アリ「FSビジネスは死んだ」、過去にラファチームにゆづの引抜き計画が?、ちょっと気になった独り言

5月9~11日にいただいた10件のコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

アリのインタです。世界選手権直前くらいのものだと思います。
フィギュアスケートに対して、アリが興行的興味しかないのがよくわかるインタビューです。スポーツとしての発展よりも、人為的にでもスターを作って、興行として成功させて儲けたい…という本音がよくわかります。ラファもそうですが、ロシア人は本音を隠さないから面白い。第三者的にみてるだけなら。



長いインタビューなので、どうでもいい部分は割愛してます。

―アレクセイ・ヤグディンを贔屓にしていたIMGに対抗するのは大変でしたか?
「1990年代、IMGはフィギュアスケートに注目していました。アメリカでは本格的なブームが到来していた。世界のトップスケーターが出演するショーのチケットは、2万人規模のスポーツパレスで行われているにもかかわらず、2倍の値段を払わないと買えませんでした。アスリートたちは、プライベートジェットで移動し、アメリカの都市の最高のホテルに住んでいた。黄金時代だったんですね。IMGのマネージャーはアレクセイ・ヤグディンに賭けた。プルシェンコとのライバル関係は常にヒートアップしており、このライバル関係がフィギュアスケートの発展を促した」

―サッカーやアイスホッケーでは、エージェントの役割は明確です。フィギュアスケートではどうなのか?
「サッカーやアイスホッケーのエージェントの仕事は簡単だ。彼らは複数年の契約を結び、3〜6%、多くても10%の報酬を得る。必要なのは、法律の知識と、クラブのオーナーやトップマネージャーとのコネクションだけだ。フィギュアスケートの場合は、毎日走り回って新しいショーを見つけ、主催者に自分のもっている選手を招待してもらわなければならない。すべてのプロモーターやプロデューサーと良好な関係を築かなければならない。エージェントが価値のない行動をすれば、スケーターは失望して他の公演に招待されることもある。それがチャンピオンや、言ってみれば興行的に価値のある選手であればなおさら。次の年に、彼をショーに出すことは不可能になる。それは、豚のように振る舞ったエージェントのせいです」

―スケーターがエージェントに支払う割合は?
「エージェントの貢献度に応じて、5%から25%まで。料金を受け取った後、貢献度がゼロだと判断して支払いを拒否したケースも一度や二度ではない。契約が成立した場合には訴訟もあった。決して喧嘩ではありません」

―エージェントは何人のスケーターを抱えていれば、快適な生活を送ることができるのでしょうか?
「現在、私たちのビジネスは衰退の一途をたどっています。世界各国でのフィギュアスケートへの関心の低下に加え、インターネットの普及が大きな影響を与えている。多くの主催者は、『こんな技術を持ったスケーターが欲しい』と宣伝するだけ。もはやエージェントは必要ない。各国の連盟による現役選手の管理も顕著になってきた。特にロシアと日本では。これは原理的には正しい方針だと思います。連盟はスケーターのトレーニングに投資し、彼の(競技者としての)成功に関心があり、ショーでお金を稼ぐことには関心がないのです」

―コロナウイルスの時代になって、あなたのビジネスはさらに顕著に低迷している。
「それはあまりにも控えめな定義です。死んでしまったのです。ストックホルムでの世界選手権が中止されていたら、フィギュアスケートの世界は殺されてたかもしれない。開催されるのは良いことです。観客がいなくても、多少の制限があっても、とりあえず開催されるのだから。フィギュアスケート全般のエージェントは、絶滅したと言われている恐竜のようになっている。ロシアではそのようには感じられませんが。そして、ロシアフィギュアスケート連盟は数多くの大会を開催しており、全国各地でショーが行われ、多くの観客が集まっています。ロシアでのフィギュアスケートの関心度は、すでにサッカーやホッケーを超えているように感じられます。世界チャンピオンのネイサン・チャンがマスクをしてロサンゼルスで演技しているネット番組が最高の成果として紹介されたアメリカとは比較にならない」

―ロシアで活動しているプロダクションは、欧米の基準を満たしていると言えるのでしょうか?
「私のビジネスの師匠は、長野オリンピックチャンピオンのタラ・リピンスキーのエージェントであるマイク・ボルグでした。彼のおかげで、この業界の多くの謎を知ることができました。もちろん、当時のアメリカと現在のロシアを比較することはできません。フィギュアスケートに流れるお金の流れは全く違っていました。例えるのは難しいのですが、現在、アメリカ、カナダ、西ヨーロッパのフィギュアスケートは非常に深刻な危機に瀕しています。ロシアに対抗できるのは日本だけで、彼らのエージェントは24時間体制で働いています。IMGは惰性で何かをやろうとしているようですが」

「ロシアについて言えば、ロシアスケ連や政府機関との良好な関係はとても重要です。多くのスケーターは、エージェントの力を借りずに素晴らしい稼ぎ方をしています。エリザベート・タクトゥミシュアの最近の活躍ぶりを見てください。エフゲニア・メドベージェワやアリーナ・ザギトワなどのトップフィギュアスケーターの例は挙げるまでもありません」

―あなたのクライアントは、世界、ヨーロッパ、オリンピックのチャンピオンである必要がありますか?
「必ずしもそうとは限りません。私の最初のロシア人クライアントの中には、プルシェンコやヤグディンの影に隠れていたアレクサンダー・アプトがいた。アマチュア大会では全く活躍しなかったスポーツペアのエレナ・レオノワ/アンドレイ・クワルコとは、とてもうまくいった。世界プロ選手権で優勝した。スイスのルシンダ・ルーの世界大会での最高成績は13位だったが、彼女はアイスショーのスターであり、プロの間では世界大会で優勝している」

―一時期、大人気だったこの大会(世界プロ選手権)を復活させることはできないのでしょうか?
「これは、すでに昏睡状態に近いフィギュアスケートを救うための最も重要なステップの一つになるかもしれません。ロシアのフィギュアスケートの話ではなく、世界のフィギュアスケートの話をしています。ロシアのファンにとって、自国のスケーターが表彰台を独占したことは輝かしい成果です。来年も同じことが繰り返されるならまだしも、3年目ともなればビジネスとしてのフィギュアスケートの崩壊につながります。ロシアのスポンサーはISUを完全に満足させることはできないだろうし、チャンネル・ワンも、失礼ながらアメリカの放送局が撤退すれば損失をカバーすることはできないでしょう」

「ロシアのスケーターと競争しても意味がないと考えた外国人は、スポーツの発展をやめてしまうでしょう。これは、現在のアメリカですでに見られることです。もちろん、プロによる世界選手権がなくなったことは、フィギュアスケートにとって大きな痛手でした。つまり、ステファン・ランビエル、ブライアン・ジュベール、ハビエル・フェルナンデス、安藤美姫、浅田真央などは、あと10年はその技術でファンを楽しませることができたはずだからです」



ロシアの表彰台独占が3年続いたら、ビジネスとしてのフィギュアスケートは崩壊する。
今はATMである日本のスポンサーも離れ、NBCは放映権を手放し、日本でも深夜しか放映されなくなる。ロシアのスポンサーやテレビ局でそれをすべて補完することなどできるわけはない。

しかし、アーティスティックスイミングや新体操など、アートスポーツの分野でロシアが本気だしたら他国がかなわないのは事実でして、卓球でも中国系選手が表彰台を独占している。「ビジネスとしてのフィギュアスケートが崩壊する」と心配する興行主が存在すること自体に、このスポーツの特殊性があらわれていて、だからこそ、AIの力に頼らなければ、永遠に偏向採点はなくならない理由があるのです。アイスショーというショービジネスとつながっているスポーツでなかったら、ここまでひどい状態にはならなかったでしょう。

反対にいえば、最近海外でも日本でも、世界選手権で銀メダルをとった新人選手が「フィギュアスケートの未来」「4Aも可能」と、海外フィギュア関係者からもやたら持ち上げられているのは、ビジネス的な事情もあるのかなと思っています。

アフター羽生後におこるだろう、フィギュア人気の低迷は、海外関係者がかねてより心配していること。日本女子がロシアの牙城を崩せない以上、日本の今後のフィギュア人気は男子頼り。羽生後の新しいスターを作ってほしい、それで日本のフィギュア人気をつないでほしい…個人的にはそんな思惑を感じています。日本には「生かさぬよう殺さぬよう」適当にメダルを与えてやる…まだまだATMでいてもらわないと困るからです。


私の考えすぎかもしれませんが、ちょっと引っかかったことがありました。
ここからはあくまでも独り言です。ブログは日記です。やれ「陰謀論」だの「新人叩き」だのという批判は受けつけませんのでご了承ください。

鍵山選手が賞を受賞したそうです。個人的には初めて知った賞でした。

202105鍵山


これ、毎日新聞の倉沢さんのツイだと思うんですが、現在削除されているようです。
もしかしたら…ですが、「ちなみに羽生選手は過去3回受賞(14、16、18年)。それとは別に12年には特別賞も受賞してます」という部分がまずかった? 結弦くんの画像を使ってるわりには、毎日の記事では、この部分に全く触れていない。他のメディアでもない。結弦くんが過去4度も受賞していたことを隠したい何かがあるのでしょうか。

もっとも「東京運動記者クラブ・スケート分科会」とやらが選ぶ小さな賞が、ここまでごたいそうに大きく報道されるのも異例なこと。結弦くんが4回も受賞してるのに、この賞の存在を全然知らなかったもの。小さな賞すぎてメディアがスルーしてた? 紀平さんも受賞してるらしいけど、こんな大きく扱われてなかったと思う(少なくとも私は知らない)。付け加えると、「世界選手権初出場で銀」は快挙ですが、実は宮原さんも成し遂げています。少しは宮原さんにも触れてあげて(笑)

ちょ~っと既視感感じるのは私だけ?(笑) まあ、結弦くんの現役もそんなに長くはないと思うので、そこまで敏感になることもないかと思いつつ、以前にもこういうことがあったのでね。

「NHKステラ」表紙UP! & 「Life」の戦績捏造やらかしツイについて

今回のツイ消しもですが、こういうおかしな事象がおこるのが、必ず「日本スケ連の推し選手」との間であるということ。海外のライバル選手との間でも「羽生結弦の戦績下方修正」まではおこったことがありません。なぜなんでしょうか? 誰か説明していただけませんか?

世界選手権も、せめてSPを真っ当に評価してくれていれば、銀メダルは結弦くんだった…というのも引っかかる原因かもしれません。どうやら歴史は巡るようですね。最近は、以前ほど「羽生越え」という言葉は使われなくなりましたが、早く次世代スターを作りたい(ただしスケ連の推し選手に限る)というスケ連の意向が反映されているような気がしてなりません。


ラファのインタ。ラファも4Aの基礎点では割に合わないと。
ネイサンのはアクセルじゃなくて、バクセルだけどね。ここ大事。


この部分。「ええっ?」と思っちゃいました。

ある日、マネージャーの一人が私のところに来て、「あのね、ラファ、君は素晴らしいよ、もちろんね。羽生結弦選手に来てもらおうと思っているんだ」と。私は、「彼は必要ない、彼は成長してる」と言いました。その後、ユヅがシニア、ネイサンがジュニアの部を滑って、2人ともグランプリファイナルに進出したんです。ユズはシニアで、ネイサンはジュニアで優勝しました。

このマネージャーが誰かわかりませんが、クリケから結弦くんを引き抜こうとしてたということなの? 時期はソチ五輪以降っぽいかな。ネイサンがジュニアで優勝したのはソチ五輪より後。あるいは、仙台から海外への移籍を考えていた頃の可能性もあるかな。万が一もないだろうけど、ラファのとこに移籍してたら…と思ったら、ゾッとする。結弦くんは確固としたポリシーがあるから、スカスカジャンプマシ―ンにはならないだろうけど。



こちらの雑誌、5月21日発売ですね。1430円
創刊号、私調べたら買ってました(笑) 創刊号は1210円だったので値上げしてます。
創刊号は70%くらいが羽生成分でしたが、この第2号ははたして…?

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/05/16 11:15 | 問題提起COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

フィギュアビジネス死んだなら結構なこと

みずほさん詳しい記事ありがとうございます。
もうフィギュアのビジネスは、消えかかっていると…
アリ氏の商売上がったり?なら、それはめでたいことですね〜。いい気味です!
あのオッさん、根っからの興行屋なんですね。アマチュアスポーツとは見てません。

アリ氏には早くフィギュアから離れて貰って、ホッケーにでも行って欲しい。それがフィギュア界の為になりますから。


そして鍵山選手の貰った賞?私も初めて聞きました。
去年は誰が貰ったのかな… 紀平さん?
おっしゃるとおり、宮原さんが銀メダル取ったときはこんなに持ち上げてくれなかったですね(苦笑)

鍵山くんの顔見ると、野球の清宮選手を思い出すんです。(顔がホクロだらけなのと、ジャガイモ風味が似てませんか?)別にけなしてません汗。
清宮選手、高校野球時代は毎日持ち上げられてましたが… 今は全く駄目になってますね。あそこも父親がよく出てきました。


アフター羽生を考えて、海外の人らが彼をヨイショしてるのは私も思いました(^_^;)
アメリカやロシアにしてみれば、日本は貴重なATMですから。(結弦くん引退後に日本企業が引くのも、目に見えてますけど…)

日本選手は生かさず殺さず、銅メダルならあげるよって事なんでしょうね?


No:15109 2021/05/16 12:40 | てるこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

みずほさん、いつもありがとうございます。

莫大な興行収入が見込めるアマチュアスポーツって、フィギュアくらいなんですね。
選手個人がスポンサーによってお金持ちになることはあっても、競技自体が興行にはならない。

今の主流派の思考回路はこうなんですね。
昔はメダル選手によって大儲けできたのに、今はできない。今のトップは言うこと聞かないし、我々はあいつでは大儲けできない。じゃあ、あいつは落として、他のメダル選手作ろう。もうけたい奴なら幾らでもいる。

その思考回路があり得ない。
だいたいファンから、一度解体しろとか言われる競技って何なんでしょう。普通はどんなじり貧になっても続いて欲しいと考えるもの。そこまで言われるのはなぜか、どうしたら競技人気を取り戻せるかを真っ当に考えるのが筋道なんですよね。

羽生君の提言を入れるのが、本当は人気回復の近道なんですけどね。

No:15110 2021/05/16 13:14 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

スケオタにとって羽生くんのsage行為は既視感ありありで、真央の
バージョンアップ版である事。

鍵山くんをATMにしたいらしい人達は、ネイに賭けてる連中同様に
理性を失っててバカじゃないの?と思ってるだけです。
宇野の件で失敗してるのに、懲りないですね。
あと早くも二世くんは宇野化の道を歩み始めてるのが残念です。
彼もハシゴを外されて初めて気づき、その頃には時すでに遅しとなるのでしょう。
あるいは日本のスケオタは再来シーズンから本格的にフィギュア界と本気で
戦い始めますが、ガラガラのたまアリを目にした時、彼はどう思うのか?
どうでもいい事ですが。

No:15111 2021/05/16 16:08 | ゆきっちょ #- URL [ 編集 ]

鍵山選手のスケ連推し、既視感はU選手の件でありありです。
回転不足でもアゲアゲの採点が目に余り、前回の世選の際の記者会見をわざわざU選手を真ん中に座らせ、質疑も彼からするように伊藤氏?の指示が聞こえて、なんたる非礼な!と怒りMAXになったことを思い出しました。
結局彼は台落ちしてしまったではありませんか。

その後チートを修整しようとしたのでしょうか、でも上手くいかずそれでスケ連は鍵山君に乗り換えた。
そしてまた同じ過ちを犯している。
こんな理解をしていますがどうでしょうか?
鍵山くんの実力は素人の私にも羽生選手に及ばないと判ります。
無理なスター作りはスーパースターに失礼ですし必ずアンチを産み出すと学習していないし、(少なくとも私はネイサンや鍵山君を観ることにすでに嫌悪感を持ってしまっています)そのアイディアがアホ過ぎて。すでに腐って終わってる組織です。



No:15112 2021/05/16 16:40 | ゆき #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:15113 2021/05/16 19:36 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。

鍵山選手を表彰台に乗せて持ち上げればスターにできるとまだ思ってるんでしょうか(呆)


容姿って重要ですよ、少なくとも私には。

スターは生まれるもの。
作りものにスターの未来などない。

No:15114 2021/05/16 20:56 | michi #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:15116 2021/05/17 00:43 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:15117 2021/05/17 07:25 | # [ 編集 ]

目からうろこ

はじめてコメントさせていただきます。
羽生結弦に金メダル取られると困る輩としかしATMに日本が必要な輩がうごめく舞台裏。よくよく理解しました。目の前で羽生結弦選手の演技を見たら、誰よりも明らか上手いと思えるのにこの結果。素人目に見ても納得いかなかったのが理解できました。アフター羽生後、日本はATMをやめるでしょう。ざまあみろです。ブログ楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

No:15118 2021/05/17 08:29 | アッコ #- URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>去年は誰が貰ったのかな… 紀平さん?

去年はスピスケの選手だったような…。紀平さんは一昨年ではないかと。

>あそこも父親がよく出てきました

アスリートは家族のサポートが不可欠ですが、あまり親が表にでてくるのは関心しません。鍵山選手は父親がコーチなので仕方ないですが、父子鷹売りがちょっと鼻についてきました。ああいう売り方は私好きじゃないです。

コメント、どうもありがとう♪

No:15135 2021/05/18 22:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>じゃあ、あいつは落として、他のメダル選手作ろう

伊〇が、結弦くんのスポンサーになりたい企業から接待漬けになってるという話をチラッと目にしたことがあります。スポンサーからの甘い汁を吸えても、連盟を潤してくれても、直接自分に菓子折りをもってこない選手は可愛くないんですよ(笑)

もう本当に何もかもがどーでもよくなってきてるので(笑)、今は彼の4Aの成功だけを祈願しています。

引退後はショーで稼ぐだけ稼いで、その後はフィギュア界にこだわらずに、大きなフィールドで活躍してほしいなと思ってます。腐れ切ったフィギュア界には勿体ない人です。

コメント、どうもありがとう♪

No:15136 2021/05/18 22:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆきっちょ 様

ゆきっちょさん、こんにちは。

>真央のバージョンアップ版である事。

真央さん、ヨナとライバル関係にあるときはフジに下げ報道されていたように思います。あの頃はスケ連名誉会長が在日で、そういうのもあったのかなと思いました。

しかし、ソチ五輪の「感動のフリー」以降はフジと真央さんは蜜月関係になった。引退の特番もフジじゃなかったですか? 「言葉集」もフジテレビ系列がだしています。昔のことがあるのでちょっとびっくりですが。

JOC賞を鍵山選手が受賞しました。すごい推し方ですね。2019年のときは、全日本優勝してるからと、ワールド2位の結弦くんを差し置いて、ワールド台落ちの宇野選手がJOC杯受賞しました。今回はワールド>全日本なんですねえ(笑) これだけ推してもらっているのだから、鍵山選手は期待に応えないとね(棒)

コメント、どうもありがとう♪

No:15143 2021/05/19 15:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆき 様

ゆきさん、こんにちは。

>その後チートを修整しようとしたのでしょうか

修正しようとしてないと思います。あの年齢から修正はできませんから。ただ単に、年齢的に劣化しただけだと思います。

とりあえず、私はもう冷めた目でみてるので、勝手にやったらと思ってます。いずれにしても、最終的に自分がやったツケは自分が払うことになるのですから。

コメント、どうもありがとう♪

No:15144 2021/05/19 15:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ト〇〇〇 様

ト〇〇〇さん、こんにちは。

>マネジメント事務所

現状ここまで激推しされてる時点で、事務所がどこであれ関係ないと思います。明らかに推しルートに乗ってます。

MISIAが代表を務める慈善団体みたいなのに入ったようなので、エイベックス系の事務所に入ったのかな?と思いましたが、まあそれはどうでもいいです。結弦くんが引退後は、見ることもなくなる競技であり、選手です。

どこであれ、いつかはわかることではないでしょうか。

2度コメントいただいてますが、このレスでまとめさせていただきます。

コメント、どうもありがとう♪

No:15145 2021/05/19 16:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

michi  様

michiさん、こんにちは。

>容姿って重要ですよ

野球選手やスピスケの選手ならともかく、フィギュアスケーターですからねえ(笑)

スケオタはものすごく容姿に寛大なのでまだ許されるかもしれませんが、一般受けは絶望的でしょう。でもスケオタの小さなパイだけだとじり貧になるんですよね。

コメント、どうもありがとう♪

No:15146 2021/05/19 16:09 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

アッコ 様

アッコさん、はじめまして。

>アフター羽生後、日本はATMをやめるでしょう

真央さんが引退後、女子の扱いが悪くなりました。ロシア一強が続けばさらに悪くなるでしょう。

男子は女子よりはメダルをとれる可能性は高いですが…メダルとれれば誰でもいいというものではありませんから。それはネイサンをみればわかるわけで。

今すでにGPSは結弦くん出場する試合以外はゴールデンを外れています。他の試合も徐々にそうなっていくでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

No:15150 2021/05/20 01:18 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |