アリ・ザカリャンロングインタビュー全文 その2
アリ氏のロングインタビューその2です。
「その1」と同様、長いです。興味のある方のみお付き合いください。
ザカリャンのロングインタhttps://t.co/dHNSkIabvr
— 岩信祐理@元祖ユーリonアイス (@yurii_rusFS) April 21, 2020
ISUアワード、アメリカのコロナの現状、フィギュアスケート界の財務的問題、各国のショーなどについて話しています。
「ラスベガスでは、コロナビルの問題はそれほど重要ではありません-すべての民間の家が関係しています」
-あなたの仕事は絶えず旅行することを義務付けます。数か月間町を離れるのは難しいですか?
過去15年間、私は飛行機に乗っていたと言えます。ロシアを頻繁に訪れました。2006年以降、ロシアは非常に強力にフィギュアスケートを発達させ始め、アイスショーが人気になったためです。私はよく日本やヨーロッパを訪れます。私はどこにいても世界中を旅しました。今、すべてが止まり、なにもまだ見えてきていません。長い間、一か所でそんなに長く過ごすことはありませんでした。おそらく子供時代から。
-自由時間がたくさんありましたか?
その自由時間ではなく、家の周りには常に何かすることがあります。私は自分の庭を持っています。仕事はリラックスします。最悪のことは怠惰に苦しむことなので、私はいつも何かすることを見つけます。最近、過去数年のショーのビデオ録画のアーカイブを整理して、ホームフォトアーカイブを整理することにしました。私は音楽を聴き、ショーをレビューします。将来のプロジェクトのアイデアを得る。私自身が音楽を書き、作曲家のエドウィンマートンとエドガーハコビアンと一緒に私のソロミュージックアルバムを準備しています。この話にはプラスがあります。最後に、私は絶えず延期しているものに行きました。
-あなたはラスベガスに住んでいます。状況はどうですか?
私はニューヨークに住んでいました、ほぼ25年。数年前、仕事の問題でラスベガスに引っ越しました。現在の状況について話すと、交通手段はほとんどなく、カジノはすべて閉鎖されており、レストランは閉鎖されています。Auchanタイプの大型スーパーのみが営業しています。
-家の外で、車の移動は規制されていますか?
私たちの州では、市民を規制することはしません。それはすべて国民自身の意識にかかっています。政府はその意識を望んでいます。そして、それが機能している間は、私は大勢の人を見かけることはありません。しかし、完全な分断もありません。通常、人々は週に1、2回、食料品を買いに家を出ます。感染者は多くありません。
-統計から判断すると、アメリカにはウイルスの震源地ニューヨークがあります。他の州はパンデミックの影響を受けていません。そうですか?
私はそう思います。これは論理的です。実際に。ニューヨークは世界の首都であり、2,500万人が住んでいる巨大な大都市であり、世界中から飛んでいます。人口密度が非常に高く、ウイルスは急速に蔓延するため、このような都市には強力な打撃となります。マイアミ、ロサンゼルスでまだ小さな発生がありましたが、それでもウイルスの主な焦点はニューヨークです。
ラスベガスについて言えば、ウイルスの問題はそれほど重要ではありません。それでも、ほとんどの人は個人の家を持っており、娯楽施設は閉鎖されており、路上では何もすることがありません。人々は家にじっとしています。そのため、厳しい対策を導入する意味がありません。政府が連邦検疫を課さず、ウイルスを国家に対抗するための措置の決定を許可したことは事実です。それでも、市民の安全と健康をより効果的に確保する方法については、現場での理解が深まっています。
-世界経済の経済的損失を考えても、仕事と人々の動きを制限するための厳格な措置は正当ですか?
現在、厳しい対策を講じていないのは2か国のみです。これはスウェーデンとベラルーシですが、感染地域に囲まれています。彼らは自分たちの道をいきました。どれが正しいのかを言うのは難しい。現在、誰もがそのような分析を行うことができるとは考えられません。これは不可能です。
さらに、慎重に言葉を選ぶ必要があります。突然、誰かが私のインタビューを読んで通りに駆け寄れば、コロナウイルスが彼に触れないとは限らない。害はないかもしれませんが、この人は他の人に連鎖して全体に感染してパンデミックが続きます。私は集団的狂気は起こらないと信じる方です。特定の国の政府の愚かさを非難し、全世界を非難することはできますか? 最も大きな国のほとんどの指導者たちが、今は家にいる必要があると考えるなら、私は彼らを信じます。
多くの人が何らかの計画されたプログラムについて話しますが、私に関しては、このすべてが陰謀論について話します。政府は極端なことはしない方がいいです。家にいるように言われたら、クーポンを入力したり、都市閉鎖する必要はありません。あなた自身の意識を示す必要があります。今すぐ家を出る必要がない場合は、家で仕事ができるなら電話で連絡して、聞いてみませんか? そうすればその後、できるだけ早く制限が解除されるでしょう。
「欧米のモデルを、現実にロシアに移すことは、私たちのスポーツに損害を与えます」
-最近、ロシアではフィギュアスケートの商業的側面にあまり注意が向けられていないという感じがあります。あなたはそれに同意しますか?
私の意見では、フィギュアスケートにはこの商業的側面がないだけです。いくつかの例外がありますが、重要ではありません。フィギュアスケートは、数人が成功できる非常に難しいスポーツです。そして、多くの仕事を通じて、優秀なスケーターには世界中のファンが集まってきますが、現時点では収益化するのは困難です。たとえば、バスケットボール、ゴルフ、テニスとスケーターの収益を比較したとしたら、これらはとんでもないことです! 今日のスケーターは収入がほとんどない、これは大きな問題です。それでも、私たちはお金の世界に住んでおり、それらなしではスポーツを発展させることは困難なのです。
-お金不足の主な理由は何ですか?
私たちのスポーツのグローバルな性質。より正確には、その場所です。私はそれを修正できることを願っていますが、今日のフィギュアスケートは限られた人々のグループだけが興味をもっているものなのです。
-わかりました。しかし、野球、アメリカンフットボールの例があります。これらは、米国以外では誰にとっても興味のないスポーツです。同時に、そこにはたくさんのお金がかかわっています。
同意しますが、フィギュアスケートではそのようなお金がかかわる可能性があります!もっとあります。私たちのスポーツの発展への正しいアプローチを見つける必要があるだけです。
-私の考えでは、アメリカではネイサンチェンは世界クラスのスターになるためのすべての前提条件を備えていますが、観客の関心を高めたり、主要な契約を結んだりはしていません。これの理由は何ですか?
フィギュアスケートは現在、世界中で非常に困難な時期を経験しているという事実があります。ロシアでは、人気のピークは今で、信じられないほどの人気が起こっています。しかし、全体として、世界の状況は残念です。米国、カナダ、多くのヨーロッパ諸国での関心の大幅な低下。今日、フィギュアスケートは、ロシアと日本という2つの国だけが興味を持っているのです。
-さらに、ロシアと日本のスケーターの収入を比較すると、アジアの国でははるかに高いです。なぜそういうことが起こったのですか?
比較が完全に正しくない。ロシアと日本は、経済発展のレベルが異なる2つのまったく異なる国です。私は政治について話したいとは思いませんが、私たちは皆、これら2つの国の住民の生活水準と購買力の違いを完全に理解しています。しかし、ロシアは州レベルでスポーツをサポートしており、世界の他の国ではスポーツをサポートしていません。
そしてこれはフィギュアスケートだけでなく、スポーツの発展のシステムについて一般的にいえることです。今やロシアは、スポーツを国家政策の一部にしている世界で唯一の国であり、メダルは国の重要事項です。それが正しいかどうかは長い間議論することができますが、それはアスリートの困難な生活を大いに促進します。
-完全な国家安全保障はアスリートを安心させませんか? 彼らは商業的オファーを求める動機はありません。彼らは州によって後援されています。
私はそれには同意しません。はい、高い成績を収めたロシアのアスリートは、快適な老後を確保できます。フィギュアスケートでは、代表チームで5〜6年間働いて、生涯にわたって安定した収入を保証するだけで十分です。しかし、これには何の問題もありません。私たちは、優れた結果を出したアスリートについてのみ話しています。そのようなユニット、そしてそれらは社会からの尊敬と国家からの財政を含む支援に値します。彼らの勝利によって国の名声を高めるのです。
-ロシアではスポーツは国から資金を得ているが、商業的に魅力的になることはできないという意見がある。あなたは、私が理解しているように、それには同意しませんか?
いいえ、同意しません。原因と結果を混同しないでください。国家によるスポーツの支援に問題はありません。それどころか、他の国はこの点でロシアからの例をとるべきです。フィギュアスケートでは、ロシア連邦自体が強く影響力があります。全国で何千ものアイスリンクが開かれており、多くの子供たちがスポーツに関わっています。そして、私たちがロシアのスケーターの勝利で目にするこの作品の結果。世界選手権でロシアがあらゆる形で勝利しても驚かない!
そして、もし欧米の方式をロシアに現実に移したならば、我々はそのスポーツを台無しにするだけです。アメリカのように、私たちがなったと想像してみてください。あなたはすべての費用を払わなければなりません。トレーニングのため、リンクのため、用具のため、競技のため。フィギュアスケートは非常に費用がかかるスポーツです! 国家がスケーターをサポートしていない場合、ロシアの何人の家族が、特に初期段階でこれらの費用を自分たちで払うことができるでしょうか? 最も実践的なのは、最も才能のある子供たちが、貧しい家庭の地域の出身であることを示しているから。彼らは勝利を切望しており、彼らにとってのスポーツは社会的なエレベーターです。しかし、これも問題ありません。
-おそらく、ロシアの考え方は、私たちのアスリートがマスコミとのコミュニケーションを開放し、パーソナルブランドを宣伝することを許可していませんか? 生きている例としてはカミラ・ワリエラとアリサ・リュウです。 年齢、スポーツの成果と才能のレベルで同等で、一人は圧迫されているようですが、もう一人は数十人のジャーナリストと通信し、14歳で夜のテレビ番組に参加する準備ができています。
カミラはまだ非常に若い女の子で、彼女は自分のレベル、スポーツに対する彼女の重要性を理解し始めたばかりです。ジュニアグランプリの決勝までは、メジャースタートの経験はありませんでした。アリサ・リュウは、米国で2回のシニアチャンピオンです。彼女は全米一のスケーターであり、彼女は常にテレビ番組に招待されており、ジャーナリストはしばしば彼女とコミュニケーションをとっています。そして、彼女はすでにそれに慣れており、すべてを与えられたものとして認識しています。彼らは異なるステータスを持っています。ワリエラはシニアでは試合していません。
アリ氏のインタビューを抜粋した記事(アリ氏のアワードへの執着とフィギュアの現状への見解) で、インタビュアーの発言をアリ氏の発言と勘違いして紹介した(今は訂正ずみ)部分が、今回の「その2」には含まれています。
ネイサンチェンは世界クラスのスターになるためのすべての前提条件を備えているのに、なんでスターになれないのか?という、インタビュアーの質問に、アリ氏は「フィギュアはロシアや日本じゃ人気あるけど、北米やヨーロッパじゃ人気がないからねえ」と答えてますね。
オーサーは、フィギュアの人気の中心はアジア。それからロシアだという認識です。それならば、ワールド二連覇しているネイサンは、中国をはじめとしたアジアやロシアでもっと人気があってもおかしくありません。特に中国。羽生結弦は別格としても、ワールドの銅メダルしかもってないヴィンスの方がネイサンより人気があるのはなぜなのか。母国のアメリカで、ワールドメダルをもってないジェイソンの方が人気があるのはなぜなのか。ネイサンが勝っても人気がでないのは、かつてのライサチェックやパトリックのケースと同じ理由だと思います(今にして思えば、この二人の方がまだ華があったなとつくづく思うけど)。
ロシアが強いのは、国策で国がフィギュアを強化していて、貧しい家の子でも才能があれば成功のチャンスがあるからだと言ってますね。アメリカもそうですが、日本も「ある程度余裕のある経済状態の家庭」に生まれないと、競技どころか、習い事としてさえ始められません。普通のサラリーマン家庭の選手もいますが、少なくとも、ザギちゃんのようにバス代にも困る家庭に生まれたら、どんなに美しくて才能があってもスタート地点にすらたてないのです。
そう考えれば…裕福な子女の習い事の延長のわりに、日本はまだ頑張ってる方だと思います。荒川さんの五輪金が起爆剤となり、真央さんや結弦くんといった人気選手が続き、フィギュアブームで競技のすそ野が広がったおかげでしょう。荒川さんの金は当時のスケ連の力が大きいと思いますが(城田さんが強化部長だった)、その後にスター選手が二人続いたのはラッキーだっただけ。スケ連の力ではありません。スケ連は自分達の力だと勘違いしているようですが、昨今の連盟の無能ぶりを見るにつけ、いずれこの二人の遺産を食いつぶしてしまうのは時間の問題だろうなと思います。
参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪
フィギュアスケートランキング
- 関連記事
タグ : 2019-2020_season
2020/04/29 14:30 | 海外情報 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) TOP
コメント
ラスベガス
みずほ様
面白い記事をありがとうございます。
アリさんて、これまではプルシェンコさんのマネージャーとして知ってました。
ラスベガスに住んでるんですね。
かなり前ですが行ったことあります。ウェストコーストを旅行したとき、ロスアンゼルスから飛行機で行きました。
砂漠の真ん中にポツンと発狂してる街でした。三日間しかいなかったので、偉そうなことは言えませんが、すべてがギャンブルに結びついている街です。
空港にもジャックポット(絵柄が合うとコインが出てくる)
がずらっと並んでて、成田のガチャポンなんて可愛いもんです。
一緒に行った日本人ガイドさんによると、ラスベガスは所得税や法人税が無料か、あってもすごく安くて一種のタックスヘイブンだそうです。
No:12680 2020/04/29 18:37 | みつばち #- URL [ 編集 ]
すいません 何度も。変な送信をしてしまいました。
アリさんて信用できない人だということがわかりました。
プロデューサーとして一山当てたい人のようです。
モントリオール世選がなくなったのは残念ですが、怪しげアワードが開催されなかったのは不幸中の幸いです。
No:12681 2020/04/29 18:58 | みつばち #- URL [ 編集 ]
みつばち 様
みつばちさん、こんにちは。
>ウェストコーストを旅行したとき、ロスアンゼルスから飛行機で行きました
ラスベガスはかなり前ですが、2度ほど行きました。
1度は西海岸ツアーで、ロサンゼルス→アナハイム→ラスベガスというコース。2度目はアナハイム→ラスベガス。1度目のラスベガス滞在は3日ほどでしたが、2度目は少なくとも1週間はいたと思います。
ラスベガスは、カジノの街ですがストリップを歩いている分には治安もよく、周辺には有名な国定公園もいくつかあり、カジノをしなくても楽しめるので、個人的には好きな街ではあります。特にショーのクオリティは高い。ラスベガスにいく目的の何割かはショーです。どのホテルも個性的なので、ホテルをみて回るだけでも楽しかった思い出があります。できればまた行きたい街の一つです。
>一種のタックスヘイブン
カジノであれだけボロ儲けしてるのに、タックスヘブンだったら美味しいですね。ホテルの室料やバフェやショーの値段が豪華なわりに高くないのは、カジノで儲けてるからだと聞いてましたが、タックスヘブンなら税金払う分、お客に還元できますよね。
>アリさんて信用できない人
今大人しくしてるのは単にコロナが怖いからでしょ(笑)
あの人は、2枚舌どころか、3枚も4枚もありそう。
コメント、どうもありがとう♪
No:12683 2020/04/30 08:16 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます!
ラスベガス
夜上空から見ると
ほんと砂漠に現れるネオンの洪水ですね!笑
私はラスベガスはそこそこにして、美しいレイクタホで
過ごす方が好きです♡
アリ氏ロングインタの翻訳
本当にありがとうございます!感謝♡
ISUは欧米でのフィギュア人気の回復を切望してる
そうですね。
私の空想ですが
ネイサンは平昌で金を取っていたら
即引退、将来の現実的方向の進むプランだった?
それがマサカの5位w
平昌後イェール入学。男子が米国で将来性のない
フィギュアに時間を割くって勇気いると思う・・・
迷うネイサンに
米スケ連とISUは「北京の絶対金」保証
N3ルールにN3盛ジャッジの義務化。(+羽生下げ)
これで引き留めた?
容姿に劣るN3の売るには・・・
GOE基礎点×効果~ 超盛り点
キャッチーはイェール秀才 文武両道(アフォ連呼)
そこにアリ氏も絡みアワードを企て
N3がMVPの筋書きーw
ルール ジャッジ アワード
N3プロジェクト ここまでヤルかw
でもね(笑)?
ネイサンはスター性ないw 見る目ないねー
それに、アメリカってフィギュアスケート
もう必要としてないように感じます。
みずほ様 翻訳ありがとうございました。
とても興味深いです。
利害と思惑が渦巻く世界、マスコミの煽りや
イメージ操作で騙されないようにしたいです。
ルール ジャッジ アワード操り
N3スター化計画。 大失敗に終わりますように(祈)
No:12685 2020/04/30 16:47 | ディジー #- URL [ 編集 ]
ディジー 様
ディジーさん、こんにちは。
>夜上空から見ると
>砂漠に現れるネオンの洪水ですね
グランドキャニオンに朝から夕方までいたことがあるのですが、帰りのセスナでラスベガスに戻ったときはもう夜で、上空からネオンの洪水を見ることができました。グランドキャニオンに行ったのに、ナイトフライトがおまけについてとても得した気分になりました(笑)
>ラスベガスはそこそこにして、美しいレイクタホで過ごす方が好き
私はあのラスベガスの毒々しさもけっこう好きなのですよ。アフガニスタンで毎日自国民が山ほど戦死してるのに、カジノの馬鹿騒ぎできるアメリカ人、すげーなって思った記憶が(笑) でも、郊外のスケールの大きな自然は日本ではなかなか味わえませんよね。
>それがマサカの5位
ISUにとっても、米スケ連にとっても、ラファにとっても大誤算だったでしょう。結弦くんが怪我で戦線離脱していたので敵も油断したのと、ネイサンがあそこまで大自爆するとは予想できなかったのでしょうね。さすがにジャンプ全滅では救済のしようがない。
>キャッチーはイェール秀才 文武両道
執拗なインテリ売りも最近は辟易されてるような…。本当はハーバード入りたかったけど落ちて、拾ってくれたのがイェールだけだとわかってるのでなおさら(笑) 同じ文武両道でもヴィンスの方がさわやかさがあります。
>ネイサンはスター性ない
NHKの地上波放送の「10年間の軌跡」への、スケオタではない一般人の絶賛が本当のスター性とはどういうものか物語っています。スケオタにすら人気がないネイサンが一般人に受けるわけがない。そして一般人にも訴求力がないとスターとはいえないのです。ネイサンは五輪金とらせても、ライサ同様スケオタにすら支持されないでしょうが。
>アメリカってフィギュアスケートもう必要としてないように感じます。
他にいっぱい人気スポーツもエンターテイメントもあるアメリカです。フィギュアはスポーツの中でもエンタメ要素がある特殊なスポーツだけど、もう今のアメリカでは必要とされてないでしょう。それこそ羽生結弦なみのメガスターがアメリカで誕生しない限り。ネイサンでそれを狙っているみたいだけど、フィギュアスケーターでスターになるには、容姿も必要だということを忘れているみたいですね。
>翻訳ありがとうございました
喜んでいただけてよかったです。結弦くんのことには触れてないですが、アリ氏の本質がよく表れているインタだと思いましたので。アリ氏はこれからもなんだかんだ絡んできそうですから。
コメント、ありがとうございました♪
No:12690 2020/05/01 09:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)