ISUがMVSの選手紹介文を印象操作? 五輪二連覇を無視!

最優秀選手賞のページがUPされました。
ネイサン、パパシゼ、結弦くんの順で、紹介されています。

https://www.isu.org/figure-skating/isu-skating-awards/most-valuable-skater


ISU Skating Awards 2020 - Most Valuable Skater


Honors the Single Skater or Pair or Ice Dance Couple who best managed to increase the level of popularity of Figure Skating with their fan base, media attention and sponsor appreciation.

男子シングル、ペア、アイスダンスのカップルの中で、ファン層への影響力、メディアの注目度、スポンサーの評価を向上させ、フィギュアスケートの発展に最も寄与した選手、あるいはカップルに贈られます。



Yuzuru HANYU (JPN)


ISU_MVS-Yuzuru Hanyu-1


Yuzuru Hanyu is the first Japanese male skater to win Olympic gold and the first skater to perform a clean quadruple Loop in competition and surpass a total score of 300 points. He is a two-time ISU World Figure Skating Champion, ISU Four Continents Figure Skating Champion, four-time ISU Grand Prix of Figure Skating Final medalist and four-time Japanese national Champion. He even won ISU World Junior Figure Skating Championships and ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Final titles, making him one of the most decorated skaters in the world.

羽生結弦は、日本男子として初めて五輪金メダルを獲得し、競技会で初めてクリーンな4回転ループを跳び、初めて総合得点300点を超えました。2度のISU世界選手権チャンピオン、ISU四大陸チャンピオン、4度のISUグランプリファイナルメダリスト、4度の全日本チャンピオンです。ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権やフィギュアスケートファイナルのISUジュニアグランプリでも優勝し、世界で最も華やかなスケーターの一人となりました。



・平昌五輪の金(66年ぶりの五輪二連覇)を無視。
・誤:4度のグランプリファイナルメダリスト → 正:4度のグランプリファイナル金メダリスト
・男子シングル初のスーパースラム達成を無視。


世界で最も華やかな経歴の選手といいながら、中でも一番華やかな五輪二連覇とスーパースラムをスルーするISU…。


ISU_MVS-Yuzuru Hanyu-2

ISU_MVS-Yuzuru Hanyu-3

ISU_MVS-Yuzuru Hanyu-4


では、ネイサンの紹介文を見てみましょう。

Nathan CHEN (USA)

Nathan Chen (USA) was the first skater to perform four, and only one year later, five quads, in a Free Skating program. At age twenty, he has an Olympic bronze Team Event medal and is two-times ISU World Figure Skating Champion, ISU Grand Prix of Figure Skating Champion, ISU Four Continents Figure Skating Champion and four-times National Champion. Chen sets an example by combining high-level studies and skating. He contributes to the popularization of men’s skating in the USA and worldwide.

ネイサン・チェン(アメリカ)は、フリースケートプログラムで4つ、そしてわずか1年後に5つのクワッドを跳んだ最初のスケーターでした。20歳の時、オリンピック団体銅メダルを獲得し、2度のISU世界フィギュアスケートチャンピオン、フィギュアスケートISUグランプリのチャンピオン、ISU四大陸大会チャンピオン、4回の全米チャンピオンです。チェンは高レベルの勉強とスケートを両立させる模範を示しています。アメリカと世界中で男子スケートの普及に貢献しています。



アメリカと世界中で男子スケートの普及に貢献

おいおいおい…ここ笑うとこ? 結弦くんの功績をネイサンにスライド芸?
結弦くんの戦績や功績を下げて、日本の二番手男子を上げる印象操作は日本のスポーツ紙やテレビが散々やってきたけど、ついにISU公式まで…(呆)。あと、ネイサンの紹介文には、グランプリチャンピオンと書いてますね。結弦くんはメダリストに格下げになってるけど。

高レベルの勉強とスケートを両立させる模範

あくまでもイェール芸人を貫き通すネイサン。
過去にも超一流大学の勉学と両立させながら五輪金とった選手がいましたが、ここまで文武両道を売り物にしたでしょうか。実績ではどう転んでも結弦くんには勝てません。この紹介文で、それがネイサンの最大のセールスポイントなのだとあらためてよくわかりました。


ISU、信用ならないとは思っていたけど、まさか日刊スポーツレベルにまで落ちるとは…。

この紹介文がいかに茶番かついて、次回に検証します。



羽生結弦メモリアルフォト特集の家庭画報8月号と、付録付キスクラ最新号

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


東京西川さんのひんやりマスクと洗えるマスク。安心の日本製。

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/07/04 09:25 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13288 2020/07/04 09:46 | # [ 編集 ]

SOIアメリカを潰した張本人

おはようございます
ネイサンは、SOI伝統のアメリカツアーを潰した張本人とは書いてないのですね?(^_^;)
そしてスーパーのサイン会は、客が三人しか来ないことも(苦笑)

まぁアリとラファが、食事してる写真が出てたしロビーはバッチリなのね!
北米あげて、中華の小民族を持ち上げる。(コロナ禍に情け無いと思わないのかな?)
羽生選手は話題作りの当て馬にしよう…ということで初めから決まっているのよね。
八百長アワードに選手を付き合わせるとは(怒)

ISUはこんなことをしてる場合じゃないよね。マネーアワードなんて、今からでも撤回すべき愚かな案件です。
ジュニアの横浜大会は中止になったし。日本スポンサーの懐目当ての癖にね。


そして結弦くんに悪い風を送ると、その風は軒並み相手に返る法則が有りますね。
アリ・ラファ・ネイサンには鉄槌が近いうちにくだるでしょうね。

結弦くんやザギトワといい、五輪金メダリストには冷遇なのかな?
アホらし( ̄^ ̄)

No:13290 2020/07/04 10:07 | てるこ #- URL [ 編集 ]

みずほさん 
いつも詳しい情報ありがとうございます♡

ISUは 白を黒という詐欺師集団ですか!

>ISU、信用ならないとは思っていたけど、まさか日刊スポ>ーツレベルにまで落ちるとは…。
>この紹介文がいかに茶番か、次回に検証します。

具体的に完膚なきまでの検証をお願いします。
世界に読んでもらいたいです。ISUにも・・・
お手数ですがどうかよろしくお願いいたします♡♡♡

No:13292 2020/07/04 10:44 | ディジー #- URL [ 編集 ]

こんにちは

いや、ここまで印象操作するとは…最優秀にするのに不自然にならないように、ですかね? ネイサンはイエール大に通う才媛でありながらこんなにもフィギュア界に貢献!人気!さあスポンサー様カモン!!…って狙いもあるのでしょうか
羽生ファン以外からもツッコミきそうな案件ですね

結果はまだ分かりませんが万が一羽生君が最優秀獲ったとしても、冷めた目でしか見られません…

私はあんまり運とかそういう事信じないんですけど、そんな私ですらやり方の酷さにISU始めそのうち絶対何かしっぺ返しが来ると真剣に思います…

No:13293 2020/07/04 10:53 | みぃこ #- URL [ 編集 ]

以前羽生くんとネイサンのファンと書いた者ですが

みずほさんアワードの紹介文の情報ありがとうございます。
的確なツッコミ素晴らしいですw

以前ここで私羽生くんとネイサンのファンだって書いた覚えがあるんですが、こんなセコイ印象操作されたら応援する気力が逆になくなります。
ネイサンの凄いとこってジャンプが汚くないところで、それだけでもスケーターとしては十分凄いと私は思っていました。
ジャンプが凄いから好きなんですが、正直ジャンプの凄さとあのキャラクター(イケボなところと羽生くんと同レベルにコメントが賢いところ)が好きなだけで、羽生くんには全然勝てる部分なんかない。でも勝てなくてもいいよどっちも凄いし、と本当に思ってたんですよ。
それをこんな公的な機関から汚い方法で印象操作して貰って、どんな凄い選手かと思って見たらジャンプしか凄くないんだからネイサンにとっては恥ずかしいし情けないと思います。
民間人が目が見えない人とでも思ってるんですかねISUは?!
逆に選手を貶めるようなみっともない印象操作による選手上げを今すぐ止めるべきですよね。
今度地元にネイサン来たら見に行こうと思っていた私の気持ちを返して欲しいです。
ネイサン見に行くのはこのインチキ商法に騙された馬鹿みたいで、逆にファンでいるのが辛くなります。

No:13295 2020/07/04 11:35 | mono #- URL [ 編集 ]

羽生結弦は、男子として66年振りに五輪金メダルを連覇し、競技会で初めてクリーンな4回転ループを跳び、初めて総合得点300点を超えました。2度のISU世界選手権チャンピオン、ISU四大陸チャンピオン、4度のISUグランプリファイナルチャンピオン、4度の全日本チャンピオンです。ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権やフィギュアスケートファイナルのISUジュニアグランプリでも優勝した唯一人の男子選手です、又世界のどの会場も満員に導く選手でもあります。

ネイサンと同じようにチャンピオンはチャンピオンと、五輪金2個は連覇と揃えて書きました、紹介の基準は揃えないとね

No:13296 2020/07/04 12:52 | 白秋 #- URL [ 編集 ]

アワード観ない予定ですが

こんにちは みずほさん
またか下方修正という感じですよね。ネイサンの紹介文は読んでなかったけど、入試とか入社試験の推薦状みたい。他の方も書いてらっしゃいますが、スポンサー様へのアピールなのでしょうね。ナイキさん戻ってきて〜と全力で訴えてますね。
GPFのパンフレットでは、羽生くん身長158cm にされてしまったんですよ。私はトリノ行ってませんが、現地の方の写真を見ました。しかも写真がイーグルをしている写真で、隣のネイサンの写真を見ると、身長が低く見えるという、懲りようで。鍵山くんのプロフィールと逆になったということでしたが、絶対故意にやっていると思いました。レス、お忙しいようでしたら結構です。

No:13298 2020/07/04 14:44 | まろん #6zEUKRPo URL [ 編集 ]

北米アワード

こんにちは!

紹介文を読んだ瞬間に受賞はネイサンに決まっていて辻褄を合わせる為の工作をしているんだと思いました。

五輪二連覇やGPF四連覇をストレートに書くと格の違いがバレバレになるから記載せず、人気や貢献度がないのを補足したいが為に虚飾した文面を入れる。
一方羽生君に関しては触れない。

そこまで露骨にやるか!
とムカムカが収まりません!

今日(と言うか今ですが)フィギュアスケートに関心がない友達といるのですが(コメントする時間をもらっています 笑)、さすがに「五輪連覇」を書かず、GPF優勝を一方はチャンピンと記載し一方はメダリストという記載の仕方も普通におかしいと言っています。

100歩引いて、ロシア名誉会長の発言でネイサンに関してメディアのスターか?自国に巨大なファンベースはあるのか?と言い、ないだろ?なのに何でも世界的なスターのザキトワが選ばれないんだ?という主旨の発言があり、同じ様に見ている人達に向けてのネイサンへのフォローだとしても、五輪二連覇を記載しない事やGPF優勝を記載を変えるのはおかしい。

ネイサンへの虚飾をしても、羽生君の功績を誤魔化すのは、そこにはそうしないと不味い事があるからだと思われても仕方がない。

また「世界の男子スケートの普及に貢献」と書き方も、世界にそもそも影響は与えてないし、「男子スケートの普及」という書き方も、男子スケーターは男らしく、という一部の権力層の思考(おそらくこの層は性差別やトランジェンダーに対しても差別がある)があるのでしょう。

アワードとは実質、北米の為にやっているのなら、北米の選手の中だけでやれば良いと思います。

No:13300 2020/07/04 17:09 | あつもり #- URL [ 編集 ]

呆れるばかり

こんばんは

朝からISUの紹介文を読んで、物凄く気分悪いです。
余りにもアカラサマ過ぎて、怒りを通り越して悲しくなってきました。
何より66年ぶりの連覇をスルーするなんてありえないです。ファイナルは、単なるメダリストになっているし。
いやいやいや、私もニッカンの下げ記事かと思いましたわ。もしくはフジやTBSの番組かと。
それに対して、N選手に対する気持ち悪い持ち上げときたら。読んでいて恥ずかしいくらいです。

全員応援系に近い友人でさえ、この二人の記述は酷過ぎるって呆れていました。

アワードにはずっとモヤモヤ続きでしたが、ここまでコケにされるとは。羽生君とファンを、馬鹿にするにもほどがあると思います。一体、何のために投票させたんでしょうか。

お返事はどうぞお気遣いなく。




No:13301 2020/07/04 20:15 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

みずほさん
こんばんは

ISUは恥ずかしくないのでしょうか?
この選手紹介文を目にするのはフィギュアに興味の有る人達だと思うのですが
その人達のほぼ全ての人は羽生君の戦績を知っていますよね?
こんなつまらない紹介文必要ない
受賞者の発表時に一人だけ紹介文を載せれば済む話しです
日本のマスコミや某事務所やスケ連と同じレベルだなんて……
こういう組織なんですね
日本が……じゃなくて本丸のISUから各国のスケ連まで全て腐り切っている
せめてもの救いは
このバカな祭りが彼の愛する神聖なリンクの上でも執り行われる事とならなくて本当に良かったと心底思っています
この組織は一度解体されるべきです
余りにも酷すぎます

No:13302 2020/07/04 20:20 | 柚子 #- URL [ 編集 ]

ISUはこの2年 推しと推しファンを踏みつけ続けている。

みずほさん こんばんは。
いつもありがとうございます♡

2度目のコメントすみません。

今日の選手紹介文を読み、何かがハジケました。
平昌後から今までを振り返ると
ルール ジャッジ etc.
推しと推しファンを踏みつけ、実害を与えることばかり。
ISU側は推しファンからの反発がくることは承知で行ってますね。踏みつけて構わないというスタンスなんでしょう。
推し選手の戦歴を隠す紹介文を読み、確信しました。

そして改めて、コロナでワールドが中止になり本当に良かったと思います。
開催されていたら、どれほど酷いことをされたか・・・
やりかねません。

今の男子フィギュアはネイサンを贔屓上げする為たけに
ありますね。推し選手はこんなアンフェアな世界にいる必要があるのかと、
今日初めて意識して思いました。
(当然、どうなさるかはご本人の胸の内)

5輪2連覇とスーパースラム達成。眩しいです。
これを隠すとは、もうISUに軽蔑しかない。

下品ですが、ISU側も実害を被って欲しいです。
あちらは、こちらにダメージを与える武器をもっている。世界的に信用を失いもっと衰退すればいいとすら思う(失敬w)

そしてやはり、言葉の壁は大きいですね。
どんな抗議も日本語が読めなければスルー無影響・・・
通じる言語なら読む気がなくても
目に入ればSNSでも影響を及ぼします。
画像や動画なら一目瞭然ですが。何か困るのか効果的か考えてしまいます。

ISUは日本で勝手に騒いでろ聞こえない知らない。
このスタンスでしょうか?

ザギは守られてますね!ロシアスケ連名誉会長が
大声で吠えてくれる。

取り留めの無いコメンを書いて済みません。
そして書かせていただき、ありがとうございます。 

今年、無観客でも国内の試合に羽生選手が出場してくれたらどんなに嬉しいか、想うだけで癒されます。




No:13303 2020/07/05 02:08 | ディジー #- URL [ 編集 ]

ふ〇 様

ふ〇さん、こんにちは。

>ネイサンに対する嫌がらせにも思える

ここまでくると褒め殺しに近いですね。ISUはネイサンをスターにしたいのか、ヒールにしたいのか、道化にしたいのか、わけわかりません。

>ネイサン恥ずかしいでしょう

ネイサンがどう感じるか不明ですが、私が彼なら嫌ですね。ISUに山ほどくる批判のリプも目にするでしょう。

>あちこちに空席の写真がはられる未来

私はすでに今日の記事で貼ってます(笑)が、受賞したらさらに遠慮なく貼られるでしょう。

コメント、どうもありがとう♪

No:13304 2020/07/05 09:15 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>日本スポンサーの懐目当ての癖に

ストックホルムワールドの公式HPに大会のスポンサーが載っていましたが、アコムに木下にKOSE、5社のうち3社が日本でした。日本以外のスポンサーをもっと獲得したいんでしょう。

>鉄槌が近いうちにくだる

彼らにとって最悪の事態は北京が中止になること。ネイサンはその次の五輪は多分無理。

全選手の中で、北京が中止になって一番困らないのは実は結弦くんなんですよね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:13305 2020/07/05 09:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

デイジー 様

デイジーさん、こんにちは。

>踏みつけて構わないというスタンス

ISUだけでなく、日本のスケ連にも共通するスタンスです。ISUもIOCへの踏み台と考えている役員も多いそうだし、日本のスケ連も本気で将来のスケート界のことを考えている人はいないと思います。皆自分の派閥と保身と懐具合ばかり。

>コロナでワールドが中止になり本当に良かった

私もコロナはフィギュアの神様の采配かなと思っています。

>ISU側も実害を被って欲しいです。

このコロナは相当な実害です。下手すると北京も危うい。万が一北京が中止になって一番痛くもかゆくもないのが結弦くんです。もうとるものはとってるし、北京出場を明言はしていない。

>言葉の壁は大きい

私も含め日本人は英語難民が多いのが大きい。日本人ファンが声をあげない一因になってると思います。私もせっせとブログで訴えることしかできない。その点、語学やネットに強い若い中国ファンは頼もしい味方です。

>ザギは守られてますね

珍バイトからも守らないスケ連がISUに抗議してくれるはずないです…。

2度コメントをいただいていますが、このコメントでまとめさせていただきました。

コメント、どうもありがとう♪

No:13307 2020/07/05 09:53 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

間違いだらけの紹介文

ブログ主様こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。とても分かりやすい記事読ませて頂き、をありがとうございます。
ISUアワード、チェン選手の紹介文も間違っています。
間違い:Nathan Chen (USA) was the first skater to perform four quads, and only one year later, five quads, in a Free Skating program.
訂正 : the first skater to perform four quads in a Free Skating program is Jin Boyan(2016 at 4CC),not Nathan Chen.
恐らくチェン選手の戦歴を熱心にフォローしている人は少ないので、細かいところは見過ごされてしまっているかも知れません。でも公式の紹介文は間違えるべきではないですよね。

No:13313 2020/07/05 14:42 | やんちゃん #- URL [ 編集 ]

みぃこ 様

みぃこさん、こんにちは。

>万が一羽生君が最優秀獲ったとしても、冷めた目でしか見られません

正直うれしくない。こんな穢れた賞、結弦くんにふさわしくない。下手にとったら、来年のワールドでプレゼンターとかで引っ張りだされる。

>何かしっぺ返しが来ると真剣に思います

このコロナがしっぺ返しの序幕かなと思っています。

コメント、どうもありがとう♪

No:13314 2020/07/05 17:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

mono 様

monoさん、こんにちは。

>ジャンプが汚くないところ

実は私はネイサンのジャンプが凄いと思ったことがないんです。汚いとは思わないけど、綺麗と思ったこともない。結弦くんの次にすごい3Aを跳ぶのはハンヤンだし、4Lzならボーヤンの方がきれいだと思っています。

ただ成功率は高い。それは評価できます。たとえ結弦くん曰く「長い助走から固まってから飛ぶ」ジャンプであってもね。他の選手はそれでもなかなか成功しないわけですから。ただ、あの安定感もジャッジを味方につけているというメンタルドーピングの部分が大きいような気がしています。

>こんな公的な機関から汚い方法で印象操作して貰って

私は2016-207シーズンから始まった採点操作が、公的機関からの最大の汚い印象操作だと思っているので、今回のことは今更でもあるんですけど、ここまで堂々とやってくれると、なんか宣戦布告されたような気持ちです。前から思っていたけど、結弦くんが戦っているのはネイサンじゃない。他の誰でもない。競技組織そのものなんです。戦っている土俵が違うんです。

あれだけ負けず嫌いな人が最近「勝ちたい」と言わなくなった。ネイサン相手なら勝つ対策はいくらでもたてられる。今までずっとそうして勝ってきた人です。でも一選手が組織相手じゃ戦いようがない。とうとう達観してしまいましたね。

「神輿は軽くてバカがいい」といいますが、羽生結弦は重すぎてISUが神輿にするには手に余る。失礼ながら、ネイサンはISUにとってちょうどよい重さなのだと思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:13317 2020/07/05 22:24 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

白秋 様

白秋さん、こんにちは。

正しく訂正ありがとうございます(笑)

ネイサンの紹介文はボーヤンの記録(4クワド初成功)までパクっていたそうで、ボーヤンファンが怒っています。もうメチャクチャですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:13318 2020/07/06 09:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

まろん 様

まろんさん、こんにちは。

来年のワールドは今年のワールドよりスポンサーがだいぶ減っていま。ISUの焦りがみえます。

トリノのパンフの件はツイでも流れていたので知っていますが、イタリアは羽生ファンが多いお国柄。さぞや地元のファンの怒りを買ったでしょう。

紹介文のことといい、小学生のイジメレベル。情けない。

コメント、どうもありがとう♪

No:13320 2020/07/06 10:50 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あつもり 様

あつもりさん、こんにちは。

>ムカムカが収まりません!

結弦くんのメッセージをUPして、羽生ファンの怒りを解こうとしたようですが、結弦くんをとことん利用するやり方に、さらにファンの怒りに油を注いでいます。

海外のファンを中止にアワードボイコット運動が起こってます。海外ファンは本当に行動力があります。頼もしい。

で、この吉本新喜劇のようなアワード炎上劇場の結末ですが…。

一番いいのはMVSも衣装賞もどちらも受賞しないこと。
次が結弦くんがMVSを受賞すること。
最悪は衣装賞でお茶を濁されること。

最悪のケースでなければ、どうでもいいです。でもこのケースが一番可能性高そうでいやだな~と。

コメント、どうもありがとう♪

No:13322 2020/07/06 15:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>連覇をスルーするなんてありえない

今日やっと訂正されました。競技の国際的統括組織が「うっかりしてました」ではすまないミスです。それでもネイサンの最後の一文は意地でも削りませんでしたね。あれは結弦くんの功績パクリなのですが。

アワードは見ないスタンスで。
それが私たちのできる意思表示でしょう。

コメント、どうもありがとう♪

No:13325 2020/07/06 20:36 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

柚子 様

柚子さん、こんにちは。

>ISUは恥ずかしくないのでしょうか?

ISUに羞恥心などないと思います。あればとてもできないようなことを今まで散々してきました。

>選手紹介文を目にするのはフィギュアに興味の有る人達

今日、結弦くんの分は訂正されましたが、ネイサンの「普及に貢献した」という部分を意地でも訂正しなかったので、おそらくイェールとその部分が一番スポンサーにアピールしたい部分なのではないでしょうか。

>この組織は一度解体されるべきです

ISUのスポンサーは9社から5社に減りました。コロナ不況でどこの企業もマイナー競技のスポンサーになんかなってる余裕はありません。解体しなくていいです。一度とことん落ちるとこまで落ちる姿を見たいと思ってます。結弦くんもそう長くISUの囚人ではないだろうし。

コメント、どうもありがとう♪

No:13326 2020/07/06 21:17 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

やんちゃん 様

やんちゃんさん、はじめまして。

>チェン選手の紹介文も間違っています

ISU宛ににすでに間違いを指摘してる人いると思うのですが、結弦くんのは訂正したものの、こちらは訂正されてないようです。明らかに確信犯ですね。ボーヤンの記録を盗んで文句いう絶対数が少ないので無視しているのでしょう。

とても公的国際競技団体とは思えません。選手の記録を何だと思っているのでしょうか。

コメント、ありがとうございました。

No:13338 2020/07/08 15:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |