四大陸選手権2020 視聴率でました!

四大陸選手権の視聴率がでました。



羽生結弦が初V「四大陸フィギュア男子フリー」瞬間最高22・0%、平均14・5%の高視聴率(20200210 スポーツ報知)

 羽生結弦(25)=ANA=が初優勝を飾った9日放送のフジテレビ系「四大陸フィギュアスケート選手権2020 男子フリー」(後8時)の平均視聴率が14・5%だったことが10日、分かった。

 瞬間最高視聴率は午後9時29分、22・0%の高数字をマーク。ショートプログラム(SP)で世界最高得点を記録した羽生が、フリーで2年ぶりに「SEIMEI」を演じ、得点が出た場面だった。

 なお、7日に同局で放送された「男子SP」(後8時)は平均視聴率12・1%を記録。午後9時43分、羽生が「バラード第1番」のSP演技を終え、得点を待つキスアンドクライに座っている場面だった。

 羽生はこの大会でSP世界最高得点の111・82点をマーク。フリーはミスがあったものの187・60点をマークし、合計299・42点で初優勝した。羽生はこの優勝で、ジュニアの世界選手権、GPファイナルとシニアの五輪、世界選手権、GPファイナル、四大陸選手権(もしくは欧州選手権)を合わせた6冠をキャリアの中で制する「スーパースラム」を男子で初めて達成した。

 また、8日に同局で放送された「女子フリー」(後7時)は平均視聴率11・5%。瞬間最高視聴率は午後8時1分の20・1%。紀平梨花(17)=関大KFSC=のフリー得点が出て、男女通じて初の大会連覇達成が決まった場面だった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)






<今年の四大陸>
男子SP 平均12.1%  瞬間最高18.7% (PM9:43 羽生)
男子FS 平均14.5%  瞬間最高22.0%(録画) (PM9:29 羽生)

女子SP 平均10.2%  瞬間最高13.6%(坂本)
女子FS 平均11.5%  瞬間最高20.1%(録画)(PM8:01 紀平???)



さすが結弦くんです。録画放送にも関わらず、裏の大河ドラマに勝ちました(笑)
テレビ朝日「ポツンと一軒家」の17・5%には勝てませんでしたが、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の13・8%にも勝ってますので、同時間帯では2番目に高い視聴率だったのではないでしょうか。


ところで、スポーツ報知の記事に少し疑問が…。
瞬間最高視聴率は午後8時1分の20・1%。紀平梨花(17)=関大KFSC=のフリー得点が出て、男女通じて初の大会連覇達成が決まった場面」とありますね。午後8時1分というのはウンスの出番の時間なのですよ。紀平さんは最終グループでしたから、そんなに早い時間に出てくるわけないのです。もし8時1分で間違いないのなら、8時になったのでチャンネルを合わせた人が多かったということではないでしょうか。時間が間違えているのか、選手を間違えているのかわかりませんが、紀平さんの視聴率絡みのおかしな報道が目立つのが気になります。


ちなみに、ショートの最高視聴率は坂本さんでした。

紀平梨花、SP首位発進「フィギュア四大陸選手権」 平均10・2%、瞬間最高13・6%(20200207 スポニチ)

 フジテレビ系で6日に放送された「フィギュアスケート四大陸選手権 女子ショートプログラム」(後7・57〜)の平均視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。

 瞬間最高視聴率は午後9時54分に記録した13・6%で、最後の滑走者の坂本花織(19=シスメックス)の得点が出て、紀平梨花(17=関大KFSC)の首位発進が決まった瞬間だった。



最後の滑走者の坂本花織(19=シスメックス)の得点が出て、紀平梨花(17=関大KFSC)の首位発進が決まった瞬間・・・私は別に坂本さんのファンでもなんでもありませんが、この書き方は坂本さんに失礼ではないかなと思いました。坂本さんが瞬間最高なのに、無理矢理紀平さんに話をもっていってる印象があります。坂本さんが海外選手ならいいですが、同じ日本人選手ですからね。


※参考 去年の四大陸
男子FS 平均10.5% 瞬間最高14.9%
女子FS 平均13.3% 瞬間最高18.8%


男子は昨年より羽生効果で視聴率をあげてますが、女子は昨年も今年も紀平さんが出てますが、今年は昨年よりも視聴率を落しているんですよ。女子の四大陸は、宮原さんがエース時代でも10%程度は視聴率をとっていました。紀平さんは、確かに昨シーズンは視聴率をもってましたが、今シーズンは昨シーズンより世間の注目度が減っているのかなと思います。そのあたりの関係者の焦りが今シーズンのたびたび見られる印象操作めいた視聴率記事に繋がっているのかもしれませんね。ただ、あまりこういうやり方が功を奏さないのはこれまでの前例をみてもわかるはずなのですが…。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/02/10 20:05 | 四大陸選手権COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

さすが結弦くん(*´∀`*)

みずほさんこんばんは。結弦くんが出場する大会は、注目度がアップ。結弦くんの華やかさ、素晴らしいです♪

視聴率も、結果が分かっている録画放送にもかかわらず、好視聴率ですね。大河を上回って来ましたね。
結弦くんが優勝だと、記者さんたちもカメラマンたちも、ホクホクしてますもんね( ´∀`)

ところで紀平さん、また視聴率のマウント記事ですか?本当は、坂本さんの時の数字でしょう?
フリーでは、ウンスちゃんでしたか…。う〜ん、最近操作してますよね。
特に女性ファンたちは、そういうマウント記事を嫌いますからね(^_^;)
坂本さんはファンが多いし。事務所は余計な印象操作はしない方が、賢明だと思うのですが。

コロナ騒動で、空港でのメデイア取材を規制するという記事も、写真は結弦くんなのに内容は紀平さんの名前で書かれていましたね?
空港や会場内外で、メデイアに囲まれて取材されてたの結弦くんだよね。インフルとかも心配なのに。
あの記事も、ファンたちから突っ込まれていたけど…(^^;)

まぁ芸能事務所が絡むとそうなるのか。残念ですね〜。







No:12206 2020/02/10 21:17 | てるこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは、みずほさん

ここ数日、歓喜したり、やきもきしたり、ネットやレコーダーをチェックしたり、ゆづ友と怒濤の情報共有したり、スポーツ紙求めてコンビニ駆け回ったりと…やっと落ち着いて来ました(^^;

今回は各紙ともフルパワーですね…普段は「?」な報道するところも売り上げは欲しいのだろうなあ…視聴率も同じく、なんでしょうけど…なんだかなあ、の記述の小細工って視聴者なめてますよね(-.-)そんなんしないで「大河の裏でこんだけ取りましたよ!」にしときゃいーのに。仮に最高視聴率がウンスやさかもっちゃんのとこでも「女子最終グループ滑走開始時」「優勝争いクライマックス」でいいじゃん…「全員応援」しろよ、とか思ってしまいますね。

昨夜たまたまつけてたテレビに、去年の四大陸タイトルホルダーの弟さんやらお姉さんやらが出てましたが…正直「ダレトク?」な出し方、作り方で…芸能事務所に所属するっていうのも諸刃の剣な気がしますね…

新聞休刊日とはいえ、ギッシリ準備されたスポーツ新聞と、それでも紙面によってはラックがカラになってるという(中日スポーツは特に人気だったようで…奔走しました)現実がすべて物語ってると思うのですが。

NHK杯では出来なかった「お姫様抱っこ」ついに!衣装で実現しましたね~「姫様と勇者」感が溢れて尊い…♪

No:12208 2020/02/11 08:07 | なすか #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
さすが視聴率男、録画にもかかわらず大河を超えるとは。マスコミがこぞって追い掛け回すはずですね。
宇野選手だけの時でも10%は取れてるからTV局的にはオッケーという感じなのかな?でもやはり差は歴然、羽生選手にとにかく出場してほしい!と思うでしょうね。
4大陸での演技、素敵でしたね。レベルが違います。
心から自分のやりたいスケートをぞんぶんにやってほしいと思います。ジャッジにおもねる必要はありません。
それこそが世界中のファンが待ち望んでいるものですから。

No:12210 2020/02/11 10:55 | タルタルソース #- URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。
やっぱり羽生くんが出場すると視聴率高いですね。
それだけ皆さん関心があるのでしょうね。
フジテレビにさんざんネガキャンされても関係ないですね。
紀平さんの件は何なんでしょうね?毎回モヤります。
そんなこんなで、だんだん彼女が苦手になってきました。
彼女自身は感じいいし、スケートも期待できるので、もったいなくて。

2017年の四大陸前の記事読ませていただきました。
みずほさん凄いですね!
「メドベがスーパースラム達成できなければ他のロシア女子が達成する」とか、預言的中です。

あと、ちょっと気になってることなのですが、
最近鍵山くんを紹介するのに「ユース五輪金メダリスト」と言ってますけど、これまでそんな紹介された人いましたっけ?
その前に山本草太くんも金メダル獲ってるけど、そんな紹介聞いた事なかったし、あのゴリ押し宇野でさえ「ユース五輪銀メダリスト」なんて紹介されてなかったと思うのですが。
間違ってはいないですが「五輪金メダリスト」は例え「ユース」と付けても使って欲しくないなと思ってしまいます。
いないでしょうが、本物の五輪で金メダル獲ったと勘違いする人もなきにしもあらずだと思うので。
みずほさんはフィギュアにお詳しいので、ご意見を伺いたいなと思いました。

No:12212 2020/02/11 13:27 | ゆっこ #- URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>視聴率のマウント記事

誰にアピールしてるのか意味不明のマウントです。一般は「へえ、そう」で終わるでしょう。新規スポンサー獲得のためでしょうか? 

SPでは坂本さんは最終滑走でした。最終滑走が瞬間最高視聴率であることは多いです。「最終滑走の坂本が…」だけでよかったと思うんです。私は坂本さんのファンではないのに引っかかったくらいだから、坂本さんのファンがみたら面白くないでしょう。

>写真は結弦くんなのに内容は紀平さんの名前で書かれていました

それは知りませんでした。紀平さんは優秀な選手だし、ロシアに対抗できるのは紀平さんしかいないのは確かです。変な小細工せずに等身大で報道してあげた方がいいのに。

>芸能事務所が絡むとそうなるのか

アスリートはIMGあたりにしておいたほうがよさそう。芸能事務所はやり方が古くて下品なので、むしろアンチを増やしかねません。

コメント、どうもありがとう♪

No:12217 2020/02/11 15:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>なんだかなあ、の記述の小細工って視聴者なめてますよね

紀平さんが「視聴率もってる!」「視聴者が勝つことを期待してる!」という印象操作したいのがミエミエで。小細工が透けてみえると逆効果です。昔ほど視聴者はお人好しじゃない。

関西ローカルで毎年FaOIの神戸公演を地上波で放送してくれますが、それまで「羽生結弦が神戸で舞う!」みたいなタイトルだったのが、昨年は「羽生結弦と紀平梨花が神戸で舞う!」になっていて、「いや、まだ結弦くんに名前を並べるのは早いのでは…」と違和感を感じたものでした。

>正直「ダレトク?」

有吉なんたらとかいう番組ですね。紀平姉妹は以前から告知されてたけど、後輩くんの弟はいきなりの捻じ込みでしたね。テレビでたまたま見かけてびっくり。すぐにチャンネル変えたのでその後の内容はわかりませんが。

後輩くんや紀平さんのゴリ押しですら不快に感じてる人は多いのに、その家族のゴリ押しなんてどこに需要が…。真凛さんは兄弟全員スケーターだし、浅田舞さんは元選手で容姿は良い。それでもなんだかんだ言われるのに、スケートもしないビジュアルも普通の一般人なんて誰も見たくないですよ。事務所もテレビ局も何考えてるんだか。

結弦くんは安売りしない。需要は山ほどあるけれど、テレビの仕事は厳選。雑誌の取材も最小限度。スーパースターだけど私生活は露出させずミステリアス。だから姿をみせてくれたときによけいありがたみがあるのです。後輩くんも紀平さんも安っぽい売り方は長い目でみたら損だと思いますけど。

>現実がすべて物語ってる

羽生ファンは行儀がいいので、特に好きでなくても応援(するフリ)はしてくれるけど、お金を落とすのは結弦くんにだけ。それは新聞にも雑誌にも試合やショーのチケットの売行きにもすべてに表れています。世の中はシビアです。

>NHK杯では出来なかった「お姫様抱っこ」

スケ連はここ数年規制ばかりで盛り下がることしかしてません。「スポンサーがほしい」「人気がほしい」というのなら、もっと違う方法を考えるべきでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:12219 2020/02/11 23:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

タルタルソース 様

タルタルソースさん、こんにちは。

>宇野選手だけの時でも10%は取れてる

日本はフィギュアが人気があるので、誰が出ていても10%程度はとれるようです。宮原さんがエースのときの女子も今年程度はとってました。NHK杯と4CCは10%くらいで、それを基本として、結弦くんがでたらプラス何パーセントか上乗せされる感じじゃないでしょうか。

>ジャッジにおもねる必要はありません

ジャッジと戦っても仕方ない。違う土俵で戦っているようなもの。自分の信じる道を極めてほしいと思います。ただ、ジャッジへの抗議はファンは続けていくべきだと思いますが。

コメント、どうもありがとう♪

No:12220 2020/02/12 01:08 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

kenken 様

kenkenさん、こんにちは。

私の代わりにレスしてくださってありがとうございます(笑)

名乗らない方からのコメントは、ブロガーにとっては気持ちが悪いものなのです。名乗ってる人ですら、知らない名前の方からのコメントは、読むまでは構えてしまいますから(なぜかはわかっていただけると思いますが)。

女子の視聴率については嫌韓は全然関係ないでしょう。世界選手権にも韓国選手はでてますし(笑)

いつも加勢してくださりありがとう♪

No:12221 2020/02/12 01:17 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆっこ 様

ゆっこさん、こんにちは。

>だんだん彼女が苦手になってきました

以前は彼女の好意的な羽生ファンが多かったのに、最近「苦手」という人が増えてきました。彼女はとても才能のある選手で、等身大の報道をした方がいいと思います。無駄にサイレントアンチを増やすだけ。もったいないです。男子二番手選手もですが、芸能事務所に入ると本当に報道がいびつになりますね。

>2017年の四大陸前の記事読ませていただきました。

お読みいただきありがとうございます!
2017年時点で記事にしてたのはちょっと自慢です(笑)

>これまでそんな紹介された人いましたっけ?

山本くんはユース五輪で金を取った直後に骨折してジュニアワールドをWDしました。その後再度骨折したりもあり、シニアでは一線で戦えてなかったこともあり、ユース五輪優勝は話題にでてきたことはないですね。

宇野選手はユース五輪銀ですが、それより価値のあるJGPF金とジュニアワールド金をもってるので、話題にする必要がなかったのだと思います。

反対に、鍵山選手は今のところユース五輪金しか国際大会の勲章がありません。JGPFは台落ちでした。だからユース五輪の話をもってくるしかないのだと思います。ユース五輪の金に価値があるかないかは別として。

ユース五輪は歴史がとても浅いのでなんともいえませんが、ユース五輪金をとった選手は本番のシニアの五輪では活躍できないというジンクスがあります。過去をみると確かにそうです。宇野選手もソトニコワもユース銀だったので、五輪でメダルをとれましたが、ユース金の選手は今のところ全滅です(笑) ユース金で一番成功してるのはワールド女王のタクタミですが、そんな彼女でさえ五輪にはいまのところ出れていません。

結弦くんがユース五輪でていたら金とれてたでしょうけど、最速でシニアにあがったから、出れなかったですね。

ユース五輪のメダルより、JGPFやジュニアワールドのメダルの方が勲章になります。鍵山選手もジュニアワールドでメダルとれたら、ユース五輪のことは言われなくなるでしょう。その程度の価値ですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:12224 2020/02/12 09:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。
ご丁寧に説明をいただきありがとうございました。
いろいろ納得できました。
またわからないことあったら御教授いただけたら幸いです。

名無しさんって読解能力無さそうですね。
その紀平さんの瞬間最高を記録したとされる時間がおかしいから(午後8時1分というのはウンスの出番の時間)記事にしてるのに。

No:12227 2020/02/12 13:00 | ゆっこ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:12228 2020/02/12 13:21 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:12233 2020/02/12 21:50 | # [ 編集 ]

ゆっこ 様

ゆっこさん、こんにちは。

>御教授いただけたら幸いです

私もそんなに詳しくないですが、私がわかる範囲でしたら、いつでもどうぞ(^^)

>名無しさんって読解能力無さそうですね。

ああいう変な絡み方してくる人に限って読解力ないです。記事ちゃんと読んでなくてトンチンカンなこと言ってるのに自覚がなく、思いこみだけで難癖つけてくるのでホントに困ります。

コメント、どうもありがとう♪

No:12235 2020/02/13 09:08 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>キヒラーかもしれないし、男女の視聴率で差がついたことが面白くないアンチ羽生かもしれない

韓国を目の敵にしてるから、最初はマオタ?と思ったんですよ(笑) でもマオタはアンチ紀平が多いはず(マオタは神戸組が好き)。ナリオタキヒラーのアンチ羽生とか? あちら方面の人はいろんな仮面かぶってくるから判別がむずかしい(笑)

>提案ですが

ありがとうございます。お言葉に甘えてころあいみてそうさせていただきます(笑)

>かなりひどいのですね

日常生活に支障はない程度ですが、3~4回再発してるので、ドクターから「そろそろ手術した方がいい」とアドバイスされました。注射で一旦は治るのですが、注射を何度も繰り返すと腱が弱くなり切れることがあると。今だと簡単な手術ですむけど、腱が切れてからだと手術が大変になるのだそうです。

>手術が無事に成功しますように

ありがとうございます。その日を狙ったわけではなく、たまたま偶然なのですが、手術日が結弦くんの二連覇記念日(2/17)なのです。なのできっと大丈夫だと思います(笑)


以下は2番目のコメントに対するレスです。

>元電通社員が立ち上げた会社

マネージャーもじゃないですか? 電通とのパイプが太い会社ですよね。スケ連フジTVとあのあたりは本当にズブズブの関係ですね。隠そうとすらしてない(笑)

真壁さんも元電通だとどこかでみたような…。あの会社にいてるとたくさん人脈ができるから、なにかとつぶしがきくのでしょうかね。

>悪い風、吹きましたね。

ハリケーンでもきて吹き飛ばされたらいいです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:12236 2020/02/13 09:28 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |