カート発言余波 ~動画主が羽生ファンをバッシング?

もうこんな過去の人どうでもいいんですが、行きがかり上、経過報告しておきます。例のカートの発言の件です。

カードのyoutube動画は、このジョンソンという女性が作ったものでした。
トロント在住のコピーライター、ジャーナリスト(自称)です。



このジョンソンという人がyoutubeのコメント欄を閉じました。その理由についてのメッセージを、Shu-Pa!さんが転記してくださってます。グーグル翻訳ですが、添えておきます。



さて、これがkbvids88のYouTubeビデオのメッセージです。 「私はこれをしなければならないのは嫌ですが、羽生結弦ファンの一部が敬意を払うことができないため、このビデオへのコメントを無効にしています。このイベントはカートファンによって作成され、カートは時間を惜しみながらあきらめました。カートがユヅのライバルの1人をほめたたえただけで、このビデオを否定的に抑制しようとする繰り返しの試みを私は容認しません。」興味深い…



長いツイの彼女の締めくくり。これ、ネイサンに迷惑だと思うけど…。


ポイントは、楽しい/前向きなことを楽しむフィギュアスケートのファンは、「いいね」ボタンをクリックすることです。そして、ファンの質問が素晴らしく、カートが素晴らしかったので、ビデオ全体を見てください。

(また、私は今、ネイサンを完全に応援しています。)



長いツイの内容からみて、このジャーナリストが言いたいのは、カートが平昌の金はネイサンだといったことで、羽生ファンが怒り狂い、コメント欄が荒れた。ネガティブの方をクリックするので、youtubeのシステム上、カートファンがこの動画を目にする機会を阻害したと。だから、仕方なくコメント欄を閉じたと。「私はそんなことしたくなかったけど、冷静さを欠いた羽生ファンが悪いのよ!」と言いたいらしい。

その上で、ビデオを全部みてね!「いいね」ボタンを押してね!と宣伝。ネイサンのアッカンベーを添えて「私はネイサンを完全応援することにしたわ!」と高らかに宣言。こんなツイにGIF画像使われたらネイサンも迷惑なんじゃない? このジャーナリスト、ネイサン使って、羽生ファンに喧嘩売ってるんだものね。

試合ができるかどうかは別として、いよいよプレ五輪シーズン。五輪に向けて、さらなる羽生下げキャンペーン張ってるのだろうと思ってましたが、今度は、よく日本でも行われてきた羽生ファンネガティブキャンペーンですか…。すごい既視感(笑)


アメリカもこんな画像作ってるくらいだから、これからもネイサンを推していくつもりでしょう。

USAolympic画像


トヨタ自動車もネイサンを全力応援! そして米スケ連が真っ先に拍手でリプライ。
トヨタは北京でアメリカ国歌を流したい。米スケ連も全力で後押しするぞ!…そこまではわかった。



さて…北京に向けてネイサンが中国でマーケティング始めたらしいですよ。ウリは「イェール大学現役選手でイケメンで金持ち」(笑)。でも資金がないためweiboとかオフィシャルサイトでは無理ということで、中国版5チャンネルみたいなとこで紹介しているらしい。えっ? 金持ちじゃないの?(笑)

https://m.weibo.cn/detail/4513995170760705

weiboネイサンマーケティング

以下グーグル翻訳。
基本的に確かなのは、アメリカ人のネイサン・チェンのチームは、後で国内でのバラエティ、雑誌や広告の撮影を目的として、国内マーケティングを購入しました。 しかし、マーケティング資金はおそらく限られており、現在、厄介なマーケティングを貼り付けるだけ。

中国では、結弦くんやボーヤンどころか、ヴィンスより人気がないネイサン。
さすがにマズイと思ったか。このままでは、北京五輪で壮絶なアウェーが待っている。


ここからは、私の独り言としてお読みください。物証はありません。状況証拠からの推測です。

ネイサンのマネージャーはIMGのサエグサ女史。この人もイェール大学だそう。IMGのフィギュア部門統括してる人。Dさんの陸ダンス「LOVE ON THE FLOOR」はこの人が関わってたらしい。このショーは木下特別協賛だったけど、企画はIMGだった。メリチャリも出てたし、この人はメリチャリのマネでもある。なので間違いないでしょう。ということは、つまりUSMとも親しいということですね。そのせいかな、商品(ネイサン)の売り出し方がUSMに何気に似てるのは。


yuki saegusa


この人がマネージャーやってるチャーリーが奥さんのタリスと一緒にアワードのホストに抜擢されましたね。サエグサさんは安藤さん(審査員の一人)ともわりと仲が良いともいわれてる(あくまでも噂ですが)。ジェフのマネージャーとは仲が悪いらしいけど、そのジェフが最優秀振付師の候補にはなっていない。世界最高得点のショートをつくった振付師ですよ。不思議ですよね。

勘繰りたくないけど、ザギちゃんのことといい、最初の候補選びからなにから不自然なことがいろいろありすぎる。本当にうさん臭さしか感じない。「オスカー」なんて名乗っては本家のオスカーに失礼です。


五輪はただの競技会ではない。国と国との戦い。世界選手権以上に政治力がものをいう。

今となれば、平昌五輪直前に怪我をしたのは、天の采配だったのかもしれない。あの怪我のために、アメリカは油断した。そして、あの頃のクリケットは徹底した情報統制がとれていた。結弦くんの状態はトップシークレットだった。だから、アメリカも結弦くんの怪我の回復度合いをはかりかねて、後手に回った。結弦くんとクリケットの見事な戦略勝ちだった。そして、アメリカにとってはネイサンの自爆が一番の誤算だっただろう。アメリカはもう同じ失敗は許されない。平昌五輪以降のなりふりかまわない、ルール無用のえげつないやり方を見ると、アメリカの執念を感じるわね。


コロナよりももっと怖いのがフィギュア界の魑魅魍魎たち。
プレ五輪シーズン、これまで以上の強烈な羽生結弦包囲網が仕掛けられたかもしれない。
そう考えると、このコロナ渦さえ、結弦くんを巨悪から守ってるように思えてきた。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/06/26 09:05 | 海外情報COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13213 2020/06/26 10:44 | # [ 編集 ]

この業界は大変ですね。

Nくんのジャーナリストの動画は観るのもシャクなので、観てませんが、なんだか気の毒な売り出し方みたいですね。
振付師にジェフがノミネートされないなんて。というか、ノミネートしたらタイトル取っちゃうでしょうから、外したのでしょうか。

No:13215 2020/06/26 12:25 | まろん #6zEUKRPo URL [ 編集 ]

アリの誤算?

みずほさんこんにちは
カートはもしかすると、貰い事故のようなものかも。もはや、どうでもいいけど…。

アリ・アワードは、同郷のラファとメドを上げたい思惑ですよね。そのためには五輪金メダリストの結弦くんや、ザギちゃんを利用して下げ、宣伝に使う。

ISUやアリ氏は、羽生ファンの反発はある程度は予想してたでしょ。
でもザギトワファンが、予想外に荒れて大バッシングして来た。
アリ氏は驚いてバタバタし、失言続きです(呆)
もうこんな縁起の悪いアワード、撤回すりゃいいのに!

みずほさんがおっしゃるように、ネイ上げのやり方はUSMの手法とソックリだと思っていました。
IMGの日本人が関わっているのですね。後輩くんは売り出しに失敗したのに、懲りませんね〜


※7月に入ったら、もしかすると結弦くんサイドに動きが有りますかね?(会見とか発表など…)
都築先生から以前、フィギュアをプロデュースする存在になって欲しいと結弦くん言われてましたね。
彼は「先生あと3年、待ってください」と返事をしましたね?
今年はその3年目に当たるようです。何かアクションあるかしら…と、深読みしています(^_^;)

アイリン仙台と関連会社の三井不動産が、南船橋にアイスリンクを作るというニュースが前に有りました。
今後の結弦くんの活動に、関わって来たりして…。
結弦くんには、CwWのプロデュースをして欲しいです(*´∀`*)






No:13216 2020/06/26 12:28 | てるこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは
アメリカは気持ちいい位あからさまな感じですね~(笑)アメリカというより最近は北米あげて推しまくってますね!

私もアワードにバトル氏が入ってないのが疑問だったんですが、みずほさんの推察を見て府に落ちました。ザギトワちゃんの事も色々推察されてるみたいですが、どちらも真実は分からないとは言え、やっぱり胡散臭さしかないイベントですね…(^_^;)

No:13218 2020/06/26 12:44 | みぃこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

みずほさん 詳しい記事をありがとうございます。

カナダ版ひろのさんみたいな人ですね。
このところ、ツイで羽生ファン攻撃がすごかった。
今度は、カナダのライターがカートさん使って羽生君を下げ、ツイで羽生ファン攻撃。コメ欄閉じたのは羽生ファンのせいよ!こうきますか。
まあ、手を変え品を変えですが、こうして上げられる人は張りぼてですよね。
本当は正々堂々と勝負して勝てばいいだけ。
できないから、つっかい棒やら踏み台、梯子が要るんでしょう。

数有るオリンピック競技の中で、ルール無視で採点し順位付けるのは、さすがにフィギュアくらいではないでしょうか。

ロビー活動とメディア操作すれば、順位が付くと思ってるから実行するんでしょうね。

No:13219 2020/06/26 13:10 | monaka #- URL [ 編集 ]

こんばんは。

このタイミングのTOYOTAのネイサン押し。
すぐ思ったのは、アワードを意識してバックアップしたんだなと思いました 笑

>フィギュアスケートのファン層、メディアの注目度、スポ
>ンサーからの評価など、フィギュアスケートの人気を高め
>ることに最も成功したシングルスケーター、ペア、アイス>ダンスカップルを表彰します。

この文言にある「スポンサーからの評価」というところで
しょうかねぇ。
TOYOTAは大スポンサーですからね。
影響力はあるでしょうね。
ただ他の箇所が・・・違いますよね? 笑
普通に見ても厳しいかと。でもそこはゴリ押しでしょうね。

そう言えば。
宇野君にはないんですか?
外国人のネイサンは全面押しされていますが・・・?笑
宇野ファンが「なんで昌磨にはしてくれないんですか?!」
とかTOYOTAに抗議メールしていそうな・・・笑

羽生君のイラストを描いた作家に「昌磨?」「昌磨も書い
て」と突撃したし、五輪で羽生君に「金メダルおでとう!」
とツイで流した芸能人のところにも「昌磨にはないんです
か!?」と言いに行っていましたからね。

しかしアリは口が軽い。
ザキトワは優秀なエージェントがいないから選ばれないんだ
とか(羽生君にもいないし)、アワードの宣伝の時からネイ
サンの名前を出し、あげくに同じ同居のラファとの仲良し
ツーショット。
それに目的が「北米の人気の回復」と言っていましたから
ね。

ザキトワの件にしろ、露骨なネイサン押しにしろ、こんなに
あからさまは他の世界にもないでしょうねぇ・・・。


No:13222 2020/06/27 00:18 | 青りんご #- URL [ 編集 ]

も〇〇 様

も〇〇さん、こんにちは。

情報ありがとうございました。
そのコーチの仲介の件については知りませんでした。

本当にフィギュア界は「たった一つの王座をめぐるドロドロの王朝物語」ですねえ。これだけ正義と悪役がはっきりしてるのに、悪役を主役にしようとするところにかなり無理がありますが。

コメント、どうもありがとう♪

No:13236 2020/06/28 01:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

まろん 様

まろんさん、こんにちは。

>振付師にジェフがノミネートされないなんて

ジェフも世界最高得点や五輪金のプロを作り出してきた振付師。いろんな思惑でノミネートされていないのだと思いますが、いまさらジェフにも必要ない賞だと思います。

最終3人に残ったとしてもジェフは受賞しないでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:13237 2020/06/28 01:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>彼は「先生あと3年、待ってください」と返事をしました

そのころは平昌で引退するつもりだったのではないかしら。でも現役続行しちゃったし、そうなるとプランは変わりますよね。

>何かアクションあるかしら

今はコロナで身動きとれないのでは。これは結弦くんに限らずですが。

>三井不動産が、南船橋にアイスリンクを作る

同じく三井不動産が管理してるシチズンアイスリンクが閉鎖予定です。南船橋がそのかわりなのでは…ともいわれてます。シチズンは48年間で老朽化もあったようですし。

三井不動産のような資本の大きいところが支援してくれるのは心強いと思います。アイリンには今も寄付を続けている結弦くんとは引退後なんらかの仕事で関わる可能性もあるのでは…と思っています。

引退後はCwWは毎年やるでしょう。今は現役だからできないだけだと思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:13238 2020/06/28 01:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みぃこ 様

みぃこさん、こんにちは。

>北米あげて推しまくってますね

ジャッキーさんも以前、アフター羽生のフィギュア界の心配をしてました。日露以外のフィギュアの地盤沈下がひどいので必死なんでしょう。結弦くんの功績は認めていても、自分たちの生活が懸かっているから死活問題。結弦くんの功績云々よりそっちの方が大事ってことでしょうね。まあ気持ちはわからんではないですが、やり方が汚いと反感買うだけですわね。

コメント、どうもありがとう♪

No:13242 2020/06/28 13:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>カナダ版ひろの

ぴろのでもアッカンベーで「ネイサン応援!」はやらないでしょうが(笑)、そのかわりぴろのはもっと露骨な羽生下げ記事書いてました。まあどっちもどっちですね。

>本当は正々堂々と勝負して勝てばいい

ルールをネイサンルールにせず、運用もちゃんとして正々堂々と勝負した方が、仮に勝てなくてもネイサンの人気は今よりは出たでしょう。もし人気がほしいのなら逆効果。まず勝利が最優先で、勝てば勝手に人気がついてくると思ってる。

>ロビー活動とメディア操作

SNS全盛の今では通用しないひと昔前の手法です。フィギュア関係者の感覚は昭和で止まっています。

コメント、どうもありがとう♪

No:13243 2020/06/28 17:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

青りんご 様

青りんごさん、こんにちは。

>アワードを意識してバックアップしたんだな

タイミング的に考えて、アワードへの後押しでしょうね。

>TOYOTAは大スポンサー

トヨタは大スポンサーですが、ネイサン個人ではなく、アメリカチームのスポンサー。平昌のときについていたアメリカのスポンサーはネイサンが金とれなったので全部撤退してしまいました。それでもトヨタがついてくれたのは「ネイサンのおかげ」ということにするでしょうが。

>宇野君にはないんですか?

アワードに関しては日本のスケ連もあまり興味ないようです。ロビーはしてない感じです。結弦くんの2部門については、ISUが広告塔として使いたいからでしょう。

>アリは口が軽い

こんな口が軽い人も珍しい。本家のオスカーの関係者が内幕をこんなにベラベラ暴露するなんて考えられません。

>こんなにあからさまは他の世界にもないでしょうねぇ

日本のテレビ局が視聴者より、スポンサーや芸能事務所の顔色を窺っているように、ISUも各国連盟やスポンサーのことだけを考えているようにみえます。スケートファンは蚊帳の外です。

イタリアのマグリさんというコーチが「ISUは予算、イメージ、広告スペースと放送権の販売ばかりに専念している」と言ってました。

コメント、ありがとうございました。

No:13245 2020/06/28 22:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |