「あの場にいた」ジャーナリストの炎上ツイに思うこと

新組織委会長になった橋本氏の過去の醜聞について、新情報があったので一応。
梅田というアメリカ在住のスポーツジャーナリストのツイが問題視されました。

20210214梅田ツイ-1

以前から、痛い発言をする人ではあったようですが…。
削除されるとアレなんで、時系列順にスクショ貼っておきます。

20210214梅田ツイ-2

20210214梅田ツイ-5

20210214梅田ツイ-4


ハグやキスがない人生なんて考えられない…いったいこの人はどんな人生を歩んでいるのでしょうか?(笑) どんな生き方をしても勝手ですが、あまりにも苦しい擁護。男同士のキスが流行っていたなんて聞いたこともありません。しかも橋本氏と高橋選手は男同士ではありませんよ?(笑) 2月14日時点で「橋本聖子さんが森さんの後任はないと思う」とツイしてますが、結果的にはご存じのとおり橋本氏が後任になりました。


20210214梅田ツイ-6

20210214梅田ツイ-7

20210214梅田ツイ-8


至極真っ当な批判です。批判に対してはスルーしてるみたいですが、一度反論を試みるも、論破されるとトンズラしてブロック。それにしても、「セクハラ」だといえば「合意」だと擁護し、写真が拡散すれば「セカンドレイプ」だと騒ぎだす。「合意」なら写真を拡散されても恥ずかしくないはずですよね? あの界隈の人達はどこまでダブスタなんでしょうね。


一連のツイだけで程度がわかりますが、今回とりあげたのはこの言葉があったから。

あの場にいたんだけど

このスポーツジャーナリストは、あの御乱行の酒宴の場にいたそうです。語るに落ちるとはこのこと。デーオタライターで、娘がスケートをやっているらしいですね。そういう縁もあり、あの場に同席していたのかもしれません。苦しい擁護も橋本氏のオトモダチだからでしょう。しかし、本当に類は友を呼びますね。


結弦くんは彼をサポートしてくださった人達とささやかな祝勝会をしていました。




デーオタって悪質になるほど、なぜか聖子擁護なんですよね。結局、デーオタという人達は、あのセクハラもどきもギブアンドテイクだとわかっているからでしょう。「減るもんじゃなし」くらいの感覚なのかもしれません。「聖子裏山そこかわれ」とか言ってた品性下劣な人達ですから。

安倍さんに売り込もうと必死でしたよね。安倍さんには無視されていたけど。キスの見返り?




ソチ五輪のいじめ1
※ 画像はツイよりお借りしました。

ソチ五輪のとき、結弦くんが空港に到着したときにもらっていた花束。
他の選手は咲いた花束をもらっているのに、結弦くんだけが蕾ばかりの花束で、ファンがざわついていたものでした。

緑のかたい蕾は開花することがないので、花束にするときに全部カットするのが常識だそうです。つまりわざわざ「依頼」しなければ、プロの花屋はこんな花束は作らないということ。ちなみに、ピンクの百合のようですが、花言葉は「虚栄心」です(赤の百合も同じ)。


ソチ五輪のいじめ2
※ 画像はツイよりお借りしました。

帰国後のテレビ番組。シングルの日本代表がすべて呼ばれています。
なぜか「感動の6位」様が前列のベストポジション。日本人唯一の金メダリストは後方に座らされていました。

以前にも軽く触れたことがありますが…闇は深いですね。
権力を笠に着て、やりたい放題してきた女が、「反省してます」の一言で組織委会長に。どんな見返りが約束されたのか知りませんが、会長職終了後は、またシレっとスケ連会長に戻るのでしょうか。


仏フィギュア界の醜聞、日本フィギュア界の闇

氷艶に宝くじを冠スポンサーに途中から捻じ込めるのは政治家の力なくしては無理でしょう。そう、確かに”大人の”ギブアンドテイクなのかもしれません。上の記事で書いたことは氷山の一角にすぎません。この女が権力の座から失墜しない限り、羽生ファンは安心できない。救いは、結弦くんがこの女の好みのタイプではなくてよかったということですかね。


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/21 18:15 | 問題提起COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

昔のことですが

みずほ様

いつもクールな切り口で記事を挙げていただきありがとうございます。

花束についていろいろ言われてるのは当時から知ってます。

私は家にいるときよくラジオを聞いてるんですが、かなり前に、ある人気力士の引退式のことで和田アキ子さんが

「あの引退式でへんだな、って思ったことがあったの」
ラジオアナ「え、何ですか?とてもいい式でしたよ」
「最後に花束渡したでしょ?あれ白い菊に紫のリボン、仏花みたいに見えた」
アナ「・・・・」

アキ子さんはその力士と個人的に交流があったようで、いろんなエピソードを語ったあとで、ポツリと言ったんです。

その力士はその後親方になり、ファミリーで人気になりましたが、突然角界から引退、その三年後、病気で亡くなりました。
角界も伏魔殿だから・・・・

ラジオってテレビでは言いにくい本音がぽろっとゲリラ的に出てくることがあって面白いんですよね。

花束で嫌がらせ、って枯れてみすぼらしい花を渡すとか(昭和の少女漫画か)だけでなく分かりにくいけどやった方はしめしめって思うやり方があるんだなあ、と思いました。

しかし見る人が見れば分かるんだよ、と言いたいです。特に今は一般人でも画像の保存、拡散が可能。
世間をなめてるとそのうちブーメランくらうから!

と思いたいです。これほどあからさまなセクハラパワハラ案件を抗弁したところで不快なことに変わりはありません。

また「被害者ポジション」ていろいろ利用できるんですよね。

No:14551 2021/02/21 19:45 | みつばち #- URL [ 編集 ]

みずほさん
こんばんは

驚きました
あの場にいたというジャーナリストのツイートは何なのでしょう
米国在住との事ですが日本人はあのツイートを信じて納得するとでも思っているのでしょうか?
あの場には一体どれだけの腐ったお仲間が集っていたのか
本当に羽生君がお気に入りリストに入らなくて良かった
みずほさんのおっしゃる通りこの一件は風化させてはいけないと
今回の一連の事の成り行きを見なが強く感じました

ソチ落ちだった私が当時どうにも理解出来なかったのは
金メダルより素晴らしい感動のフリーと金メダルを掛けずに空港に現れた羽生君の姿
スタジオでも主役は感動のフリーで
あの頃は修造さんも切れ味が悪かった(引退して間もない頃?)
花束の事を知ったのはだいぶ経ってからでした
平昌五輪からの帰国時に金メダルを掛けた羽生君を目にした時は泣いちゃいました
それが当たり前の筈なのに『良かったね』と本当に誇らしく嬉しかったです

伊藤さんのポスカセット
羽生君の衣装はコンプリートなんですね
あとは女子だけで後輩選手は入っていないですね
彼の母親が伊藤さんとトラブったと言うのは本当なんですかね
元コーチからは過去プロの使用禁止を言い渡されたとの事ですが
どれだけ後ろ足で砂を掛けたんでしょうか
このままスイスのステファンの元で引退まで楽しく過ごしていただきたいと切に願っています



No:14553 2021/02/21 22:02 | 柚子 #- URL [ 編集 ]

ソチ後の贈呈式

こんばんは

ソチ後にオリパラ入賞者を招待した記念品贈呈式ですが、あの時、「羽生が煽って、真央ちゃんと総理をハグさせた」ってアンチが騒いでいたじゃないですか。動画を見れば、そもそもスケ連会長橋本さんの提案だと丸わかりなのに。
写真撮影の時に、橋本さんが「ダイスケ」と呼んで、総理の隣に行かせようとしたシーンでは、例の二人が身体をぶつけあって、何だかベタベタしているようにも思えました。親密そうでしたね~

選手村の飲酒セクハラもとんでもないですが、特定選手への異様な優遇措置がまかり通っていたことを文春には取り上げてほしいものです。

それにしても、組織委員会の新会長は橋本さんで良かったというようなTVの報道って一体何なんですかね?どんな忖度なんでしょう。
次々と色々な人が擁護してきて、気持ち悪くなります。この梅田とかいうライター?も支離滅裂ですね。

No:14555 2021/02/21 23:07 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:14556 2021/02/21 23:21 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:14558 2021/02/22 08:13 | # [ 編集 ]

みつばち 様

みつばちさん、こんにちは。

>花束で嫌がらせ

ハーフパイプで銅メダルをとった平岡選手も微妙な花束もらってました。緑ばかりの中に白い花が少し混じったような仏花みたいな花束。嫌われてたのかな?(笑)

平岡選手は一昨年飲酒運転&ひき逃げで逮捕されたので、仏花みたいな花束は今思えば不吉な感じがします。

>今は一般人でも画像の保存、拡散が可能

お偉い人達の感覚は20世紀で、いや昭和で時間が止まっています。今だに結弦くんを下げて、ライバル選手を勝たせれば、その選手に結弦くんの人気が移ると本気で思っている。このネット時代にいまだに騙せると思ってる。一般の人とは違う世界線で生きてるらしい。

>「被害者ポジション」ていろいろ利用できるんですよね。

さっそく高橋選手のお母さんの「昔のことだから」と橋本氏を擁護する記事がでてました。そりゃ息子のパトロンみたいなものだから庇いますよね。また7年前と同様、恩が売れましたね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:14561 2021/02/22 12:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:14563 2021/02/22 20:30 | # [ 編集 ]

柚子 様

柚子さん、こんにちは。

>あの場には一体どれだけの腐ったお仲間が集っていたのか

あの宴には現役選手もいましたが、結弦くんは招待されなかったようです。招待されなくてよかった。権力に阿る人達が集う腐臭が漂う狂宴だったのでしょう。

>本当に羽生君がお気に入りリストに入らなくて良かった

あの宴のときのものかどうかはわかりませんが、同じ場所で高橋選手と町田選手と両手に花?状態で写っている写真も聖子がUPしてましたね。よほど結弦くんが嫌いなんでしょう。本当にわかりやすい女です。どんな気持ちで国民栄誉賞授与式に同席したのかしら(笑)

>金メダルより素晴らしい感動のフリー

金はとれないにしても、真央さんが表彰台にも乗れないのはスケ連もIMGも計算外だったのでは? だから慌てた。ソチで引退濃厚だったとはいえ、メダルの有無で真央さんの引退後の商品価値が変わります。だから電通とIMGは「金メダルより素晴らしい感動のフリー」を演出する必要があったのです。

作戦は成功しました。「感動のフリー」祭で、6位にも関わらず真央さんの商品価値は守られ、休養・引退後もスポンサーはほとんどそのまま契約を継続した。

主導は電通だと思ってます。「余命1ケ月の花嫁」だの「100日後に死ぬワニ」だの「金メダルより価値のある感動のフリー」だの、あざとい商売が大好きな会社です。今は池江さんでまた同じようなことやってますね(池江さんの事務所は電通系)。瀬戸選手のスキャンダルもワイドショーではあまりやらないように抑えてました(瀬戸選手の事務所も電通系)。万が一瀬戸選手が東京五輪で金とったら「逆境を乗り越えて金メダル!」とかやるんじゃないですかね。電通って本当に気持ち悪い会社ですよ(USMも電通系ですよね)。

>どれだけ後ろ足で砂を掛けたんでしょうか

元コーチも、刊行した書籍に真央さんやみどりさんや佳菜子さんは元教え子として載せているのに、後輩選手はスルーだったそう。五輪銀メダリストなのに不自然ですね。今年の名フェスでは解説席で「何年も出てほしいと頼んでも出てくれなかったけど、今年はやっと出てくれた」とバラしてたし、内心よほど思うところがあるのでは?

伊藤さんの次はチャコットでしたが、そことも何かモメたのか、衣装展示が中止になってたような…。伊藤さんは「他の選手の衣装を作るな」と後輩選手の親から言われたとかなんとか…あくまでも噂で真偽不明ですが。

近づかない方が無難な人達ではあります。

コメント、どうもありがとう♪

No:14564 2021/02/23 12:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>アンチが騒いでいたじゃないですか

何かあるたびに捏造して騒ぐのがアンチのお家芸化してると感じます。デニステンのときもそうでした。ただ、テンみても悪質アンチに乗っかられるとろくなことがない。

>特定選手への異様な優遇措置

むしろスケ連の不透明なお金の流れでしょうか。特定選手の優遇措置はお金の流れにもつながってると思います。採点よりそちらの方が文春もやりやすいでしょう。セクハラなんて皆知ってることを今更掘り返してもパンチ弱いですね。

以下は鍵コメへのレスです。

自身の記事はdマガジンで今日読みました。相変わらず口の軽い教授です(笑)

取材時期がわかりません。地震後にすぐ取材したのなら、「まだ返事がきてない」だけかもしれない。そのへんはよくわからないですね。気にする必要ないのでは?

3頁ほどありましたが、学術雑誌の発表予定と一般営業中でも貸切可能という以外は、あまり新味のない内容でした。

コメント、どうもありがとう♪

No:14565 2021/02/23 13:26 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

e〇〇 様

e〇〇さん、こんにちは。

>修三さんの番組にはすごく違和感を感じました

ネイサンが平昌五輪でショートで自爆し、フリーで巻き返して5位になりました。ネイ推しのアメリカでさえ「金より感動的なフリー」などと恥ずかしい演出をしたという話は聞きません。日本での真央さん人気が背景にあるとはいえ、真央さんに思い入れのない人間からみると、かなり異様でした。修造さんもテレビ局の演出に従わざるえなかったのでしょうが。

異様な「金メダルより感動のフリー」祭の理由については、柚子さんへのレスに私の考えを書きましたので、参照ください。

女子フィギュアのライトファンで見てはいたけど、真央さんに特別な思い入れはなかったので、彼女の人となりについて全然気にしてませんでしたが、正直、あのソチ以降、見方は変わりました。6位で金メダリストより持ち上げられて、それを当然と受け取っていた姿に。

コメント、どうもありがとう♪

No:14566 2021/02/23 13:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

M〇〇〇〇 様

M〇〇〇〇さん、こんにちは。

フォローしてるアカウントで、もう長らく海外で住んでいる人が、今住んでいるのはハグが挨拶のお国柄だけど、それでも口へのキスはありえない、会社で上司が部下にやったら、セクハラで訴えられる…とつぶやいておられました。

メディアの異様な擁護が気持ち悪いです。日本はいつの間に「恥の文化」を捨ててしまったのでしょうか。

コメント、ありがとうございました。

No:14567 2021/02/23 14:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ジャーナリストと花束

初コメです。

あの現場にいらっしゃったジャーナリストの発言に色々な疑問があります。

先ず、選手村ではアルコール類は禁止されていました。

いくら打ち上げと言っても、禁止されてる場に酒を持ち込んだ事を記事にするべきです。

例え橋本氏と親しくても、禁止されてる事を見逃しては行けません。

橋本氏は日本選手団団長でした。

本来なら選手達を監督し指導する立場の人間です。

その様な立場でありながら、自ら規則を破り泥酔して所属選手に抱きついてキスをした訳で、いくらジャーナリストでも庇いようがないと思います。

それなのに、キスやハグは欧米では当たり前と言う発言を聞いて、空いた口が塞がりません。

写真で見ると周りには大勢の報道陣がいました。

彼女も現場で周りと一緒になって煽っていたのではないかと思われます。

しかし、欧米にお住まいの人達は、「いくら親しくても唇にキスはしません」とキッパリ仰っています。

彼女に苦言を呈するとブロックされるそうなので、本人も後ろめたい気持ちがあるのでしょう。






話は変わりますが、問題の花束は14年2月25日に、ソチ五輪メダリストが下村文部科学大臣を表敬訪問した時のものです。

(ソチ五輪帰国時は、唯一の日本人金メダリストだったのに、メダルをかける事は許されませんでした。花束はANAのCAさんから贈られたのを見た事があります。)

百合は高い花、咲いてる百合だと花粉が衣類に付く等と言う人もいますが、周りの人達は綺麗に開花した色とりどりの華やかな花束だったので、羽生選手の青々とした蕾ばかりの花束が余計に目立ちました。

別角度の写真を見ると、百合の蕾に囲まれて下の方に開花した花が少しだけありました。

羽生選手は花束を受け取ると、その花を愛しそうに愛でる人なので、蕾の花束をどう思ったのか考えると、私も悲しい気持ちになりました。

追記
2011年に四大陸選手権で銀メダルを取って、仙台に凱旋した時に東北高校の先生や生徒達が大勢出迎えました。

その時贈られた花束に百合がありましたが、全て開花していました。

No:14576 2021/02/24 18:49 | えっちゃん #gnumUVJM URL [ 編集 ]

えっちゃん 様

えっちゃんさん、はじめまして。

>選手村ではアルコール類は禁止されていました

7年前のときも、セクハラばかり問題視され、この禁酒の選手村で酒盛りしていたことがスルーされていたのは不思議でした。だから本人も、セクハラについては謝罪していましたが、規則を破ったことについては謝罪していません。あのタコチュー写真のインパクトが大きかったというのもあるのでしょうが…。

>いくらジャーナリストでも庇いようがないと思います。

単純に権力者が好きな人なのだろうと思いました。無理やりでも庇っておけば、何かで橋本氏に会ったとき「擁護しておきましたから」と言えますね。庇いようがあるとかないとかは関係ないのだと思います。お金もらって擁護してるとまでは思いませんが。

お花屋さんは蕾ばかりの花束は作りたがらないものなので、わざわざ指定したとしか思えません。誰が指定したのかは知りませんが。

ただこうやって7年たっても人の記憶に残り、蒸し返されることを考えると、悪いことはできないなと思います。

>贈られた花束に百合がありましたが、全て開花していました

23日の記事を見ていただくと、四大陸銀メダルのときの凱旋の写真があります。百合は開花していますね。

コメント、ありがとうございました。

No:14583 2021/02/25 23:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |