「羽生ファンはアイドルオタ」 ~川口悠子氏の羽生ファン評

CWWにも出演し、NHK杯ではペアの解説をしていた川口悠子さんの発言が話題になってますね。





最初の部分を訳してくださっています。


後半部分は、ザクッとこんな感じのこと言ってるんでしょうか。だいたいですが。

日本に2タイプのフィギュアファンがいる。「真のフィギュアファン」と、「男子スケーターを選んでアイドルのように扱うフィギュアファン」。たとえば結弦のファンみたいに。

フィギュアスケートが本当に好きで、たとえば結弦を「自分の少年」のように扱わない日本のファンは、ヨーロッパの競技会にいく。そこなら、彼らのアイドルの悪口をいっても攻撃されることを恐れず、静かに自分の意見を述べることができる。





川口悠子によると、すべてのスケーターを愛するファンだけが「本当の」ファンである。同じロジックを適用し、野球、バスケットボール、テニス、サッカーなどの他のスポーツにおいても、すべてチームやアスリートを愛するファンが「本当の」ファンである。


つまり、羽生ファンはただのアイドルオタ。フィギュアファンじゃない。
「全員応援」タイプのスケオタこそが「本当の」フィギュアファンだと言っておられるようです。

まあ、私は「羽生結弦」が好きなのであって、スケーター全員応援などしていない。私は自分はスケオタではないという自覚はあるし、むしろスケオタになんかなりたくないと思っている。フィギュア界に絶望してるからね。

しかし、川口さんは「本当のファン」はヨーロッパの競技会に足を運ぶと言っておられるが、昨年フィンランド杯やロステレに数千人の日本人が民族大移動したけれど、そのほとんどは羽生オンリーファンだったと思う。「全員応援」タイプに限って口は出すが、高額な遠征費用はださないもの。私は、彼女たちは金はださないけど、口煩くマウントだけとりがたる厄介な姑みたいな存在だと思ってる。

私はたとえで「全員応援っていうけど、阪神ファンに他の球団も全部応援しろっていったら、『アホか!』と言われるわ」と書いたことあったと思うけど、川口さんは阪神ファンに巨人も応援しろと言ってるの? いやいや、それは無理げーでしょう(笑)

彼女はロシアに帰化した日系ロシア人。日本の羽生ファンを揶揄したからといって、本来は「ご勝手に」という発言ではある。だけど、この発言を知った国内外の羽生ファンがざわついているのは、彼女が結弦くんの凱旋公演に出演していたからだ。彼女はあの場にいて、会場を埋めていた羽生ファンを、本当はバカにしていたのか…という想いが羽生ファンを傷つけたのだと思う。そして、彼女の愛するロシアに大きなお金を落とした羽生ファンをそんな目で見ていたのか…と。


ロシア人にとって、日本のショーギャラは「別世界」だそうです。


タクタミは、今年FaOIに出演してました。彼女の口からこういう話を聞くとわかるよね。メドベやザギちゃんが現役なのに、日本のショーになぜ出まくっているのか。ネイサンだって「大学が忙しい」アピールしながらも頻繁に日本に来てる。アメリカのSOIは客が入らない。アメリカより日本の方がギャラがいいのは明らか(しかも、今アメリカのショーはSOIくらいしかほとんどない)。

川口さんもCWWではそれなりのギャラを受け取ったはず。でも、そのギャラは彼女がバカにしてる羽生ファンの財布からでているのよ。原文はロシア語だし、彼女がどういうニュアンスで言ったのかまではわからない。ただ、羽生結弦とそのファンから恩恵を受けたことがあるのなら、もう少し発言に気をつけてほしかったと思う。ロシアの記事だから、日本人の目には入らないと思ったのかもしれないけど、今は羽生結弦に関することは電光石火に世界中の言葉で翻訳されるんだよね…。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/29 21:20 | 海外情報COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

表裏

みずほさん こんばんは。

記事を集めて頂きありがとうございます。

表ではニコニコ愛想が良くて、陰では悪口を言ってまわる人だったのでしょうか。
苦労して素敵な人格になる人と、性格曲がる人がいますが、極めて残念です。

凱旋公演のきれいな思い出に一点のシミができました。

No:11600 2019/11/29 21:55 | monaka #- URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>記事を集めて頂きありがとうございます。

私もこの記事は気になっていて、とりあげるつもりでいました。午前中から午後まで用事があって、UPが夜になってしまいましたが。

>表ではニコニコ愛想が良くて、陰では悪口を言ってまわる人だったのでしょうか

NHK杯のペアの解説のときは結弦くんのことすごく誉めていたようですが、あれは日本向けのリップサービスだったのでしょうか(笑) あるいは彼は評価してるけど、彼の尻を追っかけまわしてる羽生ファンをバカにしてるってことなのか。ただ彼女は忘れている。「本当のスケートファン」だけでは興行は成り立たないってことを(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:11604 2019/11/29 22:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん いつも ブログをありがとうございます
川口さんの記事 わたしもツイツターで見てきになっていました
川口さん NHK杯のエキシビションの解説で
このかた 語彙力なくて おバカさんかな?と思っていところなので
やっぱり と思いました
あの うたしんカップルの時
私 この曲 好き
私も この曲でおどった
そんな自分の話ばかり
スケートばかりしていると周囲が見えなくて 自分のことだけ語るようになる おバカさんの典型なんでしょうね
羽生結弦の影響力を何も知らないかわいそうなかたかと…
本当に がっかりたなかたです

No:11605 2019/11/30 07:29 | マリア #- URL [ 編集 ]

彼女は思慮が浅はか…?

みずほさんおはようございます。
川口さんがこんな発言とはね〜。今回のNHK杯のペアをチラ見したら、結弦くんについてとても褒めていましたけどね…。
軽いノリで、「黄色のフワフワ(プーさん)が飛びますね〜」などとキャピキャピ話してたので、苦笑しましたが。

彼女はCwWに呼ばれてから、ペアの解説に出て来たりと仕事も増えて来たのにね?それとも連盟から何か吹き込まれたのかしら(^^;)
まぁあの話ぶりを聞くと、落ち着きの無い方かと思いますが。

ファンがチケットを購入して、そしてスポンサーもたくさん付く。だから興業が成功する。羽生ファンの拡散力は凄いもんね。
お金を出してるファンを小馬鹿にすると、どうなるかしら?

全員応援のスケオタは、お金は出さないからね。じゃ欧米の全員応援スケオタは、日本や中国などにわざわざ足を運んでいるのか?海外の会場もガラガラですね。
日本のファンにだけ足を運ぶよう要求してるのでしょうか。それとも誰かに言わされているのか…。呆れています( ̄^ ̄)
興業を支えるファンたちを、ここまでディスる人。私は初めて見ました。

※サッカーや野球の固定ファンに、よそのチームの応援に行け!と言われても、好きじゃないチームにお金は落とさないのと一緒です。


No:11606 2019/11/30 09:03 | てるこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

川口さんの発言、羽生選手を批評するとケンカ売られる、みたいなこと書いてありますが、そうかなあ?
攻撃的なのはむしろ高橋ファンなどに多いのでは。
羽生選手のファンは、過激なことを一部の人がはじめると諭す人が必ずいますよね、良くも悪くも。
高橋ファンは、その諭す役割の人いませんよね。私の見る限りですが。
ところでNumberの歴代表紙人気投票、羽生選手のファントムでしたね。
私高橋が表紙になると思ってたんです。高橋の表紙は選択肢に一つしかなく、羽生選手のは16もあって、相当票が割れるだろうと。
ところがどっこい。
先輩、人気ないね‥いつもネットで頑張ってる人たちはどこへ行っちゃったのか‥

No:11607 2019/11/30 10:30 | タルタルソース #3B9Ppj2g URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは

なんか…ビックリですね
NHK杯のペア解説でもやたらロシアペアに「ハラショー」言ってた記憶しかないので、いや国内に他に呼ぶ人おったろ~と思ってましたが…

最近プライベートで「姪の顔は忘れてしまったけど羽生結弦くんのことは最期まで忘れなかった伯母」を見送るにあたり「同じ羽生ファン」として最後に語り合う出来たので心底「羽生くんが居てくれてよかった!」と痛感させられた私みたいなファン(正直、しょうもない姪の存在ムリくり思い出すより羽生くんの演技が最期まで寄り添ってくれてありがたい!) からすると「川口さん、喋るの下手ならせめて黙っとけ!」と、ため息でますね…

まあこの翻訳の意図で本当に発言したならこの「反応」まで予測出来るはずですよね…総じて「理解不能な発言」としか言いようがなく、もう日本からの仕事オファー受けないでほしい、としか…(* ̄◇)=3

スケカナの得点を聞いて、微笑んでから逝った伯母を偲びつつ今季も全力応援していきます。

No:11608 2019/11/30 11:41 | なすか #- URL [ 編集 ]

マリア 様

マリアさん、こんにちは。

>語彙力なくて

ずっとロシアで暮らしてるし、考えるのもロシア語、夢もロシア語で見る感じじゃないかしら。日本語がだんだん不自由になってるのかも(笑)

>自分の話ばかり

ロシアペアのことを嬉しそうに話してました。彼女はもう骨の髄までロシア人なんだなあと思います。

>羽生結弦の影響力を何も知らない

彼女は結弦くんにはあまり興味なさそうだから、彼の影響力については知らなそうですね。ロシアの取材で話したことがあっという間に世界中に拡散されるとは思わなかったのでしょう。

コメント、どうもありがとう♪

No:11609 2019/11/30 20:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>結弦くんについてとても褒めていましたけど

あれは日本向けのリップサービスだったのでしょうか(笑)

どういう考え方をしても本人の自由だけど、メディアを通じての発言は少し考えないと。ロシア人は、日本人からすると「言っていいことと悪いこともわからないの?」と感じるくらいズケズケ言う人が多いけど、彼女はもう骨の髄までロシア人なんでしょうね。ラファも失言が多いのはロシア人だからだと思うし。

ロシアのメディアに話したことがアッという間に世界に広まるなんて思わなかったのでしょうけど、彼女はロシアにも羽生ファンが多いことを忘れている。拡散したのはロシア人じゃないかと思うし(笑)

>興業を支えるファンたちを、ここまでディスる人。私は初めて見ました。

興行を支えている客をバカにするのはマズいです。論外です。ネイサンもプーシャワーを認める発言をしてる。腹の中は違うと思うけど(笑) でもそれが大人の対応というもの。

>サッカーや野球の固定ファンに、よそのチームの応援に行け!と言われても

彼女はほかのスポーツのファンも、すべてのチームやアスリートを愛することが真のファンだと言ってるみたいですね。それなら、世の中に「真のファン」なんてほとんどいないのではないでしょうか(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:11610 2019/11/30 21:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

タルタルソース 様

タルタルソースさん、こんにちは。

>諭す人が必ずいますよね、良くも悪くも

いますね~。でも彼女たちの基準が必ずしも正しいとは限らない。でもなぜか「正しい」と信じているんですよね。私はあの独善的な感じが苦手だけど。

>その諭す役割の人いませんよね

デーマオウノタにはいませんね。小集団だから団結しやすいというのもあると思うけど。羽生ファンは母数が大きすぎるから、色々な考え方があって、よくも悪くもまとまりが悪い(笑) ファン同士で喧嘩してるときもあるし。

>羽生選手のファントムでしたね

私もファントムに投票しました。

>高橋が表紙になると思ってたんです

私もその可能性を恐れていました(笑) なにせ選択肢がひとつしかない。デーオタの組織票もまだ侮れないかなと思ってたのだけど…ファン減ったんですねえ。さすがDVDの売上が後輩くんに負けるだけあるわ。

>いつもネットで頑張ってる人たちはどこへ行っちゃったの

頑張ってるけど人数的に少ないから、不特定多数の人気投票だと太刀打ちできないのでしょうね。オリコンみたいに操作できるもののあるけど、これは無理だったということ。

Numberもホッとしてるでしょう。結弦くんが一位と先輩が一位では、本の売行きが全然違うから(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:11611 2019/11/30 21:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>やたらロシアペアに「ハラショー」言ってた記憶しかない

彼女はもう完全にロシア人なんだなと思いました。

>羽生結弦くんのことは最期まで忘れなかった伯母を見送るにあたり

大変でしたね。でも大好きな結弦くんを忘れずにいられたことは伯母様にとっても幸せだったのでは。「好き」という感情は人の心を癒してくれますから。

>この「反応」まで予測出来るはずですよね

予測できなかったのかも…と思いました。結弦くんに興味があれば、彼のファンにああいう発言はしないと思う。あまり興味がないから「羽生結弦」に関する記事はソッコーで世界中の言語で翻訳されることも知らないのでしょう。ロシアのメディアに日本の羽生ファンをディスっても大丈夫だという油断があったのでは…と思いました。

彼女はペア競技を続けるために単身ロシアに渡りロシア国籍をとりロシアの大学も卒業した人で生半可な根性の持ち主ではありません。結弦くんもそういうところにシンパシーを感じてCWWに呼んだのだと思います。

ただ同じように負けず嫌いでド根性があっても、日本への愛情と人間性は違ったということ。結弦くんは自分のことより、ファンを傷つけられることを嫌がるので、彼が彼女の発言を知ったら残念に思うでしょうね。

>スケカナの得点を聞いて、微笑んでから逝った伯母

結弦くんの素敵なプレゼントでしたね。伯母様も天国から彼を見守ってくださいますように。

コメント、どうもありがとう♪

No:11612 2019/11/30 21:55 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:11613 2019/11/30 22:00 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:11616 2019/11/30 23:45 | # [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>TBSとフジテレビは要注意局とおっしゃってましたもんね

「あっぱれはやれない」発言の爺さんは評判が悪いのにも関わらずずっと重用されてるのをみると元在日の人だからかな?と思ったりします。TBSの社員には在日枠があって在日比率がすごく多いと言われていますね。こんなツイもありました。

https://twitter.com/officematsunaga/status/651333605587681280

さすがにただの都市伝説じゃないの?と思っていましたが、最近もしかしたら真実かも…と思うことが。BSTBSの夜のニュース解説番組があるのですが、毎日日韓問題を番組の最初から最後までやっているのです。毎日それしかしない。さすがに異常だなと思うようになりました。都市伝説じゃなくて本当なのかも…とその番組を知って思うように…。地上波ではできないので、BSで本性だしてるのかしらと(笑) 一般の日本人はそこまで日韓問題に興味ありませんものね。

在日の人は結弦くんのこと嫌いだと思います。理想的で世界中から絶賛され日本人のイメージを高める存在。好きなはずがない(もちろん韓国にも羽生ファンはいますが) 反対にUSM兄弟は理想的じゃないから都合がいいんですよ。前からTBSって汚れの日本人好きだなとは思っていましたけどね、亀田兄弟とか。単にキワモノ路線で視聴率とろうとしてるのかと思ってたけど、汚い日本人が好きなのだと考えると腑に落ちます(笑)

>2位との差45点

まだ総集編みてないです。TVを風呂に持ち込んだらたまたまスポーツ酒場やってて、ずっとそれを見て長湯してしまいました(笑) 

>小姑みたいに細かいな、と思われても、間違いは正してい
かないと、と思います。

NHKなんたら党の人が言ってるのが本当なら、NHKも全然信用できないので、おかしいものは遠慮なく指摘していいと思います!

ゆづガーナもまだ開封してないのですが、冬は長いのでゆっくりと消費します(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:11617 2019/12/01 11:28 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |