グレイ「結弦は猫のよう」、セーラームーンショー1年延期、ロシア版アメリカンドリームとは、ほか

ロシアの話題を少し。

開催は100%無理だろうと思っていましたが、ようやく中止(延期)が発表されました。



真央さんのサンクスツアーも5月末までの分は延期が決まっています。まだ発表はされていませんが、6月以降の分も開催は難しいでしょう。

FaOI、もう4月中旬だというのに、追加スケーターもアーチストも発表されてません。幕張、新潟公演の一般販売は延期。神戸公演に関しては先行抽選すらいまだにありません。上海なんてさらに無理。残念ですが、FaOI、今年は全滅でしょうね…。

東京五輪が延期決定した時点で、日本で6月初旬のショーが開催される可能性はほぼありませんでした。無謀としかいえない来日でしたが、もう日本にとどまる理由はないでしょう。外国人のメドベはカナダには戻れないはずなので、ロシア大使館手配のチャーター機で速やかに母国に帰るのが最善かと思います。


グレイさん、最近何気に結弦くんとよく話してるよね。


フィギュアスケートについて言えば、身長と体重の問題が大きな役割を果たしています。男子が身長180cm体重70kgとして、4回転を跳んでいるのであれば、平均的な身長160cm体重50kgの女子もそのジャンプを跳べます。さらに、女子はより手足が長く、柔らかで柔軟性が有り、身体が十分に準備されて筋肉も弾力性があるなら、怪我の確率は低くなります。

結弦を見てください。ジャンプに入りながら「爆発」するとき、彼の筋肉や靭帯はあまりに理想的であり、そしてその後は完全に緊張を解いているのです。転倒するときでも、緊張を解いているおかげで転倒をどれだけ軽減しているのか、よくわかります。

(猫のように。)

ええ、猫のように。ですので、なぜ女子は4回転ジャンプを跳ばなくても良いというのか、その憤慨が理解できません。



ザギちゃんの考え方は結弦くんに似てると思う。ライバルとは交流はしても慣れあわない。


毎日、他の選手たちと一緒にスケートリンクで過ごしていました。もちろん、私たちには交流がありましたが、親友だったとは言えません。フィギュアスケートは、それぞれが自己責任を持つ個人競技です。ほかのことを考える力も時間もありませんでした。


経済的に貧しかったのはプルさんと同じね。


彼女は、「たとえ痛みがあっても、メダルのため、さらに家族をモスクワに呼び寄せるために演技をしなければならなかった。当時私たちの暮らしはいいとは言えず、バスに乗るお金にも困る程でした」と語った。

彼女によれば、メダルの数とともに収入を得られるようになったという。



エテリのスクールは国営で、国がお金を出すので、経済的に余裕がない少女たちでも才能さえあればチャンスをつかめます。エテリの門戸を叩いたとき、スケートが下手であっても、ザギちゃんのように、その美しさがエテリの目にとまれば、入門することもできるのです。リプちゃんも母子家庭だったかと思います。貧しい家庭から、五輪女王、さらにスーパースラムを達成したザギちゃんは、ロシア版アメリカンドリームを成し遂げたといえるでしょう。

少しデータが古いので、今は多少変わってるかもしれませんが、ロシアのスポーツマスター制度について書かれたブログ記事です。体操ブログですが、おそらくフィギュアの基準も同じだと思います。
→ ロシアのスポーツマスター制度(ロシア体操ブログ)

国際大会で表彰台に乗るごとにポイントが加算され、ある一定以上のポイントがたまると、年金がもらえるようになります。将来の安定がかかっているから、選手のやる気が違います。裕福な家に生まれたお嬢さんやお坊ちゃんの習い事の延長線である日本の選手とは元々土俵が違うのかもしれません。ただ、その制度も、フィギュアの男子シングル選手のやる気にはなかなかつながらないようですが。


現役のロシア女子の中では、ザギちゃん、メドベ、リーザはすでに年金の資格があるはずです。しかし、彼女達も、他国なら余裕で代表になれる実力はある選手たちなので、なかなか引退の踏ん切りは付かないのだと思います。今、世界中を悩ましているコロナ禍が、今後、フィギュアスケート界にどんな影響をもたらすのか気になります。ピークの時期が短い競技だけに。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/04/16 16:40 | 海外情報COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつも明解な内容でスカッとする内容をありがとうございます。

メドはいったいどういうつもりで日本へ来たのやら・・・

彼女が幼稚で世間知らずだとしても、周囲に忠告する大人はいないんでしょうか。

SOIは八戸と横浜両方チケ取れてました。
横浜の方のいい加減さに呆れます。一年後って?
こんなに客をバカにしてる対応ってちょっとないですよね。

「ミス・サイゴン」(帝劇)やその他待ちのチケットあったんですが、こんなのSOI横浜だけ。

日本でのショーで活動費を捻出してるスケーターには気の毒だけどこれは世界的危機ですから。

リーザもたしかお父さん亡くなってて、家族を養ってるんじゃなかったかな?メド母も離婚してシングルマザーでしたよね。

リーザは感じが良くて、サービス精神もあって、好きなんです。

アホ息子(94年生まれ)に
「このコロナパンデミックはおそらく中学や高校の現代史の教科書にも載るような事件だね」
と言ったら
「中国の教科書には載らないね。あと、チャイナマネーもらってる国のには」

No:12615 2020/04/17 02:00 | みつばち #- URL [ 編集 ]

グレイコーチ

こんにちは。

以前からグレイコーチと羽生選手が話している姿がなぜが大好物で、動画でも何回も見てしまいますw
グレイコーチの振り付のプログラムを滑って欲しいという希望があります。

No:12617 2020/04/17 11:49 | tiamisu #- URL [ 編集 ]

みつばち 様

みつばちさん、こんにちは。

>周囲に忠告する大人はいないんでしょうか

お母さんも帯同してるでしょうから、いないのでは。お母さんは出待ちファンをクリケットに引き入れるようなちょっと痛い人ですし。

>横浜の方のいい加減さに呆れます

PIWでもサンクスでも木下のSOIでもわりときっちりしてたからよけい悪目立ちしてます。今日、ようやく払い戻しの案内がでましたが、延期希望でチケットを温存する人も、第一弾スケーターに結弦くんが入ってなかったら悩むでしょうね。真央さんのサンクスツアー延期とはわけが違うし。

TBSとIMGがとても不誠実だということを再確認しましたね。

メドべのとこも母子家庭でしたね。リーザがご家族を養ってるのは知りませんでした。ソトニコワも難病の妹さんがいて治療費を稼がないといけないとか言ってたような。ロシアの選手はけっこう苦労人多いですよね。

>リーザは感じが良くて、サービス精神もあって、好きなんです

昨年のFaOIに出てたロシア娘3人の中で一番ジャンプが安定してたのがリーザでした。オフなのに身体も絞ってたしプロ意識があるなと思いました。今年の第一弾スケーター発表で、彼女が全公演INしてたのはそういうところを真壁さんが買ったのかなと。

>教科書にも載るような事件
>中国の教科書には載らない

私は中国の教科書に載るかもしれないけど、そのときは「日本ウィルス」とか「台湾ウィルス」とか「米国ウィルス」とか他国に責任を擦り付けて載ると思います。すでにその兆候が見えてますし。で、自分とこがウイルスまき散らしたことは隠して「世界中でウィルスを一番早く克服したのは中国!」いうことにすると思います。実際は一番早く収束させたのは台湾だけど(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:12622 2020/04/18 03:42 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

tiamisu 様

tiamisuさん、こんにちは。

>グレイコーチの振り付のプログラムを滑って欲しい

見てみたいですね。アベさんも一緒に仕事したいと言ってたような。結弦くんに振付するのは世界中の振付師の夢だろうから、競争率高そう(笑) グレイさんは編曲が謎編曲が多いので、競技プロは…と思うけど、EXプロなら見てみたいです。

コメント、どうもありがとう♪

No:12624 2020/04/18 04:05 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |