マッシ氏「羽生はこの先300年は記憶される」、マッシFB「羽生ビデオ集」、ほか

ご存じの方も多いと思いますが、マッシさんのFBに羽生結弦専用ページができました。



私のFacebookページは完全に再編成された。
明らかに、ビデオセクション全体が羽生結弦と彼の多くの業績専用である。
お見逃しなく!



こちらの記事2015年のもの。
マッシさんの結弦くんへの評価の高さが昔からいかに高いがわかります。
まだ五輪連覇をしていないときのものです。予言当たってますね。


プルシェンコが羽生結弦について言及し続けるのは、この青年に驚異的な何かを見出していて、もしかしたら彼がもう数年早く生まれてくれなかったことを嘆いているからかもしれない。だって全盛期のプルシェンコは羽生と勝負してみたかっただろう。

プルさんは、絶対結弦くんと同世代で勝負したかったと思う。でも、カートは「伊藤みどりが男子でなくてよかった」と言ってたから、結弦くんと同世代でなくてホッとしてると思う(笑) カートは、結弦くんのスケーティングやジャンプは自分の想像の域を超えてると言ってるものね。ヘルシンキのフリーは「夢のフィギュアスケート」と言ってたとか。


羽生はプログラムで4回転を跳ぶ前に必ずステップを入れないと気が済まない。ただ跳ぶだけでは平凡過ぎて他の人にも出来てしまうからだ。

結弦くん曰く「長い助走でジャンプ寸前に固まってから跳ぶジャンプ」やバトン氏曰く「ぞうきん絞るようなジャンプ」も、結弦くんの複雑なステップから助走レスで跳ぶディレイジャンプもGOEが変わらないという、いやむしろ結弦くんの方が低いという、摩訶不思議な現象がフィギュアの採点現場でおこっています。GOEのプラス項目とはなんぞや。


アメリカ人のデイブですらこう言ってる。
GOEのプラス項目に準じて採点されていれば確かにその通り。


ネイサンに有利なルールになっていても、本当にルール通りに適正に採点されていれば、結弦くんがショートで出遅れたとしても、フリーで最小限のミスにとどめれば、ノーミスのネイサンに逆転可能だと思う。でも、実際はショートで出遅れたら最後、絶対勝たせてはもらえない。ネイサンとの直接対決で、結弦くんのショートのミスが多いのは、それが心理的プレッシャーになってるのもあるからではないか。反対にいえば、ネイサンもジャッジが味方してくれてるのがわかっているから、心理的に楽になって、ノーミス率が高くなってるのではないだろうか。フィギュアスケートという競技において、メンタル的な要因はとても大きい。


もし彼が独断で全てを決めることが出来るなら、2018年オリンピックの彼のフリープログラムは4回転ジャンプ4本、3回転ジャンプ7本の構成になっていただろう。

もし怪我がなかったら…この2015年当時のマッシさんの予想、当たってたような気がしますね。


この時、ロレンツォ・マグリが僕に言った言葉を、あれから何年も経つ今でも時々思い出す。
「注意するんだ、マッシミリアーノ。見ていてご覧、羽生結弦はやがて国際スケート連盟に男子シングルのルール改正を余儀なくさせるだろう。何故ならこの少年には限界がない。一体どこまで到達出来るのか、僕には全く想像も出来ない」と

そして数年経った今、ロレンツォの言葉は現実になろうとしている。
もしも羽生結弦がさっき話したように技術レベルのハードルを引き上げることに成功したら、国際スケート連盟は介入せざるを得なくなる。


この予想も当たり。羽生結弦と他の差が開きすぎないように、むしろ他のアゲ選手が勝てるように、SPの単独ジャンプの前のステップ要件を外したり、4Aの基礎点が爆下げしたり、シリアスエラーという羽生結弦限定ルールを作ったり、それ以外にも数えきれないくらい、いろいろ介入してますね。




羽生封じのルール作るだけでなく、それでも封じこめきれないとなると、謎の回転不足までとりはじめた。本当にようやるわ、ISUと日米スケ連。そして、結弦くんへの同情と、恣意的採点への怒りで、結弦くんへの人気がさらに爆上がるという逆効果…。


マッシさんは「日本には羽生ファンと高橋ファンの二大派閥があって、高橋ファンは羽生を憎んでいる」ことをとっくに把握しておられます。イタリアには「高橋応援団長と自称している女」がいるそうで、そのイタリアのデーオタ(笑)が結弦くんへの誹謗中傷コメントを、マッシさんのFBのコメント欄に書き込んだらしい。そのコメントに対して、マッシさんは見事にバッサリ。

こんな人間は語る価値もないと思うから、これ以上詳しくは話さないけれど。
僕が思うに、こんなのは例外で、物事をこんな風にしか捉えられない者は、1000人に1人の僕が『哀れ』と呼んでいる人間だ。

こういう例外は別として、僕はいつも視聴者からもファンからもこの競技を真の意味で進化させているこの選手に対する称賛の言葉ばかりを耳にしている。



そして、最後にマッシさんはこんな素晴らしい言葉で締めくくっています。

羽生に多大な敬意を表し、彼が健康で、己の道を邁進出来ることを願っている。

何故なら彼のような人物は、次のオリンピックで勝つ、勝たないに関係なく、この先300年は記憶されるだろうと思うからだ。
五輪連覇は二次的なことに過ぎない。
羽生結弦はフィギュアスケートという競技の進化において、どれほど重要な存在であったかによって歴史に名を残すことになるだろう。

これほど全てを兼ね備えた選手は稀にしか現れない。
彼は演技構成点だけでも、技術点だけでも試合に勝てる。

そして、この2つが揃ってミックスサンドされた時、何か爆発的なものが生まれる。

そう、羽生結弦は爆薬なのだ。



先日のスペインのランキングの結弦くんの順位にもマッシさんは不満です。


以下、マッシさんのフェイスブックの記事の翻訳。

スペインのスポーツ「情報」機関が21世紀の男子ベストアスリートの100位までのランキングを発表するという輝かしいアイデアを出した。
いい加減なランキングであることを前提としても、最終結果は懸念と困惑をもたらした。
例えば、正真正銘ランキング第1位の候補である羽生結弦が一体どのような基準で62位に配置されたのか、その理由を是非知りたいものである。
70位にランクインされた マルタン・フォルカードについても同じことが言える。
またオーレ・アイナル・ビョルンダーレン、アルミン・ツェゲラー、エリック・フレンツェル、カミル・ストッフ、スベン・クラマー、ミカエル・キングズベリーといった絶対的な一流選手達がランクインすらしていないことも忘れてはならない。
イベリア半島では【自称】専門紙であるにも関わらず、スポーツの歴史を変えた人物達についての知識がないのは明らかだ。
彼らがこの長い一流選手ランキングにランクインしなかった、あるいはランキングの下位に配置された唯一の理由は彼らが冬季競技を代表するトップ選手だということだ。
結論は単純である。
イタリアと我が国のスポーツにおけるジャーナリズムの傾向を批判する者はイベリア半島に目を向けることをお勧めする。我々より断然低レベルで学ぶことは何もない。



ちなみに、日本人でランクインしていたのは、23位の内村さん、62位の結弦くん、99位の北島さんでした。

マッシさんは、冬季競技の選手のランキングが低すぎると憤慨されています。それもこれもこのスペインのスポーツ専門紙のレベルが低いからだと。スポーツの歴史を変えた人物達についての知識がなさすぎると。

マッシさんの「羽生コレクション」の最新のビデオは昨年のスケカナのオリジンでした。この動画に寄せられたファンのコメントを、プラネットハニューさんが訳してくださっていて、イタリアのユズリーテさんたちの熱い思いがあふれています。その中で、印象に残ったものがこれ。4Aについてのコメントです。


ところで質問だけど、4アクセルの基礎点は何点?

現在12.50

少なくともあと4点は高くすべきよ

もっとずっと高い得点に値する。
このジャンプの効率を出来る限り下げて、きっとこのジャンプに挑戦する「誰か」のやる気を削ごうとしているのだろう。
何故なら、無論これはただの「憶測」だけれど、彼は既にあらゆるタイトルを取っていて、「新顔」ではないし、アメリカ人でもないから。
彼はこれまでに何度も得点において彼に相応しくない過小評価を受けた。一方、他の選手達は爆盛されている。
理論としてはあながち的外れではないだろう。
勿論、僕はフィギュアスケートの専門家ではないから、僕の思い違いかもしれないけれど、少なくともこの2年間、彼を下げようとしていることは明らかだし、否定しようがない。
もし彼が4アクセルを試合で成功させたら、彼らのお気に入りの選手の世界最高得点を上書きするだろう。
4アクセルを過小評価し、もはや試合は技術点がベースになっていることを考慮して、4アクセルを諦めさせ、他の4回転ジャンプの組み合わせで勝負させようとしているのかもしれない。


彼らはユヅルについて何も分かっていないわね。
彼は歴史を作るために滑っているのよ。何も彼を止めることは出来ない・・・健康上の理由以外(残念ながら)



イタリアのユズリーテさんたちは、日本人よりも情報的にハンデがあるはずなのに、すごく結弦くんのことがわかっているなと感心します。マッシさんが常に、結弦くんの情報を発信してくださっていることも大きいでしょう。マッシさんはまさにイタリアの山口さんですね。マッシさん、本当にありがとう。

結弦くんもわかっているのですよ。今の4Aの基礎点では、リスクを冒してまで挑戦するうまみはないと。「4A跳ぶより、完璧なルッツを2本そろえてGOEを稼いだ方が得点的に有利なのはわかっている。でも、4Aは自分のプライドだから」と本人も言ってた。

五輪二連覇、冬季五輪1000個目の金メダル、旧ルールでのSP・FS・総合での世界最高得点記録、史上初の4Lo成功、史上初の4T-3A、4T-1Lo-3S、4T-1Lo-3Fのコンビネーションの成功、男子シングル初のスーパースラム…などなど数々の栄光と記録を手にしてきた。もう十分だろう、どこまで欲深いんだ、あとは後輩たちに栄光を分けてやれよ…こんなISUや日米のスケ連の本音が採点に露骨にあらわれている。結弦くんも肩たたきされてるのはわかってるから、GPFトリノで、スケ連副会長に「もう少し続けてもいいですか?」なんて聞くのよね。まあ、こんな露骨な採点され続けて、わからん方がおかしいわな。

でも、GPFトリノはやりすぎたよね。トリノの会場のイタリア人はドッチラケだったそうな。
トリノでネイサンに44点差という圧倒的点差で勝たせて、結弦くんの戦意を消失させ、全日本で連戦でボロボロの結弦くんをこれまた恣意的採点で敗北させ、心折れるようにしむけた。モントリオールでトドメを刺すつもりだったのかしら。何をするつもりだったのか…想像すると怖いわ。コロナで中止になったのも、もしかしたらスケートの神様の采配なのかもね。


日本にも結弦くんに好意的な記者さんやライターさんはいるけど、マッシさんほど本音を言える環境ではないのがとても残念です。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/06/15 12:20 | 海外情報COMMENT(27)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13048 2020/06/15 15:33 | # [ 編集 ]

モヤモヤ

みずほさん、記事をありがとうございます。

ジャッジのことを考えると、腹が立つレベルを通り越してしまいます。

邪ッジもコロナと共に去ってくれないかしら。
それとも、「俺たちのやりたいようにやるよ!!ふん!!」なのか。もう、汚らわしい。

マッシミリアーノさんのような方が救いです。

話変わりますが、最近、メドさん擁護のために、もしも羽生君がプルさんショーに招待されたら行ってたよねと書いてる方がいました。
今日、わかりやすくするための例えだったから無くてもいいと言って、その部分を削除。
削除するなら書かなければいいだけなのに。
アクセス稼ぎだったのでしょうか。

No:13049 2020/06/15 15:38 | monaka #- URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>日本はおかしい

日本の宝があれだけ誹謗中傷され続け、おまけに珍バイトの件まで明るみになったのに、日本のマスコミはスルー。なのに、ロシア女子スケーターのたった1通のヘイトレターで日本のマスコミは大騒ぎ。日本って変な国ですよね。

マスコミがマスコミならファンもファンで、誰が書いたのか検証もされてないうちから、ツィッターで「100本のバラを彼女に贈って慰めよう」運動やって、実際100本のバラが集まったらしい。そして今や「あれは日本人が書いたものではない」が定説になってる。

>少し驚いています

トリノファイナルでも、中国やイタリアのファンがひどい採点に泣いて悔しがり、イタリアまで遠征した日本人の現地さんが、埼玉のときのようにネイサンにスタオベをしてた。おおかたの現地のイタリア人はしら~としてたらしい。それぞれの国民性がでてて面白いなと思います。観客の反応がジャッジの採点にも影響を与えるという人は多い。もちろん個人の自由。でも海外の羽生ファンからすれば「敵に塩を送ってる」と不思議には思うでしょうね。

>中京ブログ

中京さんは以前から配信には批判的でした。顔出しするかわりライブはしないみたいです。ライブやるとまた発言が放送事故になるからでしょう。匿名の方はほとんどアーカイブ消したそうですよ。

>交換条件

私もそう思いました。なんでスケ連がメドベの練習リンクの世話までするのか不思議でしたが、紀平さんの移籍で理由がわかりました。パズルのピースがカチッとはまった感じ。

メドベのWIKIを見てください。トロントが「元練習拠点」になっています。WIKIは勝手に編集可能なので信ぴょう性は100%ではないですが、紀平さんの移籍はロシアでも記事になり、記事のコメント欄にはロシアのスケオタが「もうロシアに戻るしかないね」とか書き込んでいるそうです。クリケを離れるとみてる人が多いんでしょうね。まあメドベの性格からして一緒に仲良く練習なんて無理だろうなと思います。ロシアに戻るならCSKAしかないでしょうけど、日本で拠点を探すというのもあるかな。

村元さんがUSMに入りましたね。色々わかりやすい業界です。

コメント、どうもありがとう♪

No:13050 2020/06/15 21:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>羽生君がプルさんショーに招待されたら行ってたよね

そのツイは見てませんが、羽生ファンの人が怒ってたのは知ってます。仮に招待されてたとしても、開催の何か月も前から限りなく中止の可能性が高いショーのために、帰れなくなるリスクを冒してロシアくんだりまで行きませんわね。それはもう常識の問題です。そもそもプルさんも来てほしくないでしょうよ(笑)

私はツィッターはあくまでも情報収集の手段なので、そういう変なツイは見かけたとしても無視してます。誹謗中傷や捏造でなかったら、個人の思いを書くのは自由なので。そういう思いで私もブログやってるから。ただ書く以上は信念をもって。なにか言われて削除するのなら最初から書かない方がいいとは思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:13051 2020/06/15 22:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。

マッシさんの存在、本当にありがたいです。
羽生さんファンの思いをはっきり代弁してくれる貴重な存在。
それとフィギュアスケートだけでなく、冬の競技を本当に愛してるのがわかります。
冬の競技はスキーもスケートも危険な競技。
雪も氷も転倒しないことが難しい。
だからこそ、連覇というのはものすごく難しいのですよね。
現に個人で冬の競技で日本で五輪連覇したのは羽生選手が初めてです。
夏の競技は沢山いるけれど。
だのになぜメディアはそのこと(冬での個人連覇初)にあまり触れてくれなかったのかな。
もっと触れてくれてたら、国民栄誉賞当然て誰もが思ってくれたでしょうに。


それからミラノでのファンの様子、興味深かったです。
中国のファン、羽生愛、ほんと、ストレートで気持良いですね。
イタリアファンは昔ながらのスケオタの気質を感じます。
懸命な演技にスタオベするなら、全員にしなければなりません。
トップでなくても全身全霊でどの選手も試合に臨んでいるはず。
それからフィギュアスケートは自分との戦いなので、羽生さんも言っているように敵は自分。
とすれば、つなぎ、演技構成、芸術性、ジャンプの美しさ等を総合的にみて、心から素晴らしいと思ったらスタオベすれば良いだけ。
それは、立ちあがる人の見る目の高さ・・・
だからこそ昔ながらのいわゆるスケオタは、本当に誰もまねできない素晴らしい演技と思った選手にスタオベ。
選手への敬意は惜しみない拍手を送ることで十分・・な世界でした。
これでスタオベの話は終わりにします。
ただ、2012年、ニースのワールドで、ノーミスに見えた自国のジュベールにさえ、全員スタオベではありませんでした。
ジュベールは自国の大人気選手、でもジャンプの助走は昔ながら。
少なくとも羽生選手への方が多かった。
そういう観客に私は凄いなと思っていたので、ついまた書いてしまいました。

それから、デイブがそんなこと言っていたの、初めて知りました。
後輩君贔屓かと思っていたので。
まあ、ネイサンと比べたらということですね。
それでも嬉しいです。

私が村主さん好きなのは夫の影響(夫はその頃の女子フィギュアはよく見てました)なのですけど、男子には誰ということもなかった夫にGOEが殆ど同じだったNさん,後輩くん、羽生さん3人の3Aジャンプの映像を見せたらびっくりしてました。
えっ?これどう見ても大きさも綺麗さも違うでしょう。
これが同じ点数?
それから羽生選手応援してくれています。日本人の心には判官贔屓というのがあるの無視できないですよね。
そして彼のジャンプは凄いって、男子の試合、羽生選手が出るのだけ見るようになりました。
これって贔屓目で曇っていない、ごく普通の人にはちゃんと違いが判るっていうことですよね。

だから映像という形で演技が残る現在、今の日本の誰がどう落とそうとしても、羽生選手の演技は、本当に何百年も伝説の人の演技として残るのだと思います。
演技は真実そのものだから。

No:13052 2020/06/15 23:42 | まゆ花子 #- URL [ 編集 ]

泣きました

みずほさん
読んでいて涙が出てきました・・・
いつも分かり易くまとめてくださり、ありがとうございます!

羽生選手に起こっていること
皆の共通認識になるまで浸透させて欲しいです。

>すべてのエレメンツを高品質の振付要素と一体化し最後まで流れを途切れさせないという能力

美と難度を両立する羽生選手のスケート。
最も好まれるスケート、だから最も大勢のファンをつくった。 
これから続くチャンピオンも、この方向を極めた選手と思っていました・・・

ところが! 
新ルールは、羽生選手のスケートを破壊するものだった。
ハレンチなジャッジ。 石投げたい!
他競技では誤審や怪しいジャッジには、観客のブーイングは普通ですよね。
黙っていたら認めたことになる。 
それどころかスタオペ・・・・
ネイサンにスタオペする日本の方は、ネイサンのサービス爆盛り点を妥当だと思っているの?

スミマセン 泣いていたのが♡ だんだん腹が立ってきたw

でも、ルール改正後から羽生選手の身に降りかかった経験は
羽生さんが将来指導者になったとっき、きっと生かさせると思います。

>モントリオール、コロナで中止になったのも、もしかしたらスケートの神様の采配なのかもね。

本当にそうですね! 新シーズンに希望を持ちたいです。

No:13053 2020/06/16 01:16 | ディジー #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13054 2020/06/16 01:20 | # [ 編集 ]

まゆ花子 様

まゆ花子さん、こんにちは。

>なぜメディアはそのこと(冬での個人連覇初)にあまり触れてくれなかったのか

日本のメディアも知識がないです。単に気がつかなかったのだと思います。中には気がついたとこもあったかもしれないけど、元々結弦くんに有利な情報はスルーする傾向があります。

今年の四大陸、海外のどこか(オリチャンだったか?)がスーパースラムに言及し、日本でも「羽生、スーパースラムなるか?」と話題にしはじめたけど、反対にいえば、日本のメディアは海外に教えてもらうまで、そのことに気が付かなかったということです。もしかしたら「スーパースラムって何?」状態だったのじゃないかな。

2017年の四大陸のとき「優勝したらスーパースラム」だと私はブログで書いてました。結果的にはそのときは達成できなかったけど、私ですらわかってたことを、2017年当時はそのことに触れていたメディアは全然なかった。日本のメディアの知識ってその程度なんですよ。

>3人の3Aジャンプ

ネイサンは助走ジャンプで、高さもさほどなく、着氷もあまり流れない。GOEのプラス項目からして高すぎです。だから、TSLのデイブの言ってることは正解です。本来適正に採点されたらあんなに高いはずがない。

後輩くんはプレロテフルブレは別にしても、難しい入りをしなくてもGOEが高くつくことに気づいてから手を抜くようになりました。つなぎもスカスカに。でもそれでも点数変わらないから不思議ですね。

誰が本物だったかは、歴史が教えてくれると思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:13055 2020/06/16 02:26 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13056 2020/06/16 08:40 | # [ 編集 ]

ディジー 様

デイジーさん、こんにちは。

>黙っていたら認めたことになる

私はISUに声をあげることはとても大事だと思います。検証動画を送ることも。今回のルール変更で明文化されたことはとても大事です。もちろん適正に運用されるかは大いに疑問府がつきますが、明文化されたら今までよりも声をあげやすい。

>ネイサンにスタオペする日本の方は、ネイサンのサービス爆盛り点を妥当だと思っているの?

それはご本人に聞かないとわからないですが…。「ライバル選手なのに、羽生ファンをこれほどまでに熱狂的にスタオベをさせてしまうくらいすごい演技ならば、点数大判ぶるまいしても妥当」と私がジャッジならば思うでしょうね。

>将来指導者になったとっき、きっと生かさせる

私、結弦くんにコーチになってほしいと思わなくなりました。実力より政治力が幅をきかす世界。コーチになるにしても、安藤さんのようにスポットで教える方がいいと思います。連盟所属のコーチは所詮連盟の下です。

もしコーチやるとしても、海外でコーチやる方がいいんじゃないかと。日本ではコーチになっても冷遇が続く。中国は、結弦くんなら破格の指導料だしてくれますよ(笑) 拠点はカナダのままでも中国選手の指導はできますしね。海外選手教えて裏切り者扱いされてももう今更でしょう。

コメント、どうもありがとう♪

No:13057 2020/06/16 08:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

み〇〇 様

み〇〇さん、こんにちは。

>現役、OBスケーター共にほとんど反応なかったようですし

反応したのはリーザだけでした。ISで本人が「あれがユヅルならもっと反響があっただろうに」とブチブチいってたそうですが。演技と点数があまりにも乖離しすぎて皆からドン引きされたというのわかってないらしい。

>それがジャッジに評価されないなら仕方ない

その発言を受けてだれかがいってました。「ジャッジは遂に羽生に見捨てられた」と(笑) 本当にその通り。結弦くんは自分がどんなに工夫しようとも、ジャッジの点数の付け方は変わらないとわかってしまったんですよ。つまりジャッジを見放したの。ある意味開き直れたのでしょうね。

>4Aを怪我なく実現してくれさえすれば

それですよね。でもこのコロナでどうなるか。先が読めなくなりました。

日本のスケ連もそんなに結弦くんに引退してほしいなら、たまアリワールドで、氷溶かしたりして結弦くんの足を引っ張らなければよかったんですよ。結弦くん、日本のワールドで優勝したら引退するつもりだったんですから。4Aはあきらめるつもりだったんだから。本当にやることなすこと裏目にでますね。そんなだから、バチがあたって地元ワールドで表彰台一人なんて醜態さらすことになるんです。

コメント、どうもありがとう♪

No:13058 2020/06/16 09:10 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

m〇〇〇〇〇 様

m〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>実はメドだけのファンなのかもしれませんが

単なるメドオタでしょうね。ただメドオタだけだと注目されないでしょ? だから羽生ナリオタになる。でも一番大事なのはメドべなのでしょ。

私はジョニーも、結弦くんとメドベの兼ねオタってことになってるけど、実際は「メド>ゆづ」だと思ってる。あのヘイトレターのとき確信しました。あんなの公開したら結弦くんと羽生ファンに迷惑がかかるのわかってたはず。でもメドベ可愛さの方が勝ったってこと。そのジョニーも利用されてるだけなのだけどね。

>ファンの分断を狙うツイがやたらに増えています。

中国や諸外国のファンは「ゆづが好き!」という気持ちでひとつになってる。なんで分断されるんだろ。日本の羽生ファンってなんか面倒くさい。アンチにいわせれば、羽生ファンはアホだから分断しやすいんだそうですよ。そういわれても擁護しようがない。

コメント、どうもありがとう♪

No:13059 2020/06/16 11:16 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

GPFなどなど

初めまして、みずほさん
いつもブログ興味深く読ませて頂いています。
GPFテレビで観ましたけど、演技後のNさんへの投げ込みは数えられる数(10個前後)に見えました。スタオベは凄かったのですね。何で頑張ってライバルを応援するんでしょうね。アイスショーならまだしも💦
私は、自分が良いと思った演技しかスタオベしません。疲れるし。スタオベ自体欧米の習慣のような気もするし、目の肥えてない自分がするなんて、まだその域に達してないとも思うし。他の音楽会や観劇でもそういうスタンスです。
Wikiで「アルメリア人」を調べてみました。Mさんへのあらゆるサポート凄いですよね。私はこの人達の商売に興味ありませんけどね。

No:13060 2020/06/16 12:17 | まろん #bV1Mjugk URL [ 編集 ]

スタオベとか

はじめまして。

歯に衣着せぬみずほさんのブログは痛快で、いつも楽しみに拝見しています。

ソチから結弦くんのファンでしたが、完全な沼落ち歴はトシさんとあまり変わらない私にとって、スタオベ含めてファンの在り方みたいなものを物珍しいと言うか、興味深く感じています。

何となくですけど、多くの羽生ファンはあまり自分の感性とか価値観に自信がないのかな?だから周りの目が気になるのかなと感じます。恐らく、優等生タイプで、夫や子供とか愛する者のためにはいくらでも自分を犠牲にして頑張れる健気なタイプ。

それにしても、悪質な先輩ファンの与えた影響は大きいですね。絶対あんなファン(地蔵とか)にはなりたくないと思ってるのでしょう。(私も同じ気持ちです。)

加えて優等生タイプだから他人に良いファンだと思われたい、古参の?スケオタにも認められたい気持ちがどこかにあるのかも。きっと人に嫌われたくない人達なのでしょう。常識的である意味とても日本人的に見えます。(ここは私とは違う笑)

そして、大事な結弦くんのためにファンとして自分にできることを精一杯頑張っておられる、すごく健気な方達に見えます。

でも、もしも結弦くんにスタオベに関してどう思う?って聞いたなら。
すっごい勝手な妄想で恐縮ですが。。。

まだ忖度も何も知らないチビユヅなら、
「頑張ってスタオベ?何それ?頑張るのは僕だよ、お客さんは頑張らなくていいよ。でも僕がいい演技した時にはいっぱい拍手とスタオベしてね。僕、頑張るから。」

周りに流されるのを後輩たちに戒めた、大人になった今のゆづなら、
「自由に感じてください。ご自分の価値観、感性を信じて!! 自分の気持ちに正直に行動してください。スタオベは選手にとって最高のご褒美です。皆さんが思わずスタオベせずにはいられないような演技を、心からのスタオベが頂けるよう僕は努力します。」

勝手な妄想でした。


ちなみに、拍手すれば地蔵じゃないですよね。
地蔵とはマナーも常識もない人たちのこと。

普段は普通に拍手を。
良い演技には盛大な拍手を。
心奪われた時にはスタオベを。
いつも全力で戦う結弦くには心からの拍手とスタオベを。が私流です。
(スタオベの安売りは致しません。選手にむしろ失礼ですから。笑)


これからもみずほさんのブログ楽しみにしています!

No:13064 2020/06/16 16:40 | もも太 #- URL [ 編集 ]

まろん 様

まろんさん、こんにちは。はじめまして。

>Nさんへの投げ込みは数えられる数(10個前後)に見えました

Nさんは投げ込みはいつも少ないです。全米では5個?くらいだったとか、ジェイソンより少ないのは確かです。スーパーのサイン会で集まったのが3人だけだったと言われてる。結弦くんがスーパーでサイン会…想像するだけで恐ろしい。2日くらい前から徹夜組でそう(笑)

>何で頑張ってライバルを応援するんでしょうね

わかりません。こればっかりは価値観の違いなので。私もアイスショーならわかりますが。

>自分が良いと思った演技しかスタオベしません

日本以外はそうだと思いますよ。ただしわりと誰にでもスタオベするのはあくまでもタダだから。お金は推しにしか落とさない。だから、Nさんはスタオベのわりに投げ込みが少ないし、ショーにも客が入らない(笑)

>他の音楽会や観劇でもそういうスタンスです。

最近では1月のMWWにスタオベしました。本当に感動すると自然に体が動くものですね。

コメント、ありがとうございました。

No:13065 2020/06/16 19:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

質問

こんばんは

みずほさんの返信コメを読んで、疑問に思ったことがあるのでお尋ねします。
「日本のワールドで優勝したら引退するつもりだった、4Aはあきらめるつもりだった」とのことですが、寡聞にして存じませんでした。
羽生君がそう語ったんですか?雑誌かテレビのインタですか?
よろしければ、いつ、どのような時の発言なのか、教えてください。

No:13067 2020/06/16 21:52 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

私はそれでも好きにスタオベするのです。

みずほ様こんばんは
ネイサン選手へのスタオベについて、いちゃもんつけられているような気になったので私も少し書かせてください。
スルーすると今後コメント書きづらくなりそうなので。
 まずは熱狂的なスタオベではありません。飛び上がって叫びだすようなスタオベはなかなかありません。(あの日は羽生選手の演技に熱狂しましたね。)だけど第一グループから気に入った演技にはスタオベしています。他には数人しか立っていないので周りを気にしているわけではありませんよね。
理由は楽しいから。TVでは羽生選手の事で頭がいっぱいで他の選手が目に入らないのですが、会場では試合を楽しみたいと強く思うのです。第一マナーが悪いわけでもないのに非難されるいわれもないのです。
いやならチケットを取って実行すれば良いのです。
私も2012年・2013年は羽生君の味方の席を1つでも増やそうと頑張ってチケットを取りました。会場総立ちで雄叫びを上げていてもその気にならない時は拍手のみで座っていましたよ。私は今後も自由にするつもりです。
ただ、みずほ様の言わんとしていることは分かります。
こんな私でも「今日は羽生ファン少ないのかな?」と感じる場面が多々ありました。
 


No:13069 2020/06/16 22:55 | チロ地 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

Re:

横レス失礼します。
あおさんへ

おそらくですけど、昨年のGPF後の修造さんのインタでではないかなと思います。
ただもしその時のインタなら、私の記憶ですと「やめていたかもしれないです」か、「やめていたと思います」のどちらかだったように思います。
「4Aをあきらめる」とは言ってませんでしたが、やめるなら必然的に4Aもあきらめることになるので、そういう意味でみずほさんはおっしゃっているのかもしれませんね。
ただもうその録画を消してしまっていて確認出来ないのと、私が知らないだけでみずほさんのソースはまた別のものかもしれません。
なので確実なお答えではありませんのでご了承ください。

No:13071 2020/06/17 00:21 | ゆうか #- URL [ 編集 ]

もも太 様

もも太さん、はじめまして。

>悪質な先輩ファンの与えた影響は大きい

特に古いファンは2012年の全日本がトラウマになってる人多いです。あれはひどかったから。

>地蔵

地蔵という言葉が使われるようになったのは、2014年のFaOI幕張公演からではないかと思います。結弦くんがアリーナ席に寄っていったとき、最前列に座っていた女性が「地蔵」して批判を浴びた。

うちのブログにも「地蔵」への批判コメントあったけど、私は当時は「地蔵」さんを擁護してたんですよ。

あのFaOIはDさんも出ていた。地蔵さんはDさんを間近に見れることを期待して、高いスーパーアリーナ席を買った。「Dさん、そばに来てくれるかな~、ドキドキ」と楽しみにショーをみていたら、よりにもよって一番大嫌いな選手が自分の真ん前にやって来た。あまりにも嫌すぎてどうリアクションをしていいかわからず「地蔵」になってしまった…。ならば責められないよなあと(笑)

私も大嫌いな選手が自分の前に突然現れたらどうリアクションしていいのかわかりませんもの。凍りついたように石像になっちゃうかも。なのに日本中から「地蔵」をテレビに映しだされて、責められて、ちょっと可哀そう…と、あのデーオタさんに同情したものでした。後から、あれは組織的な「地蔵行為」だったらしいと知り、同情は飛びましたけど(笑)

ただ、一般的には拍手してれば「地蔵」ではない。羽生ファンは「地蔵」と言われることに神経質になりすぎです。過度のトラウマが、今アンチに利用されてる。皮肉なものです。

>常識的である意味とても日本人的に見えます

同じ日本人でも海外在住の日本人羽生ファンはちょっと違うみたいですね。やはり日本の土壌がそうさせる部分があるのでしょう。

>私流です。

私もほぼもも太さんと同じ基準ですね。

>ブログ楽しみにしています!

これからもよろしくお願いいたします(^^)

コメント、ありがとうございました♪

No:13075 2020/06/17 02:24 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

ゆうかさんも答えてくださっていますが、修三さんとの対談です。トリノファイナル後のものです。録画をざっと見直しました。

「(ネイサンがいるから)『ああ、もう限界だな』てやめているところを無理やりやっている」

(ネイサンは羽生さんへ今大会何をメッセージとして伝えたと思いますか?という質問に対して
「『ここままだ限界じゃないよ』って感じですかね」

「彼がいなかったらやめてますね、僕は。彼がいなかったら、世界選手権とれている(優勝している)。もしかして尽きていたんじゃなかな、自分の体が」

「ろうそくは一番下の燃え尽きる間際が一番燃える。その状態がずっと続いている感じ。でもそこに油を注がれた感じですけど」

こんな感じの流れでした。

ネイサンがいなかったらやめていた。世界選手権を優勝していたら。「もう限界」と思うところを無理やりやってる。

100%断言してはいませんが、限りなく引退が濃厚だったと解釈しました。それは4Aをあきらめることを意味します。「ああもう限界だな」と思ったというのも4Aを含んでいると思います。どの媒体で言っていたか忘れましたが、4Aは無理かもと思ったことがあると言っていたことがあるので。

以上で回答になりましたでしょうか?

コメント、どうもありがとう♪

No:13077 2020/06/17 02:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

チロ地 様

チロ地さん、こんにちは。

>いちゃもんつけられているような気になったので

いちゃもんはつけてないですよ。コメント欄は自由な意見交換の場です。なのでいろんな意見はあります。

>私は今後も自由にするつもりです。

スタオベの基準は人それぞれです。なので自由にスタオベしていいと思います。誰も止めろなんて言っていません。でも、なぜそんなとこでスタオベするの?と疑問に思うのも自由です。それを「いちゃもん」とか「非難」ととられたら何も言えなくなります。

あと、うちは全員応援ブログではありません。羽生結弦至上主義のブログで読者もそういう人が多い。その大前提を思いだしていただければ、「なんで?」と不思議に思う人が多いのもおわかりいただけるかと思います。ましてやネイサンの採点に怒りを感じている人が多いですから。

>こんな私でも「今日は羽生ファン少ないのかな?」と感じる場面が多々ありました。

理由は簡単です。羽生ファンはネイサンや他の選手にスタオベする優等生が多いけど、他の選手のファンは結弦くんにスタオベしない人が多いからですよ。羽生ファンはお人好しが多いといわれる所以でしょうね。だから、会場は羽生ファンが多いのに、ライバル選手の方がスタオベや歓声が多いという魔訶不思議な現象がおこるときがあるのです。

コメント欄の意見にあまり神経質にならない方がいいと思います。気分が悪いこともあると思いますが、いちいち気にしてると身がもたないですよ(気にせずスルーしてるから、私はブログ続けていけてるようなものです)。

コメント、どうもありがとう♪

No:13079 2020/06/17 03:26 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆうか 様

ゆうかさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、修三さんとの対談です。

「彼がいなかったらやめてます」「世界選手権で優勝してたら」という言葉があったことから、ワールドで優勝してたら、それを花道に引退濃厚だったのだなと解釈しました。実際ファンの間でも「地元ワールドで優勝したら引退するのでは」と考えている人が多かった。

それを引き留めたのがネイサンであり、ワールドでの敗北だったと。ゆうかさんのおっしゃるとおり、「4Aをあきらめる」とは言ってませんが、さいたまでの引退はイコール4Aをあきらめるということです。そこは「お察し」の領域ですが。

コメント、どうもありがとう♪

No:13080 2020/06/17 03:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Re:

こんにちは~

やっぱりそうでしたか。
ただ私も言葉の言い回しなどはっきりとは覚えていませんでしたので。
みずほさんのご返答を見てああ、そんな言い方していたな~と思い出しました。不確実な記憶で横レスしてしまいましてすみませんでした。

No:13087 2020/06/17 15:04 | ゆうか #- URL [ 編集 ]

お礼

みずほさん、ご回答有難うございました。
ゆうかさんも有難うございました。

録画はしていたんですが、ファイナルは辛かったせいか余り覚えていなかったんです。教えていただいたので見直してきました!

No:13093 2020/06/17 22:25 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

ゆうか 様

ゆうかさん、こんにちは。

>不確実な記憶で横レスしてしまいましてすみませんでした。

いえいえ。記憶はほぼ確かでしたよ。

コメント、どうもありがとう♪

No:13097 2020/06/18 01:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13118 2020/06/19 09:36 | # [ 編集 ]

あ〇 様

あ〇さん、こんにちは。

>スルー物件ということですか?

すみません。「お礼」だったので、レスはいいかな?と思ってスルーしました(汗)

付け加えることがあったらレスしたと思いますが、特に付け加えることが思いつかなかったので。

他意はまったくありません。気にされていたのなら、すみません(汗)

コメント、どうもありがとう♪

No:13133 2020/06/20 11:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |