珍バイトの件がねとらぼニュースにも! 

遅くなっていますが、4月7日にいただいたコメントにレスを入れさせていただきました。お心当たりの方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、珍バイトの件、ねとらぼさんも記事にしてくださいました。



クラウドワークス「個人の誹謗中傷に関する記事作成案件」を掲載停止に ネットでは「羽生結弦選手の中傷依頼」が物議(20190409 ねとらぼ18時23分 公開 )

「このバイト最低ですね…」「許せない」など批判の声があがっていました。【追記】


 クラウドワークスは4月9日、「個人の誹謗中傷に関する記事作成の案件」について、ガイドラインに基づき掲載を中断したと発表しました。掲載を中断した具体的な案件の内容は不明ですが、インターネット上では3月下旬ごろから「羽生結弦選手を中傷するアルバイト」の存在が指摘され、物議をかもしていました。

20190409ねとらぼ1

 クラウドワークスの規約では、「プライバシー権、肖像権、名誉、信用その他他人の権利を侵害し、損害を与えるような仕事」を禁止しており、今回の措置はこれに基づいたもの。併せて、今後も同様の案件が掲載された場合には「即座に掲載を中断いたします」としています。

 クラウドソーシングサイトにおける誹謗中傷依頼を巡っては、J-CASTニュースが4月3日に「『“羽生選手”“キモすぎ”で記事書いて』 氾濫するトレンドブログ求人、仲介業者も対応強化へ」との記事を掲載し大きな話題に。そもそもの発端はあるTwitterユーザーが投稿した、クラウドソーシングサイトの求人募集画面とみられるキャプチャ画像で、依頼主は羽生選手について厳しい意見を投稿するよう求めるとともに、一方では別のフィギュアスケート選手について好意的な意見を書くよう依頼していました。

 この画像の真偽については不明ですが、ネット上ではこれを受け、「このバイト最低ですね…」「許せない」など物議をかもす形に。その後J-CASTニュース編集部が調べると、クラウドワークス上で類似の依頼を発見。さらに「羽生結弦」で検索したところ、羽生選手に関する記事執筆依頼案件が、終了分も含めると100件以上見つかったそうです。


20190409ねとらぼ2

20190409ねとらぼ3

 クラウドワークスは併せて、もしもこうした案件を発見した場合には「お手数ですがPCサイトの仕事詳細画面にある『この仕事を通報する』より事務局までお知らせください」と呼びかけています。
 なお当初話題になった画像によると、当該案件の報酬は、ブログ記事が10本で200円、記事や動画へのコメント入力は1件あたり25~150円などとなっていました。

【4月9日22時00分追記】一部表現を修正いたしました。



追記に「一部表現を修正いたしました」とありますが、最初に記事がUPされた約3時間半後です。どの部分が修正されたかというと、こう変わっています。赤が修正前。青が修正後です。

修正前の魚拓はこちら
https://archive.fo/rwtEL

仕事の内容は「指定人物のファンブログ(もしくはアンチブログ)運営」をうたっていましたが、実際には宇野昌磨さんや浅田真央さんらを褒め、羽生結弦選手については厳しい意見を投稿するというもの。

そもそもの発端はあるTwitterユーザーが投稿した、クラウドソーシングサイトの求人募集画面とみられるキャプチャ画像で、依頼主は羽生選手について厳しい意見を投稿するよう求めるとともに、一方では別のフィギュアスケート選手について好意的な意見を書くよう依頼していました。

宇野昌磨さんや浅田真央さんら」が修正され、「別のフィギュアスケート選手」と、実名が消されています。最初の記事も、高橋選手の名前がないところに、ややねとらぼの忖度?がうかがえますが、この実名削除については、ねとらぼにソッコー圧力がかかったのでしょうね。

そんなことをしても、今の世の中、一度ネット上に載ったものは、あとから削除させても、すでに元記事が魚拓をとられてたり、スクショで残されていたりするわけで、「修正→元記事が出回る」結果となり、むしろ印象が悪くなるんですがね・・・。

3人の名前がでてはいますが、おそらく、宇野選手界隈(事務所かファンか家族かはわかりませんが)からの依頼だったろうと思われます。というのは、こういう下りがあるからです。


珍バイト理由


羽生や他の目立つ選手(今なら女子の紀平など)に対する世間の評価が上がらないように日々活動をしております

そういえば、掲示板等での紀平さんへの中傷もひどくなっているようです。これも珍バイトの仕業でしたか。納得しました。

紀平さんの前は、宮原さんと真凛さんへの中傷がひどかった。今は、メディアの注目を結弦くんの次に集めるようになった紀平さんに矛先が向いています。反対に、宮原さんと真凛さんへの攻撃は少し落ち着いているようです。本当にわかりやすい。


宇野選手の今後の大きなプランを実現させる為と、宇野選手の弟さん(樹さん)の知名度を上げ芸能活動に繋げる為などいろいろ理由はあるのですが、宇野選手に対する世間での評価・人気・評判を、今の羽生以上にしなくてはならないのです。

このような戦略は芸能界では決して珍しい事ではございません。
確かにアスリート界ではほとんど無い事ですがもちろん違法ではございませんのでご安心ください。


そうか、この依頼主の頭の中では、宇野選手はアスリートではなく、弟さんとセット売りの芸能人なんだ。「アスリート界ではほとんど無い」ことはわかっているようで、自覚しながら、そういう”前例のない異常な依頼”をしているところがもう狂っているとしかいいようがない。


珍バイトを載せていたクラウドワークス」は以下の釈明文?をだしています

https://crowdworks.jp/blog/?p=1697

個人の誹謗中傷に関する記事作成案件の掲載中断に関しまして(20190409 クラウドワークス事務局)

いつもクラウドワークスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当社は個人の誹謗中傷に関する記事作成の案件に関して、
利用規約および仕事依頼ガイドラインに反する案件と判断し、掲載を中断いたしました。

当サービスでは仕事依頼ガイドラインにて、
「プライバシー権、肖像権、名誉、信用その他他人の権利を侵害し、損害を与える」ようなお仕事を禁止しており、
今後も該当した場合は、即座に掲載を中断いたします。

また、そのようなお仕事を発見した場合、お手数ですがPCサイトの仕事詳細画面にある「この仕事を通報する」より事務局までお知らせください。

引き続きユーザーの皆様とともに、サービスの健全化に向けて取り組んでまいりたいと考えておりますので、今後ともご意見・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

<利用規約>
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

<仕事依頼ガイドライン>
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

<FAQ:違反報告とは>
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171/?l=ja&url=10171


こんな悪質バイト募集をずっと載せておいて、どこか他人事ですね、この会社も。さすがに、これだけ話題になった以上、だんまりではマズイと思ったのでしょう。

ツィッター上のごくごく一部の声です。もう、この記事はすでに海外にまで翻訳されて広まっているようです。









ワールドの投げ込み規制もそうだけど、迫害すればするほど、迫害されてる側のファンの結束が強くなって、「応援しなければ!!」という気持ちが大きくなるだけなの。逆効果なのよ。なんでそんな簡単なことがわからないのかな。国別は投げ込み規制がかなりゆる~くなってますよね。世界選手権の投げ込みエリアはプレミアムだけでした。



記者会見の席の並びについても、今だに疑問が呈されていますね。



2013年の四大陸は日本開催でした。2012年の全日本選手権は結弦くんが初優勝しました。

最初、真ん中に座ろうとした結弦くんを、わざわざ伊東氏がどかせて、宇野選手を座らせた(それも記者たちの前で)という情報もあり、これって、ロシアなら、ロシア選手権出てなかったプルさんどかせて、コリャダ選手とかコフトン選手とかを真ん中に座らせたということに等しいわけよね。ひえ~、想像するだけで恐ロシア(笑)


まあ、このお二人ののツイがすべてだと思います。





参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/10 14:00 | その他(2018-2019)COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バイト依頼主を開示してほしい

みずほさんこんにちは。
このクラウドワークスのニュース記事、昨日私も見ました。

バイトの仕事内容に、「宇野昌磨さんと浅田真央さんらを誉めて…羽生選手に厳しい記事を。」と書かれていました。
この2人の名前が有るのに、高橋大輔氏は載って無いのか?と思っていたら、2人の名前が消されて修正。分かりやすくて失笑しました。
中傷記事を書かれた、羽生選手はそのまま名前が有りますが。

やはり皆さん、魚拓を取られていたようで。早速、海外にも拡散されているのですね。消された名前がかえって、強調されるハメに(笑)

これクラウド側、ネットの中傷記事で今は訴訟騒ぎが起きてますから。
それをマズイと思ったのでしょう。今度から中傷バイト記事などは載せない。見たら通報してと書いてますね。

珍バイトの報酬として、バイト代とショーや試合のチケットも貰えるのね。
という事は、試合のチケットを用意出来る人物です。これは関係者サイドにかなり近い人物だと、自らバラしているような物ですよ。

チケットを配って、会場での仕事も有り。地蔵行為や、会場内での悪口を推奨ってことね?
これは連盟、調査しなきゃ駄目でしょう!

そんな事してもSOIはガラガラだったし、ファンはこれからどんどん減っていくわ(・_・;
これが、アマチュアスポーツですか?

それでも連盟は、知らん顔なのかな。推しの日米選手が居れば、いいのでしょうね。目先の事しか考えていない。
もう国別対抗戦は、テレビも一切見ませんよ。

No:10379 2019/04/10 15:44 | てるこ #- URL [ 編集 ]

連日お邪魔します

みずほさんこんにちは、早速ねとらぼで取り上げましたね。
しかも内容を短時間で何度も修正したようで。どんだけマズイ真実なの〜と恐い。
コメにはいつものやたら論点を変えようと必死なのが混ざっているし、真央ちゃんも昔ネガキャンされた被害者〜とか混ぜてくるのさえいてカオス。一番笑ったのが羽生ファンがやった可能性も…などともっともらしくほざいてるオウムです。同じことをジェィカスでも言っていて必死、オウムだから同じ事しか言えないのね。
それにしてもここまで広まってもだんまり無視のスケ連ってかなり問題のある組織。カンクウリンクとヒョウエン関連あそこまであからさまにズブズブでいいんでしょうか。どちらもカイチョお気に入りのD関連ですね。文春バズーカ炸裂してほしいけど過去に美味しいネタはいくらでもあったのに何もリアクション無し…あのバズーカはアチラさん側?
いま国別関連の宇野アゲ記事が出ていますけど、バイト記事を見たあとでは見出しさえも白々しくて。バイトの事を初めて知った人達もそんな風に見えるんじゃないかしら。海外まで広がっでいるらしくて…募集があったのは事実なんだからそこは事実として拡散されればいいわ。
あの国別記事のコメ欄を見ると羽生ファンも混ざっているようで。思うんですけどもし二人とも応援派じゃなく、宇野興味無し派なら
もう宇野関連の記事はクリックもコメントも青ポチもしないで完全スルーが1番良いのかも。勝手に身内とファンとバイトでアゲアゲやってそれで人気者になれるといいね

羽生くんの出ない国別、いつ何時からやるか知らないんですw
引退したらフィギュアの試合はもう見ないです。

羽生クン、将来アイスショーは海外で活躍して真鍋さんと共に海外ショービズ学んで成功してほしい日本でもっと次元の高いアイスショーを定着させてほし〜!日本で毎年じゃなくてもいい、海外で学んで日本で特別感あるショーを数年に一度でも〜。勝手に夢見過ぎですねw
だってアチラさんの若手や主要選手の囲い込みが激しいもんだからついw 日本での羽生クンの居場所…私も気になっているんです…。

No:10380 2019/04/10 18:07 | 空音 #FR6wCi5I URL [ 編集 ]

みずほさんこんにちは。いつも興味深い記事をありがとうございます。ツイッターの方もフォローさせていただいております。

今回の埼玉ワールドは男子フリーとエキシの観戦に行きましたが、日本スケ連は、羽生選手だけでなく、羽生ファンにまで嫌がらせをしているのがよく分かりました。バナーの掲出禁止、投げ込みエリアはプレミア席に限る、スモメダでは8時間立ちっぱなし等の地獄絵図など酷かったです。投げ込みは羽生選手の出ない国別では、ほとんどのアリーナ席から投げ込み可になったので、「やることが露骨すぎるでしょ。」と叫びたくなります。

羽生選手への嫌がらせも沢山ありましたが、一番驚いたのはショートの日の室内温度を上げて、氷を溶かしたことです。これは、以前ボストンワールドでやられた手口と同じです。あの時もいろいろな嫌がらせがありました。敵地でやられた手口をホームであるべき日本開催のワールドで使うなんて酷すぎます。

でも宇野選手の関係者がやらせている珍バイトをみていると、羽生選手を日本のトップから引きずり降ろして宇野選手を優勝させたかったのでしょうね。しかし結局ビンセント選手にも抜かれ、台落ち。

確かボストンワールドでも宇野選手は7位だったと思います。悪いことはできないものですね。結局スケ連の思惑とは裏腹に台乗りしたのは羽生選手だけ。女子は誰もメダルを取ることが出来ませんでした。このあたりが羽生選手が神様や天使に守られているといわれる所以です。彼を陥れようとしても天罰がくだるのです。

どこかで見ましたが、彼には4大天使の一人ガブリエルがついているそうです。ガブリエルのイメージカラーは青。ありうることだなと思いました。

No:10387 2019/04/10 21:49 | えぬえぬ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10389 2019/04/11 13:06 | # [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>消された名前がかえって、強調されるハメに(笑)

消すとかえって印象悪くなりますね。第一、消しても、スケオタならみんな誰かわかってますしねえ。まあ、あまり詳しく事情を知らない一般向けに消したのでしょうけど、ヤフコメで実名バラされてますし(笑)

>今度から中傷バイト記事などは載せない。見たら通報してと書いてますね。

というか、そんなバイト記事を今まで載せてることが問題なのでは。それだけで、この会社のモラルの低さがうかがえますね。

>試合のチケットを用意出来る人物
>地蔵行為や、会場内での悪口を推奨

リンクから遠い席で地蔵しても仕方ないから(笑)、地蔵するなら最前列あたりでないと意味がない。となると、それくらいの良席(スーパープレミア席)が手に入る人ですよね。となると、スケ連関係者、事務所関係者、古参のアイクリ会員・・・あたりでしょうか。

>これは連盟、調査しなきゃ駄目でしょう!

結弦くんに不利益なことは、連盟は調査しないと思います。むしろ面白がってる人もいそう。連盟全員じゃないでしょうけどね。結弦くんに好意的な人もいるとは思うけど、そういう人は権力なさそう(笑)

>ファンはこれからどんどん減っていくわ

最大母数の羽生ファンを怒らせました。今は結弦くんを連盟の人質に取られてるから我慢してるけど、彼が引退したらやっとフィギュア競技から卒業できます。ライトファンのときと違って、せっかくルールも覚えたし、プロトコルも見れるようになったけど、もうこれ以上はつきあいきれない。

>目先の事しか考えていない。

目先の利欲に目がくらむと、見えなくなるのですよ。スケ連によれば、今のフィギュア人気は、結弦くんのおかげではなく、スケ連の努力の賜物らしいので、それなら結弦くんが引退しても大丈夫ですよね?(笑)

>もう国別対抗戦は、テレビも一切見ませんよ。

結弦くんが出場してたら、私今頃福岡でした(笑) そんな予定だったのが嘘のように、今は全く興味がなくなりました。テレビももちろん一切見ません。

コメント、どうもありがとう♪

No:10390 2019/04/11 16:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

空音 様

空音さん、こんにちは。

>あそこまであからさまにズブズブでいいんでしょうか

タコチュー事件はおそらく反会長派のリークだったと思いますが、あれで辞めさせられなかったことで、かえって権力盤石になってしまったような気がします。辞めさせるにはあれ以上のスキャンダルが必要ってことになるので。平昌でスピスケがメダルラッシュだったし、現状では誰も逆らえないのでは? それがわかっているから、やりたい放題なのだと思います。

>だってアチラさんの若手や主要選手の囲い込みが激しいもんだからついw

USMのショーは荒川さんの人脈中心。IMGは日本と北米スケーターが中心。FaOIはヨーロッパスケーターが中心。棲み分けはされているので、私は囲い込みとかは別に感じません。それと、細かいようですが、「真鍋さん」ではなく「真壁さん」です(笑)

>日本での羽生クンの居場所…私も気になっているんです…。

私達ファンが気にしてもどうしようもないですけどね(笑) 本当に聡明な子なので、フィギュア界以外でも一流になれるでしょう。五輪二連覇と国民栄誉賞の看板があれば居場所はどこにでも見つけられます。そこがフィギュアしか能がない他のOBOGと違うところですよ。ただ、日本ではコンビニにも行けない気の毒な状態なので(笑)、引退後しばらくは海外で暮らす方がいいかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました。

No:10391 2019/04/11 17:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

えぬえぬ 様

えぬえぬさん、こんにちは。

>やることが露骨すぎるでしょ

もう隠す気もなく開き直ってますね。私、出版社への圧力からずっとスケ連は羽生ファンに嫌がらせしてると感じてます。別に羽生本が減っても、結弦くん本人は痛くもかゆくもないけど、私達ファンにとっては生きる楽しみを奪われるわけですから実害が大きいのです。

>ショートの日の室内温度を上げて

SPの日は会場にいましたが、本当に暑かったです。上着を脱ぎたかったですが、荷物になるので我慢して汗だくになっていました。あれじゃ氷が溶けて当たり前です。

運営も最低でしたが、運営会社曰く「連盟の指示がない限り特別に温度調整はしない」とか。結局スケ連の怠慢なんですよね。いや、悪意なのかしら? まあ、確定的な故意ではなかったとしても、未必の故意と言われても仕方ないです。

>結局ビンセント選手にも抜かれ、台落ち

国別見てないのですが、今日もビンセント選手に抜かれたようですね。

>女子は誰もメダルを取ることが出来ませんでした

だから、結弦くんに悪い風を送ると悪い風が還ってくるのです。女子選手はスケ連の被害者です、この法則はガチですから。

>羽生選手が神様や天使に守られているといわれる所以です

守られていなかったら、あの状況で連覇なんてできません。私は、その金が冬季五輪1000個めだと知ったとき、はっきり確信しました(笑)

コメント、ありがとうございました。

No:10393 2019/04/12 00:24 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

れ〇〇〇〇 様

れ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>YouTubeのチャンネル

youtubeの〇〇チャンネルとかいうのは基本見ないのであまり知らないですが、珍バイトがあり、TV局の戦績偽造がありとなると、youtubeにも羽生サゲ印象操作チャンネルがあっても驚きません。ただ、そういうチャンネルは一般層があまり見るとは思えず、そんなに効果あるのかな?とは思いますが。

珍バイトの件もバレたし、昨日のテレ朝の戦績捏造には非難殺到。珍バイトで他選手を陥れ、不審なアゲアゲ採点してもらえ、TV局に戦績捏造させる選手という、どんどんダーティなイメージがついていってるのですが、あちら陣営はかまわないのでしょうか?

コメント、ありがとうございました。

No:10397 2019/04/13 07:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

テレ朝

みずほ様

国別は見る気もしないので見ないでいましたが、テレ朝の戦績取り違えの件、またか、と怒りを新たにしています。

私はワールドで敗れた相手が、後輩選手ではなく、アメリカの選手でホッとしています。後輩選手が仮にもユヅの上に来たら、取り巻き連がどんなに大騒ぎをするかを想像すると不快極まりないのです。
もっとも羽生選手が後輩選手に敗れるとは思っていませんでしたが…


後輩選手自身の信じられないあほらしい言動の数々、取り巻き連・メディアのあからさまなユズ下げ・ショマ押し、スケ連までからんでいるらしいことが、ことあるごとにはっきりしてきました。

何より、彼ら全員の頭のわるさが嫌い。どこの大学に入った、とかの頭の良し悪しじゃない。こんなこと続けていたら後輩選手の印象が非常に悪くなることに気づかない頭の悪さ!! 私は、後輩選手には「関心なし」から、「非常な嫌悪」の症状に進みました。

No:10398 2019/04/13 07:42 | スナメリ #- URL [ 編集 ]

スナメリ 様

スナメリさん、こんにちは。

最初にお詫びを。ここ2~3日コメント数が増えていたため、うっかりスナメリさんのコメントを見落としてしまい、お返事が遅くなりました。大変申し訳ございません(汗)

>後輩選手ではなく、アメリカの選手でホッとしています

私も正直アメリカの選手だったのが救いです。実力で後輩くんに負けるわけはないのですが、怪我明けだったし、どんな卑怯な手をつかってくるかわかりません。万が一のことがあったら、「ゴエー、ゴエー」とどれだけうるさかったか。

あちらの陣営は狭い日本のマーケットを考えているので、ネイサンに勝つより、結弦くんに勝つことの方が価値があるのです。かつてパイセンファンがチャンに負けることよりも、結弦くんに負けることに敵意を燃やしたように。結弦くんが健康なら無理と思っているだろうけど、今回は怪我明けなので狙っていたと思うのですよね。

>「関心なし」から、「非常な嫌悪」の症状に進みました。

ジュニアの頃から苦手だったけど(単にスケーターとしてタイプじゃないのです)、諸々のことから「嫌悪」枠にだいぶ前から入っています。でも、羽生ファンにどう思われても、あちらとしてはどうでもいい。一般層をだませればそれでいいと考えているのでは・・・と最近は感じますね。

コメント、ありがとうございました♪

No:10446 2019/04/16 08:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |