「あんたは羽生の宣伝マンか?」~米国女性記者がマッシさんを突撃!
4月9日までにいただいたコメントにレスしました。よろしくお願いいたします。
国別対抗戦についての記事はまだ続きますが、とりあえず今日はこの話題を。
ラザフォードというアメリカのジャーナリストが国別対抗戦について記事を書いています。
ネイサンに関する部分だけ抜粋します。
#WTT2021 After helping Team USA place 2nd to Team Russia, @alexa_knierim @Brandon_F1992 reflect on their 1st season: "A year ago we were doing lifts & falling on things in the parking lot, trying to learn each other’s timing. It’s incredible we are here." https://t.co/jpLk7yXuGx
— Lynn Rutherford (@LynnRutherford) April 17, 2021
ネイサンチェンはクールにふるまっている
3年前の平昌では、18歳のチェンはショートプログラムでクリーンなジャンプを決めることができず、17位でした。首位のフリーで5位に入賞しましたが、多くの人が期待していた金メダルには届きませんでした。
今回は、大人になって賢くなったチェンは、プレッシャーを抑えるためにできることをしています。金曜日のフリーでオリンピック2連覇中の羽生結弦に10点近い差をつけ、個人種目の連勝記録を11に伸ばした後、世界選手権3連覇中のチェンは、北京について語ることさえ拒みました。
「オリンピックが開催されるまでには、まだシーズンが残っています」とチェンは言います。「今の時点で言うには早すぎますね。それまでに他の選手がどうなっているのか、シーズンがどうなるのか、自分がどれだけの試合に出るのかわかりません。今はただ、自分が経験したシーズンを楽しみ、家に帰って休息し、回復して、次のシーズンに向けてリフレッシュしたいと思います」
もちろん、開会式が近づくにつれ、チェンは期待をかわすのが難しくなってくるでしょう。しかし、イェール大学から2年間の休暇をもらっている21歳の彼は、何が自分を緊張させるか多くのことを学んでいます。
「すべてのアスリートは、大会に出て勝ちたい、完璧にクリーンなスケートをしてベストを尽くしたいと思っていると思います」と彼は言います。「私の場合、そのことだけに集中していても、パフォーマンスは向上しません。むしろ、パフォーマンスを悪くしてしまうのです」。
この記者は以前ブログで紹介したことがあります。
「羽生は五輪二連覇してるのに、まだ3つ目の金を欲しがってる!」と嫌味な記事を書いた記者です。
↓
全米狂騒曲まとめ その2 ~米国記者の記事「羽生は五輪2連覇してもまだ金を欲しがっている」と炎上ツィート
今回とりあげたのは、この記者がどうやらマッシさんに噛みついたらしいのです。
「あんたは羽生の宣伝マンか! なんで全スケーターを応援しないんだ!」と。
Yesterday an American journalist asked me the following question on my facebook page:
— Massimiliano Ambesi (@max_ambesi) April 17, 2021
"Why do you focus so much on promoting Hanyu and not skating overall?"
It became forbidden to talk about Yuzuru Hanyu and nobody told me? What do you think about it? https://t.co/yhEI85poo3
昨日、アメリカのジャーナリストから私のfacebookページに次のような質問がありました。
「なぜあなたは羽生のプロモーションにばかり力を入れて、スケート全体のプロモーションをしないのですか?」
羽生結弦について話すことが禁止されたのに、誰も私に教えてくれなかったの? このことについてどう思いますか?
ラザフォードが噛みついているのは、以下のマッシさんの投稿に対してです。
世界国別対抗戦の男子ショートプログラムでは、羽生結弦が圧倒的な美しさと計り知れないクオリティの4回転サルコーを披露しました。偶然ではなく、この種目の歴史を振り返っても、これ以上の4回転サルコーを見つけるのはほとんど不可能です。
しかし、大阪にいた7人の審査員のうち3人は、この要素が最高ランクの処刑には値しないと判断した。
坂本花織のダブルアクセルにも同じことが言えますが、+5ではなく+4を選んだ厳しいジャッジに何が足りなかったのかを正確に理解することは興味深いことです。
「審査機関」全体で認識したのは、以下の3項目です。
- 素晴らしい高さと幅
- 優れた離陸と完璧な着陸
- エフォートレスに実行される要素
次の2つの項目のうち、どちらが見つからなかったのか、控除ができないことを理解する必要があります。
- テイクオフからランディングまで完璧なボディポジション
- ジャンプの前のステップや、予想外や創造的なエントリー
- 音楽のビートに合わせて演奏される要素。
もし誰か答えを知っている人がいたら、ぜひ前に出てきて、面白い議論をしましょう。
これがラザフォードの批判コメント。

敵地に殴り込みかける勇気は買いますが(皮肉です)、彼女のコメントには当たり前ですが19件ほどリプがついてフルボッコされてますね。
確かにマッシさんは羽生オタですが、一人のイタリア人ジャーナリストが特定の選手のオタであることより、もっと公平であるべきISUがネイオタで、ネイサンのプロモーター化してることの方がはるかに問題だと思いますが?
日本は本当にISUのATMよね。なめられてるなあ。
Not to be petty, but it's curious that the host country is featured in none of the cover panes of WTT posts on @ISU_Figure's IG. 3 were included as 3rd panes in a post. Only 2 countries are featured on the cover of all WTT posts, and not all of these covers are first-placers. pic.twitter.com/F9jYHdbJL8
— statusgelasticus - アマンダ (@saltatorybund) April 17, 2021
些細なことですが、ISUフィギュアのインスタに掲載されている国別対抗戦の投稿のカバーに開催国が一枚も掲載されていないのは不思議なことです。3つの投稿は3位のが含まれていました。
すべての国別対抗戦の投稿のカバーに掲載されているのは2カ国だけで、そのすべてが1位ではありません。
確かに、開催国の日本の画像なくて、アメリカとロシアだけなのね…。わかりやすすぎ。
こんな失礼な質問したのもアメリカの記者。確定じゃないけどニックではないかと言われてる。
🤡: What about your asthma going into Beijing Olympics?
— statusgelasticus - アマンダ (@saltatorybund) April 18, 2021
👑: I'm not thinking about Beijing Olympics. pic.twitter.com/54llIPgPci
米記者:北京オリンピックに向けて、あなたの喘息はどうですか?
羽生:北京オリンピックについては考えていません。
ISU自身がネイサン応援団になって絶対的なサポートをしてるのに、なんでアメリカはこんなに余裕ないんですかね? いくら勝たせてもネイサンの人気が一向に上がらないから? やたら五輪に強い羽生結弦がやはり怖いから? 4Aなんて成功されたらネイサンが今以上に空気になるから? 採点なんて自由自在にどうとでもできるくせに、本当に不思議。
全面同意。本当にISUって学習能力ないよね。
4回転ジャンプを成功させたプルシェンコ🇷🇺の得点が低く抑えられ、🇺🇸ライサチェクが🥇を獲ったバンクーバー…でもその後🇺🇸にフィギュアスケート人気は戻りはしなかった。ルールをいじってジャッジの透明化に後向きなまま、金メダリストを作ろうとするISUは、失敗から何も学んでいない。 pic.twitter.com/GVPTntcMGd
— MayakoMuto 武藤真也子 (@wienerwalz) April 17, 2021
海外の羽生ファンのツイ。
せっかく結弦くんが世界中にフィギュアに興味をもつ人を増やしてくれたのになあ。
I used to think that because of Yuzuru Hanyu, I could fall in love with figure skating. But I was wrong. I saw firsthand how ISU and JSF tortured and humiliated him. I hate figure skating and the people and organizations that hurt him for false glory.
— GraceMartin (@sakurasouma87) April 17, 2021
羽生結弦のおかげでフィギュアスケートが好きになれると思っていました。しかし、私は間違っていました。 ISUとJSFがどのように彼を拷問し、屈辱を与えたかを直接見ました。私はフィギュアスケートや、彼を偽りの栄光で傷つけた人々や組織が嫌いです。
以下、このツイに寄せられたリプの一部(すべて海外のファンです)
私もそう思います。このスポーツは、お金と政治だけが原動力のふざけたものです。ただ、ゆづの演技を見続けて、その中から幸せを見つけてほしいと思っています。ISUは私たちの時間を費やす価値はありませんが、彼にはその価値がある。
結弦のおかげでフィギュアスケートが好きになったのに、このスポーツでの結弦の扱いのせいで、フィギュアスケートが嫌いになりました。
私もです!羽生結弦のおかげでフィギュアスケートが好きになりましたが、ISUによる不公平なジャッジを見るのは嫌。
フィギュアスケートはごまかしや操作があるので好きになれません。でも、羽生結弦と結弦のスケーティングにはすっかり惚れ込んでしまいました。
フィギュアスケートの競技がここまで馬鹿げているとは思わなかった。ジャッジが選手の強さで判断するのではなく、国籍を基準にしていることに呆れてしまいます。
ISUもスケ連もそうですが、組織が老化して思考が硬直化していて、近視眼的にしか物事を見れない。自分達の目先の利益と、前世紀の価値観で今だに動いている。このネット前世の時代に、自分達のやり方で世論も操作できると信じている。
老化が進みすぎると、次に待っているものは何か。それは「死」です。
参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪
フィギュアスケートランキング
- 関連記事
タグ : 2020-2021_season
2021/04/18 12:20 | 問題提起 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) TOP
コメント
ISUがネイサンのプロモーター化
みずほさんこんにちは
マッシさんに凸撃したアメリカ記者って、あの中傷アメリカオバさんだったのね?
ISUという組織が、ネイサンのみをワールド前に大宣伝して批判されてたのに。予定通り勝たせたものの全く話題にもならない。いい気味ですね。
今回もネイサンは地味で空気。会場じゃ皆さん、シラ〜としてたらしいですよ。
端からただ助走して、低空のその場飛びジャンプ。着地はドスン降りだもんね。幅も無いから、ジャンプしても爽快感が無いネイサン。
でも点数は盛られる。白けるはずだわ。
いつまでアメリカは不正で盛られるんだろ? 客も連れて来ないのに。
マッシさんは結弦くんが引退したら、フィギュア界から離れるかも…と言っておられるのですよね?
それは多くの羽生ファンも同じ。
そして結弦くんは海外記者のインタに、「北京は考えていません。」と答えてる。
アメリカ記者は、何が不満なんだろう?
結弦くんが出たら困る癖にね(苦笑)
*アメリカの記者いわく、結弦くんの話ばかりしないよう、ISUからお達しでもあったのでしょうか?
結弦くんの写真ばかり載せないよう、一時期出版社に圧力あったの思い出しました。
日本はいいようにATM扱いされてる。でもISUからは見下されてる。
日本スケート連盟は、貢ぐだけアホですね。
No:14902 2021/04/18 13:37 | てるこ #- URL [ 編集 ]
外交能力
みずほさん、いつもありがとうございます。
日本スケ連は底無しのバカです。
羽生結弦というスーパースターが人を動かし、経済を動かす。オリンピック二連覇。
彼を旗印にすれば、ルールでも日程でも、いくらでもISUに、何ならIOCにも物申せます。これだけのアマチュアアスリートは本当に出ない。
それを、羽生の点は下げていいから、○に盛ってね、なんてロビーしたら、思い切り馬鹿にされますよ。外交の初めの一歩。無知にも程があります。
今回、世界選手権と国別を見て、羽生君が出なければ北京では、フィギュアは日本ノーメダルかなと思いました。勿論、他にいなければ取れますが。
そして、N君の技術は下がってますね。華がなくて魅力がない。自分でGOATと称してるんですか。まるでレジェンド大安売りみたい。
ISUは羽生君だけじゃなく、日本ごとないことにしてますね。ちょっとだけだして。
ラザフォードは悪質ファンのように凸るし。
でも、いくらメッキを付けても、本体が劣化するから焦る焦る。
No:14903 2021/04/18 14:28 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]
なんか、わかっちゃいました
みずほさん、こんにちは。
今回のクソ採点。
ジャッジが欧米人だけだったらまた狂ったような点差にしたと思いますが、日本人クソジャッジが混じっていたことで何か入れ知恵されたのか、あのようになっていました。
PCSはこれから徐々に下げられ、後半のジャンプには決して+5はつかない。
2019の世界選手権やGPFで物凄く悔しがり、実写版スネ夫の動画を100回以上見たと言っていた羽生選手が、モチベは4回転半だけと言い始めたのはいつからだったでしょう。
卒論でスケートを研究し、採点がどれ位になるかというシステムを自分で作った程の人です。
この先自分がまともに採点してもらえることは無い、と気付いた時は苦しんだと思います。
羽生選手の中身は全く変わってないんですから。
去年の全日本前のインタビューで、宇野選手と対戦することを聞かれた時、「それは勝ちます。」とニコッと即答してて、出たな羽生結弦と思いました。
今後、競技としてフィギュアを見ようとは思いません。ただチェックはします。どんな悪巧みを誰がかましてくるか。
国別の、羽生選手の出だしの抜群のスタイルを真正面から映したSPと、ラストの天を仰ぐ美しい羽生選手を上から映したFSの素晴らしい演技を繰り返し見ようと思います。
もちろん、頭の中で+5を押しながら。
No:14904 2021/04/18 18:29 | ochima #- URL [ 編集 ]
競技ではない
みずほさん、こんばんは。
世選、国別ですっかりフィギュアスケートを普通に競技としてみることできなくなりました。見苦しすぎる不正採点。
羽生選手は北京オリンピックは考えてないと答えてましたね。
メディアや記者は何かと「北京」「ネイサン」といちいち聞いてきますが、どんな答えを期待してるのでしょう。もう質問にはスルーでいいと思います。
でも、最終的結果として羽生選手には北京に出て3連覇してほしい。それが今まで散々酷いことをしてきたISUとアメリカ、スケ連を一番ぎゃふんと言わせる結果となるから。
ネイサンが金を取れなかった時のハーシュやジョニー、この変なオバサン、羽生下げネイサン上げしてきた人たちの反応が見たい。
そして何よりも、オリンピックの金メダルは「本物」が獲るべき!偽物が金メダルを獲ることは許せない。
ISUとアメリカの思い通りになることは絶対認められない。
そして北京後はこれまでの不正採点が公に問題視され、オリンピック競技から除外されればいいと思います。除外を回避する唯一の条件はAI採点を導入すること…くらいのことをIOCから告げられれば、ISUもAI導入を検討せざるを得ないのでは。
No:14905 2021/04/18 21:40 | michi #- URL [ 編集 ]
てるこ 様
てるこさん、こんにちは。
>いつまでアメリカは不正で盛られるんだろ?
ネイサンが五輪で金とるまでがアメリカのシナリオ。そのために着々と準備をしてきたのです。
>客も連れて来ないのに。
ネイサンに五輪で金さえとらせれば客を連れてくると思っているのですよ…。愚かなことに。
>マッシさんは結弦くんが引退したら、フィギュア界から離れるかも…と言っておられるのですよね
マッシさんが離れようと思ったのは、ジュニアの結弦くんを知る直前の頃です。でも結弦くんを見つけたことでフィギュアに残ろうと思った。はっきり言ってはおられませんが、結弦くんが引退したら、今度こそフィギュアから離れるでしょうね。
>結弦くんが出たら困る癖にね
困るけど、彼が出ないとフィギュアの注目度が激下がりで、ネイサンが金とっても全く話題にならなくなる。ジレンマなのでしょう。
コメント、どうもありがとう♪
No:14954 2021/04/25 18:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
monaka 様
monakaさん、こんにちは。
>外交の初めの一歩。無知にも程があります。
羽生結弦という最強のカードを手にしていながら、全く有効に使えていない日本スケ連。むしろそのカードの価値を下げようと躍起になっている。他国の連盟からしたら、他の競技団体からしたら、理解不能でしょうね。
>羽生君が出なければ北京では、フィギュアは日本ノーメダルかな
Dさんをバンクの銅に、Uくんを平昌で銀にねじ込んだように、北京ではKくんを押してくるかなと。一般人気は全くでそうにないですが。
>華がなくて魅力がない
SOIを見てると、N選手では逆立ちしても無理だと思いました。結弦くん一人で90%の集客を担っている。あの圧倒的なオーラは天性のもの。メダルを積み重ねればでるというものではない。
日本もアホですが、ISUもフィギュアをメジャーにする千載一遇のチャンスを潰しました。
コメント、どうもありがとう♪
No:14956 2021/04/26 00:16 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
ochima 様
ochimaさん、こんにちは。
>この先自分がまともに採点してもらえることは無い、と気付いた時は苦しんだと思います
これ以上現役を続ける意味があるのか?と自分に問うたでしょう。その葛藤の中で、続ける意味がひとつだけあるとすれば「4A」という結論に達したということ。
彼は根っからの勝負師です。正々堂々とネイサンと真っ向勝負したかったと思います。でも同じ土俵に乗せてもらえないと悟った。「点差ほどの差があると思っていない」とはっきり言ってました。本音だと思います。
しかし自分の愛する競技が「そういう競技」だと理解したときの失望感はいかばかりでしょう。競技の未来に一筋の光明を見つけようとしたのがあの論文なのでしょうか。
>今後、競技としてフィギュアを見ようとは思いません
彼が引退したらものすごく清々しい気持ちでこの競技にバイバイできると思います(笑)
コメント、どうもありがとう♪
No:14957 2021/04/26 00:32 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
michi 様
michiさん、こんにちは。
>オリンピックの金メダルは「本物」が獲るべき
ライサにロビーで金をとらせてもアメリカのフィギュア人気は戻りませんでした。今ほどSNSが発達していない時代でも世間を騙せなかった。今の時代はなおさらです。
>ISUとアメリカの思い通りになることは絶対認められない
ISUやアメリカがやってることは自殺行為です。ネイサンとよほど心中したいらしい。その価値があるとは思えませんが。
>オリンピック競技から除外されればいいと思います
ソルトレイクの不正で一度外されかけたのに懲りない人達です。そのときのテクニカルはラケ爺でした。有名な不正採点のテクニカルをしていた人物がISUの副会長でフィギュア部門のトップとはね。そりゃダメだわ(笑)
コメント、どうもありがとう♪
No:14958 2021/04/26 01:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)