことこれまで何度もあったし。最近は忖度もひどい。中身をチェックしないで買えるのは、個人的にはマガジンとアイスジュエルズと通信だけですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10370 2019/04/08 20:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10372 2019/04/09 03:54 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10381 2019/04/10 18:50 | # [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>だいたい入荷が15冊

マガジンはさすが早いですね。その書店ではマガジン、Sportiva、Numberの順に売れてるってことですね。Numberは表紙は確かにいいですが、現物みたら買う気にはなれないです。Numberは表紙買い要注意物件ですよ(笑)

SportivaはUSM成分20ページがせめてその半分だったら買っていました。NumberはUSM18ページ。20ページ前後がスケ連からノルマとして課せられているのでしょうか(笑) そういうの見えちゃうと買う気が失せてしまうんですよね。

>ネットで売れてるのは、羽生ファンの表紙買いと思われますが

表紙買いがほとんどでしょう。Numberは商売上手です(笑) アマゾンのレビューでは「表紙はいいけど、中はそれほど…」という声も多いですね。個人的には、Numberはもう今後も買うことはないかなあ。

>ネイサンでなくザギちゃんなのですね

私はネイサンかと予想してました。WFSは以前にネイサン表紙をだしていたから、今度はザギちゃんにしたのかも。あるいは、ネイサン表紙は売行きが悪かったのか(笑)

あと、そのマネージャーについては私もなにかで目にしたことあります。まあ、納得ですよね。あの界隈は本当にファンとの距離が近すぎて気持ち悪いくらいです。

>ファンミ

需要があるのでしょうか?(笑) いや、集客も世話してくれるのでしょうけど(笑) それなら忖度するのも当たり前ですね。それにしても、彼女も汚れてしまいましたね。ああいう信念をもってない子は染まりやすいんですよ。最近スレた感じがテレビ画面からも感じられるようになりました。生き方は顔に現れます。結弦くんが美しいのは生き方が滲みでているからでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10385 2019/04/10 21:17 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>メモリアルは、特に食指が動かず

メモリアルはB5のときはよかったんですけどね~。羽生成分9割くらいあって。B5のときは全部もっていました。今はもう買う気にならないです。

>ホッチキス本の電波社

前号は買いましたが、まだ現物みてないけど、たぶん今回は買わないと思います。

>文藝春秋

今日図書館で予約しました(^^)

>羽生くん応援ブロガーさん

あのブログは雑誌のレビューをたまに見る程度だけど、感想があまり一致しないので(笑)、参考にはしていません。私も含めて、ブロガー1人の感想で買うかどうかを決めるのは危険ですよ(笑) 人それぞれ感じ方違うから。

>本の中身を撮影

そのブロガーさんは、以前アフィリエイト収入で本を買ってると言っておられたから、ちょっと宣伝臭が強くなるんでしょうね。私もアフィリエイトは一応やってるけど、発売予定の本の紹介はしても、レビュー記事はあまり書かないですね。他にも書きたい記事いっぱいあるので。

>ナルシスト

同じ事務所の先輩の方がはるかにナルシストだと思うんですけど、フィギュア界の人は誰も言わないのね。ず~っと鏡見てるって、本人が言ってるのに(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10392 2019/04/11 17:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |