「プロフェッショナルであること」「誠実であること」~アイスショーについて思うこと

スターズオンアイス、そしてアイスショーの在り方について思うことを少し書きたいと思います。
流れとしては、以下の2つの記事の続きになります。

雪肌精第二夜は「透明感」&「SOI開催の奇跡」という美談記事に思うこと、everyアイスショー動画
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-4471.html

「SOI開催の奇跡」という美談記事に思うこと その2
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-4474.html


まず、スターズオンアイスとはなんぞや…というところから。

スターズ・オン・アイス ウィキペディア

SOI男子シングル出演者
※ 羽生結弦は2010~2014年まで5年連続で出場しています。


SOIのWIKIに跳んで、他の出演者をすべてみていただくとわかりますが、テレビ東京が主催していた2014年までは「一流北米スケーターが中心の伝統あるアイスショー」でした。しかし2015年にTBSに放映権が移ってから、様変わりをしてしまいます。

北米のプロスケーターの出演は激減し、日本人スケーターが増え、本来は「最低でもワールドメダル持ちの、北米スケーターを中心にした一流が集うアイスショー」であったのに、いつのまにかその前提は崩れ、誰でも出演できる、どこが「スターズ」なのかわからない平凡なアイスショーになってしまいました。TBS主催になってから、SOIの格落ち感はハンパありません。

しかも、今回のSOIは海外スケーターがゼロ。それでもなんとかショーの体裁を保てたのは、結弦くんが出演してくれたからにほかならない。「もし羽生結弦がいなかったら…」と想像したら、演出の佐藤有香さんはゾッとしてるのではないでしょうかね。

某フィギュア雑誌のインタビューで、佐藤さんはこんなことを言っておられます。

日本選手の活躍により、フィギュアスケートは一般的にも認知され、多くのイベントが頻繁に開催されるようになりました。とてもうれしいことではありますが、気を付けなければいけない点もありますね。イベント数の増加により選手たちがある程度の成績を収めることで当たり前のようにショーに出られるという傾向になっています。出演の依頼を受けるのは特別なこと。チケットを購入して観に来てくださるお客様の前での演技はプロフェッショナルとしてのお仕事になります。そして毎公演”この1回”のショーをご覧いただいている方々に100%の誠意をもって滑ることが大切だと思います。


佐藤さんは現在アメリカを拠点にコーチをされていますが、彼女は長年アメリカでアイスショーにも出演されていた。古き良き時代のアメリカのアイスショー全盛期も、フィギュア人気の凋落で次々とアイスショーが無くなり、北米唯一のアイスショーのSOIすら瀕死の状態である今のアメリカの現状も、すべて見てきた米国フィギュア界盛衰の生き証人です。

彼女は今の日本のフィギュア人気も「永遠」を約束されたものではないことを知っている。だからこそ、彼女は若いスケーターに「アイスショーの出ることは当たり前のことではない」「客の前ではプロとしての演技を見せるべき」と、やんわりと苦言を呈しているのかなと思いました。

アイスショーは試合ではありません。エキシビションでもない。エンタメの興行です。十代であれ、現役選手であれ、ショーに出演した以上は、高額なチケットに見合う、プロフェッショナルとしての仕事をしなければならない。至極当たり前のこと。しかし、それがわかっていない選手がほとんど。いや、日本はプロスケーターですら、その意識をどこまでもっているか疑問です。

実際、特別篇などでバックヤードも放送されましたが、ほとんどのスケーターがまるで文化祭のノリだなと感じました。演技はお遊戯発表会で楽屋には緊張感なし。普段アイスショーには出れないレベルの選手も多く出演していたので仕方がない面もありますが、それにしても、本当に結弦くんが出なかったら、このアイスショーはどうなったのだろうかと思いました(その前に、結弦くんが出ないのなら、中止になっていたでしょうが)。

毎公演”この1回”のショーをご覧いただいている方々に100%の誠意をもって滑ることが大切

結弦くんもいつも言ってますよね。そのときに足を運んでくれた観客の皆さんの前で滑る演技は「この1回」なのだと。だからこそ、結弦くんは、常に全力で100%の誠意をもって滑っているのです。「誠意」は観客にも伝わるもの。「誠意」を感じない演技に、人は心を打たれることはない。残念ながら、そんな誠意をほとんどのスケーターから感じることはできませんでした。




そういえば、誰とは申しませんが、自分がメインのコラボの振付が覚えられなくて、夜中まで女子選手たちを練習につき合せたあげく、結局横浜初日のコラボに穴をあけた男子選手がいました。過去にも聞いたことがない、前代未聞の珍事です。佐藤さんも内心はプロ意識の無さに呆れていたでしょう。しかも、特別篇のバックヤードで、迷惑をかけた当の本人が反省の色もなくヘラヘラ笑っていたのに、私はさらにドン引きしました。他のエンタメの世界でそんなことをやらかしたら、もう次のオファーはこない。それでも日本では仕事がくる。それくらい日本のフィギュア界隈がぬるま湯だということ。

コロナ禍でアイスショーに行くことが減って、日本のアイスショーのコスパを冷静にみる人もでてきています。アイスショー1回の金額で、他のエンタメなら複数楽しめることに気づいたという人も。日本のアイスショーは高額です。一般層が気軽に手をだせる金額ではありません。ぶっちゃけ、スケオタを”冷静”にさせてしまったら「終了」のエンタメなのです。

「しばらく現地観戦しないと禁断症状がでる」レベルのスケオタか、「推しを見るためなら金に糸目はつけない」というコアな推しがいるファン。チケット購入を支えているのは、ほぼこの2種類の人達。「一度ホンモノを見てみたい」と一般人まで現地に足を運ばせる羽生結弦という存在が稀有なだけです。

2014年からの、スターズオンアイスの開催状況を抜き出してみました。

2014年4月 東京(4公演)、名古屋(3公演)、大阪(3公演) ※羽生IN
2015年1月 大阪(4公演)、東京(3公演) ※Dさん座長

2016年1月 ニューイヤーズオンアイス(2公演) ※羽生IN
2016年4月 大阪(3公演)、東京(4公演) ※Dさん座長
2017年1月 東京(3公演)
2018年4月 大阪(3公演)、横浜(4公演)
2019年3月-4月 大阪(3公演)、札幌(3公演)、石川(3公演)
2020年3月-4月 大阪(3公演)・愛知(2公演)・八戸(3公演)→中止、横浜(4公演)→延期 ※八戸・横浜のみ羽生IN
2021年4月 横浜(4公演)、八戸(3公演) ※羽生IN



「SOIへの羽生結弦の出演は悲願」だなんだと言ってますが、TBSに主催が移った当初の2015年と2016年はDさんがメインでした。TBSにとって、結弦くんの出演はそのときは「悲願」ではなかったはずです。しかし集客が期待ほどではなかった。

それが、2016年のNYOIに結弦くんに出てもらったら大入り満員で大儲けした。CSの契約も激増した。それに味をしめたTBSが「羽生結弦にSOIに出てもらうこと」が悲願になったというだけなのです。

私はというと、2010年から5年連続で結弦くんがSOIに出ていたことから、2015年も結弦くんが出ると思いこみ、うっかりSOIのチケットとってしまった。結局彼はINしなかったけれど、チケットがあるので一応見にいった。感想をいうと、前に卓袱台があればひっくり返したくなるくらいつまらなかった(結弦くんがいないからではない。彼がいなくてもそれなりに楽しめたショーは他にある。あくまでもSOIの問題)。2013年と2014年もSOIを現地で見ましたが、全く別ものになっていました。「もう二度とSOIのチケットは買わない」と固く心に決めたものです。

ついでにいうと、NYOIは、「メダルウィナーズオープン(MWO)」の翌日に開催されたアイスショーでした。MWOもNYOIも、チケットの売れ行きは芳しくありませんでした。羽生結弦INの発表とほぼ同時に、TBSとIMGが、売れてないMWOのチケットとNYOIのチケットを抱き合わせ販売するという、姑息で阿漕な売り方をしたことを私は忘れていません。ちなみにNYOIのチケットは、羽生IN発表と同時に見切れ席まで瞬殺でした。


2016年MWO&NYOI


ちなみに、このプロスケーターのコンペ、MWOはこの2016年の開催が最後になりました。

昨日フレンズオンアイスの初日でした。現地さんの声をいくつか。

@着席〜
スタンドはグループごとに一席空けてるのね。SARだけ詰め詰め。
なお、一席空けてるけどアリーナもスタンドも後列半分以上は空いてる。。。

@どのくらい少ないかというと、開演前もザンボ中もお手洗いに全く並ばなかったくらい。。。多分キャパの1/4くらい?

@私も行って来ました。アリーナとスタンド席4分の1くらいで、空席がなんだか胸に刺さって泣けました 楽しかったんですが

@規制退場は東西スタンド2階3階が最初のグループ。これで多分100人強なので全く混まなかった。


FOIで集客の要になっていたDさんが不在であることや、緊急事態宣言下であることや、金曜の夜であることを考慮しても、小さな箱の新横で、客入りがキャパの1/4程度というのはなかなか厳しい。しかし、コロナ禍は今年で収束するわけではないでしょう。そう考えると、日本のアイスショービジネスは岐路にたっているといえるかもしれません。

すでに、コロナ禍前から、アイスショーの勝ち組と負け組は鮮明になりつつありました。それにコロナ禍が追い打ちをかけた。高額なチケットゆえに、それに見合う満足を提供できなければ生き残れない。「プロフェッショナル」「誠実さ」を忘れたショービジネスは、いずれ淘汰されてしまうでのではないでしょうか。


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2021/08/28 09:20 | アイスショー・イベントCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは。
平昌五輪前のアイスショー事情について全く知らなかったので、今回の記事をとても興味深く読ませていただきました。
SOIのWIKI、私も読んでみましたが、もともとオリンピックと世界選手権のメダリスト中心の「世界最高峰の」アイスショーだったのですね。
コロナ禍で海外のスケーターの出演が難しい状況だったとはいえ、今回のメンバーはDOIと変わらないレベルで、世界最高峰と言える実力のあるスケーターは羽生選手を除いては皆無でした。五輪の銀メダリストもいましたけれど、私はSOI横浜の1日目に行ったのでハーレムプロ?はありませんでしたし、彼のプロも新フリーの練習をしてるんだなとしか(同じジャンプを何回も跳んで失敗も多く、とてもショーで魅せる状態ではなかったので)。
羽生選手はオープニングからもうそれはそれは眩しいオーラを放って一人プロの滑りを披露してくださり、それだけで胸がいっぱい。いいものを見せてもらった、来て良かったと心から思いましたので、事前の誠意のないチケットの売り方も、メンバーのわりには高いチケット代もすべて私の中ではチャラになったのですが、それにしても羽生選手以外はお遊戯会、学芸会状態でしたよ、本当に。
今、集客力のあるスケーターは羽生選手は別格ですが、あとは浅田さん、髙橋さんくらいなのでしょうか?髙橋さんもこの間のショーはガラガラだったから今後はわかりませんが。
新たにショーのために氷を張るとなると7~8割は会場を埋められないと赤字になってしまうとどこかで読んだ記憶がありますが、既存のリンクを使えばもっと空席があっても利益がでるのでしょうかね?
いずれにしろ他のエンタメも多数ある中でアイスショーが選ばれるためには演者の方にも厳しいプロ意識が必要ですし、主催者も今のままでは廃れていくだけだという危機感を持った方がいいですね。

No:15948 2021/08/28 15:33 | maru #- URL [ 編集 ]

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No:15949 2021/08/28 19:40 | # [ 編集 ]

SOI日本公演の放映権がテレ東からTBSに移ったのと同時に
出演者のメインをプロの五輪・ワールドメダリスト中心から
開催地のアマチュア選手メインにシフトしたんですけど、
おそらく、年々動員数が激減していく中、ギャラを支払うのが
キツくなったというのもあると思うんですよ。
そこからアメリカ、カナダ、日本とショーの劣化が
始まったと見ています。

すっかり忘れてたのですが、
SOI横浜最終日の特番を見て、坂本香織に殺意を覚えたのを
思い出してしまいました。

新横プリンスでのハーレムプロリハーサル。
有香さんがダメ出しをした後に、見本を見せたら
坂本が笑い出したシーン。不真面目な態度はないだろ~と。
有香さんはソフトにやさしく注意してましたけど、坂本には
全く伝わった様子はありませんでした。

朝ドラの「おちょやん」で若村麻由美が
自分の主催する芝居のリハのシーンのセリフで
「お客さんに2度目は無いんだっ~~~~!!!!!」と
怒鳴って、舞台に向かって物を投げる場面を見て
「この演技は無名塾時代での仲代達矢を見て参考にしたんだな、
蜷川幸雄しかり野村萬斎しかり、舞台芸術の世界ってどこも
こんな感じなのね」と興味深く見ていたんですが・・・、

それに比べたらアイスショーの世界もぬるくなった、と。
以前ならお目当ての選手が1人欠けても、他にも
見ごたえあるスケーターがわんさかいるのがSOIの魅力だったのに、
今では、他のフィギュアの試合やショー同様に、この
ショーのチケットを買うのも博打ギャンブル化しちゃってるのがね。

No:15950 2021/08/28 19:56 | ゆきっちょ #DMh/W4O. URL [ 編集 ]

プロ意識

みずほさん、こんばんは。

アイスショーのチケット高いですよね!初めてアイスショーに行った時のチケット代金、今でも覚えています。そして会場がいっぱいなのに二度びっくりしました。
今では、もっと高くても買いますが、羽生君限定です。彼の演技は世界一流。あの演技を観られるなら、お金も時間も捻出します。チケット当たればですが。。
でも、今年のSOI、DOI共、他の出演者は素人でしたね。おまけして、可愛らしい子と一生懸命な子を入れても極少数。
「お客さんの引き付け方を」等と言う前に、自分の演技で客を呼べるのかを考えた方がいい。羽生君の指導を無視するなど論外です。
インスタで安易な宣伝や金儲けする時間があるなら練習や勉強(学業含む)をした方がいいと思いますが、聞く耳ないのでしょうね。

2015年のSOIいらしたんですね。私も行きました。途中で帰りたかった。チケット代が勿体なくてつい最後まで見てしまって、心底後悔し、もういかない!と決意したものです。
そう言いながら、今年は羽生君が出演したので、ころっと行きましたが。

アイスショーも勝ち負けがつくのは良いことです。学芸会は無料でお客様を招待するもの。若い選手の意識が変だと思います。

No:15951 2021/08/28 23:45 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

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No:15952 2021/08/29 00:33 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは

最近の音楽フェスの開催・中止問題のように、今後、デルタ株がある程度収束するまでは、アイスショーや試合の有観客自体が厳しくなるような気がします。

そして高いチケットを買いリスクを負ってまで現地に駆けつけるファンは、徐々に減るのではないでしょうか。
もうコロナ前の世界に完全には戻れないでしょう。

TBSは貴重な映像(羽生くん)を重視するようになりましたし、映画やイベントは今後、ストリーミング配信に比重をおくことでしょう。
過去のTBSやIMGのやり方は嫌でしたが、今後テレビ業界はTBSのような映像提供で生き残りをかけるしかありませんね。

羽生くんは今年の24時間テレビのように、スタッフをごく少人数に絞り、演技を披露してくれるなど、今に適したやり方で多くの人々の期待に応えてくれる、先見の明を感じました。

No:15956 2021/08/30 00:50 | piano #L8AeYI2M URL [ 編集 ]

maru 様

maruさん、こんにちは。

>彼のプロも新フリーの練習をしてるんだなとしか

数日前にザアイスの放送がありましたが、本人が「良い練習ができた」と言ってたみたいです。観客は2万円以上払って選手の練習を見せられるらしい(笑)

でも彼だけでなく、3年?ほど前のK平さんもFaOIで同じようなことを言ってたことあります。ショーはお金をもらえる新プロの練習場…シーズン前のショーで新プロ披露する選手の意識は多かれ少なかれそんなもんです。日本のスケオタは甘いですから、選手の考え方も甘くなる。北米のSOIの観客はつまらなければ途中で帰ってしまいますが。

>羽生選手以外はお遊戯会、学芸会状態でしたよ、本当に。

だから結弦くんの出ないショーは集客できない。お遊戯発表会なら、サンクスツアー以下の価格にしないとね。

>この間のショーはガラガラだったから今後はわかりませんが

引退すれば徐々にファンが減るものですが、彼は特にダンス転向後でオタが激減しました。太客減らすと痛い。

>7~8割は会場を埋められないと赤字になってしまう

リンク作るのに2000万円ほどかかるそうです。ザアイスやFOIは客入り悪かったけど、リンク作る必要がない通年リンクでギャラの安い国内選手ばかり使った。それでも1/4の客入りだとどうかわかりませんけど。

コメント、どうもありがとう♪

No:15959 2021/08/31 10:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ノ〇 様

ノ〇さん、こんにちは。

>FaOIで変に気を使っていると感じたことありますか

ありません。出てるスケーターは皆ベテランのショー慣れしてる一流のスケーターばかりです。座長的立場ではあるけど、それぞれ皆自主性に任せておけばいい。DOIやSOIみたいに引率の先生する必要はない。SOIやDOIは、共演するスケーターのレベルが全然違うから大変だろうなあと思いましたよ。

結弦くんはFaOIメンバーはファミリーだと言ってます。だからいつも楽しそうで、リラックスしてますよ。

>言うべきことはきちんと言いながらもどこか気を使っている

DOIやDOIでは、普段あまり接点のない後輩達をまとめなきゃいけなかったから、すごく気を使ったと思いますよ。それは随所に感じました。だって、マトモに話が通じるのは演出・振付の佐藤さんとミヤケンさんだけでしょう、どうみても(笑) 

そのスケオタさんは女子オタだから見当はずれのこと言ってるように感じますね。要は羽生愛があまりないからちゃんと彼のことを見てないんですよ(笑)

>優しい先生と良い先生は違う

結弦くんと同じショーは気が抜けないから、煙たいと思ってる後輩はいそうです。真壁さんは「座長の羽生くんが手を抜かないので、FaOIの他のスケーターにとても良い影響を与えてくれてる」と言ってます。でもそれはFaOIに出てるスケーターのレベル・意識が高いからです。

>さっさと腕を下ろした選手がいました

結弦くんを「うぜえ」と思ってるグループですね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15960 2021/08/31 10:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆきっちょ 様

ゆきっちょさん、こんにちは。

>ギャラを支払うのがキツくなった
>アメリカ、カナダ、日本とショーの劣化が始まった

観客減→ギャラ節約のためスケーターの質を落とす→さらに観客減…という完全に負のスパイラルですね。

>不真面目な態度はないだろ~と

彼女はいつもあんな感じです。甘いスケオタは「彼女はムードメーカーだから~」と擁護しますが、私には真剣味がないとしか思えません。彼女は明らかにスケ連のお気に入りですが、私には彼女の良さはわかりません。ずっと見てますが、意識の低さは随所に感じてます。

>お客さんに2度目は無い

結弦くんも同じ意識だから常に全力投球です。

>アイスショーの世界もぬるくなった

北米のSOIもメンバーがしょぼくなりました。あれでは集客できない。スケーターの質を下げればそうなるのは必然です。

ISUやアリやアメリカは米国選手に金をとらせたり、アワードで賞を与えたら、北米のショーが再び盛り上がると思っているようですが、そう信じていること自体、末期としかいいようがありません。

コメント、どうもありがとう♪

No:15961 2021/08/31 11:12 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>他の出演者は素人でした
>自分の演技で客を呼べるのかを考えた方がいい

現役選手が「アイスショーで良い練習になった」と堂々と言う。私達は2万円以上払って、選手の練習を見せられているらしい。それもロクにまだ滑りこんでいないグダグダの練習を(笑)

日本は「お客様は神様」文化だけど、スケオタの世界はそうじゃない。「スケーターが神様」なのです。どんなに下手でもスタオベ強要モード(笑)だし、途中で帰ろうものなら「スケーターに失礼」とか言い出す。高額チケット払った客に途中で帰りたくなるようなつまらない演技を見せる方がよほど失礼でしょうよ。スケオタ以外の常識ならね。

ただスケオタがそんな風だから、単にフィギュアやってるだけで「自分は特別」と勘違いする子がでてくる。アイスショーで転倒しまくって「良い練習ができた」などというとんでもない傲慢な発言してもスケオタは批判しない。

>羽生君の指導を無視するなど論外

結弦くんをリスペクトしてる子は言う通りにしてましたが…ああいうところに本心がでますね(笑)

>途中で帰りたかった

2015年のSOI、monakaさんも現地でしたか。あれは酷かったですね。北米の客は途中で帰るらしいですが、気持ちがよくわかりました。私のアイスショー現地鑑賞歴で、あれはダントツの黒歴史です(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:15962 2021/08/31 11:30 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ま〇〇〇 様

ま〇〇〇さん、こんにちは。

>「ゆづはS」

あれは織田さんが間違ってます。彼はドMです。私は前からずっとそう言ってますが、自分でもMだと番組で言ってました。「ああやっぱり」と思ったものです。

>日本の選手間でのアイスショーに対しての考え方って、そういうことだったのでしょう。

海外でもショーで4回転は跳ばない。ショーで無駄に4回転を跳べばリスクがある。身体に悪い…という考え方のようです。ただFaOIに出ている海外スケーターは一流ばかりなのでプロ意識をしっかりもっています。それは見てればわかります。だから結弦くんもFaOIは楽だと思います。

>他の日本の選手は、観客をタニマチくらいに考え、完全に観客に甘えていた

日本のスケオタは甘いので選手は増長してしまう。2万円以上のチケット代を払わせて、ギャラもらって新プロの曲かけ練習をしてる…という意識なんです。ショーのインタで「良い練習になった」と言った選手を二人は知ってますが、口にだして言わなくても同じような考え方の選手は多いでしょう。

ソースがわからないのですが、昔結弦くんは出演したショーを満席にできなかったとき、真壁さんに「満席にできるスケーターになります」と約束したという話を目にしました。彼は観に来てくれるファンを満足させなければという想いとともに、興行主への責任感もしっかりもってる人なので、真偽はわからないけど、いかにも彼が言いそうだなと思ったものです。

本当はプロの演技者としては当然のことだけど、残念ながらそれを教えてくれる人が誰もいないのですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:15969 2021/09/01 23:10 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

piano 様

pianoさん、こんにちは。

>デルタ株がある程度収束するまでは

従来株は飛沫感染といわれてましたが、デルタ株は空気感染します。なので1.5メートルどころか、数メートル離れていても換気が悪いと感染する。ワクチン接種しても100%感染を防げるわけではない。

>ストリーミング配信に比重をおくことでしょう。

アイスショーも配信中心の時代がくるのでしょうか。試合もJGPSやCSに日本は選手を派遣しないとか。ただでさえお金のかかるフィギュアスケート。先の展望がみえないと辞める選手も増えるかもしれませんね。

>先見の明を感じました

彼は賢い人です。今できる方法で、自分のスケートを見てもらえる方法を考えていくでしょう。ただ、やはり生で見れる日に奇跡的に戻れないかと思ってしまいますが。

コメント、どうもありがとう♪

No:15971 2021/09/01 23:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

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