ソツコワがドーピング違反、メドベ移籍問題続報 ~騒動続出の露フィギュア界

今日は、ソチ五輪の仙台パレードの日。




さて…一昨日のメドベの移籍に続き、今日もロシア関係で衝撃的なニュースが入ってきました。ロシアフィギュア界は話題に事欠きません。



なお、WADAコードによると、この一時停止が実施された場合、彼女は、ISU競技会に今後10年間参加する選手との協力(コーチング、振付、パーソナルトレーニングなど)を禁止されます。実質上、フィギュア界からの追放。

ドーピング違反は禁止薬物が発覚するより証明書を偽証、偽造するほうがより重罪。なお、引退前の12ヶ月間だと、コーチは今のブヤノワさんでなくてソコロフスカヤさんになります。



禁止薬物フロセミドは、2020年3月に撮影されたロシアのフィギュアスケート選手マリア・ソツコワのドーピング検査で発見されました。
フロセミドは体重を減らすために使用されます。
ロイターによると、ソツコバは2019年11月にキャリアを終えることを決めたが、スポーツからの引退を正式化せず、RUSADAに書面で通知しなかった。
この点に関して、ソツコバは現役アスリートとしてRUSADAのリストに残り続け、2020年3月に競技外のドーピング検査を受けろと言われました。ドーピング役員との話し合いで、彼女はすでに引退しているからと主張したが、最終的にフロセミドの陽性をテストをしなければならなかった。
ソツコバは後に、彼女が医学的な理由で薬を服用していることを確認する証明書を提供していましたが、そのクリニックはそれを発行するライセンスを持っていませんでした。



ソツコワ選手は2019年から2020年にかけ3回アンチ・ドーピング検査を受けていない。その弁明として同選手は検査を受けなかったことを説明する証明書を提出したが、それが効力のないものであることが判明した(Sputnik 日本)

結婚予定ということもあったでしょうが、これ以上ドーピング検査を拒否し続けることが難しいと判断して、引退を決めたのかもしれません。

彼女は平昌五輪に出場しています。その時もドーピングしてたのかそれとも五輪後からなのか。もし平昌五輪当時からなら、団体戦に出てなくてよかったですね。もし団体戦に出ていたら、チーム全員メダル剥奪になったかもしれないので。






ロシアフィギュアスケート連盟(FKR)のアレクサンドル・ゴルシコフ会長は、2度の世界チャンピオンであるエフゲニア・メドベージェワがエテリ・トゥトベリゼ監督に復帰したことについて語った。

- 公式な情報はなかったが、コメントするものは何もなかった。ユージンの立場はレイアウトされています。あなたの立場は何ですか?

「私はそれが正しいことだと思います。私は当初、メドヴェージェワのオーサーへの移籍に反対していました」

- メドヴェージェワは前のレベルに戻ることができるのか?

「それは多くの要因に依存します。今、それについて話すのは時期尚早です。しかし、解決策はとにかく正しいものです」
「人生は多面的です。私たち全員が経験するさまざまな状況があります。この場合、私は繰り返しますが、ユージンは正しい決断をしました。ファンが何かに答えるのは適切ではないと思います」
「この話を2年前をさかのぼれば、メドヴェージェワのオーサーへの移籍には何も良いことは出てこないだろうと私は言った。私は正しいふりをしませんが、それでも人生は複雑なものです。しかし、この場合、それが正しかったことが判明しました」



オーサー可哀そうすぎ。2年前の移籍…外野からみて、エテリのところにいられなくなったメドベを、ロシアがオーサーに押し付けたようにしかみえなかった。オーサーが望んだわけじゃない。11年以上もかけてエテリメソッドが骨の髄まで沁みこんだ、ジャンプに問題ありの、実力的にはピークアウトして後は下降していくだけの出がらしのロシアの女子選手など、本来引き受けたい北米コーチはいない。ワールド金や五輪銀をもっているからプライドだけは高く、成績が落ちればオーサーの責任にされる。名将の評価が高いコーチにとって貧乏くじでしかない。真央さんもバンクーバー五輪後、なかなかコーチが決まらなかったのはたぶん同じ理由から。なのに、今になって「優しすぎるからダメ」だの「反対してた」だの言われたら、オーサーの立つ瀬がない。

テススケでの、オーサーのリモートコーチングをあれだけアピールしていたメドベが、その翌日?にはオーサーに「クリケやめます」だもの。オーサーもとことんコケにされたもの。メドベは円満移籍をアピールしたかったのでしょう。オーサーは大人。内心思うところはあるだろうけど、そこは心よくメドベをエテリのところに送り出した。あれだけモメて決別したヨナですら、オーサーは悪くいわない。オーサーはそういう人。


先週初めのフランスのジャーナリストの「今週末にアサイン発表がある」というツイはなんだったんだ…。


どう考えてもスケカナは無理では…。無観客でも選手と関係者だけで10人超える。


トロント行きのエアは再開するけど、カナダ入国が…なんとかならないんだろうか。


コロナ怖すぎ。


たまに「コロナは風邪みたいなもんだから~。エイズみたいに怖い病気じゃないから~」とか言う人がいるけど、いやいや違うだろ。HIVは基本、輸血か濃厚粘膜接触でない限り感染しない。コロナみたいに一緒にご飯を食べたからって感染しない。コロナは普通の生活してても、感染リスクがあるから怖いんだ。


いつの間にかシチズンとKOSEがワールドのスポンサーにまた戻っていますね。
ISUがスポンサーの契約料をかなり下げたかな。それとも日本のスケ連が頼み込んだか。
→ https://stockholm2021.se/

202009WCスポンサー


コンティニュー・ウィズ・ウィングスの羽根のデザインそっくりの傘みつけた♪

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/09/18 10:25 | 羽生結弦以外COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |