クリケット最新練習情報 & ゆづがロシアの児童書に!

昨日届いていた新しいPCを開封しました。セットアップして、ウィルスソフトいれて、エッジにお気に入りを移行して、とりあえずネットだけはできるようにしたので、今日から新しいPCで更新します。画面の1/4が見えないと全画面表示ができずイライラしたけど、今日からはストレスフリーで更新できます(笑)

昨日はそんなこんなで、あまり情報収集してませんでした。1日してないとついていくのが大変。

トレイシーやオーサーがクリケットの近況報告してくれてますね。



Cocoさんのツイより。いつも翻訳ありがとうございます。

オンタリオスケ連の公開ヒアリング、今日はクリケのブライアンとトレーシー、そしてローマンくんのコーチのトレーシー・ウエインマンも参加。
明日6/9から、練習できるスケーターのカテゴリーが増える(プリノービスやアダルトなど)。6/12からは一度に練習に参加できるのが10人になる(今は5人)

トレーシーウエインマン(以下tw):練習再開できると聞いたのは5/26で、27日からの三日間はシニアの選手だけ1時間ずつ、そして次の週からノービス/jrも加えた。まだホームリンクは使えてない。初日はストローキング/基礎だけ、2日目に一つだけジャンプを許可した。今日で9日目だけど、みんなコロナ前のジャンプまでほぼ戻せた。技術が戻るのは早かった。特に陸上トレーニングがんばった子は、前より良くなったくらい。

クリケのトレーシー(以下ト):ブライアンと私の現役時代は、5月は氷から1ヶ月離れるというサインをしなくちゃいけなかった。リンクが使えなくて、6週間滑れないのが普通だった。
だから、こういう状況のことはよくわかってる。オフを取ることの利点もわかってた。アドバイスできるとすれば、急がず時間をかけて気を付けて。私たちは基礎練習に集中した。ブライアンはフットワークをやってみせた。
コーチ2人とスケーター3人で練習するのは、コーチにも選手にも学ぶところが多い。

ブ: ズームで振り付けをやった選手もいる。

ト:氷上練習ができる他の国にいる選手と、ズームで練習したことも。

tw:ズームは練習の可能性を広げた。今後は氷上とズーム併せての練習も。

(他のコーチへのアドバイス)
ト: 時間をかけて、楽しんで。

tw: この経験/経過を楽しんで。技術はすぐに戻る。

ブ: この状況(他の地域より先に練習できていること)に感謝して。

Twはホームリンクが使えなくて値段が高いことを言ってましたが、アイスホッケーの選手も、(グループではなく)個人での練習を再開するためリンクの需要が増えるはずで、まだリンクが開いてない地域でも、今後は交渉できるかもとのこと。



自粛期間、ピラティスや心理学について学んでいたスケーターって、一人しか思いつきません(笑) 



結弦くんがロシアの児童書にのりました。翻訳ありがとうございます。


②「ジャンプ、柔軟性、音楽性。けれど2歳の頃から喘息を患っていることを知る人は少ない。彼は良い成果を達成するために、たくさん努力しなくてはいけなかった。
ある日、結弦はいつものように故郷、仙台のリンクで練習していた」

③「突如、彼は足元の氷が揺れているのを感じ、恐ろしい地鳴りと割れる音を聞いた。少年はスケート靴にカバーをかける間もなく、外へ飛び出した…
2011年3月11日、この日恐ろしい地震が起きた。多くの建物が崩壊し、人々は水も電気もなく取り残された。結弦が家族と住んでいた家も被害を受けた」




⑥「2018年の平昌五輪で結弦は再び成功し、もうひとつの五輪金メダルを勝ち取った。二度の五輪勝利後、結弦は日本国民の英雄になった。
仙台の街路には同郷人を出迎えようと多くの人々が集まった。表彰の印として地元からスケーターにはお米が贈られた。もちろん、4年間十分足りるだけの量」

⑦「結弦は今も競技を続けている。ファンたちは彼を喜ばせようと、彼の好きなぬいぐるみを持って来てリンクに投げる。くまのプーさんを」



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/06/10 09:25 | 海外情報COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:12994 2020/06/10 15:37 | # [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>会話に温度差が出るから避けてたんです

私も羽生ファンとわかっている人としかフィギュアの話はしません。相手も面白くないだろうと思うし。

>男子シングルの選手は3人知っている

私がいく美容室の担当さん(若い女性)は、フィギュアどころかスポーツに興味のない人で、オリンピックが北京で開催されることも知らない人です(笑)

その人も平昌五輪はあれだけテレビで報道されたので、二番手の顔は知ってました。ただし名前は知りません。名前までわかるのは結弦くんだけです。

>苦労知らずのぼんぼん

フィギュアに興味なくて名前もでてこないくらいなのに、なんでわかるんですか。すごい洞察力(笑)

>オリンピックで失敗した子

日本では「オリンピックで失敗した子」という認識があるだけましで、アメリカではそれすら知らない人もいそう。アメリカより日本の方がネイサンの知名度はまだあると思います。日本はフィギュアの報道量が多いから、結弦くんのおかげで。

>誰もわからない

4年日本のエースだった宮原さんも、今のエースの紀平さんも知らないんですね。宮原さんはともかく、紀平さんあれだけメディアに推されているのにそれでもダメですか。

結弦くんがソチで金とった直後の4月のアイスショーでも、真央さんしか知らない(つまり結弦くんのことも知らない)という母娘がいましたからねえ。一般の人はそんなもんかもしれません。

>オリンピックの印象が一番

出てるだけじゃダメですね。金でなくても少なくともメダルはとらないと。ネイサンは五輪メダルもってないから、知名度的にスタート地点にも立てないです。

他の競技で考えたらわかりやすい。
内村さんがリオで金とったのは知ってるけど、2位だった選手覚えているか?と言われたら、全然記憶にない(笑) 自分が興味ある競技でないとそんなもんです。ましてやメダルもない選手なんて知るわけない。

>ドロドロしたたくさんの苦労

もしかしたら、彼の苦労は震災怪我病気より、そっちのほうが大きいかも。

スポニチさんと報知さんはとりあえず、アマゾン予約してます。書店で買えないと困るので。

>気を使われたりなさいますでしょうか

一応気は使いますけど、たぶん大丈夫だろうと思うところを自己判断で切り取ってます。K〇〇〇〇〇さんはあまり気にされなさそうなので(笑)、わりと自由に切りとってますが、中には全然当たり障りのないコメントでも鍵コメされる恥ずかしがり屋さんもいらっしゃるので、そういう場合はどこまで切っていいのか気は使いますが。

>ありがたく感謝しております。

こちらこそ、いつも貴重な情報ありがとうございます。

コメント、どうもありがとう♪

No:12995 2020/06/10 17:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。
ロシアの児童書になったって嬉しいです。
前に世界の8人のスポーツ選手?みたいなのの絵本にもなりましたし、海外の方が思惑なしに純粋に羽生選手の評価をしてくれますね。
日本は彼の本当の凄さをメディアで言ってはいけないという約束事でもあるのか・・・知ってる前と後とかいう番組でえっ凄さ語ってくれるの?と期待したらK子さんが出てきて凄さは「目じから」とか技術と関係ない事言うし、深夜番組ではK元選手さんが音楽性が1番凄いのはと質問されてTさんとかって答えるし・・・もう釣られることなくフィギュアをダシにした番組は見なくなりました。
だからこそ、イギリスだったりロシアで児童書になったり中国で人気あるとかいうこと、余計嬉しく感じます。
クリケットで、羽生さんも練習始めた選手のなかの1人だといいな。
ワクワクできる記事、ありがとうございました。

No:12996 2020/06/10 22:46 | まゆ花子 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:12997 2020/06/11 00:37 | # [ 編集 ]

まゆ花子 様

まゆ花子さん、こんにちは。

>ロシアの児童書

結弦くんは日本の教科書にもよく載ってます。中国や台湾の雑誌や教科書にも載ってるようです。今度台湾とベトナムで「蒼い炎」の翻訳本が出版されるし、本当に評価や人気がグローバルですよね。

>日本は彼の本当の凄さをメディアで言ってはいけないという約束事でもあるのか

あるのだと思います。コロナの封じ込め日本は成功していて、海外では「ミラクルジャパン」とすごく評価されてるのに、日本のメディアは批判ばかりですよね。なんかそれと似てるなと。

>K子さん
>K元選手さん

佳菜子さんと小塚さんかな? 名古屋組に期待してもなおさら無駄だと思います(笑)

>ワクワクできる記事、ありがとうございました。

喜んでいただけてよかったです(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:12998 2020/06/11 11:53 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>旅行や遠出は、うんと気の合う人としか、ムリ

ショーか試合でお隣同士になった人の話です。その人はよく海外遠征されていて、たまたま親しくなった羽生ファンと一緒に海外遠征されたそうです。ホテルとかツインをシングルユーズすると高くつきますが、同室仲間がいると節約できます。

でも、旅の終わりの頃は口もきかないほど険悪になったそう。やはり数時間お話してるだけならうまくっても、1週間も一緒に行動するのは別なのでしょう。共通項は羽生ファンというだけですものね。

同じ羽生ファンでもいろいろいて、数か月前に西川のキャンペーンのときに店でたまたまお話した人とその流れでランチしたら、その人は「羽生くんが一番」だけどネイサンも後輩くんも好きな人でした。これ以上親しくなるのは無理だと判断しました(笑)

遠征でボッチ旅行してますが滅茶苦茶気楽です。これになれると、家族との旅行ですら長期はストレスです。ちょっとまずいなと思っています(笑)

>フェンシング界

マイナーな貧乏連盟は大変です。フェンシングなんてお金ないから海外試合の遠征費すら自腹です。スケ連は10年以上フィギュアブームでお金があることが当たり前でマヒしてるんです。

地元選手贔屓の中京ブログさんですら「結弦が引退したら、連盟の金庫が空っぽになる」と言ってましたよ。身贔屓強いけど、あの人は現実はわりと見えてるんです(笑)

>頭沸いてるアンチ

先日、私がフォローしていた、5500くらいフォロワーのいる羽生ファンの大手アカウントが「ツィッターやめます」宣言されました。応援の記録としてアカウントは残すそうですが。別にもう一人、私がフォローしていた人で「やめる」と言ってる人がいます。

どちらもツィッターのごたごたやフィギュア界のドロドロに疲れたようです。大手さんは「フィギュアスケートの世界から離れてとても楽になった」と。でも結弦くんのことはこれからも遠くから応援してると。

ISUもスケ連もメディアもいろいろアレだし、アンチも含めたスケオタ界隈もアレだしで、ほとほど嫌気がさしてる羽生ファン多いと思います。結弦くんが現役だからかろうじて離れずに残っている人達。私もその一人だからよく気持ちがわかります(笑) 大手さんは結弦くんの引退まで待てなかったのでしょう。

ブログやツィッターで情報発信する、経済活動して羽生結弦の商品価値を高める…私のできることはその程度ですが、これからも踏ん張っていきたいと思います。彼の引退までは戦います。その後はショー1本で(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:12999 2020/06/11 12:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13002 2020/06/11 14:06 | # [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>〇さんですかね。

その通りです。フォロワーが多いがゆえの気苦労もあったのかも。

>ブログ、ツイッターで発信

メインはブログで、ツィッターは補助的です。有用そうな情報はツィートしてますが、自分の意見はブログのみ。用心しないと変に絡まれるリスクはブログよりツィッターの方が高いという印象です。情報収集には便利ですが、ツィッターだけだったらストレスたまりそう。

>これからも応援させてください。

ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>11日である今日ではないか

なるほど。さすがこだわりの人ですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:13009 2020/06/11 19:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |