ゆづが総合1位!~アスリートイメージ調査 & KOSE売上高更新!

お馴染み博報堂の「アスリートイメージ調査」。最新調査、結弦くんが総合1位です!



株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区 社長:矢嶋弘毅 以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、株式会社博報堂DYスポーツマーケティング(本社:東京都港区 社長:岩佐克俊)、データスタジアム株式会社(本社:東京都港区 社長:加藤善彦)と共同で、アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」2019年10月調査を行いました。

PDFファイル
https://www.hakuhodody-media.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/11/HDYMPnews20191107.pdf

■ アスリートイメージ総合ランキング

1位:羽生結弦(フィギュアスケート)
2位:リーチマイケル(ラグビー) 
3位:大谷翔平(野球)
4位:大坂なおみ(テニス)
5位:錦織圭(テニス)
6位:渋野日向子(ゴルフ)
7位:長谷部誠(サッカー)
8位:福岡堅樹(ラグビー)
9位:松島幸太朗(ラグビー)
10位:田村優(ラグビー)


■各種ランキング

・「知性的な」アスリート
3位:羽生結弦(フィギュアスケート)

・「かっこいい」アスリート
4位:羽生結弦(フィギュアスケート)

・「清潔な」アスリート
1位:羽生結弦(フィギュアスケート)

・「生き方や発言に共感できる」アスリート
3位:羽生結弦(フィギュアスケート)

・「夢や感動を与えている」アスリート
1位:羽生結弦(フィギュアスケート)



前回の調査では総合2位でした(1位がイチロー)。その前の調査では1位だったので、1位奪還ということになります。

今回はワールドカップの影響もあり、ラグビー選手が多くランクインしています。五輪の後は五輪選手が多くランクインしますし、活躍の記憶が新しい選手が選ばれるようです。ただ、試合があろうがなかろうが、必ず上位にランクインするアスリートは本当にわずかです。しかも、フィギュアスケートというマイナースポーツで、冬季種目なのに季節関係なくいつでも1位か2位になる。広告業界にとって、本当に魅力的なアスリートだと思います。


KOSEさんにも良い風が吹いています。


地域別では、日本の売上高が同1%増の1197億円、アジアが中国市場と韓国の免税売り上げがけん引し、同34.9%増の313億円と成長した。北米はプレステージメイク市場全体の厳しい環境によりタルト社の売り上げの伸びが鈍化し、同4.4%減の167億円。その他市場が同70.4%増の29億円となった。北米をのぞく全地域で前年を上回り、連結売上高に占める海外売上高のシェアは29.9%で海外売上高が509億円となった。


化粧品業界は、国内需要は頭打ち。限られたパイをとり合っている状態です。
2016年に「コーセー・チームチャレンジカップ」という団体戦がアメリカで開催されました。2年に一度開催予定でしたが、1回でポシャった大会でした。この頃のコーセーは、北米をグローバル戦略の中心に考えていたようで、イメージキャラクターにグレイシー・ゴールド選手を起用していました。1回で終わったのは、コーセーがスポンサーを降りたからだろうと思います。方向性を北米からアジアに切り替えたのでしょう。まあ、肌質を考えれば、同じアジア人をターゲットにする方が正解ですね。実際、アジアの売上は35%増です。

アジア戦略のアンバサダーとして白羽の矢がたったのが、中国を中心にアジアで絶大な人気を誇る結弦くん。国内的にも、他のメーカーからコーセーに基礎化粧品を変えた羽生ファンもけっこういると思います。国内需要が伸びなやむ中、結弦くんはKOSEの広告塔として強力な戦力になることでしょう。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/07 19:45 | スポンサーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは。

今日3本の記事、ありがとうございます。

前記事の、「逆に僕が何をするかっていうことのほうが」のくだり、何度見ても
かっこいいですね。
わりとクールなイメージのあるみずほさんをして、「ああしびれる」と
言わしめるという。

ビッグベンアワードのノミネートや、スペインでの表彰も、記事になったの見かけ
ませんが。日本人アスリートが海外で認められているのは大変名誉なことなのに、
やはり事務所が積極的に売り込まないと
(売り込みにも常識の範囲がありますよね。
戦績詐称とか、特定選手上げとセットで羽生下げももうお腹いっぱいです)
なかなか記事にはならないのでしょうね。

日本の名誉より焼肉、というライターさんもおられるでしょうし(いえね、以前
勤めてた会社が、地元のメディアに好意的に取り上げてもらったとき、記者さんに
高級焼肉とビールと帰りのタクシー代 というのをつぶさに見たもんですから)

雪肌精は、私は羽生くんのキャンペーンがないと買わなかったですから、
基礎化粧品を替えさせるというのは、すごい訴求力です。

羽生くん、清潔なアスリートを超えて、もはや清廉な、とか高潔な、ですよね。

みずほさんのいつも言われる、良い風、悪い風の法則、最近顕著と思います。

No:11440 2019/11/07 22:31 | kenken #- URL [ 編集 ]

kenken 様

kenkenさん、こんにちは。

>何度見てもかっこいいですね

「これぞ羽生結弦」ですよね。だから、今年のワールド後にネイサンの幻影に悩んでた…というのは驚きました。スケアメみて過大評価だったと気付いたようですが、怪我をおしてギリギリで出場して負けたことで相当メンタルきてたのだなと。自分を取り戻せてよかったです。それにしても、あのひょっとこタコ踊りにコレオ満点はないわ~。

>日本の名誉より焼肉、というライターさんもおられるでしょう

日本のメディアは皆そうなのでは? テレビ局も新聞記者もフリーライターも。もっと最悪なことにスケ連幹部も。

博報堂は企業向けに資料として提供する調査ですから捏造は許されません。信頼性のあるデーターです。

先日、オリコンの人気アスリート調査があり、そこにU〇M兄弟が5位(兄)と6位(弟)で捻じ込まれていました。フィギュアスケート選手だけでなく全アスリート、女性だけが対象ではなく全年齢層の男女が対象で、この結果はありえない。私の中でオリコン調査の信頼性がまったくなくなりました。

博報堂調査をずっとチェックしてるけど、この二人はランキングに掠りもしてません。オリコンは完全に結果が操作されていますね。1位は結弦くんで2位が大谷くんでしたけど、アホくさくてブログで紹介しませんでした。こういう操作をしてもらうために高級焼肉が振る舞われているのかしら?(笑)

キオスクの構内に店舗をもってる社長さんとお話したとき「店を出させてもらうためにはすごく接待を要求される」とこぼしてました。日本では万事「何か優遇してもらおうとしたら」それなりの見返りが必要なのです。性善説なんてありえません。ましてや「世論は操作できる」と、令和の時代でも傲慢な昭和脳に毒されてるメディアにそれを求めるだけ無駄。

五輪二連覇の国宝を下げて、容姿も実力もはるかに劣る二番手や海外選手を上げるという、世にも摩訶不思議な、世界的にも奇異な日本の報道には何等かの裏があるとしか思えません。いくら日本のメディアがアホでもね。U〇Mやスケ連はかなりバラまいてきたはず。そのばら撒きの回収がまだできてないのに、件の選手がありえないくらい劣化してきたので、内心焦っていると思いますよ。

先日のフランス杯での小林さんの談話です。

「昨年、ロシア勢というよりもジュニアの3人が上がってくることは脅威というか、予想していたこと。でも体が大きくなったり、ジュニアでは演技構成点が出てもシニアに来れば、それなりにちょっと下げられるかなという、跳んでいない私たちが言うべきことではないんですけど、ちょっと淡い期待もあった。
でもいやもう全然、ジュニアの勢いのまま上がってきますし、いろいろ言う人はいますけど、演技構成点にもその勢いが出ているのかなと思います」

シロウトのスケオタが、先シーズンから「來シーズンからエテリ3がシニアになるから日本女子ヤバイ」って心配してたのに、スケ連がここまで楽観的な見方をしていたのかと呆れました。さいたまワールドでの伊東氏のアホ発言ともリンクして「こりゃダメだ」と思いました。結弦くんが引退したら確実に日本船は沈没ですね。

>良い風、悪い風の法則、最近顕著と思います。

怖いほど法則どうりになっていますね…。

コメント、どうもありがとう♪

No:11442 2019/11/08 08:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

世界の経済を回す男!

みずほさんこんにちは
Yuzuさん本当に凄いですね

そして……私も基礎化粧品をかえた一人である事をここに白状します(^^;)))

私のハンドルネームはその使ってた化粧品の名前で、言葉の響きも好きなので付けたのですが、数十年来○ネボウユーザーである自分も雪肌精の化粧水360㍉買っちゃいましたよ(だってポストカード欲しかかったんだもん…)

若い人向けなのかサラッとさっぱり目に感じますが、特別違和感も無いので化粧水はこれからこれにしていこうかなと思っています(^-^)

みずほさん毎日ブログの更新お疲れ様です。ありがとうございます(ペコリ)


No:11443 2019/11/08 12:44 | impress #6yt5WpNE URL [ 編集 ]

impress 様

impressさん、こんにちは。

>私も基礎化粧品をかえた一人

私もKOSEに変えました(笑) これも応援の一環ですね。

>数十年来○ネボウユーザー

もう7~8年かな?使っている基礎化粧品があったんですが、KOSEに変えました。以前のに不満があったわけではないのに(笑) KOSEも使用感は悪くないので、このまましばらく使うことになりそうです。白いボトルの雅をメインにしてますが、青いボトルもポスカ欲しさに買ってしまった(笑)

>毎日ブログの更新お疲れ様です

色々なファンブログはありますが、羽生ファンブロガーが一番ネタに困らないなとつくづく思う今日この頃です(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:11447 2019/11/08 20:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |