テレ朝2ch「私が今やるべきこと」感想、スケ連新人事発表、ほか

昨日、テレ朝チャンネル2のフィギュアスケート特番「私が今やるべきこと。」を録画で見ました。変則的なシーズンで、おまけに目玉の結弦くんがGPS不出場を表明してるしで、番組作りが難しいのはわかるけど、まれにみるつまらなさでした。

まず、いまさらアワード(笑) すでにJスポーツでアワードを見ていた視聴者にとっては目新しいものは何もなく。しかも、新人賞のコス、衣装賞のチョクベイ、プログラム賞のパパシゼは、受賞シーン直後に、受賞対象になった演技をフルで流したくせに、MVPの結弦くんだけ演技を流さないのは嫌がらせですか? 唯一の日本人受賞者、しかもMVPの演技を流さないなんて、日本の番組とは思えませんよ。またどこかへの忖度かしら。

あと、宮原さんと宇野くんのリモート対談。別にやってもいいけど、あれだけ延々とやるか…(3時間の番組で2人のコーナーが40分弱あった)。宮原さんは先日「フィギュアスケートTV!」にもリモートインタビューで出演していて、そのときは今季のプログラムや今の状況などを詳しく語っていましたが普通に充実したインタビューでした。しかし、昨日のは…正直、内容はないし、グダグダで話の要領がえない。はっきりいって話がお世辞にもうまくない二人の組み合わせもマズイ。あと宇野くんが、自分より頭の良い宮原さんに対して、対談の主導権を握ろうとする感じがありありで引きました。5分ほど聞いてましたがそれが限界でそれ以降は早送りしました。あれは宇野くんのyoutuber活動の宣伝ですかね。


〇ネイサンのリモートインタビュー
・ワールドの中止は残念だったが、妥当な判断。
・氷上練習は3ヶ月できなかった。本格的に滑れたのは7月から。
・大学はリモート授業なので休学。北京五輪を見据えてと、大学では学生生活を送りたいから。

・羽生選手のGPS欠場について
とても責任感のある決断だと思うよ。出場すれば大勢の人が集まってしまうと考えたとても責任感のある行動だね
彼はまさにレジェンドで、フィギュアスケートそのものに革命を起こした
彼と試合に出るのは、いつだって光栄なことだよ

〇リーザのリモートインタビュー
ファイナルに行けなかったけれど、良かったととらえています。ファイナルの時期に私は4Tの練習をしていました(4T-3T成功の映像挿入)。ファイナルに出ていたら、その練習に追われ、4回転を練習する期間がとれませんでした。2週間みっちりと練習したから、跳べるようになったと思います

リーザはレスガフト記念体育大学を卒業。専攻はフィギュアスケートコーチ専科。コロナ禍で練習を休んでいるとき論文を仕上げるためにPC作業に明け暮れていた。将来はコーチになるつもりなのでしょうね。

試合が続くシーズン中は、なかなかプログラムに入れない高難度ジャンプの練習まではできません。でも、リーザはファイナルに出ない2週間に集中して練習した結果、4Tを習得した。ということは、GPS欠場を決めている結弦くんには、4Aを集中して練習する時間があるということ。もしかすると、次に、試合で私達の前に姿を現すときは、4Aを装備してバージョンアップした羽生結弦が見れるかもしれません。


さて、スケ連の新しい人事が発表されました。



谷本さん起用は、現在東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の理事を務めておられるのでその絡みでしょう。前会長が五輪相です。谷本さんは昨年コマツを退職されています。スケ連に再就職ってことでしょうね。理事だと給料がでます。そして、もうひとつの理由はこれかな。荒川さんとお知り合いのようです。
→ https://ameblo.jp/asaki-316/entry-11282347477.html

また、外務省出身で日本ラグビー協会理事の斎木尚子氏(61)が新たに副会長に就任しています。2019年に外務省を退職されているので、スケ連は天下り先のひとつということでしょう。ラグビーだから、森氏つながりかな。


そして残念なニュース。


BMWに乗って「『休憩4600円』の古びたラブホテル」で不倫。せめてシティホテルでしようよ、有名人なんだから。多目的トイレよりはマシだけどさ。今、ANA所属のアスリートは結弦くんと瀬戸選手だけ。瀬戸選手は、結弦くんと同じ「花の1994年組」。不倫はプライベートなことだから、他人がどうこう言うことじゃないけど、おそらく会社設立以来最大の危機に直面しながら、瀬戸選手をサポートし続けているANAさんのこと思うと、悲しくなる。

結弦くんは、クリケットの駐車場で1ヶ月パパラッチが張り続けても、クリケと家の往復しか撮れず、仙台のアイリンで張っていても、練習のために家族に送迎されてる姿しか撮れない。こういう同年代のアスリートのスキャンダルがでると、結弦くんがいかに尊い存在かということをあらためて実感する。瀬戸選手は、結弦くんをリスペクトしてると言ってたのだから、ストイックなところも見習ってほしかった。週刊誌に見つかって狼狽するくらいなら、不倫はやめれ。結弦くんは全く火の無いところに煙をたたされたことあるけどな(怒)。


まだ署名してない方は、よければ協力をお願いします。



ちょっぴりオトナルっぽい雪肌精のおしろい

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/09/23 11:15 | 問題提起COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん
こんばんは

テレ朝2の番組は本当に酷い構成でアワード受賞者で羽生君の演技だけないなんて正にどこの国の番組だ‼️でした
3時間だらだらと続けてリモート対談をメインにするなら後輩君に任せではなく進行役が必要だったのかな?
とか言っても録画を早送りしながらの飛ばし鑑賞でしたが
盛り沢山にして彼を細かく散りばめて視聴率稼ごうと考えるなら演技も流してくれても
見逃したのかと思い2度目見てしまいました
瀬戸選手ですが94年組で早稲田ANAと一緒で味の素仲間で笑顔も爽やかで応援してました
リオで負けてしまった同級生が休養復帰でなかなか調子が戻らない中、昨年は新記録も出し素晴らしい活躍でした
東京五輪出場予定選手の中で一番順調で一番やりたいと思っていたかもしれない
1年の延期は辛い決定だったと思う
だからといって同情はしません
ご家族がお気の毒過ぎます
パパラッチの方々も自粛続きで仕事が無くて人気者の周りに張り付いていたんですかね
羽生君にしつこく張り付いていた輩もこんなネタ期待していたのかと思うと余計に腹立たしいです
沢山の幸せを諦めて大好きなスケートを真摯に続けているだけなのに、それすら邪魔をするなんて本当に許せないです

No:13869 2020/09/23 20:30 | 柚子 #- URL [ 編集 ]

こんにちは

テレ朝は観ていませんし録画もしてませんがそんな内容だったのですね。羽生くんがグランプリシリーズ出ないから扱いも大雑把になったのでしょうか。

女性雑誌やU選手の何回目かわからない戦績捏造記事、理事問題もう闇が深まるばかりですね。スケ連はもう隠すどころか堂々と仲間内の
組織になってるような、、。
もうフィギュアで綺麗なものは羽生くんだけです。

取り扱うのが大変だろう事実をブログで発信してくれて本当に感謝です。
ありがとうございます。
久しぶりにコメントさせてもらいました。

No:13870 2020/09/24 12:46 | あさみ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:13871 2020/09/24 12:50 | # [ 編集 ]

柚子 様

柚子さん、こんにちは。

>後輩君に任せではなく進行役が必要だったのかな

FSTVで宮原さんのリモートインタは、アナウンサーが聞き役でしたが、とてもスムーズで内容も濃いインタがとれていました。しかし、あの対談はひどい。ダラダラ長いわりに中身が何もない。そんな話は楽屋で勝手にやってくれと思いました。

>録画を早送りしながらの飛ばし鑑賞

私もです。最初だけ見てましたが、あまりにもつまらないので早送りしながら下の字幕をチラチラ見てました(笑)

結弦くんだけ演技を流さないところに悪意を感じました。テレ朝もGPSに出てくれないとなると、こういう嫌がらせするんですね。

>瀬戸選手

結弦くんをリスペクトしてると言ってたし、同じANAで味の素やP&Gがスポンサーで1994年組で早稲田大学。いろいろ共通項が多いので、応援するというほどではないけど、注目はしていました。しかし肝心の部分が似ても似つかなかったようです。

>1年の延期は辛い決定だったと思う

この女性との不倫は2年くらい前から始まっていたようなので、延期のストレスと不倫は関係ないです。ANAさんも多額のサポートしてきたアスリートに自社のCAに手を出されていい面の皮ですよね。

アスリートはさわやかなイメージが命です。芸能人でなくアマチュアとはいえ、スポンサーがつけば企業イメージを守る責任が生じます。瀬戸選手はANAさんとの契約は年間1憶ともいわれています。その重みを軽く考えすぎていたのではないでしょうか。女遊びは奥様が許すなら夫婦の問題ですが、スポンサーへの責任はまた別のものです。

そして益々結弦くんの尊さが際立つのです。結弦くんはどんだけ叩いても埃が全く出ませんもの。

コメント、どうもありがとう♪

No:13872 2020/09/24 14:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あさみ 様

あさみさん、こんにちは。

>グランプリシリーズ出ないから扱いも大雑把になったのでしょうか。

扱いが悪いというより、一人だけ演技流さないとかもはや嫌がらせレベル(笑)

>堂々と仲間内の組織

スケ連は資金潤沢な団体なので、おこぼれにあずかりたい寄生虫みたいな輩がワラワラと寄ってくるのだと思います。いつまで黒字でいられるかわからないけど。

コメント、どうもありがとう♪

No:13873 2020/09/24 15:11 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん こんばんは!
テレ朝チャンネルの事 書いて頂き
ありがとうございます。

観終わり とうとう テレ朝チャンネルまで 黒い霧が忍び寄って来たと
腹だたしさで 一杯になりました。

スカパーに 何故MVP受賞者の
羽生選手の演技を カットした理由を
知りたいし
このような番組内容だと
 宇野、宮原対談特集で
1時間番組を 放送された方が
ファンに 親切だと 思うと
伝えました!

つくづく 視聴率とりたい為に
羽生君を 使うな、、、と言いたいです。

No:13877 2020/09/24 18:49 | クロワッサン #- URL [ 編集 ]

サ〇 様

サ〇さん、こんにちは。

>慣れているから話しができていると勘違いしている

フィギュアの選手は、他競技の選手と比較して子供のころから取材を受ける機会が多いので、取材慣れしているのは確かです。トップ層にいる選手に限りますが。ただ、慣れているのと話をするのがうまいのはまた別。一般的にみても話好きな人が話が上手とは限らないのと同じかと思います。話好きだけど要領えなくて何を言いたいのか全然わからない人いますよね。自分の考えを相手にわかりやすく説明するには「知性」が必要なのです。

そういう意味ではフィギュアの選手やOBOGに場慣れは感じますが「知性」を感じる人は少ないです。

宮原さんはFSTVのフジのアナウンサーによるリモートインタではマトモだったので、今回の対談がアレだったのは、対談相手が悪かったのだと思っています(笑) おそらく本当に出演させたかったのはU君で、宮原さんはそのお守役に選ばれたのでしょう。EXの練習のときも通訳係をさせられてるみたいだし(笑)

>スポットライト症候群なスケーターが多い割に、客観的に自分を見れていない

スポットライト症候群だからこそ自分を客観的に見れないのでは? 自分を俯瞰的に見れたらテレビにでないだろうOBOGだらけですよ。

コメント、どうもありがとう♪

No:13882 2020/09/25 10:40 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

クロワッサン 様

クロワッサンさん、こんにちは。

>テレ朝チャンネルまで 黒い霧が忍び寄って来た

テレ朝は結弦くんに儲けさせてもらってるので、わりと好意的に見えますが、GPSやFaOIが絡まない場合はわりと冷たかったりします。GPSが絡まない話題のときはフジのめざましとかの方がよく取り扱ってくれる。テレ朝はスルーのこと多いです。だから今回はその本性がでたのかなと思ったりしました(笑)

>宇野、宮原対談特集で1時間番組を放送

マジで1時間番組できるくらい尺とってましたからね。そんな番組見る人あまりいないと思うけど(笑)

宇野くん宣伝したいために宮原さんを引っ張りだしたように感じました。IMGは宮原さんの売り込みはそんなにしてませんから。

コメント、どうもありがとう♪

No:13891 2020/09/26 22:50 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |