モロゾフ、BTS…羽生結弦流「仮想敵国」への接し方

コメント欄から、ブログ開設12周年のお祝いのコメントをいただき、今日が12周年だということに気づきました。自分でも忘れておりました(汗) ブログも10年を超えると、老人が自分の誕生日を忘れる状態になってしまいます。読者さんが覚えていてくださるのは、ブロガーにとって大変ありがたいことです。ken-kenさん、ありがとうございました。

そして、これもken-kenさんのご指摘で気づきました。8月2日は「ハニューの日」だって(笑) 実は8月1日に開設するつもりが、遅れてたまたま8月2日になってしまったのです。ブログ開設したときは、結弦くんの存在を知らなかったのに奇遇だなあとちょっと嬉しい(笑)

これからも羽生愛と皆さんの温かいレスポンスをモチベーションに、できるだけブログを続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします(^-^)


さて…BTSの件について、少し書きたいと思います。ちょっと思い出したことがあったので。

以下は、私が日記(ブログ)に綴る独り言みたいなものなので、異論のある方もいると思いますが、スルーしていてだけるとありがたいです。

10年以上前ですが、安藤美姫さんのコーチだったニコライ・モロゾフが、酔った勢いで、とんでもない反日発言をしていたという暴露記事がありました。

安藤美姫のコーチが暴言?「日本に原爆を落としたい」
リンクはこちら

“東京も大阪も日本中をボタンひとつでヒロシマ・ナガサキみたいにしてやりたい”by ニコライ・モロゾフ
リンクはこちら

"Japan is losing everything. What does Japan have? Toyota? Nissan? Sony? Panasonic? That's all. I hate Japanese. If I had a button to make like Hiroshima and Nagasaki, I blow up Tokyo, Osaka and the whole of Japan. Stupid country."

日本なんてあらゆることで負けてるじゃねえか。今日本に何があるよ。トヨタ?日産?ソニー?パナソニック?それだけじゃねえか。
日本人が大嫌いなんだよ。もし出来るんだったら、東京も大阪も日本中をボタンひとつでヒロシマ・ナガサキみたいにしてやりてえよ。バカな国だな。



この記事が100%真実かどうかわかりません。ただいかにも言いそうではあります(笑) コーチとしての手腕はともかく、人間的には、ひかえめにいっても、モロゾフはろくでなしですから。

このモロゾフの発言は、当時話題にはなったようですが、今のようにSNS全盛の時代ではありませんでした。今だったら、もっと炎上していたでしょうね。日本人にとって、その真偽はともかく、衝撃的な発言であることは確か。しかし、こんなトンデモ発言をした疑いのあるロシア人コーチと、ソチ五輪シーズンにD選手が再びタッグを組んだとき、D選手に対して批判的な意見はなかったように思います。なのに、なぜ、結弦くんだけ批判されるんでしょうか?

「スケートのために、音楽やダンスを研究する」ことと、「振り付けの依頼をしたり、コーチの依頼をして弟子して師事すること」と、どっちがよりヤバイのでしょうか? 

こんなエピソードがあります。2017年の四大陸選手権の公式練習に結弦くんが参加しました。そのとき、結弦くんは自分からモロゾフに挨拶し握手も交わしました。モロゾフは、当時デニステンのコーチで、結弦くんをボロカスに言ってたのです。結弦くんは当然知っていたでしょう。すべて知った上で、自分から挨拶をし、握手を求めたのです。そして、それ以来、モロゾフは、結弦くんの悪口を言わなくなったと。

結弦くんはただ礼を尽くしただけかもしれませんが、考えようによっては、相手の攻撃を封じる高等テクニックともいえます。

BTSも今後はあまりにも露骨な反日行動は多少しにくくなったかもしれません。韓国メディアも「羽生結弦がBTS好き」だと喜んで取り上げてるみたいですから。

「敵に塩を送る」上杉謙信の生き方に共感する

結弦くんのこの言葉を思い出しました。いや、モロゾフはともかく、BTSに関してはそれも違うかな。彼の中では政治信条と文化芸術は別なのだと思う。意識しなくても自然に。

BTSなどKpopを聞き、韓国コスメを好む若者は多いし、韓国ドラマにハマってるおばさんも多い。反日の韓国だって「鬼滅の刃」が韓国で上映されたときは、映画館に韓国人が殺到した。文化と政治信条を分けて考えられるかどうかは人それぞれで、どちらがいいとか悪いとかいえない。ただ、自分が割り切れないからといって、「良いものは良い」と受け入れる他人を批判するのはちょっと違うと思う。

BTSの件が、アンチの恰好の餌になっているようですが、所詮負け犬の遠吠えです。今の彼にとっては、毛ほどの影響もないでしょう。アンチがいうのはいい。ただ、羽生ファンまでが、批判するのは彼が気の毒すぎる。よりよいパフォーマンスのために努力しているだけなのに。アンチの尻馬にのってどうするんだと。

個人的に、羽生ファンは推しに少し厳しすぎると思ってる。これはボストンワールドのデニステン事件のときから、私がずっと抱えている思いです。好きだ好きだって言ってるけど、本当はそんなに好きじゃないのでは?って思ってしまう。四面楚歌的に冷遇され続けている推しを、ファンまで鞭を打つのか。ファンが守らなくて誰が守るのか。ファンくらい甘やかさなくてどうするのだろう。彼自身が、誰よりも自分に厳しい人なのに。

ところで、7/31開催された「The Ice」のオープニング曲はU選手のSPのグレスピ。
第2部のメンズコラボはBTSのDynamiteだったとか。
「羽生はSOIを私物化した」「羽生は反日BTSにハマっている」と、ここぞとばかりに結弦くんを批判してたマオタウノタはどう弁明するのでしょうか? いつものことながら、ブーメラン精度ハンパないですね。

 
 ← ハゴロモカレンダー(卓上)

 ← ハゴロモカレンダー(壁掛け)

 ← スポニチ写真集

 ← シーズンフォトブック

 ← 羽生結弦写真集 再生


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/08/02 08:00 | 海外情報COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

モロゾフの暴言覚えています

みずほさんこんにちは ブログ開設12周年ですか!スゴいです。おめでとうございます。

モロゾフコーチの発言、もう10年以上前になるのですね。
私は当時、女子では安藤さんに注目してたのでその事は覚えています。
モロゾフは、「日本人も日本連盟も馬 鹿だ。」と暴言。そして例の、原爆落としたい発言ですよ。
当時もスケオタから、かなり批判されてましたよ。今なら謝罪案件ですね。最悪な親父だわー 現在彼は見る影も無くなりましたね?

以前モロゾフが、パリ散の衣装を着た結弦くんを、リンクサイドからジーっと見てたのを覚えています。
高橋大輔氏のコーチに舞い戻ったモロゾフは、高橋に「お前はもう若くないんだから、とにかく痩せろ!」と言ってたのを思い出しました。
結弦くんの体型を見て、そう思ったのかな( ̄▽ ̄;)

しかしモロゾフの暴言に比べたら、BTSの比じゃ有りませんね。
そしてザアイスでは、BTSの曲でコラボが有ったとか…。悪質さん達、それはいいのか?(苦笑)


*結弦くんが自分からモロゾフに挨拶して、握手したと。そのあとからは、結弦くんの悪口を控えたのか〜 さすが、結弦くんです(^-^)
礼儀正しい彼に、文句も言いにくくなったのでしょう。敵に塩を送る…なるほどです。

No:15772 2021/08/02 12:12 | てるこ #- URL [ 編集 ]

みずほさん
こんばんは

ブログ開設12周年おめでとうございます
みずほさんのブログを拝見するのが日課となっています
ブログを長く続けてらしてご苦労も多い事と思いますが
ゆづonlyにとってオアシスのような場所です
これからも宜しくお願い致します

モロゾフコーチの件は初めて知りました
安藤さん以外にも日本人のコーチをして稼いでいてその暴言とは
もともと印象最悪なので驚きもショックも有りませんが
2017四大陸での羽生君の件も初めて知りました
どれだけ大人な対応なんだと驚かされることばかりです
新たな一面を知る度に更に惹かれ敬意が深まります
ところでコラボプロに対しての反応は余り目にしませんね
羽生君の時は一瞬の動画であちらファン大盛り上がりみたいでしたが……
今回のコラボは嬉しくなかったんですね
それにしてもアンチのブーメラン精度は100%凄いですね

No:15773 2021/08/02 20:23 | 柚子 #- URL [ 編集 ]

モロゾフ、デパ地下のこの名前の前を通ると拒否反応を起こしそうです。
酔っぱらって本性が出たんですね。
日本のコーチを何人引き受けたのか、ただの金づるなのか。
大阪、東京に原爆を落とすですって。
話にもならない。

こんな人にゆづは握手をしに行ったなんて、度胸があるなあ。
一種の戦略でしょうか。懐柔作戦とでもいうか。
これ、心が広くなければできませんよ。
わたしなら無理!睨みつけちゃうわ。

羽生結弦、只者ではないな。

最後に、ブログ開設12周年、おめでとうございます。
8月2日がハニューの日というのも、あ、そうかという感じでなんかゆづと関係できてますね。

No:15774 2021/08/02 20:36 | ゆづ鈴 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:15775 2021/08/02 21:55 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。
ブログ開設12周年おめでとうございます。
2012年頃からでしたか、時々羽生選手の記事が出るようになって、だんだん頻度が増し、いつの間にか羽生ブログになって毎日通うようになって・・ずいぶんお世話になってます。

みずほさんの記事、同意ばかりです。モロゾフと組んだD選手の時は誰も何もいわない。
たこチューがあっても何とかフェチの件でも酔っ払って・・・の件でも。
U選手がヨナさんのアイスショーに出てもどんな失言しても何もバッシングされない。
羽生さんのファンは多いのでいろいろな考えの人が居るのだとしても、20代の若者に対して何処まで自分の理想を押しつければ気が済むのかとため息です。
誹謗中傷どころかねつ造してまで貶めようとするアンチや、そっち側かよと勘ぐりたくなる連盟の冷たさ、平気で嘘記事かく週刊誌。羽生選手の努力を虚しくするジャッジたち。
せめてファン位彼に優しくなくてどうすんのよ。
金メダルとった時とかは誰でも喜びを共有するけれど、彼が何かあったときに、ファンこそが暖かいまなざしを向けなくてどうするよと思います。
ボストン、2014年の中国杯の時も、一部キツいこと言ってたファンいましたし、もちろんボストン、あのとき羽生選手を信じたのって中国・韓国ファンはそうだったけど、日本ファンはみずほさんなど少数派でしたよね。

気に入らないなら黙って静かに去れば良い(それでも感謝の礼くらいしてね)
今まで彼から沢山の幸せな時間をもらっていたのに、わざわざ声に出すって何?と悲しくなります。

中国、アメリカ、ロシアはもちろん、日本以外の国ならどの国に生まれていたとしてもそれこそ国を挙げての英雄としてちやほやされていただろうなと思います。

No:15776 2021/08/02 22:34 | まゆ花子 #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

みずほさん ブログ開設12周年おめでとうございます。(一日遅れてすみません)
ハニュウの日に開設されたとは!羽生君ファンになる運命だったのですね。

ぶれずに羽生君を応援してくださるみずほさんのブログにずっと支えられています。
同調、全員応援、羽生君中傷には声をあげず、羽生ファンの「行き過ぎ」はすかさず攻撃。そんなファンは息苦しい。
羽生君を応援していたい。彼が辛いときにも、少しでも応援を伝えたい、
みずほさんのブログはそんなファンの支えです。

これからもよろしくお願いいたします。

No:15777 2021/08/03 09:50 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>「日本人も日本連盟も馬鹿だ。」と暴言

モロゾフは本当は日本人のこと嫌いなのです。Dさんのマネージャーの井原のこともボロクソに言ってたわ。それは当たってたけど(笑) 

>彼は見る影も無くなりましたね?

マトモな親だったら、あんなエロオヤジに娘を弟子入りさせられませんよ。それにモロゾフの振付はもう時代遅れ感ありますね。

モロゾフがカナダのウイバポジェの振付してたとき、キスクラでケイトリンにやたら触ってくるので、ポジェがモロゾフからケイトリンを庇っていました。最近ケイトリンはLGBTQをカムアウトしましたけど、そのシーンを思いだしてしまいました。ケイトリンはさぞ嫌だっただろうなと(笑)

セクハラに人種(日本人)差別…モロゾフはそれでも時代に恵まれましたよ。今なら全てアウトです。

コメント、どうもありがとう♪

No:15813 2021/08/09 14:05 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

柚子 様

柚子さん、こんにちは。

>ブログ開設12周年おめでとうございます

ありがとうございます(^^)

>モロゾフコーチの件は初めて知りました

十年以上前のことなので、古いファンしか知らないと思います。モロゾフのこととか知ってたら、結弦くんがBTS参考にしてるくらいのこと叩けないですよ。モロゾフは不道徳や不謹慎が服着て歩いてるようなコーチで、今の時代には全く合わない人。彼は時代に恵まれましたね。

>コラボプロに対しての反応は余り目にしませんね

BTSやれば誰でもバズるわけじゃないですよ。「羽生結弦だからバズる」のです。あちら陣営はそこを勘違いなさっているようですが。

コメント、どうもありがとう♪

No:15814 2021/08/09 15:15 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆづ鈴 様

ゆづ鈴さん、こんにちは。

>デパ地下のこの名前の前を通ると拒否反応を起こしそう

プリンとか美味しいですけどね(笑) 

>ただの金づるなのか。

ただの金づるです。それ以外何が? 安藤さんに関しては金と色欲両方でしたね。

>懐柔作戦とでもいうか。

彼は無礼に対して無礼な態度では返さない。そういう人です。それは誰に対しても。でなければ、ネイサンや某先輩や某後輩にあれだけ好意的な態度ができるわけがない。全てわかっているだろうに。

>ブログ開設12周年、おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:15816 2021/08/09 17:11 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

し〇〇〇 様

し〇〇〇さん、こんにちは。

>ブログ開設12周年おめでとうございます

ありがとうございます(^^)

>BTSの事には特に何も感じなかった

私もBTSについては過剰反応だと思います。そんなだから羽生ファンはおばさんばかりだと言われるんですよ(笑) ザアイスの演目にBTSのコラボがあったので、アンチはBTSでは叩けなくなりました。相変わらずブーメラン精度ハンパない。

>ファンが守らなくて誰が守るのか

悪質デーマオウノタは糞だけど、推しがどれだけやらかしても守ろうとするところだけは立派だと思いますよ(笑) 羽生ファンは推しに厳しすぎる。自分の理想を押し付けて、1ミリでも外れると勝手に幻滅してる。守ろうとする気持ちの強さは、日本の羽生ファンより海外の羽生ファンの方がありますね。

あちら陣営のオタより羽生オタの方が「行儀はいいけど意外と薄情」という日本人の特性感じること多いです。

コメント、どうもありがとう♪

No:15817 2021/08/09 23:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

遅レスすみません

アップされた日にコメントしたかったのですが(^.^;
私の中でモロゾフというとハビエルを駄目にしかけた人なんです。かなり強引な感じで少年ハビエルをスペインからロシアに連れていったくせに。
スペインスケート連盟がハビエルをモロゾフのクラブから救い出してオーサーに預けなければ今のメダリストハビエルは無く、羽生くんのサルコウの進化も遅れていたかもです。
ハビエルが居なくなったせいかソチシーズンにモロゾフの元にはオリンピックに出られるような選手がおらず、どうしてもオリンピックのキスクラに座って次の生徒獲得をしたかったモロゾフが、なんとかチーム高橋に入り込んだようで高橋サイドもモロゾフのいきなりのコーチ売り込みにかなり驚いたと言っていました。

羽生くんがモロゾフに挨拶に行ったのには純粋な感謝があったと思います。それがハビエルのことなのか多くの日本選手に関してなのかは解りませんが、それ以降羽生結弦の悪口を言わなくなったのならモロゾフが一番聞きたかった言葉を羽生くんから聞いたのかも?
どちらにしても羽生結弦は下心で動く人間でないことは確かだと思います。

No:15818 2021/08/09 23:57 | あんり #- URL [ 編集 ]

まゆ花子 様

まゆ花子さん、こんにちは。

>ブログ開設12周年おめでとうございます

ありがとうございます(^^)

>2012年頃からでしたか、時々羽生選手の記事が出るようになって

その頃から見てくださっているのですね。ありがとうございます。

>何処まで自分の理想を押しつければ気が済むのか

悪質デーマオウノタって糞だけど推しに優しいですよね。何をやらかしても守ろうとする。悪質でないマトモなオタさん達は離脱してる人けっこういるみたいだけど、あーだこーだ文句言わずに静かに離れてるし。結弦くんへの捏造誹謗中傷がなく普通にしてくれてたら、ある意味ファンの鑑ですよ。

>羽生選手を信じたのって中国・韓国ファン

ボストンの検証動画を作ってくれた中国ファンに私は頭が上がりません。U選手の「JapanOpenOpenOpen」画像を検証して捏造だと証明したり、結弦くんを守るために行動を起こしてくれたのはいつも中国ファンでした。

落合陽一さんが某NHK番組で「日本が戦争してはいけない理由は色々あるけど、一番の理由は日本は戦争しても勝てないから」って言ってましたけど、海外と日本の羽生ファンの気質の違いをみるだけで、納得してしまいます。ファンとしての「戦い方」を全然知らない。

>わざわざ声に出すって何?と悲しくなります

散々「感動をもらった」だの「勇気をもらった」だの言ってたくせに、ちょっと気に入らないことがあると文句タラタラって何?って思います。去り際くらい綺麗に去るのが礼儀というもの。しかも文句タラタラいいながら、乗り換える先もないのか「保険」みたいにダラダラとファンを名乗ってる人もいたり(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15819 2021/08/10 00:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>12周年おめでとうございます

ありがとうございます(^^)

>同調、全員応援、羽生君中傷には声をあげず、羽生ファンの「行き過ぎ」はすかさず攻撃

そういう人達ってなんでファンやってるんでしょうか。私には理解できないメンタリティです。そもそも「本当のこと」を言ってるだけで「行き過ぎ」とかいわれるのも羽生ファン限定で、羽生結弦限定のシリアスエラーみたいですね(笑)

>これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとう♪

No:15827 2021/08/10 23:51 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あんり 様

あんりさん、こんにちは。

>モロゾフのいきなりのコーチ売り込みにかなり驚いたと言っていました

オーサーも言ってましたが、コーチは普通は自分から営業はしません。相手が来るのを待つのが基本。営業なんてかけなくても、人気にあるコーチならいくらでも依頼はあります。モロゾフは特殊なタイプです。

>羽生結弦は下心で動く人間でないことは確かだと思います

コメントの意図がわかりにくいのですが、私は結弦くんが下心でモロゾフに挨拶にいったとは一言も書いてません。そういう誤解を与えるようなこと書いてました? 

単に彼は誰にでも同じ態度なのです。自分に冷たかった某先輩にも優しく接する。自分をこき下ろしたジョニーにも、再会すればいつも通りに接するでしょう。そういう人だというだけです。

コメント、どうもありがとう。

No:15854 2021/08/16 03:49 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

言葉が

抜けていました。すみません。
羽生くんが下心で…はみずほさんに対してではなく、ついたコメントへの感想で、その部分が抜けていました。誤解させてすみませんでした。
このコメントへのレスは不要でのでよろしくお願いします。

No:15864 2021/08/16 16:35 | あんり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |