珍バイトの件がJcastニュースに! AとBとCのファンが結束???

遅れ遅れになっていましたが、4月3日にいただいたコメントにはすべてお返事させていただきました。
お心当たりのある方は、お時間のあるときにのぞいていただけるとありがたいです。
4月4日以降にいただいたコメントについては、もうしばらくお待ちください。


ファンタジーオンアイスのチケットの争奪戦が進行中ですが、今年は例年以上に厳しいですね。
羽生人気の止まらぬ上昇に加え、今年はToshIさんがアーチストとしてINしてるので、XJapanオタも参戦しているのではないかとか、中国でもチケット販売してるからではないかとか(こちらは即完売した模様)、いろいろ言われていますが、私からみても、今年のチケとりは厳しいなあという印象です。いつもなら、同じチケット会社で欲しい日の分全部とれたりすることは珍しくなかったけど、今年はなかなかそろいません。特に仙台公演が厳しいような・・・つーか、なんで仙台公演だけぴあ独占なのよ。私、チケットぴあとあまり相性がよくないので憂鬱だわ。

いずれにしても、皆さん、チケ取り頑張りましょうね♪


ところで、ツィッターや掲示板で散々話題になっていた、珍バイトについて、Jcastが記事にしてますね。

「『羽生選手』『キモすぎ』で記事書いて」 氾濫するトレンドブログ求人、仲介業者も対応強化へ(20190406 Jcastニュース)

 フィギュアスケートの羽生結弦選手を批判するコメントを書き込んだら報酬――。こんな真偽不明の求人がSNSで拡散されている。

 はたして実在するのか。J-CASTニュースで真相を探ってみるも、募集主は特定できなかった。しかしこれとは別に、ネットで企業や個人が仕事を不特定多数に発注できる「クラウドソーシング」サイトで、羽生選手を含む著名人を、誹謗中傷するような記事が大量に募集されている実態も見えてきた。

■「羽生バイト」は世論誘導が狙い?

 求人情報は2019年3月中旬、ツイッターで広く拡散された。あるユーザーが求人募集ページと応募後に送られてきた業務内容が記されたメールとされるもののキャプチャーを投稿した。

 それによると、羽生選手に関する記事に批判的な意見をネット上に書き込み、一方でフィギュアスケートの有名選手3人の実名を挙げ、彼らに好意的な意見を書くよう依頼している。

 目的については「現在のフィギュア界はとにかく羽生の人気が高い為、AとBとC(原文ではいずれも実名)のそれぞれのファンが結束する必要があるのです」とあり、世論誘導が狙いとみられる。

 J-CASTニュースで投稿者に募集主を質すが最終的に回答は得られず、前述の4選手の所属企業と日本スケート連盟にも聞くと、唯一回答があった羽生選手の所属先である全日本空輸(ANA)は把握していないという。結局、この「バイト」そのものについては、その実在の有無も含め、実態を明らかにすることはできなかった。

羽生選手に関する別の求人を発見

 しかし複数の求人サイトを調べると、クラウドソーシング大手の「クラウドワークス」で、羽生選手に関する記事作成の募集があった。

 募集要項では、「羽生結弦の以下どれかについて自由に書いてください」とし、見出し・本文に「キモすぎ」「嫌い」「ナルシスト」のいずれかを含むよう求めている。

 プロフィールによれば募集主は複数のサイト運営者だという。過去の募集を見ると2500件以上の実績があり、芸能人に関する記事の執筆が多数ある。

 先の羽生選手の求人は18年2月に募集があり、10件(1件41円)の受注が成立していた。

 そのほか同サイトで「羽生結弦」と調べると、下記のような記事執筆の募集が100件以上見つかった(終了分も含む)。

  「『羽生結弦』に関する内容で記事作成をお願いします。文章として成り立っていれば、評判、レビュー、批判、自身の意見何でもOKです」
  「あなたの、『羽生結弦』のイメージ、秘密、直近、今後の行方の予想 を感想や記事にしてください」

記事は「トレンドブログ」に掲載?

 クラウドワークスでは記事執筆の仕事は人気ジャンルだ。同サイトの仕事カテゴリーの一つである「ブログ記事作成」は11万件以上の募集(終了分も含む)があり、アイドルグループ「AKB48」や女優の広瀬すずさん、タレントのマツコ・デラックスさんなど著名人に関する募集が多い。

 実際にいくつか応募してみると、「〇〇の学歴!大学・高校・中学校はどこ?嫁は〇〇で子供は?」(伏せ字は編集部)といったように記事の見出しを指定して依頼するのが主流のようだ。

  「ネット情報だけではなく、自分の感想や意見なども盛り込みオリジナリティーを出す」
  「検索エンジンからの流入を増やすため、芸能人の名前をヤフーで検索したときに表示される虫眼鏡キーワード(検索数が多い関連語)を本文で網羅する」
  「写真はネットに公開された画像を使う。ダウンロードはせず、スクリーンショットを使う」

といった注意事項も伝えられた。

 応募した仕事の一つでは、運営するブログのコンテンツ管理システム(CMS)にログインし、直接本文を打ち込むケースもあった。

 同ブログの過去記事を見ると、著名人の噂話やスキャンダルを中心に扱っていた。こうしたサイトは「トレンドブログ(トレンドアフィリエイト)」と呼ばれ、アクセス数を増やして広告収入を得ることを目的とする。

過去には人種差別思想に基づくブログの記事募集も

 クラウドソーシングサイトをめぐっては、過去に騒動が起きている。
 DeNA(ディー・エヌ・エー)が運営する「キュレーション(まとめ)サイト」に著作権・薬機法違反や不正確な内容の記事が見つかり閉鎖に追い込まれた問題では、クラウドソーシングサイトを通じて多くの外部ライターが関わっていた。

 DeNAが委託した第三者委員会の調査報告書では、同社の発注方法やチェック体制に不備があったとしつつ、「専門的知見を有しないクラウド執筆ライターにおいて、複数のウェブサイトに掲載された記事の記載を適当につなぎ合わせて記事を作成するなどといったことは、記事内容の正確性を担保する上で、大いに問題があった」と指摘していた。

 また17年9月には、人種差別の扇動や特定政党の不支持を呼びかける政治系ブログの記事募集がクラウドワークスで見つかり、同じくクラウドソーシング大手のランサーズでも「政治系サイトのコメント欄への書き込み。保守系の思想を持っている方」と題した募集があり批判を集めた。両社はその後、差別や特定政党に関連する募集の対応を強化すると発表した。

羽生選手の記事は「不適切であると判断」

 前述した羽生選手への誹謗中傷ともとれる記事の募集は問題ないのか。

 求人を掲載したクラウドワークスの利用ガイドラインでは、「プライバシー権、肖像権、名誉、信用その他他人の権利を侵害し、損害を与える」仕事の募集を禁止している。

 同社広報は取材に「今回の内容が誹謗中傷を目的としたものなのか否かに関しては必ずしも言えない可能性もございますが、多くのユーザー様にとって不快な内容であったこという事実を重く受け止め、ガイドラインに則し掲載されていることは不適切であると判断」し、掲載を止めたと回答。

 広報によれば、求人は掲載前後にAI(人工知能)や目視などでガイドラインに違反していないか監視しているという。しかし、「芸能人に関するブログ記事作成のお仕事です」と内容があいまいな求人もあり、記者が応募した仕事の中にはサイト内のフォームではなく、外部のチャットツールで具体的な指示が送られるケースもあった。

 その点については「契約後、お仕事を進めていく上でのコミュニケーション手段については現在、依頼者と受注者の二者間でご決定いただいております。不適切な指示に関してはサービス外にてどのようなやりとりが行われているかや事実を、公平かつ正確に判断することは難しいため、基本的には二者間でご解決(契約の辞退、第三者機関への相談など)をお願いしておりますが、サービス外のやりとりでも、発注者側が明らかに規約違反・ガイドライン違反を行っている事実が確認できた場合、速やかに掲載中断、悪質な場合はアカウント凍結等の利用制限を行っています」とした。

 今回の件を踏まえ、「監視対象項目を見直し、AIによる検出対象ならびにユーザーサポートチームによる目視チェック範囲を拡大」すると明かし、詳細については「具体的な対応策や基準をお伝えすることによる、違反・悪質な仕事のすり抜けリスクを最小限に留めたく、お伝えを差し控えさせていただきます」とコメントするにとどめた。



目的については「現在のフィギュア界はとにかく羽生の人気が高い為、AとBとC(原文ではいずれも実名)のそれぞれのファンが結束する必要があるのです」とあり、世論誘導が狙いとみられる・・・このAとBとCが誰と誰と誰をさしているのか、実名なくても羽生ファンには丸わかりってところがなんとも(笑) しかし、結弦くんの人気が絶大だからといって、AとBとCのファンが結束して結弦くんを叩かなければならないという発想になんでなるのか。まったく意味がわからない。

結弦くんの人気に嫉妬している暇があったら、AとBとCのファンが結束して、お互いの推しのショーに積極的に足を運びあうなり、商品を買うなりすればいいのです。A、B、C、それぞれのファンの数は、羽生ファンの数には遠く及ばなくても、全部合わせたらそれなりの数にはなるでしょうが。そうしないで、結束して結弦くんの足を引っ張りましょう!っていったいどういう了見なのよ。というか、羽生人気が高くて、A,B,Cのファンになんの不都合があるのかさっぱりわからない。わかるように説明してほしいわ。あんたたち、いったいなんと戦っているのよ。


もともとは、このツィートから始まったのですよね。



で、この方にも、デーオタのいやがらせが始まったようで・・・。



いやがらせしたら、かえって自分たち(または仲間が)やってると認めているようなものなのに・・・。



このJキャスの記事のヤフコメみたら、「一番の願いは羽生選手本人の耳にだけは届かないで欲しい、羽生選手だけは知らないで欲しい、と思います」と書いてる人がいたけど、結弦くんは知ってると思うよ。これだけ話題になってるんだし。話題になったのが、ちょうど世界選手権真っ最中のときだったけど、ワールドが終わってからもこの話題はくすぶっていたし。というか、今更こんなことで動じる人じゃないよ。こんなことで動揺するような人なら、とっくの昔に潰れている。羽生結弦をみくびりすぎだと思う。

私は反対に、結弦くんは知った方がいいと思う。結弦くん、某雑誌の情報によれば、5chもチェックしてるそうだし、そういうバイトがあるんだと知ったら、これから自分を貶す書き込みをみても、「ああ、バイトが頑張ってるだけだな」と流せるかもしれないでしょ。私も最近、掲示板で羽生サゲの書き込みを見ると「ああ、41円のためにこんなことしてるのね~。あわれね~」という目で見るようになったもの(笑) 「臭いものに蓋」をしようという人多いけど、それでは解決しない。特に、羽生結弦は、私達の推しはそういうタイプじゃないからね。


WC2019PR
このアンニュイな雰囲気。妖艶すぎませんか・・・。なにこのアスリート。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/07 10:00 | その他(2018-2019)COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

愛知の会社が求人募集…分かりやすい

みずほさんこんにちは。羽生選手中傷の珍アルバイト。
3名のスケーターは名前を伏せられているのが、おかしいですよね。
高橋・宇野・浅田の3名ですが。この3名を誉めて、羽生選手を下げるのがバイトの条件。

求人内容に、宇野や宇野弟の芸能活動の為、羽生選手の人気が邪魔だとしっかり書かれています。羽生選手が人気があり過ぎるからだと。
(ここ2年ほどの、フィギュア雑誌への圧力も、これが原因ですよね。)

結弦くんに人気が有るからって、宇野弟の活動なんか全く関係無いんだけどね(苦笑)知った事では無いわ。
結弦くんを貶めても、人気者は作れませんよ?

裏付けるようにSOIショーの、ガラガラぶりも話題ですね。何年もこんな事をしていても、効果が出ていないのが分かります。
そしてJキャス側の問い合わせに連盟は勿論、USMやIMG、トヨタは無視を決め込む。
ANAさんだけ、回答をしたと。

これが世間に知られたことは、むしろ良かったのかもしれません。うやむやで、記事は終わってますが。
珍バイトの求人魚拓は、海外へも知られましたもの。
バイト代を払う雇い主が居るわけですから、連盟は調査するのが本当なんだけど。

荒川副会長、ショーにホイホイ出てる場合じゃないでしょう!選手を守ろうともしないで。
連盟やUSMが絡んでいると思われますよ。

それにしても宇野の陣営。もはやアマチュアスポーツではなく、芸能活動だと認識してるんですかね?
それに手を貸す愛知の会社。そして、OBOGたちの嫌がらせ…。

レスリング伊調選手へのパワハラが、大きな問題になりましたが。羽生選手へのパワハラアンチ活動も、問題に取り上げていただきたいです!

結弦くんが引退したら、私はもうフィギュア競技は見ません。結弦くんのプロスケーター活動のみ応援しますよ(^-^)


No:10355 2019/04/07 12:55 | てるこ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10356 2019/04/07 12:56 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10357 2019/04/07 13:25 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10358 2019/04/07 15:04 | # [ 編集 ]

こんにちは。
個人的な印象ですが、バイトを発見した方の呟きを見て、依頼内容や返信を読む限りファンの方が依頼主なのかなと感じました。羽生くんを呼び捨てにしていること、3人のファンが団結すれば羽生くんの人気に勝てると思い込んでいることが気になりました。
ただファンといっても、ファンミーティングが開けるような、選手サイドと連絡が取れるような近いファンなのかなと思いました。
スケオタさんの中には選手と親しいことがステータスな人もいますから、そういうファンが良かれと思って依頼したのかもと考えました。

でも愛知の会社が依頼しているそうですが、名古屋のマスコミや中京大の教授の羽生くんに対する失礼な言動を思い出すと、羽生くんを目ざわりと考えている方が依頼主なのかもしれませんね。
宇野選手の弟さんが芸能活動をしていることを利用して、同じ事務所や大学の高橋さんや浅田さんの名前を出しただけで、この3人のファンじゃないのかもしれません。

いろんな理由が考えられますが、どちらにせよ、依頼主はお金をドブに捨てているようなものです。みずほさんが仰る通り、何と戦っているのでしょうか?
羽生くんは名前があった3名と違って、事務所に入らずタレント業もほとんどしていません。それを考えれば、3人が出るショーやグッズにお金を出す方がよほど良いお金の使い方だと思います。

No:10359 2019/04/07 21:42 | サリ #- URL [ 編集 ]

こんにちは
もう何があっても驚かないですよね(笑)
あちら側と今回の世界選手権などでのスケ連の対応を見るとなるほどなと思います。
フィギュア界は汚すぎます。羽生くん排除のためなら何でもやるということですね。スケ連は羽生くん、羽生ファンが邪魔だということがよくわかります。
羽生くんが引退すればフィギュアはどうでもいいです。国別もありますが遠い世界の話しのようで全く観る気もありません。羽生くんが出ない試合は意味がないからです。ますます羽生くんの存在が尊く愛しく思えます。羽生くんを応援するだけです。
みずほさん、記事ありがとうございました。

No:10365 2019/04/08 12:56 | あさみ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

みずほさん、記事をありがとうございます。

珍バイト、明るみにでましたね。
ネット操作はいまやありふれていますが、羽生くんに関しては、裏は誰だとずっと気になっていました。表にこうしてでたほうが見分けやすいとは思います。

羽生君は当事者ですから知る権利があるし、既に知っているんじゃないかなと感じています。

取り締まらないスケート連盟幹部が最大の問題ですよね。

CSの世界選手権を見ました。解説の岡崎さんは正確に淡々と解説していましたが、最後に「ネイサンに日本選手が完膚なきまでに打ちのめされた」と嬉しそうに話したのにびっくり。
宇野君は台落ちですから、日本選手=羽生選手ですね。
喜ぶところでしょうか。

No:10366 2019/04/08 13:06 | monaka #- URL [ 編集 ]

みずほ様
私もこの件は羽生くんに届いたほうが良いと思います
その気になれば対処し易い案件ですし  
羽生くん。犯人のメボシついてるんだろうなー
捕まればいいのに

No:10371 2019/04/09 01:31 | チロ地 #- URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>羽生選手の人気が邪魔だとしっかり書かれています

前から思っていることですが、結弦くんの存在で一番得をしてるのが誰かというと、後輩くんではないかと。結弦くんがいるから男子フィギュアブームになり、後輩くんもスポットが当たっているんですよ。先輩選手が全盛のときでも、結弦くんがでてくるまで男子人気は女子に叶わなかったんですから。もし結弦くんがいなかったら、後輩くんはどれだけ頑張っても、今よりも全然注目されなかったですよ。そもそも男子フィギュアブームにはなってませんから。

結弦くんのおかげで一番得をしている立場なのに、結弦くんが邪魔って、勘違いも甚だしいです。それに、人気はケーキのように切り分けて分配できるものではないので、羽生人気を下げたからといって、後輩くんに回ってくるわけじゃない。

そういう考え方からすると、あの結弦くんを死にたいと思うほど苦しめたガセブン記事の出どころは、同じようなところからかと思ってしまいます。同時期にあちこちのメディアに掲載された後輩くんのジャンプの飛距離盛り盛りの捏造写真も。

>ここ2年ほどの、フィギュア雑誌への圧力も、これが原因

これも愚かな圧力です。嫌いな選手の写真が多いフィギュア雑誌を買わなくなっただけ。羽生ファンとしては、楽しみを奪われてスケ連には怒りしか感じません。

>SOIショーの、ガラガラぶり

田中さんが講座でSOI大阪公演の初日は空席が目立ってたと言ってました。ワールド出てた選手はたまアリとの落差にびっくりしたでしょう。たぶん土日は招待券ばらまいて多少は埋めたと思いますが。テレビ放送もあるしね。

>連盟は調査するのが本当なんだけど

連盟が黒幕だと言われても驚きません(笑) 連盟には何の期待もしてません。ワールドではっきりわかりました。

>結弦くんが引退したら、私はもうフィギュア競技は見ません

私も見ません(笑) 結弦くん引退後もフィギュアファンとして定着した可能性のある羽生ファンをスケ連は怒らせてしまいました。本当にアホですよね。結弦くん引退後はアイスショーに専念します(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:10374 2019/04/09 20:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

空〇 様

空〇さん、こんにちは。

>エ〇〇(敬略)とチ〇〇〇さんの件はみずほさんご存知かわかりませんが

実はどちらの件もまったく存じ上げません。チ〇〇〇さんのお名前は知ってます。ネット記事が話題になってることも知っています。でも読んでないのです、私。なのでその記事についてはなにか言える材料がありません。

ユーリは、話題になってたときに2回ほどテレビで見た程度。全然面白いと思いませんでした。私、腐女子だけど、あれは受付ませんでしたねえ。そもそも、あの漫画の主人公のモデルって町田さんなのでは? ほとんど見てないので、ユーリファンについてもちょっとわかりません。そもそもユーリファンに興味がないですし(笑)

コメント、ありがとうございました。

No:10375 2019/04/09 21:01 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

t〇〇〇 様

t〇〇〇さん、こんにちは。

>前々からおかしいとは思っていたんですよ

後輩くんサイドが羽生人気が欲しくて欲しくて仕方ないのは事務所の営業活動をみてるとよくわかります。この珍バイト募集に事務所が関わっているとは証拠がないので断定できませんが、あちら界隈(ファンを含めて)が関わっているのは確かでしょう。

>訴訟を起こす動きが有りますね

かなり昔のことですが、私も実生活で訴訟したことがあるので(民事で原告の方ですが)、大変だろうなあと同情します。というか、相手をよく特定できたなと感心してます。民事じゃなくて刑事告訴なのかな?

>東北地方先行で当たりました

良かったですね! 私は、後半はそこそこそろってきたのですが、前半がなかなか厳しくて、仙台はまだ1枚もありません。仙台が一番欲しいのに(汗) でも、皆同じこと思ってるでしょうね。なんとか頑張ります。

コメント、どうもありがとう♪

No:10376 2019/04/09 21:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

サリ 様

サリさん、こんにちは。

依頼主が事務所であれ、ファンであれ、家族であれ、あちら陣営側の人であることは間違いありません。あちら側のファンは「羽生ファンの捏造だ!」と騒いでいますが、羽生ファンにはそんなことするメリットがありません。そんなことしてまで、羽生人気の足元にも及ばない後輩くんの人気を下げる必要がありませんから。ぶっちゃけ、眼中にもないというのが本音ですし。

今の男子フィギュアブームはすべて結弦くんのおかげ。その恩恵を一番受けている身で何をか言わんやですが、あちらの陣営はスケ連も含めて頭悪いですからね・・・。

Jキャストもどうせなら、依頼主の正体まで行きついてほしかったですが、それには文春くらいの調査力がないと無理でしょうし、そもそも実名ださずにABCなんて書いてる時点でそんな期待はできませんね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10377 2019/04/09 22:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あさみ 様

あさみさん、こんにちは。

>スケ連は羽生くん、羽生ファンが邪魔だということがよくわかります。

スケ連は集客&集金マシンとしての結弦くんは欲しいのでしょうけど、本音は邪魔だと思ってるのが露骨すぎて。今のフィギュア人気の最大の功労者なのにあの扱い。羽生ファンも本当は目障りなんでしょうね。「羽生羽生」で結弦くんしか目にないから。

>国別もありますが遠い世界の話しのよう

私なんて、国別はチケット買っていたのに出ないと決まった途端に放出。あれほど行く気マンマンだったのが嘘のように、今では私も遠い世界の話のようです(笑)

私も結弦くん引退とともに、フィギュア観戦は引退。アイスショーだけになるでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:10382 2019/04/10 20:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>表にこうしてでたほうが見分けやすいとは思います。

今日は珍バイトのねとらぼニュースを取り上げましたが、もっとどんどん表にでてほしいです。本当は紙媒体の雑誌でもとりあげてほしいのですけどね。

珍バイトについて、エゴサーチしてる結弦くんが知らないはずはないでしょう。いや、敵の作戦を知ることは最大の防御にもなるので、結弦くんは知っておくべきです。結弦くんも今更驚かないでしょうしね。

>取り締まらないスケート連盟

結弦くんがどれだけサンドバックになっても素知らぬ顔ですね。いや、むしろそれを望んでいるのかも。

>解説の岡崎さん

Jスポは録画してるんですが、まだ見れていないのです(汗) 今年は杉爺じゃないのですね。杉爺のが聞きたかったのに。年齢が年齢だから仕方ないのかな。

コメント、どうもありがとう♪

No:10383 2019/04/10 20:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

チロ地 様

チロ地さん、こんにちは。

>この件は羽生くんに届いたほうが良いと思います

結弦くんには知る権利がありますしね。彼にとってもそんなに意外ではないのじゃないでしょうか。「やっぱり」とか思ってたりして(笑)

彼も現役の間はスルーするしかないでしょう。ファンも悔しい気持ちでいっぱいだけど、結弦くんにもそんなファンの気持ちは届いていると思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:10384 2019/04/10 20:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |