ゆづが「日本の最も偉大な五輪選手」の1人に & 東大合格者が選んだ「今一番会いたい有名人」

ワールドの振替開催について、ハーシュさんのツイです。



一応会議の議題にはあるものの、振替開催はほぼ無理ということね。安心しました。


THE ANWERの記事から。


羽生結弦が「日本の最も偉大な五輪選手」の一人に 米選出「類まれな能力と芸術性」(20200407 THE ANSWER)

金メダリストがズラリ、羽生結弦のファンにも注目「プーさんを氷上に投げ込む」

新型コロナウイルスの影響で3月の世界選手権が中止となったフィギュアスケート。突然のシーズン終了となった中、米メディアが「日本の最も偉大なオリンピアンは誰だ?」と夏冬の五輪選手に注目し、五輪連覇王者の羽生結弦(ANA)が注目を浴びている。

 今夏の五輪が2021年に延期となった中、開催国の歴代オリンピアンに注目したのは米放送局「NBCスポーツ」だった。「日本の最も偉大なオリンピアンは誰だ?」の見出しで特集。日本の五輪競技についてこう記している。

「来年の五輪の開催国である日本は偉大な選手たちを輩出している国として知られている。2016年のリオ五輪と2018年の平昌五輪ではそれぞれ、国の歴史で最多のメダル数を獲得した。それでは史上最も輝いている6人のオリンピアンを紹介していこう」

 こう切り出された記事。このトップには「Yuzuru Hanyu」の名前が記されている。寸評では「史上最も偉大なフィギュアスケート選手として多くの人に認識されている」と説明。「2014年と2018年の五輪で優勝し、1952年のディック・バトン以来の男子フィギュアで五輪連覇を成し遂げた人物となった」と、66年ぶりの連覇に脚光を浴びせている。さらに、羽生の実力を最大限に評価しているようだ。

「類まれな運動能力と芸術性を持ち合わせている仙台出身の25歳は、最高得点の記録を塗り替えた。彼のファンは北米の大会であっても会場外で野宿をし、彼の衣装を身にまとい、彼のお気に入りのキャラクターであるプーさんのぬいぐるみを氷上に投げ込むことで知られている」

 競技者としての実力だけでなく、人気ぶりも絶賛。ファンの様子まで伝えられている。羽生以外には伊調馨、加藤沢男、北島康介、野村忠宏、内村航平が登場。今年の夏季五輪は1年の延期となったが、さらなる活躍をする選手の登場が待ち望まれる。



選出されてるのは、五輪2連覇以上のオリンピアンばかりです。

伊調さんはレスリング五輪四連覇
野村さんは柔道五輪三連覇
北島さんは水泳五輪二連覇
加藤さんと内村さんは五輪体操個人二連覇
結弦くんはフィギュアスケート五輪二連覇

冬季五輪では、結弦くんが唯一の選出ですね。


デイリースポーツにも。


NBCの元記事はこちら。



今年の東大合格者1218人に聞いた!「今一番会いたい有名人」
結弦くん、スポーツ・棋士分野でトップ。

2020年東大合格者に聞いた


鍵山くんがインスタで、ファンの質問に答えています。

鍵山インスタ

老婆心ながら、ジュニアのうちから、SNSにあまり精を出さない方がいいのではないかな。SNSを通じてファンとの距離を縮めすぎるのも諸刃の刃です。他のスポーツの分野でも、超一流のアスリートほどSNSやってない。なぜなら「SNSをやってる時間がもったいない」からです。結弦くんのそういう部分も見習った方がいいのではないかしら。これは鍵山くんに限らずですが。

結弦くんは、あの私的な面を過度に露出しないミステリアスな部分も魅力の一つなのですよね(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/04/09 20:00 | 雑談COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。

>ジュニアのうちから、SNSにあまり精を出さない方がいいのではないかな

羽生選手の一番恵まれてきたことは、生まれた時から、成長過程の間で、ずっと聡明な大人達に囲まれてきたことであるということでしょうね。
ご両親はもちろんのこと、ご親族、菊池先生や、コーチ陣。
ななみコーチのお顔つきからしてザ・聡明って感じですよねw
又大人の話しを素直に聞くことのできる羽生選手の良い遺伝子!

羽生選手に関わってきた大人の方々にも感謝しかないです。

No:12577 2020/04/09 21:55 | tiamisu #- URL [ 編集 ]

世界でもっとも優秀な。

みずほさん、記事をありがとうございます。

感染者が増えて嫌な毎日ですが、羽生君は元気にしてるかしら。。
アメリカの記事では、余計なことも色々書いてあったようですが、羽生君が世界有数のアスリートであり、史上最高のスケーターであることは認めていますよね。というか、認めざるを得ないのでしょうね。

願わくば、ジャッジのレベル、競技レベルも上げるよう働きかけて欲しいものです。上げ底は沢山。

鍵山くん、まだ高校一年生でしょうに。
SNS発信すると、もてはやされるから嬉しくなるのもわかりますが、アスリートとしてはどうでしょうか。

No:12578 2020/04/09 22:56 | monaka #- URL [ 編集 ]

tiamisu 様

tiamisuさん、こんにちは。

>ずっと聡明な大人達に囲まれてきた

素晴らしいご両親の元に生まれ、歴代のコーチは聡明な人ばかり。ANAさんや味の素さんなどスポンサーもしっかりサポートしてくださる。彼の周囲に集まる人達は一流の人ばかりですね。

スケ連などに非道な扱いはされてるけど、それを補ってあまりあるほど、彼は強運をもってるなとつくづく思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:12579 2020/04/10 23:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>認めざるを得ないのでしょう

実績的にも人気的にもダントツですからね。

>上げ底は沢山

日米のスケ連はあげ底採点でスターが作れると思ってるようだし、ISUはなんちゃらアワードでフィギュアの人気回復できると思ってるようだし、この業界は頭が悪い人が多すぎ。コロナで1年間試合ができなかったとしても、体質は変わらないでしょうね。

>もてはやされるから嬉しくなるのもわかりますが

中学生の頃からスケオタおばさん達がちやほやしてプレゼントやファンレター贈ったりするから、日本のフィギュア選手は勘違いしちゃうんでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:12580 2020/04/11 00:10 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |